ウロコ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

「じゃ、いつ練習するの?」

「今、でしょ」

「いつ?」

「今、でしょ」

(どっかの予備校の先生のセリフです)


最近、かなりありがたい練習を経験しまして
今けっこうやる気になっているKOJIです。

そのありがたい練習で少々、私的に思ったことがありますので
ちょっと聞いてください。

今回、このような練習をするにあたって、
私は相当プレッシャーを感じてました。

そりゃそうでしょう、私にとっては雲の上のような存在のお人に
練習を見ていただけるんですから。
粗相があってはならないと本気で思いました。

事前にコーチャーにレッスンを受け、
前日は早く寝て体調を気にしたりして
万全の態勢で当日を迎えたんですよ。

そしてもちろん当日も、一回一回私なりに集中して踊りました。
申し訳ない話ですが、コーチャーの前で踊るよりも
はるかに集中していたと思います(オイっ)。

もしかしたら競技会の時よりも集中してたかもしれません。
それくらい真剣に練習したような気がします。
それはもちろん、あの人に見ていただいてるからこそ出来たことなんですけど。

その時の私の気持ちは正に、
『一期一会』って感じです。
これが最初で最後かも、と思って頑張ってました。

その夢のような練習が終わって思いました。

レッスンでも練習でも、これくらい集中してやらなきゃいけなかったんだ。
常に『一期一会』だと思って真剣にやらなかったらダメなんだ。

この練習で何か目からウロコが落ちるような発見があれば良いな、と思ってましたが
たかが一回の練習でそれは難しいかな、ともおもってました。

でも、ウロコ落ちました。

技術的なことはどうか自分ではわかりませんが、
精神的なことでウロコが落ちたような気がします。

あれだけ集中して真剣にやらないと
私は成長しないんだと気づきました。

気付くことは大事ですね。経験って大事ですね。
私があそこまで真剣に練習できるっていうこと、
あの集中してる感覚とか・・・。
これからの練習に生かせていけたら良いなと思います。

なんか今、このブログを書いていたら私、
『情熱大陸』な気分になってます。

いつかKOJIが情熱大陸で自分がやってきたダンスについて
熱く語っている未来があったとしたら素晴らしいな~、
・・・・なんて200%ありえないことを妄想しながら、
あの夢の一日(正確には2時間)を振り返ったりしてます。


明日は練習に行く予定なんで、
あの日の感覚を思い出して踊るつもりです。

久しぶりに練習に行くのが楽しみになっています。
本当に良い経験させていただきました。
感謝感謝ですね。

いつかまた・・・ご縁があったらよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

情熱大陸が聞こえてきた!

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す

ほぅほぅ、情熱大陸が聞こえてきそうな記事でしたv-42ドキドキするなぁ~~♪
目からウロコの体験、良かったですね
集中しているときの感覚って良い感覚じゃないですかっ
今日の練習も、集中していきまっしょい!!

>YUKIさん

おぉ、情熱大陸、聞こえてきましたか!(笑)
(ちなみに以前、その曲でデモったことあります。情熱にはほど遠いヌルイ踊りでした(笑))

いやほんと、集中してるときっていつも以上の力が出る気がしますね。
緊張はしたけど、いつもより体が動きました。
ん~~、でも、二人だけの練習に戻ると・・・
どうにも上手くいかなかったりして、「やっぱりね」って感じ(笑)。
そんなすぐに上手くなったら苦労しないですよね~~。

ま、あきらめずに鍛練しますわ~。

No title

お久しぶりです~
なんかこの記事を読んで、
かりんも改めて考えさせられました・・・

最近レッスン、集中してなかったなぁ~って・・・
習い始めた頃は緊張もしたし、先生の言う事を
一語一句、頭に入れていたつもりだったけど
最近はヌル~イ気持ちでレッスンを受けていたなぁ~って!

かりんもこの記事で目からウロコが落ちましたよ~
ありがとうねe-266

>かりんさん

こんばんは~!コメントありがとうですっ!

そうですか、この記事読んで考えることありましたか~~。
KOJIの記事で珍しい・・・(笑)
でもほんと、新鮮な気持ちとか・真摯な気持ちとかって大事ですよね。
一言も聞き漏らすまいっ!と真剣にレッスン受けてたあの頃。。。
あの時の気持ちを忘れちゃならないですね。

ダンス習い始めて何年も経ってくると、
中だるみと言いますか、慣れが出てくるといいますか、
惰性でぼんやりと練習やレッスン受けがちなんですよね。
こんなことじゃ~いかん!!と、今回のことで目が覚めました。

スランプあったり、浮き沈みあったり、
競技してると色んなことがあるけど、
お互いがんばりましょうね(^^)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: