パーティーとデモ

どうも、KOJIです。

先日、11月4日の岐阜での大会を最後に、
今年の競技会は全て終了しました。
その大会も、もう遠い昔の様にしか思えません。
覚えているのは裸シャドウくらいなもんです。

次に競技会に出るのは、来年の1月27日にある
第12回北海道DSCダンススポーツ競技大会ですね。
(なにげに宣伝で~す)

そんなわけで、約3か月ほど競技会からは離れます。
この時期こそ、基礎に立ち返ったりして自分を鍛えなおすチャンスですよね。

ですが、KOJIの場合、近くに競技会がないと
どうしてもレッスンや練習から遠ざかってしまいます。
だって北海道はが降るんですもの(今年は多いし!)。

冬はできる限り家から1歩も出たくありません。
いいかげん練習に行かなきゃって思っても
雪が降っていたら中止になってしまいます。

そんな出不精のKOJIを、この時期に外に連れ出してくれるもの、
それはこの時期ならではのものです。
何だと思いますか?

そうです、ダンスパーティーですね。

もうこの時期は色々な教室やサークルで毎日のように、
どこかでパーティーをやってる状態です。

1人で何件ものダンスパーティーに出席する人もたくさんいると思います。
かくいうKOJIも4つほど行きました。
そのうちの1つはみゆき会でしたけどね。
(ダンスパーティーじゃないですね)


そして一昨日、12月24日、世間ではクリスマスイヴとか言って
ケーキとかチキンとか食べて過ごしていたのかな。
でもKOJIのクリスマスイヴは、やはりダンスパーティーでした。
(KOJI主催のパーティーではナイのでパーリーって言えません、残念です)

さて、その一昨日行ったダンスパーティーなんですが、
KOJIがダンスを始めた時に初めて行った
ダンス教室で知り合った先生のダンスパーティーでした。
知る人ぞ知るH中先生です。
けど、気さくで優しい良い先生ですよ。
KOJIが大好きなH中先生夫婦のパーティーです。
本当に温かい教室で、なかなかオススメの教室だったりもします。

さて、そのパーティーの出し物の1つに
アマチュアによるミニデモがありまして、
KOJIHANA組も参加のオファーをいただき、
ありがたく出させていただきました。
ちなみに去年も出ました。

種目は何でもよいとのことでして、

さぁ、困った、何踊ろうか??

デモと言ったら、大体みなさんはスタンダードを踊るから、
私達にはラテンを期待されちゃうんですが、、、
ラテンのデモは難しいんですよ、疲れるし。
(ものすごい緊張するし)
ルンバくらいなら、と思うけど、去年のデモで使ったからもう踊れないし。
どうしよう・・・。

よし、スタンダードであまりデモに使われない種目で行こう!

そんな考えから、クイックステップをおどることにしました。
そしたらイヤでもクイックステップの練習をするしね。
普段の練習だと、ワルツに始まり、タンゴ・スローと踊り、
クイックステップを練習するときにはもう疲れちゃって、
ちょっと踊ったらすぐ帰っちゃったりするんですよね~~。

さて、種目は決まった、曲も考えた。
振り付けは、私達のスタンダードの先生に作ってもらった。
あとは練習あるのみだ。

その練習もいろいろあって楽しかったんだよ。

夜の9時近くに、デモの曲が入ったCDを持って練習場へ行ったら
1組がすでに練習しててさ、10時過ぎまで粘ったけど (≧ヘ≦) ムゥ
その1組が居座り続けたから、結局は曲をかけられずに帰ってきたり。

また、ある時は、私達しかいなかったから曲かけて練習してたら、
とんでもない夜遅い時間にもう1カップル現れて、
お互いフリーズしてしまったり。( ̄□ ̄;)!!
(誰かが練習してる時間じゃないもんね)
(しかもHANA、ドレス姿だったし(爆))


よし、とりあえず練習はした、
あとは当日のパーティーで変に緊張さえしなければ、なんとかなるはずです。


では次回はパーティー当日編になりま~す。
(無駄に長くてゴメン)
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

お疲れサマンサ

まいどYUKIです

クイックのデモはいいですね元気が出ます
踊る方はしんどいですがね…

しかし…夜遅くの練習なんて、頑張ってますね少しは私達も見習わなくては
1月の試合が楽しみだにょ

>YUKIさん

クイックのデモ、ずっとやってみたかったんですが、
実際やってみるとなかなか難しい・・・。
競技会と違って1組だけを注目される中、崩れずに踊り切るというのが。
デモってワルツ・タンゴがどうしても多くなっちゃうから、
お客様を飽きさせないように他の種目でやりたかったんです~。

夜遅くの練習、普段は絶対にやりませんよ(爆)。
今回は事情あって教室でデモの練習ができなかったので、
仕方なく誰もいない練習場でやるしかなかったんですよね。
車で5分の練習場なんだから、もっと行けよ、って感じですが。

1月大会は微妙に裏方運営の方もあるので、
なかなか集中できなさそうです・・・。
でもまぁ、この大会はそういうもんだと思って割り切ってますので、
ニュードレスのお披露目会♪とでも思って楽しみます(笑)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: