【第二弾】『KOJIの競技選手増量大作戦』

こんばんは、KOJIです。

『KOJIの競技選手増量大作戦』の第二弾です。

前回は、競技会に出場したい人が主な対象でしたが、
今回は、ダンスは好きだけど、競技会はちょっと・・・って人が対象かもしれませんね。
現在、教室やサークルで踊っている人などで、
もっとダンスを深く知りたい人や、もっと上手くなりたい人、
リーダー・パートナーはまだいないけど勉強したい人とかだね。

そこでご紹介したいのが、技術認定会です。
北海道DSCでは、年に数回の技術認定会を行っております。
そこで疑問が発生します。
『技術認定会』って何??

はい、要するに、JDSF日本ダンススポーツ連盟が定めた、段位みたいなもんですね。
この間、どんな感じのものかをHANAもちょっと書いてましたが。

『技術認定システム』の素晴らしい点は、
リーダー・パートナーがいなくても、一人で勉強できることです。
始めのうちはけっこう簡単な感じなんですけど(ほんとか?)、
どんどん級が上がっていくと、かなり難しい内容になってきます。
(詳しくは→こちら!

しかし、頑張って勉強して受かっていくと、
今度は指導される側から指導する側の立場になっていくこともあるのです。
採点される側から採点する側の立場になったりもします。

どうですか、ちょっと興味を持ちましたか?

技術認定会の採点の基準は、
リズム・フットワーク・フィガー・方向・姿勢(ポイズ)などです。
(詳しくは→こちら!

まぁ、技術云々関係なく、ただ楽しく踊るのもダンスの楽しみ方の大事な一つなんですけど。
正しいリズム・フットワーク・姿勢などで踊ることも
また別の楽しさと面白さとやりがいがあると思いますよ。


あと、大声では言えませんが、こういうこともたまにあるんだ程度に軽く聞いてほしいんですけど、

技術認定会に何度か参加・受験しているうちに、
受講生同士が一緒に勉強したり練習したりして、
そうこうしてるうちにカップルぽくなってきて、
一緒に上手くなっていくうちに、
今度は「競技会に出てみたい」ってなっていくんですね~。
そうなると、最初から強力なカップルが誕生することもあるんですよ。
下手したら、指導者になりうる資格を持ちながら競技会の下級戦に出場してくるわけですよ。
そりゃ強力だわな、ブーイングカップル誕生です(笑)

でも私は、そんなブーイングカップルを作ってみたい気持ちは大いにありますね。
『北海道DSCの技術認定会出身カップルはなかなか上手い』ってウワサがたてば、
自分が上手くなるのと同じくらい嬉しいことです。

そんな色々と夢のある『技術認定会』、一度受けてみてはどうでしょう?

まぁ、いきなり受けてって言われても何が何だかわからないですよね。
そりゃそうです。

まずは一度、見学してみるのもいいかもしれませんね。
次回の開催は、H25年2月9日を予定しております。
詳しい場所・時間が正式に決定しましたら、HPやブログに掲載しますね。

あと、参加希望者が一定数に達すれば、
技術認定会に興味のある人の為に「講習会」も考えております。

とりあえず『KOJIの競技選手増量大作戦』の第二弾はこんなとこですかね。
ご不明な点、多々あると思いますが、質問などはいつでも受け付けております。
このブログのコメント欄でもいいですし、メッセージ送っていただいてもいいですし、
北海道DSC事務局あてでもいいですし、KOJIに直接でもいいです。
遠慮なくどうぞ~~。

あと、JDSFのこのページにもけっこう詳しく出てるので
まずはこちらを見てみてもいいかも~~。


ではでは、また・・・・。
KOJIでした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おひさ~~YUKIです^^
技術講習会ってば興味ありますね・・・
実は、男性の足形を覚えたい今日この頃なんです
でもな~~自分のことでいっぱいいっぱいなのにね
いつやるんだ!って感じなんですけれど、ま、そのうちにね

>YUKIさん

いつもいつもコメントありがとうございます(^^)
今回もこんな・・・書きにくい記事にコメントくれてありがたいです。。。
ほんとすみません、この記事はDSC役員として・仕事として書いた記事なんで(笑)。

競技会に出てる限りは、そんな時間ないですよね~~!!
私なんて男性の足型どころか、自分の足型のシャドウもできないんですから。

とりあえず明日、頑張りましょう!
あ、来週もね(^^)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: