初フルオーダー!【2】

こんばんは~、HANAです。

もう10月ですね。
ダンスをやっていると、そしてさらに競技会に出ていると、
本当に1年ってあっという間に過ぎていきますよね。

KOJIHANAの今年の競技会もあと2つとなりました。
28日(日)の財団・道スポ杯、
4日(日)のJDSF・都道府県対抗大会in岐阜です。


さて、もう今年も終わりが近づいてくるとなると・・・
気になるのは、来期のドレスのこと。

以前、こちらの記事で『初のフルオーダードレスを注文してます!』と書きました。

いつもセミオーダードレスを作ってもらっている、
Ballroom Dress Gitaneさんに今回もお願いしています。

↓このドレスに一目ぼれして、これを参考にオーダーしてます。

whiteblue3_20120712211332.jpg
(裾のフリルが素敵

あれから早3か月・・・。

まずはサンプルを色違いで作成してもらい、あれこれと試行錯誤してもらってました。
さすがに時間かかるんですよね~~!!

今までのセミオーダーの時は、早い時は2か月足らずで完成品が手元に届いたんですけど。
さすがにサンプル作りから始まるフルオーダーは手ごわいです。

ジリジリ・ワクワクしながら待っていたんですが、
最近になって連絡が来ました!
とりあえずのサンプル品ができたようです。

画像も添付されてたので、ここでちょびっと1枚だけ公開!
まだまだ試作の段階で、サンプルを作ったことにより判明したこともあったようなので
これからまた修正に修正を重ねて作っていきますが。

lavenderdress.jpg
(ちょっと画像荒いですが・・・)

どうでしょう、だいぶ似たドレスになってますよね?
サンプルはラベンダー色で仮に作ってありますが、
実際に私のドレスを作ってもらう時は、濃いブルーのラインで作製します。
ゆくゆくはこのドレスの型はセミオーダードレスとしても売りに出され、サイトに載ります。

今回はとにかくスカートの裾のフリル部分に苦労されているようです。
サンプルを作ってみてわかったこともあり、
このドレスってスカート部分を何枚もの布を重ねてるんですけど、
一番上のスカートとフリルの部分を短くして、2~3cmほどづつインナースカートとフリルを長くする製法ではないか・・・という結論に至ったようで、
実際の私のドレスを作る時にはそのように作ってくれるそうです。
そうすることにより、さらにボリュームある裾となるようです。

そしてそして、ボディ部分のモチーフについても、けっこう悩みました!
参考にした画像のドレスのモチーフそっくりに作ってみたかったんですが、
残念ながらそのような立体的なモチーフは取り扱ってないとのこと。

それならどうせなら自分の好みで違うデザインにしよう!ってことになり。
あれこれとサンプルのモチーフ画像も送ってきてくれました。

motif1_20121016200509.jpg

motif2.jpg

↑その中のほんの一部です。
ほんっとたくさんあって、すっごく悩むんですよね~~~。

で、実際に私が決めたレースモチーフはこの中にはナイんですけどね(笑)
そこは、完成してからのお楽しみってことで!秘密で~す。


あと、その他には・・・
『背中の空き具合をもうちょっと広げてほしい』とか、
『フロート部分についてる長いサテンリボンはどこから付けるか』とか、
あれこれあれこれと細かく相談しながら決めていってます。

いや~~、こういう作業って楽しいですねぇ!
そしてそして、実際に完成品が届いてからも、
きっと私のことだからスワロフスキーを大量に足して貼っていくんですよ(笑)
それがまた楽しいのなんのって!(笑)


・・・というわけで、たぶん、年内には完成しそうな私のドレス。
ほんとに楽しみです~~!!
また後日談、載せますね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

素敵なドレスだねo(^▽^)o
HANAちゃんに似合いそう!
届くのが楽しみね☆

>みかちゃん

似合うといいんだけどぉ~~(笑)。
なんたってチビだからねぇ。。。みかちゃんが羨ましいよ。
どうかな・・・オーダーはどきどきだね!

No title

着々とドレス制作が進んでいたのですね~

写真で見る限り、オーダードレスのサンプル!
ステキです~
裾の感じがとっても似ているように思います
フリルがたくさんあって、踊るととても動きがあって
華やかな感じですよね~

でも、やっぱりオーダーって大変そうですね・・・
ドレスの知識が無いと、訳が解らなくなりそうですね(笑)

>かりんさん

そうなんです、着々と進んでるんですよ(^^)

でも実は裾の部分、この記事に載せた画像が一番似てたんですが、
他の画像(マネキンに着せたもの)ではイマイチ裾のボリュームが無く見えてました。
人が着て動いた様子の今回の画像だと、けっこういい感じなんですけどね。
だからまだまだ改良の余地があるみたいなんです。
もちろん、信じて待ちますよ~~。

オーダー、確かに普通に買うよりははるかに大変ですが、
でもそのぶん喜びも楽しさも大きいんですよ。
ドレスの知識は・・・私もそんなにありません。
競技会出るようになって色んなドレス見て、さらに色んなドレスを買ってみて、
何回か失敗したりもして、そんな中での経験くらいしかないです。
でもとっても親切に色々と教えてくれるサイトですし、
布の素材やデザインやモチーフの決め方など、全てアドバイスくれます。
相手はさすがドレス作成のプロですから、安心です。
私もわからないことは素直に「わかりません」と言って、
いくつかアドバイスや案を出していただいて、その中から選んだりしてます。

かりんさんも、そのうち勇気が出たらぜひぜひセミオーダーやオーダー、試してみてくださいね。

うっきうき♪

まいど^^YUKIです♪
いや~~ドレスの制作、順調そうですねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
来年のJDSFの試合に間に合うといいですね、
ボリュームのあるスカート部分が可愛い~~茶々さんには、サンプルのラベンダー色より、希望されている青いラインの方が似合うと思いま~す

>YUKIさん

まぁ、ここからが本番なんですけどね~~。
サンプルが作り終わったので、いよいよ私の本物ドレス作成段階です。
サンプルから多少は修正を加えるのでほんとドキドキです。
私も絶対に濃いブルーラインで作りたいんです!!
なんか濃い色の方が引き締まりますよね。

どうかな~~、1月のDSCの大会に間に合ったらいいなぁ。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: