己の姿を知る大切さ

こんばんは、HANAです!

『糖質制限ダイエット』で順調に痩せていたのですが、
今週1週間は中止しております。
というのも、今週末は競技会がある・・・。
やっぱり炭水化物を抜くと馬力が出ないんですよね~~。
持久力もなくなるし、ここぞ!っていう時のふんばりがきかないんです。
なるべく他の物で補ってたんですけど、やはり限界があるようで。

というわけで、今週末の競技会が終わるまでは、
「炭水化物解禁」!!!

あぁ、幸せ(笑)。
ご飯も・パンも・スイーツも・フライドポテトも・ハンバーガーも・ポテチも・・・・
何もかもが食べられるなんて!!

一気に二重あごが復活してたら笑ってやってください(笑)



さて、その話にもちょっとつながるんですが、
今回のお話は「写真」「動画」について。

己の姿って、意外と自分でわかりにくいですよね・・・・
教室や練習場で鏡見ながらアレコレ研究することはあるけれど、
でもず~~っと見続けて踊るなんて、特にスタンダードでは不可能。

それに人間って、
『都合悪いものは見ない、もしくは美化して見てしまう』
傾向があると思います(笑)
え、私だけ?

先ほどのダイエットの話につながりますが、
自分の顔って鏡で毎日見続けてるせいもあるかもしれないけど、
明らかに太ってるのに『いや、変わってない、これくらい平気』
な~んて思っちゃう(思い込もうとする)。


でもね~~。
その点、「写真」と「動画」は残酷です。
容赦なく、自分のありのままの姿をさらけ出してくれる!!

落ちてるボディとか、必死すぎる形相とか、二重あごとか、ガニマタとか、いかり肩とか。。。
エトセトラ~、エトセトラ~~・・・・。

これでもかっ!ってくらい、恐ろしい物を映し出してくれます(笑)


実はKOJIHANAの競技会での様子を、
かなり以前からいつもビデオに映してくれる素敵なオジサマがいます。
いつもいつもHANAの全く知らない間に撮影されていて、
後日、DVDに編集されて自宅に届けられてるか・KOJIに手渡されるかって感じです。

JDSFの札幌市内開催の競技会だったら必ずと言っていいほど!
もう何年間も・何度も撮影して&DVDをいただいてます。

それなのに、まともにそのオジサマのお顔を知らないHANA(><)
だから直接お礼言ったこともないの・・・申し訳ない。
今度、改めてお礼させていただきます~~。


で、話は戻りますが。
「自分が踊ってる様子」を見るって大事ですよね!

写真だって貴重です。
ダンスって常に動いてるから、普通のカメラや携帯カメラだと上手く撮れません。
かと言ってプロカメラマンに頼むとお高いですしね。

(北海道DSC公式HPのフォトギャラリー
今後も充実させていきますのでよろしくです~~。)


だからたま~に撮ってもらえる機会に恵まれて、
なおかつその写真を目にすることができると、
本当~~~にありがたい。

動画なんてもっと貴重ですよね。
プロが出る大会だとビデオ持ち込みが有料だったりするし、
そもそも自分を写してもらうために誰かに頼まなきゃならない。
友達とか身内とか??でも意外とそんな余裕なかったりして。


なので、もしそんなチャンスに恵まれたら、
これはありがたい!!!!って思って、
食い入るように見て、研究するのが大事ですね。

ほんっと正直に映し出されるものですからね・・・とほほ。

写真はまともにキレイに写ることってなかなかない。
「うわ~、なにこれ、どうなっちゃってんの!」って感じの爆笑ショット満載(笑)
でもそれこそが本当の自分の姿だったりして、落ち込む。

動画に至ってはもっとひどい。
「なにこれ、お遊戯?」
「ロボットが歩いてる・・・」
「スローモーション??」

あげくには
「きっとビデオの調子が悪かったんだわ!
な~んて、機械のせいにしたりして(笑)。


だけど、そんな自分の姿から目を逸らさずに、
ちゃんと見て反省して研究することが本当に大事なんですよね。。。

先月の1月のDSC競技会も、
例のオジサマは私達を撮影してくれてました(知らなかった!)。
最近、DVDをいただいたのですが、
えぇえぇ、も~ひどかったですよ(笑)

でも何回も見ると慣れてくるのよね(笑)
それどころか「あ、ここはけっこうカッコいいじゃん!」
な~んて美化し始めたりして。

・・・というのは冗談として。

ありがたくその動画、食い入るように見て、
どこが悪かったのか、客観的に見てどう見えてたのか。
これからどういう練習をすればいいのか、
次の競技会では何を気を付けて踊ればいいのか・・・・

KOJIと二人であ~でもないこ~でもない、と話し合いました。

現実を見つめなきゃね!
・・・でも何度も見たいDVDではナイな(笑)

(初めて出場した競技会の動画も自宅にあるんですが、もうホラーの世界!)


というわけで、オジサマのご厚意に報いるためにも
今週末の大会、ガンバリマス。
結果はともかくとして、悔いのない踊りをしたいです~~。
(毎回そう言ってる気もするが・・・)





★☆★☆★☆
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

わかる~

もうー、めちゃめちゃ分かります!
動画って、はっきり言って本当にホラーですよね
かりんも自分達の踊っている姿をDVDに撮ってもらうのですが、
見るまでは嬉しいんです!

で、いざ見てみると・・・
「吐きそう・・・・」って思います(グスン)
「なんて下手なの~、もう少しマシだと思っていたよ~」とか
「あ~ココ、もっと上手だと思ってた~」とか
現実は残酷です・・・

でも試練と思って見続けて見慣れてくると、
HANAちゃんと一緒で「あっ!ここは良い感じじゃん!」なんて
ドンドン甘い採点になっています(笑)

かりん家には競技デビュー戦のDVDもあるんですが
ハッキリ言ってアレは見るものではありません・・・
2・3日は悪夢を見ますよ~(怖)

>かりんさん

あはは、わかってくれます?!(笑)
嬉しいなぁ~~。この話題、絶対いつか書こうと思ってたんです!

ほんと自分が踊ってる動画ってホラー。
「吐きそう・・・」ってすごい笑っちゃった!!
でも正にそんな感じ。目を覆いたくなる。
ラテンなんてさらにひどいですよっ!
奇天烈な動きしてるんだもの(笑)
自分でも唖然。。。「どうやったらそういう形になるの!」ってね。

そしてこれまた不思議、
「何度も見てると見慣れてきて、なぜか良く見えてきてしまう」マジック!
無意識に防衛本能が働くのでしょうか、自分を守りたいっていう。。。
良いところを探しちゃうんですよねー。
そして、そのうちにその「良いと(ムリヤリ)感じた部分」のみしか見えなくなる。
で、自画自賛。
本末転倒(笑)

競技会デビューDVDは一生封印したいっ!って思うんですが、
なぜかたま~に引っ張り出して観ちゃうんですよね。。。
まぁ思い出ですから。
それに、デビュー戦を見たあとに、最新動画を見ると・・・
アラ不思議、自分が素晴らしく上達して見える!(当たり前)

鏡を見るのも・・・

写真やビデオを見るのは怖いですが、練習時に鏡に映る自分を見ても「ん。誰か別の人だろう」と思いたくなる程醜い我が姿に愕然とします。
鏡の無いところでの練習は気分的にストレスにならずに済みます。
写真やビデオは撮影禁止です。笑

きゃぁっ

まいどYUKIです|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す

私達も、ご厚意で撮影していただいた写真&動画を頂く事があります。
それはまさにv-40ホラー映像ですv-12てか、私にとってはお笑い映像(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
でも、自分のことを確認できる絶好の良い機会でもありますからありがたく思います^^
ドレスやメイクのチェックにもなりますしね~~v-221
最初はショックでも、何度か見ているうちに映像に慣れてきてしまうのも皆さん同じなんですねv-22

>minさん

わかります~~。
鏡に映る自分、直視するのって勇気がいりますよね。
ラテンの練習時は一応、見てますが、
実は鏡の中の自分とは目が合わないようにしてます(笑)
せめてもの抵抗・・・。

今年中には鏡の中の自分と微笑みあうことが目標です・・・。

>YUKIさん

ホラー映画ですよね~~(^^;
それがお笑い映像になるまでには、それなりの日数と回数が必要。
大部分の動画が、お笑い映像に化す前にお蔵入りとなっております(笑)

でもドレスやメイクのチェックにはいいですよね!
気に入ってたドレスが、意外と実際に踊ってるところをみると地味だったり。
ヘアセットも「なんか似合ってない(><)」とかね(笑)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: