プチ情報と「なぜ踊るのか」

こんばんは、HANAです!

まずは恒例の競技会プチ情報から。

プチ情報(控室編)
プチ情報(タイムテーブル&練習時間編)

もうお気づきの方もいるとは思いますが、
1/27のDSC大会の参加者名簿がネット上に公開されましたね!

これを見ると、ついに来た~~~!って感じになりますよね。
自分と同じセクションで踊るのが誰なのか、
何組エントリーしてるのか、
そして自分のライバルは誰なのか!
自分は何位になれそうなのか!

ぜひ夜な夜な、ムヒヒヒ・・・と作戦練ってくださいませ(笑)

********************************************************************************


さて、ちょっと競技会ネタから離れまして・・・。
(いや、準備はモリモリやってますよ)


みなさんは『なぜ踊るのか?』って考えたことありますか?

まぁ、人それぞれだとは思いますが、
「とにかく踊ることが好きだから!」
「楽しいから!」
「健康のため!」

こんな感じでしょうか。

エベレストに挑みエベレストで死んだジョージ・マロリーは
「なぜ山に登るのか」の問いに
「そこに山があるから(Because,it is there)」という
カッチョイイセリフで答えました。

じゃあ私は??

「なぜ踊るのか」・・・・


・・・「そこにフロアがあるから」???







いや、全然。
ンなわけないじゃん。






ice.jpg

「心置きなくアイス(甘味なら何でもOK)を食らうため」




もしくは


beer.jpg

「心置きなく酒を飲むため」




練習(レッスン)から帰ってきて夜22時過ぎ。
仕事のあとに夕食も食べずに踊りまくったからヘロヘロで貧血気味。
足は痛いし腰も痛いし背中も痛い。
先生に怒られ凹むしぐったり。
なんだか足も臭いし(←これは関係ナイか・・・)。

ドサッ!とソファに倒れて、

「よっしゃ!(ダンス)やったやった!私エライ!と叫び、

食べて・飲むわけですよ。
深夜の暴飲暴食。
あ~、極楽。


ダンスが美容にいい?
いつまでも健康?
スタイル維持に役立つ?



・・・・・・・・

本末転倒、とは、このためにある言葉かもしれない。



「なぜ踊るのか」


「罪悪感ナシに欲望を満たすため」


そんなユル~イダンスライフを送っております。テヘ。



にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村  ←素晴らしいブログがたくさんだよ。

↓「わかるわかる~!」って思った方、「拍手」もお願いね。
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

さて…

まいどYUKIです(。・ω・)ノ゛ フリフリ

なぜ踊るか…う~んなんでしょうね
競技会に出て、綺麗なドレスを着て素顔がわからないぐらいのフルメイクをしての非日常な世界に取り付かれてしまったからでしょうか

踊り終えて、お客様に挨拶している時の気持ちはなんとも言い難いですね
単に目立ちたがりなだけかハハハ…

なぜ踊るのか考察

ただ「踊る」では漠然としすぎて答えがありすぎます。それこそ健康でも喜びの表現でも好きだから、でも。

もう少し限定しましょう。
DSCの公式ブログですから、踊る=競技ダンスで。

では改めて質問です。なぜ競技ダンスを踊るのか?

まず競技ダンスですから、男女一対の踊りです。一人で踊るヒップホップやディスコダンスとは異なります。
次に人前で踊る、が加わります。これは大きな要素です。部屋の中で二人だけで踊るのと、ホテルのボールルームや体育館で大勢の観客の前で踊るのとでは明らかに違いますから。

競技会。

緊張で手に汗握り、胸が痛むくらいドキドキします。何曲も踊るとヘトヘトです。苦しくて吐き気がするくらい。途中でぶつかって頭の中が真っ白になり、何をどう踊ったか記憶にありません。相方から後で叱られます。。。。。
どう考えても楽しいというよりは苦しい。
では何故に????

レッスン&練習を継続していくと、できなかったことが次第にできるようになります。これは成長の喜び。
自分の成長もありますが、ペアの成長でもあります。二人は最小単位の団体戦。しかも混合ダブルス。

競技会で客観的に評価されます。それは個人ではなく、ペアとしてです。
資格を持った審査員が評価するほか、オーディエンス評価も。拍手だったり視線だったり。
他人から評価される喜び。

つまり
マズローの5段階欲求で言えば、最高位にある「自己実現の欲求」が満たされるから。かな。。。

飲み食らう

練習の後、踊った後で一杯飲むビールの味は格別だ。と何時も思っています。笑
最近ひとつ心がけているのは、激しく運動する前に飲食を済ませます。そして、飲んで食べた分を消費させるように必至で動くのです。体脂肪は減りました。血圧も安定しました。
欠点も有ります。運動が終わった後に更に補給したくなります。これを我慢出来ると良いのですが我慢出来ないと肥満の方向へひた走ります。笑
空腹を我慢して練習するより、ある程度空腹を満たして練習する方が安定して(安心して)出来るから良いですよ。これは私の場合です。成功例ではありませんよ。

>YUKIさん

うふふ・・・同じ同じ!
私もしょせんは『ドレス着て非日常にどっぷりひたれる』のが理由です(笑)
実生活が地味~~~なので、このギャップがたまらないっ!
ダンスやってる人は多かれ少なかれ、目立ちたがり屋ですよね~。

あとは・・・『体重の現状維持』のためかな(笑)
もはやちょっと踊ってるくらいじゃ痩せない・・・グスン。

>kenkenさんへ

わ~~・・・なんか壮大なお話になってる~~(笑)
私の『思う存分食らうため』論理がバカみたいです(笑)

確かに競技ダンスは他人から評価される喜び、
努力によって得られる進歩っていうのが大きいですよね。
苦しい時間が多ければ多いほど、その後の成功の喜びが何倍にもなりますね。
・・・実が結ばないことも何度もありますが(涙)。

女性は「ドレスが着れるvv」とか「非日常にひたれるvv」とか
けっこう楽しい出来事もありますけど、
男性って責任が大きいし、先生に怒られることも多いし、相方にも怒られるし(笑)、
でもそれでも「ダンスが好き!」って人が多いですから、
すごいなぁ~~~って妙に感心しちゃいます。

>minさん

ですよね~、踊ったあとのビールは格別です!

運動する前に飲食を済ませようと思うこともあるのですが、
どうしても仕事の後にすぐレッスン時間が迫ってると時間がなくて
ついつい空腹のまま踊ってしまいます。。。
あと、あんまり食べ過ぎてその後すぐに踊ると、それはそれで気持ち悪くなったり・・・。
う~~ん。

ちなみに今日のレッスン、軽くお腹に入れていったんですが、
なぜかレッスン途中で(パソドブレでした)貧血勃発。あえなくリタイアしてしまいました。
うまくいかない(><)ま、体調不良だったんでしょうね。

いずれにせよ、夜遅くまで活動して、帰ってくると
妙に目が冴えてしまって宵っ張りになり、
さらにとんでもない夜中に空腹を覚えて食べちゃいます。
肥満にまっしぐら(笑)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: