北海道DSCのアレコレ

こんばんは、HANAです

なんだかKOJIフザケた ゆるい話題を書いていたので、
ここらで心機一転、今日はマジメなお話でもしようかと思います(笑)

そもそもこのブログは『北海道DSC公式ブログ』という位置づけです。
一応、ね・・・(笑)

というわけで、ちょっとだけ「北海道DSC」について書いてみます!

私達夫婦は北海道DSCの役員を務めていますが、
「気が付いたら役員になってた!っていうレベルでして、
特に私に至っては、結婚した相手(KOJI)が役員やっていたから
自然と「じゃあ奥様も!ぜひ!」と引きずり込まれ 誘われて、今に至っております。

結婚したのが4年前ですから、私が北海道DSCの役員となってからはまだ2年くらいしか経ってないです。
まだまだぺーぺーです(笑)

ホント最初は何もわかってなくて、というか、そもそもダンス世界のこともわかってなかった。
どんな団体があって、どんな位置づけがあって、どれに自分が所属して大会に出てるのかもあやふや。

ようやく最近になっておぼろげに形が見えてきましたが、
それにしてもなんだか複雑なんですね、ダンスの団体って。

簡単に言えば「北海道DSC」は「日本ダンススポーツ連盟(JDSF)」に所属している「北海道ダンススポーツ連盟(道連)」の一派です。

もうちょっとわかりやすく言うと、
一番上に「日本ダンススポーツ連盟(JDSF)」があって、そのJDSFの北海道支部として「北海道ダンススポーツ連盟」があり、その道連の中に「北海道DSC」は存在します。

・・・わ、わかりました・・・か???(^^;

なんかややこしいですよねぇ~~~!!
北海道は広いからか、たくさんサークルや支部や団体がありますよね。

ちなみにJDSFはあくまで「アマチュア団体」ですね。
プロ団体のお話まで範囲を広げると、この記事がものすご~く長くなるので(笑)そこは今日は割愛します。


さてさて、そんな「北海道DSC」ですが、ホームページの役員一覧ページを見ていただければわかるように
たった10数名ほどの役員で頑張って活動しております。
以前はもうちょっと人数いたかと思いますが、う~~~ん、なかなか厳しいですね。。。

そんなわけで、役員のみなさんは一人で何役もこなしているんです!

会計部、選手部、競技部、総務部、事業部、技術認定部、会員拡大部、ジュニア育成部、学校教育支援部・・・
そしてもちろん会長・副会長・事務局の方までが、何役もこなしています!

やはり人手が足りないというのは大変なことで、何かイベントをするにしても全員で走り回って準備してなんとかやってるって感じです。
大変だけど、仕事とはまた違って、こういう活動も色んなことが学べたり見れたりして、それなりに達成感も得られたりします。
↑こんな風に思えるようになったのも、私はつい最近ですけどね(笑)

ちなみに私は総務部 と 事業部のそれぞれ副部長をやっています。
(というか、KOJIが部長だからくっついてるだけ?)

総務部の仕事『理事会のセッティング』『議事録作成』『ホームページ管理』などが主な業務です。

総務部に私たちがなったのは、ホントつい1年くらい前なのですが、
それを機会に北海道DSCの公式ホームページを大幅リニューアルしました
・・・とはいえ、ホームページ作成をイチからできるほど私には知識もなく・・・
実は「裏の?真の?」管理者が存在してるのですよ~~、ふふふ(笑)。
ま、そこらへんのお話はまたいずれということで。。。
ホームページはまだまだ作成途中ですので、これからも乞うご期待です!
たまにのぞいてみてくださいね。

事業部の仕事は、え~~っと、・・・・普通の会社でいえば『金儲けの部署』ですが(笑)
北海道DSCはアマチュア団体なので、お金儲けを目的とした活動はできないため
『パーティー企画』をして北海道DSCを知っていただき、会員を増やす宣伝活動をしています。

というわけで、年に1回の交流ダンスパーティーを催すことのみが
事業部の仕事というわけです。あはは。

ま、そんな年に一度のパーティーが今月の17日(日)に開催されるわけです。
パーティーの詳細は  こちら!

現在、KOJIと二人でもりもりと準備中ですよ~
なんだかんだでチケット買ってくれる方や「参加するよ~」と言ってくれる方が少しずつ増えてきて
今年もそれなりの人数のパーティーが開催できそうです。


パーティーを開催したり、競技会を主催したりすると、
普通にダンスを習ってた頃には経験できないようなことをバンバンできちゃいます!
参加する側だけでなく、企画する側にまわるっていうのも面白いものですね。

「役員になる」って聞くと、「え~、大変そう・面倒くさそう!」って思っちゃうと思いますが
でもやってみたら意外と何とかなるものだし、なかなか経験できないことができるし、
大変なぶん達成感も味わえます。

役員仲間の方たちもみんないい方ばかりです(^^)
私達夫婦はその中でも一番年下なので、可愛がっていただいてます。
もう可愛がってもらえる年齢でもないのに・・・恐るべし、ダンス界!(笑)


今後もまた少しずつ北海道DSCの活動や内情についてお話していきますね。
今日はこのへんで・・・長くなっちゃった!

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: