ダンスブログ、読んでますか?

みなさん、こんにちは、HANAです!

私とKOJIがこの「ふたりごと」ブログを書くようになってから
もう5年も経ちました。
一応は「北海道DSCの公式ブログ」を名乗っていますが、
実際にはホントに自由に2人で好き勝手書いてます(^^;

もともと他の方のブログやサイトはけっこう見るのが好きで
色々読んではいたのですが、

今日は私がいつもチェックしている
ダンス関連のブログを記録として残しておこうと思います。
どれもこれもオススメですので、ぜひ皆さんも読者にvv
(・・・って、もうすでに知られてるか。)
完全に私の個人的な嗜好ですので、そこんところはご了承ください。

社交ダンスと競技ダンス 前掛けブログ
→北海道でダンスブログといえば、まずはこれでしょうね。
某プロ先生が毎日更新している、とっても面白い&為になるブログです。
大変有名で人気ブログで、土曜のパーティーでも
「あのブログはどの先生が書いてるの?」と私も聞かれました。
『なるほど~~!!』と目からウロコの話が満載です。

・社交ダンスA級への道
→何度かこのブログでも紹介していますが、
もしかしたら私が一番最初に出会ったダンスブログかもしれません。
ご夫婦でアマチュアで活躍されている選手で奥様が書いています。
もう何年も前から「A級選手」となっているのでタイトルとは合ってませんが(笑)、
社会人になってからダンスを始めて、どの団体でもA級を維持して、
今ではシニアでは世界大会へ遠征にも出かけていて、
私からしてみたら大先輩!です。
何度か競技会でお会いしたこともありますが、1回くらいしかお話したことなくて。。。
いつかもうちょっとお近づきになれるよう、せめて同じフロアで踊れるようになりたい。

・キンタロー。オフィシャルブログ
→ご存知、あのキンタロー。のブログです。
最近ではダンスに関連したネタも書いてくれていて、
特にダイエットやトレーニングの様子は大変こちらも励みになります。
芸能人として忙しい日々を過ごしながらも、
強化選手としての自覚を持って必死に頑張っている様子は
ついつい応援しちゃうとともに、自分も頑張ろう!と思います。

・考へる足(じゅん日記)
→最近、見つけたブログなのであまり実体は把握してません。
ダンス以外のこともたまに書いてますが、
ダンスネタについてはなかなかぶっちゃけてくれていて辛口もあります。
読んでいて爽快な気分になることもあります!
私はやっぱり「公式ブログ名乗ってるし」「実名公開してるし」というのもあり
どうしてもきれいごとしか書けないこともありますが
このブログは自由に書いてるなぁ~という印象。
金スマについても色々と書いているので過去に遡って読んでみてください^^

・イシカワヒロユキダンススタジオブログ
→八王子にあるダンス教室を経営している石川浩之先生のブログ。
ずいぶん前ですが安めぐみさんと踊ったことのある先生ですね。
とても人気のあるブログなのでご存知の方も多いでしょう。
プロの先生でありながら、なかなか革新的&ぶっちゃけて書いてくれてます。
でもそれでいて前向き!チャレンジャー。厳しいところは厳しい。
一度習ってみたいなぁ~と思わせる内容です。
パートナー先生のドレスネタは私も大好きvv


こんな感じでしょうか。
あとは、ブログというより「ドレスサイト」をよく徘徊してます(笑)
それはまた別の機会に語ろうかな?(^^)

この「アマチュア競技ダンサーのふたりごと」も、
数あるダンスブログの1つとして名を連ねられるよう、
できるだけ更新回数増やしていこうと思います!
自分が思っている以上に読んでいただいてる方、
楽しみにしていただいてる方がいるようですので、
「ネタがな~い」なんて言わずに、広い視野を持って更新がんばります。

ちなみに、


社交ダンスランキング

↑こちらのバナーをクリックしていただくと
たくさんのダンスブログをチェックすることができます(^^)
常に1位の前掛けブログ、圧巻です!!

パーティーで遊んできました!

みなさん、こんにちは、HANAです。

今日は北海道ボールルームアスリート協会主催の
アマチュアダンス競技会が「きたえーる」でありましたね。
KOJI&HANAは今回は出場しないことにしたのですが、
競技仲間たちが出るので観に行こうかな~なんて思ってました。
でも一緒に行こうと思ってたMIKAちゃんが都合悪くなったので、
結局は断念(^^;

その代わり、と言ってはなんですが、
昨日の前夜祭のチャリティーパーティーMIKAちゃんと行ってきました!
(実はパーティー嫌いのKOJIはお留守番・・・)

0729.jpg

次の日の競技会場と同じフロアでパーティーがあるのっていいですね。
競技会に出場する選手も数組、下見と練習と足慣らしがてら来てました。
(主催が違う団体さんですので、画像は控えめに掲載させていただきます)

このパーティー、何がすごいって「無料」ってこと。
(受付で募金という形で最低300円はお願いします~、はありましたが)
そしてさらにさらに、
お相手してくれるダンサーがJBDFのプロの男性の先生方っていうこと!
10名近くいたんじゃないでしょうか。

これは人気あるイベントなのもわかりますね。
贅沢の極み!

男性のお客さんもいましたが、それでも圧倒的に女性が多い。
プロの先生方といつ踊れるかしら~♪って、
皆さんワクワクしながらダンスタイムを過ごします(^^)

私は、と言いますと、
ものすごくありがたいことに、
とんでもなく男性のお客さんにたくさんたくさん誘われて、
ほとんど自分の席に座ってることなかったんじゃないでしょうか?!
(そのせいか、プロの先生とはI川先生以外とは踊れてないんですけど(^^;)
KOJIが隣にいなかったせいもあるのかしら(笑)
誘いに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

DSC主催のパーティーの時とは違って
今回は自分もお客さんなわけですから、
運営や進行の心配することもなく、
心置きなく踊りまくりました!!
何回も誘いに来てくださる方、
3曲連続でお願いします、という方、
そしてもちろん競技選手の方とも踊りました。
おかげで汗だく、ものすごいダイエットになりました(笑)

ホースシューズ(ミキシング)は2回ありまして、
プロの先生も並んでくれるのでこれまたドキドキワクワク。
私は運が良いのでしょうか、
H田先生に1回(相変わらずダンディでカッコ良くて緊張!)、
そしてコーチャーであるI川先生にも1回当たりました(笑)
(↑これにはお互い苦笑でしたけど(^^;前日もレッスンでしたしね)

パーティーにはDSC役員仲間のT倉さん(kenkenさん)もいて、
さらには途中でMEGちゃん組も来て、
なんだか理事会開けそうでした(笑)

そして即席カップルを組んで出るジルバ大会には
0729-2.jpg

T倉さんに誘われてMIKAちゃんも出ることに!!
「ジルバわかんない~!踊れない~!」と、
最初は尻込みしていたMIKAちゃんですが、
何度かT倉さんに教えてもらって練習して・・・・

0729-6.png

果敢に挑戦!!
おぉ、ちゃんと踊れてるじゃないの。しかも楽しそう。
T倉さんのリードも素晴らしい(^^)

で、予選を勝ち抜き決勝進出。
結果的には・・・・
0729-3.jpg

準優勝しちゃうっていうオチ(笑)
さすが競技選手同士、DSC役員!でした~!
栗林製靴店の商品券もらってホクホクのお二人でした。
良かったねvv


パーティーの最後には、いよいよ目玉イベント。
トップアマチュア選手によるデモです。

我らが北海道DSC会員でもある、
ご存知、北海道のエース、大木組と。
0729-4.png

この夏、学生大会で全国チャンピオンに輝いた、
北・山岸組!
0729-5.png

それぞれ3曲ずつ披露してくれました。
もうね、素晴らしすぎて、言葉もないって感じ。
同じダンスなのかしら?とちょっと落ち込むくらい(笑)
凄すぎて参考に・・・うぅ・・・・・できない~(^^;


というわけで、とっても贅沢でお得なパーティーでした!
正直、無料で・プロの先生も参加してくれて・
ジルバ大会の仕切りも素晴らしくて・トップアマのデモも見れて・
運営委員の人数や質も申し分なくて・・・
これはさすがに太刀打ちできないわ~って、
運営側からの視点ではため息も出ちゃいましたけど(笑)、
まぁでも、プロのバックアップがあるパーティーと比べても仕方ない。
私たちは私たちで別の持ち味を出してやっていこうと思いました。

11月のパーティーや今後のパーテイーでは
今までの反省も皆さんからの意見も含めて、
頑張って運営していこうと思いますので
温か~い目で見守っていただければと思います。。。


ではでは、今日はこの辺で!!


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: