新役員、紹介!!^^

こんにちは、HANAです(^^)

皆さん、最新の宣伝CM、見ていただけましたか?



すっかり私の一種の「趣味」となっている宣伝CM作成(笑)
このたび、そのCMだけを集めて掲載していくページを作っておきましたので、
お暇な時に覗いてみてくださいね~。
宣伝CMまとめページはこちら。


さてさて。
久々に「北海道DSC」について語ります。

実はこの間の4月5日(日)、道連主催の前期選手権大会の後に、
北海道DSCの2015年度・定期総会を開催し、無事終了しました。
(ハイ、疲れきった体と心にムチ打って、きたえーるから豊平区民センターに行きましたヨ。とほほ。)

teikisoukai.jpg

そしてこのたび、北海道DSCの役員の出入りが多少ありまして、
2015年度の役員改選にて新理事が2名、新しく仲間入りしました♪

役員一覧、 見てみてね~。更新してます。

新しく入ってくれたお二人は、KOJI&HANAの友人です(^^)
本当にありがたいことに、昨年の秋頃から
「なんかたくさん部を兼任してるんだね、びっくり!」
「え、私も手伝うよ?」
って申し出てくれてまして、

もうもう、涙ちょちょぎれるほど嬉しかったですよ(;;)
いい友達を持ちました!!感謝感謝です。

では、紹介しましょう。
MegちゃんとMikaちゃんです!
mikameg.jpg

Megちゃんはまだダンス始めて数ヶ月・・・。
でも尋常じゃないくらいダンスにのめり込んで、
尋常じゃないくらい時間とお金をダンスに注ぎ込んでおります。
かつての私を見ているよう(笑)。
1月のDSC大会ではKOJIとワンデーカップル戦に出ました。
密かにリーダーも募集中です。
英語で喧嘩できるくらい、英語ペラペラです。(ダンスに関係ないか・・・)
Megちゃんには「監事」として就任してもらいました。
北海道DSCの業務と会計を監査します。
hanameg.jpg


Mikaちゃんは、ご主人(キッチー)とともに競技選手として活躍してます。
忙しい年代ですのでなかなか競技会も練習も思うようにできない中ですが、
頑張って続けておりますよ。
とにかくパワフル・元気!酒豪・カラオケうますぎ。
パソコンもお得意、アイデアマンでもあります。すでに大活躍中。
DSCでは総務部副部長として就任しました。来期は部長昇格決定です(笑)
mikahana.jpg


そしてさらにありがたいことに、
最近になってまた新たに『パーティー運営とか、手伝ってもいいよ、役員やる?』って
言ってくれる友人夫婦が登場しております!!
ついこの間、北海道DSC会員になってくれたばかりなんです。

さらにさらに、Mikaちゃんのご主人キッチーまでもが
『ボクも入ってもいいんだけど~~^^』って。

え~え~、みんなどしたの?嬉しいよぉ~~~~(><)
もう嬉しすぎて大感激!変なテンションになってます(笑)

今年度の定期総会が終わってしまったので、
正式な役員としての就任はもしかしたら来年になっちゃうかもしれないけど、
でも心強いです!!
役員じゃなくても競技会やパーティーの運営はたくさんの方のボランティアによって支えられてますので
申し出てくれた3人の方には今年から活躍していただけたらと思います!
追々、またこちらでご紹介しますね^^
(良い写真を撮っておかなきゃ(笑))


ダンス界はどうしても少子高齢化が進んでいます・・・・。
北海道DSCも例外ではありません。
人手不足は永遠の課題です。
(DSC会長の久保さんも活動方針案でおっしゃってます)

でもこうやって少しずつ、若い世代(アラフォーアラフィフもこの世界では若いのだ(笑))に
どんどん運営に関わってもらって、
ゆくゆくは北海道のダンス界全体が活気ある元気な世界になってほしいです。

同時に、長年、北海道ダンス界を支えてきていただいてる諸先輩方にも、
まだまだまだまだいていただかなければ困るんですぅ~~(><)
HANAなんて、DSCの仕事、先輩に聞きまくりです!
競技会運営の裏側なんて知らないことがまだありまくり。
ひどい時はパソコンソフトの操作の仕方も聞いてます(笑)
(電話で「そのボタンをクリックしてみて~、できた?」とか。私の頭の中の方が高齢化しとるわ)

やっぱり「経験」「知識」には勝てないんですよね・・・・。
毎年毎年、新たな発見でいっぱいの役員活動でございます^^


というわけで、北海道DSCはこれからますます元気良く活動していきます!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

ではでは、今日はこの辺で・・・・・。
今年度は頑張ってちゃんとブログ記事書くぞ~~!(たぶん)


社交ダンス ブログランキングへ

理事会がありました~

こんばんは、久々の!HANAです(^^;
すみません、サボりすぎました・・・。

なんたってダンスもサボり気味だったのでネタがないんですよ~~。


さてさて。本日は、北海道DSCの理事会がありました。
4月の定期総会を体調不良で欠席しちゃってたので、とっても久々の会議でした。

なかなかの盛り沢山な議題で、18時~21時までみっちり話し合いましたよん。
その中でも皆さんにも関連が深そうなものをお知らせしますね(^^)

まずは8月25日に開催される、ダンススポーツグランプリin北海道について。
出場申し込み締め切りは今月25日までですね。まだの方は急ぎましょう~。
(KOJI&HANAもまだだったりして(^^;)

で、この大会に出場される北海道DSC選手へは、昨年に引き続き
1組につきB席券を1枚贈呈いたします!キャッ!太っ腹!
自分たちで観戦の時に使うなり、お知り合い・ご家族の方にプレゼントするなり、使ってください。

それとは別で、観戦席を購入したい方は、お早めにKOJIHANAやDSC役員へご連絡ください。
お値段ですが、
S席が3千円、A席が2千円、B席が1千円となっております。
各席150枚ずつあるそうです。
ただし、S席はすでに相当数がなくなっており、残り50枚を切っているそうです。

どうぞお早めにご連絡くださいね。


それから~。第2回北海道DSC交流ダンスパーティーについてです。

2postar.jpg

↑ポスターです。(画像暗くてゴメンナサイ。)

今回のパーティーの担当はKOJIではなく、事業部副部長の市川さんです。
なので、また今までとは違った魅力のあるパーティーになるかと思います。
会場は今回は豊平区民センターです。

もちろん、恒例のダンスパフォーマンスもありますよ~。
(ただし、今回はスタンダードのみを予定)

そしてパフォーマンスに出た正装姿の選手と一緒に踊れるダンスタイムを新設!
女性選手もドレス姿で誘いに行きますよ~。(断らないでね・・・)

あとは、ジルバタイム!
ジルバのみを5分ほど流すので、色んな人と踊ってみてください。
ジルバって上手な方けっこういますよね~!!
実はHANAはジルバ苦手です・・・。あんまりよく知らなくて。
だからパーティーで誘われて踊っても、お相手に迷惑かけちゃったり。
クルクル~~!っと気持ちよく楽しく踊れるようになりたいなぁ。

前売り券はDSC役員が全員手持ちしておりますので、
ぜひぜひ皆様、お買い求めを~~~♪



それから~。
来年1月に開催予定の、第13回北海道DSCダンススポーツ競技大会のシラバス案の作成に取り掛かりました。

もはや恒例となってきました、「1月の最終週末に開催」するDSCの競技会です。
(来年は1月26日(日)です)
だいぶ定着してきましたし、今年度からKOJIHANA競技部となりましたので、
開催セクションの見直しを計りました!

例年とは少しずつ変えていて、なおかつちょっと新しい面白いセクションも作ってみました!
幅広く、多くの方が参加できるように工夫したつもりです。
まだDSCJ公認番号をもらってませんので、公表は控えますが、
正式に決まり次第、こちらのブログでも大々的に宣伝しますので
どうぞお楽しみに~~~♪♪


というわけで、なんだか今回はDSCの業務連絡みたいになっちゃいましたが、
この辺で・・・。

明日は久々に(え?!)練習場で練習でもしようかな~。

○ ▲ ○ ▲ ○

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

時代の流れ・・・

みなさん、こんばんは、KOJIです。

え~とHANAが書いたブログでおわかりの通り、
先日、北海道ダンススポーツ連盟(道連)の総会が無事終了いたしました。

もうずいぶん前のことですが、
私が北海道DSCの代議員として初めて道連の総会に参加した時は、
それはひどいものでした・・・
総会の開始から1時間以上が経っても何も進展しない状態でしたし、
北海道DSCに対する風当たりの強さは、初めて参加した私には全っくの意味不明でした。

その時は何も知らないから何も言えませんでしたけどね、ブツブツ・・・。

まぁ、そんな時代もありましたが、それも今は昔です。


今年の総会は終始なごやかなムードで進み、
誰も何も異論もなく闘争もなく、淡々と終わりました。
いささか拍子抜けの感もありましたが
何事もなく終わったんだから、良かったんですよね。
平和が一番ですね。

更に今回の総会で道連の会長が変わりまして、
新しい会長に、我らが北海道DSCのK保会長が就任されました。

このことにより、これからますます北海道DSCが北海道ダンススポーツ界の発展に活躍していくことになるのでしょう。

しかし、私が初めて総会に参加した時は、こんな日が来るとは思えませんでした。
時代の移り変わりを感じます。
K保会長を筆頭に先輩がたが、頑張ってくれたから今があるんでしょう。
そう考えるとKOJIも頑張らなきゃって襟を正す思いです。(日本語合ってる?)



そんな今日この頃なんですが、ちょっと気になる記事を見つけてしまいました。
ザンネンKIJIです。
ザンネンKOJIとはちがいますからね(いいから早く!)。

毎日新聞からの記事なのですが、以下、引用します。

『若者が踊る「クラブ」の摘発を目的とした「風営法に基づくダンス営業規制」強化の余波で、公民館などのダンス教室が中止に追い込まれるなどの混乱が生じている。警察庁は規制緩和方針を出したが、混乱は収まっていない。今月17日には規制反対の15万人の請願署名が国会に提出される。

 高知市では昨年5月、高齢者向けの社交ダンスの公民館講座が突然、市の要請で中止になった。社交ダンスは、国が指定する2団体から認定された講師がいる場合に限り、同法の規制対象外となるが、この講座の講師は無認定だった。公民館を管理する市が高知県警と相談し、開講すれば無許可営業に当たると判断した結果だった。

 こうした事態に対し、警察庁は「健康増進目的の場合、同法上の『営業』に当たらない」との見解を示し、昨年12月に都道府県警に法解釈の通知を出した。この中で、規制対象外のダンス教室・講座として「男女がペアで踊るのが通常の形態とされていないもの」とし、ヒップホップダンスや盆踊りを例示。しかし、男女ペアが原則のタンゴやサルサは依然規制対象となっており、街のダンス教室関係者には更に戸惑いが広がっている。

 タンゴは、男女が即興的に踊る南米・アルゼンチンの伝統的舞踊で、国内の愛好者は約1万人という。兵庫県でタンゴ教室を10年以上経営している50代の男性は「風俗営業と言われても……」と首をかしげる。スタジオに防音設備を入れ、午後10時以降は踊らないなど配慮し、これまで苦情を寄せられたことはないという。

 同庁は通知と並行して同法施行令・規則も改正し、社交ダンスに限られていた「認定講師」を他のダンスでも認めた。ダンス種別ごとに法人格を持つ団体を設立し、講習会などで講師を認定する態勢を整えれば、教室などは対象外となる。

 タンゴ教室関係者も団体設立の協議を始めたが、運営方法や資金など課題は多く、めどは立っていない。兵庫の教室経営者は「生活があり、教室をやめるわけにはいかない。音楽や絵などと同じ芸術の一つなのに、法で規制されるなんて」と釈然としない表情だ。【入江直樹】

 【ことば】風営法とダンス

 風俗営業適正化法は「客にダンスをさせる営業」を規制対象とし、営業には都道府県の公安委員会の許可が必要。許可をとると営業時間は原則午前0時(一部地域は午前1時)までに規制されるため、クラブの多くは無許可営業だった。2010~12年にかけ、各地の警察が取り締まりを強化。閉店するクラブが続出。若者文化衰退に危機感を抱いたアーティストらが昨年5月から、規制対象から「ダンス」を削除する同法改正を求める署名に取り組んでいる。』

※引用ここまで。


いつ頃の話なのかとか、その後どうなったとかまではよくわからないけど
いまだに社交ダンスが「風営法」の影響を受けているというのです。

確かに「風営法」は私達が安全で健全な生活を送るうえで
非常に大切な法律だとは思いますが
私が感じている「風営法」に規制されるべき対象のものと社交ダンスが一緒のものとして扱われていると言うことに疑問と怒りを覚えます。

ただ、この記事だけでアレコレ言うのも誤解の元になりそうだから控えますが、
少なくとも私が知っている社交ダンスというものは健全な生涯スポーツだと思っています。

まぁ、そうは言っても、それは「今」だから言えることなのかもしれません。
昔の社交ダンスというものを知らない私だからそう感じてるのかもしれません。

だからこれからは、我々アマチュア社交ダンス愛好家のみならず、
社交ダンスプロの方々とも、お互いに協力し合い、
社交ダンスというものが健全な生涯スポーツとして世間に認識してもらえるよう活動していかなくてはいけません。
(もちろん今までもしてきてますがね)

な~に、あの道連の会長に北海道DSCの会長が就任する時代ですから、
努力と信念で時代は変わるんだと思いましたよ。

いつか社交ダンス(ダンススポーツ)がオリンピックの正式種目になるような日が来れば、
その時は、社交ダンスは「風営法」とは全く無縁の存在という認識に変わるのかな・・・。

そんな日を夢見てダンスを踊ってみるのも、
新しいやりがいとかが生まれてきて楽しい気持ちになるかもよ。


あれ??なんかKOJIらしくないブログになってしまったような。
反省反省・・・・。なんちゃって。

では、長くなりましたが、KOJIでした!
まったね~~!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

道連の定期総会 終了!

本日は、北海道ダンススポーツ連盟の定期総会でした。

2013teikisoukai.jpg

KOJIも北海道DSCより代議員として出席して参りました。

とっても平和に終わりました。(あれ、心なしか声が大きくなっちゃった)
しかも予定時刻より1時間以上も早く。

(去年の定期総会の様子)


今年は道連の役員改選の年。
(2年任期だそうです。)

長年、連盟会長としてご尽力されたI藤会長が会長を退かれることに。。。

私がダンスを始めるよりもず~~っと前から会長でした。
ぺーぺーの私からすると
『JDSFの競技会で一番前の真ん中に座ってるオジサマ』(笑)。
競技会風景にはI藤会長ありき!という印象でした。
シンボル的な感じでした。

私が知らない長く大変な北海道のダンススポーツの歴史。
退任の挨拶でI藤さんがその一端をお話してくださいましたが、
初めて知ることもたくさん。
北海道知事杯の始まりのこと、風営法のこと、その他もろもろ。

挨拶の途中では感極まったのか、I藤さんの目には涙が・・・。
もらい泣きしそうになりました。


そして改選の結果、

北海道DSC会長であるK保さんが、
北海道ダンススポーツ連盟 新会長新任となりました!!

パチパチパチパチ!!

DSC会長との兼任は本当に大変なことと思いますが、
私達DSC役員がそれをサポートします!


というわけで、なんだか新しい歴史の始まりのような?(大げさか)

ますますの北海道DSCの活躍・発展を目指していきたいと思います。


○△★○△★○

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

理事会がありました

どうも、ちょっぴりお久しぶりのHANAです。
(実は今日は5年目の結婚記念日でした(≧∇≦)

本日は北海道DSCの理事会がありました。
理事9名が参加しての開催でした。

議題は色々とありましたが、
大きなものとして
・北海道DSCの総会の日程の決定
・1月の第12回DSC競技会の総括(反省)

この2つでしたね。

あぁ、総会のシーズンですよ・・・。
総務部としては一番憂鬱(?!)な時期です(笑)
各部の部長さんから集まった事業報告&計画などをまとめて
総会資料をセコセコと作成しなきゃなんないんですよぉ。
ま、それが仕事ですからやりますけどね(^^;

総会は4月に開催します。
詳しい案内は改めて会員の皆様へは郵送でお送りすることになります。


1月のDSC競技会の総括は、
役員の皆からたくさん出た反省・感想・今後の提案などを
読み合わせをして、今後の運営をどうしていくかを話し合いました。
これは来月の理事会でも引き続き話し合います。
年々、参加者も増えてますし、より良い大会にするためガンバリマス。

あ、そうそう、公式HPフォトギャラリーには現在、
続々と競技中及び表彰式などの写真が載せられてますよ~~!
ぜひぜひご覧ください!こちらをクリック!


それと、これも今日の理事会で議題として挙げたのですが、
今まで何度か
『北海道DSCに登録したいんだけど、どうすればいいの?』
『競技会に出ようと思うんだけど、北海道DSCにはどうやって入るの?』
というお声をありがたいことにKOJIHANAに寄せられることがありました。

それなのにっ!!

明確に「ではこれを書いてください」とか「ここにお金振り込んでね」とか
具体的に誘導することができず・・・
非常に登録するのがわかりにくい状況でした。。。
(それで何人か逃したような気も・・・)

本当に申し訳なく思っております。

これは私とKOJIが登録関係の業務に疎すぎた!というのが原因でして。。。
このままじゃイカ~ン!ってことで
競技部のO部部長の協力のもと、改善を図っていきます。

その第一弾として、まずこのブログで宣伝。

・北海道DSCへの登録の流れ

・北海道DSCへの登録申請書

↑こちらをそれぞれクリックしていただくと、
必要な情報と申請書が簡単に取り出せるかと思います。

いずれは公式HPにもわかりやすいようにリンクを貼りますね。

なおかつ、パソコンを使用してない方にも迅速に対応できるよう、
事務局およびKOJIHANAも申請書や代金振込先を常にお渡しできるようにします。
FAXでも郵送でも対応できるように・・・。

というわけで、お知り合いの方、これから競技に出ようとしてる方、ダンススポーツが大好きな方などがいましたら、
ぜひぜひ、KOJIHANAへご一報を!(笑)
親切丁寧に対応させていただきますっ。


というわけで、今年も北海道DSCをよろしくお願いいたします。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: