雲の上の・・・

みなさん、こんにちは、HANAです。

実は『糖質制限ダイエット』を決行しておりまして、
2週間で2キロ以上も痩せてホクホクしてます(^^)

しかし胃腸炎→鼻風邪というのもあり、
やはり『多少は抵抗力が落ちるのでは・・・』という感も否めません。
ダイエットはほどほどに、ですね。
でももちろん、まだ続けますよ~。無理せずね。
心なしか体も軽いし!



さて。本題です。

1月のDSC競技会のあと、
実はとある女性から
『一緒に練習場行きませんか。何かお役に立てることがあるかもしれません。』
というお誘いをいただいておりました。

その方、KOJIHANAからしてみたら
まさに雲の上のお方!!
憧れと尊敬のまなざしで見てきた女性です。
(でも私と同い年なんだけど)

北海道のアマチュアダンス界で知らない人はいないんじゃないかなぁ~。

だからそのお誘い、めちゃくちゃビックリしました!
そしてもちろん、めちゃくちゃ嬉しかった!!

そこまで交流があったわけでも・親しかったわけでもないと思うのですが、
思い出してみたら

共通の友人がいる。(ヒロポン、元気?)
・一度、同じ時にデモに出た(向こうはもちろんゲストでしたけど)。
HANAにメイクを教えてくれた。
・その女性もKOJIの膝と同じ怪我をしたのでその話をしたことがある。
・大会で会った時、私達の踊りを見ててくれて感想を言ってくれたことがある。

↑このようなことはありましたね。

しかしそれにしたって、だからってなぜに私達のような者にお声を????

うぉ~~、嬉しいけど緊張するっ!
でもでも、絶対にちょっと習いたい~、アドバイスもらいたい~。

と、ジタバタ二人で大騒ぎしつつ(笑)、
一緒に練習場、行かせていただきましたっ!!


行く道すがら、車の中で
『ど、ど、ど、どうして私達に連絡くれたんですか?』と聞いてみたら
(どもるなよ、KOJI

お答えは
「この間の1月の競技会の写真をネットで見て・・・もったいないなぁ、と。」

とのことでした(^^;
おぉぅ、どこで誰に見られてるかわからないものですねぇ~!

まぁとにかく、私達の踊ってる写真を見て歯がゆい思いをしていただいたようです。
気にかけてもらってただけでも感動です。


そんなこんなで、練習場で人目を気にしつつ(笑)アドバイスもらいました!
(なんたって有名人ですから~。
「変装する?マスク買う?いやいや、ヒゲつけるか?」なんて話してました(笑))

一番苦手なスローに始まり、
ワルツ・タンゴ・クイックステップも。
全4種目、まんべんなく見ていただきました。

いやはや・・・わかりやすかったです。
色々と教えていただきましたが、
まぁ、その内容はシークレットってことで(笑)。
今後がんばって言われたことを気を付けて練習して、
結果を出すことが彼女への恩返しかな、と思ってます。

最初はとっても緊張したんですが、
でも的確なアドバイスと、正直に言ってくれる感想、
そして飾らない人柄とにじみ出る優しさ(涙)に
すっかりKOJIHANAはますます大ファンになってしまいました。
後輩たちから絶大な人気がある、と聞いたことがあります。納得です。

ほんと雲の上の方なのに、すごく謙虚で。。。
「私はアマチュアですので、アドバイス程度ですよ。
先生に言われたことをまずは信じてやってくださいね」
って感じ。


それにしてもKOJIとその女性が組んで踊ることが何度もあったのですが、
全然印象が違うっ!!!
女性が上手だと、こんなにも男性の存在が希薄に見えるものなのね(笑)
まるでプロの女性先生と生徒が踊ってるようでした(笑)
ガンバレ、KOJI

いやいや、私もガンバレよ、HANA

つくづく『女性も上手いに越したことはない(当たり前)』と
まざまざと見せつけられました。
あ~、私、全然踊ってなかったなぁ、コバンザメだったなぁ、お荷物だったなぁ、って。


それと印象的だった言葉。
「私達の踊りは大会では万人受けするものではなかったです。
だから嫌われてたジャッジにはほんと嫌われてたけど、
それでも、誰にも文句言われないような・点を入れざるを得ないような踊りをすればいいんだ、って思ってた。
私達の踊りは努力で作り上げてきたものなんです。決して最初からできてたわけではない。」


あ~、ほんとその通り。
人間が人間をジャッジするんだから、どうしても平等じゃないことはある。好き嫌いもある。

だけどほんとにほんとに素晴らしい・文句のつけようがないレベルの違う踊りを見せれば、
そんな不平等も跳ね除けられるられるんですよね。

1人や2人の審査員の好みのせいで左右されるような勝敗で一喜一憂してるヒマがあったら、
もっともっと練習して少しでも良くなるように努力すべしっ!


あっという間の2時間でした。すごく有意義で楽しかった。
せっかくのご厚意を無駄にしないよう、絶対にちゃんと練習しよう!
そして今回言われたことができるようになった!と思える時が来たら、
その時にまた改めて見てもらいたいなぁ~、なんて勝手に思ってます(笑)


このブログ、読んでるかはわかりませんが、
本当に本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

良かったですね^^

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙なんと、素晴らしいお誘いなんでしょうv-237
あの方は、一度競技会の控室で偶然にもお隣に座られていたことがあって・・・ドキドキしたのを覚えていますv-238
まさに、雲の上の方ですよねv-237その気品に満ちたたたずまいが印象的だったなぁ
HANAちゃんが印象的だった言葉も、私達にとっても心に響きました。
応援してくれている あの方のためにも、頑張って練習して恩返しできるといいですね
がんばろぅΣ(σ`・ω・´)σね!


誰かなぁ

雲の上の女性で知らない人はいない、アマチュアの女性といえば・・・

kenkenが5年前にダンスを再開したときに同じ教室所属だったあの方以外思い浮かびません。
今回のとある女性がその方かどうかはわかりませんが、あちらからお声を掛けていただき、練習場でアドバイスをいただけるとは、なんて幸運なんでしょうか。(涎)

こういうご縁てあるんですね。
それではKOJI/HANA組の更なるご発展を祈る、と言うと思ったでしょ、ところがそーはいかない。

チームケンケンだって負けないように頑張るもんね~だ。

>YUKIさん

おぉ、さすがYUKIさん、すぐにあの方が誰かわかりましたか!
ホント「気品」ありますよね~。
あとはオーラとか貫録とか?凛とした感じですよね!
わかります、隣にいるだけでドキドキしちゃいますよね(笑)

KOJIとその方が組んで踊ってる様子をちょっぴり動画で撮ったんですが
も~これは永久保存版ですぅ(笑)お宝だわ。

言われたことを忘れないうちに復習しないと~~。。焦焦。。。

>kenkenさんへ

たぶんkenkenさんが予想されてる方と同じだと思います~。
2010年まで北海道スタンダードアマチュアチャンピオンでした。

ほんと遠くから憧れの存在として眺めていただけでしたので、
そんな方からアドバイスいただけたのは本当に貴重な体験でした。
私達の基礎もなってないめちゃくちゃなスタンダードを見られるのは
正直、冷や汗もの&恥ずかしい限りだったんですけど(笑)
でもこんなチャンスめったにないですからね。
一言も聞き漏らすまいと、耳ダンボ&目ダンボ(?!)で挑みました!
めちゃくちゃ集中した2時間だった~。
(日頃のレッスンもこれだけ集中しろよ、って話ですが・・・)

チームケンケンも日々猛練習ですね!こわ~~~。
・・・またそのうち追いつきたいナ・・・。待っててね(笑)

また亀です。

先日の大会の写真を見せて頂きました。
止まった写真で良かった(笑)

踊っている時の写真なら見ないでおこうと思いましたが、表彰式だけの写真でほっとしました。
有り難うございました。

ところで、とんでもない方にレッスンアドバイスを頂いたとの事、良かったですね!きっと沢山勉強になったことでしょうね。あの方々はもう、競技には出ないのでしょうか?リーダーさんの準備運動(ウォークだけですが)を間近に見ましたが、レベルが違い過ぎました(汗汗)

亀は老骨にムチ打って、競技最終章を走っています。あと1~2年かな?

>亀さん

表彰式の写真は、皆さんかしこまっていて表情作ってるから
安心して見てられますよね(笑)

踊ってる時の写真って難しいです。。。
動きつづけてる人間を撮るわけですから、どうしてもブレることあるし、
良い瞬間ってホント一瞬だったりするのでそこをとらえるのは難しい!
結果的に、どうしても公平には写らなかったりするんですよね。
私達もこれまでの競技生活の中で納得の行くいい写真って2~3枚しかないです。。

さてさて、とんでもない方(笑)からのレッスン、最高でしたよ!
競技を再開するかどうかは・・・どうでしょう。
とりあえず今のところはその予定はなさそうでしたが。
やはり一度あのレベルまで上り詰めた方々は、再開するのも気合が必要なことでしょう。
ましてや怪我されたわけですからね・・・完治するものでもないですし。
ファンとしましては、もう一度お二人の雄姿を大会で見たいですけどね!

ところで亀さん!!
あと1~2年なんて言わないでください(><)
ダンスは生涯スポーツです!
まだまだがんばりましょう~~。

お返事有り難う御座います。

そうですね~
あそこまで昇りつめた方ですから、復帰は無いかもですね。
でも残念です。

栄枯盛衰ですね。

私達が競技を始めた時の仲間は少ししか残っていません。寂しい・・・
そんな中で頑張っている、アマシニアチャンピョンご夫婦は励みになります。(何と競技スタートが同じです。(^_^;))

私達は、膝をガクガク、ボキボキ言わせながら踊っています。競技で通用するのはあと少しだと思っています。ただ競技を止めてもダンスは続けようと思っています。生きがいはそれだけですから(笑)

KOJI&HANA組はまだまだお若いですから、頑張って下さい。北海道を背負って立つ選手になって下さいね。
きっとなれますよ!

先ずは24日を目指します。
ではでは。

                       亀

>亀さん

いやほんと、あるレベルのトップまで上り詰めた方というのは、
また再び踊るとなると、なかなか難しいものがあるのでしょうね。。。
(あ~、私、凡人でよかった?!)
でも私達としては、また何らかの形でダンスを再開してほしいなぁとも思います。

競技会というのは、厳しい世界ですよね。
体力も精神力も時間もお金も使いますね。
私も「いつまでも踊れる」なんて思わないで、
今この時を大切にして、踊れることって幸せな事というのを忘れないようにしたいです。

誰にでも言えることですが、
「いつ踊れなくなるか」なんて誰にもわからないことですもんね・・・。


よし、まずはお互い24日がんばりませう!!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: