ぎじゅつにんていかいっ

みなさん、こんばんは~!HANAです。

世の中、3連休の方も多いんでしょうね(^^)
私も3連休です。わーい

・・・でも。

本日、連休の中日。
私とKOJI朝7時半起床でした。

なぜかというと・・・・・

gijyutu3.jpg

北海道DSCの技術認定会があったからなんですよ~。

技術認定会って、、、、知ってます・・・・??
おそらく、DSC会員の方であっても知らない方が多いかと思います。
そもそも私だって役員になるまでは(3年前くらい?)全く知りませんでした。
今だって全てを把握してるとは言い難い(笑)。

簡単に言いますと~~。

グレードと呼ばれる級のようなものがありまして、
それぞれ決められたフィガー(課題)を認定員の前で曲に合わせて踊り
リズムとかフットワークとか表現力とかポスチャーとか全体的印象とか、細かく審査されます。
(5段階評価です)

ちなみに決められたフィガーは、相手役と組んで踊るのはもちろんのこと、
相手役(男性なら女性の、女性なら男性の)の足型もシャドウで披露しなければいけません。

これって、緊張しますよ~~~!!
広い広い体育館で、認定員4名の目が光る中、
踊り慣れない相手役の足型をしかもシャドウって・・・・!!
私には無理かも・・・。


ま、とにかく技術認定会っていうのはそういう感じのものです。

年に数回開催されており、今回は豊平区民センターでやりました。
これは技術認定部が中心となってやっていますが、
毎回、DSC役員ほぼ全員でお手伝いをしているんです。

ってわけで、今日も朝8時45分集合・・・ねむっ!!

gijyutu1.jpg

私(HANA)はまだ技術認定員の資格を持っていないので、
毎回、もっぱら『司会』をおおせつかっております(笑)

司会、でも嫌いじゃないんですよね・・・。
今年1月のDSC大会で初めて競技会の司会もやったんですが、
なかなか楽しかったんです。
もちろん、まだまだ素人ですから、アドリブとか咄嗟の判断は足りないんですけど。。。
今後も勉強していきます!

ちなみにKOJIは本日は審査集計係でした~。

gijyutu2.jpg
(カメラ向けると変なポーズをするおバカさん・・・・)
(あ、奥側に座ってるのが技術認定部長のM山さんで~す)


さてさて、この技術認定会、残念ながら少しずつ受験者が減ってきちゃってるんですよね。
まず認知されてないっていうのが問題だと思うので、
せっかくなのでこのブログで少し宣伝もしちゃおうかなって感じです。

今日も少ない受験者でしたが、でも一生懸命取り組んでいただいてましたよ。

gijyutu4.jpg

gijyutu6.jpg
子供たちも頑張ってますっ!!

相手役フィガーのシャドウはやっぱり苦労するので・・・
gijyutu5.jpg
KOJIも練習時間は少しお手伝いしてあげてました。


私は司会をしながらですが、毎回ドキドキしながら見させていただいてます。
こちらも緊張しちゃうんですが、「がんばれ~!」って思いながら。。。
あんまり感情移入して見入っちゃうと、司会進行をミスするので要注意です(笑)

この技術認定会、競技会に出たことある人はもちろんのこと、
競技に出たことない人も、ダンス始めたばかりの人も、基礎をしっかり覚えたい人など、
幅広い人たちに本当に役立つものだと思います。

一度、見学するだけでも良いかと思います。無料ですよ~~
今日もはるばる帯広から見学に来ていただいた方がいたようです。
ありがとうございました!!

私自身、初めて見た時はけっこう面白かったし勉強になりました。
何度も言いますが、相手役の足型をシャドウで人前で踊り、審査されるなんて、
正直、競技会でジャッジされるよりシビアだわっ!とビビった覚えもあります(笑)

今後、もっともっとこの技術認定会を楽しいものにするために、
受験者や見学に来た方へのワンポイントレッスンもやっちゃおうかな~なんて・・・
KOJIが言っております。

次回は来年の2月9日(土)を予定しております。

認定会の詳しいことを知りたい方、どうぞお気軽にお問合せくださ~い。


あ、それと!!!

来年の1月27日(日)は恒例の北海道DSCの競技会も開催します!!!
ただいまモリモリと準備中ですよぉ。
今日も技術認定会の後に理事会&大会実行委員会を開きました。
1年の最初に開催される競技会として定着しつつあります。
詳しい内容やシラバスが公開されましたら、またお知らせしますね。
今回は私も司会ではなく、選手として出場予定です。
司会者は誰になるかは・・・・お楽しみに。フフフ。


ではでは、以上、HANAでした~~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ご苦労様でした。
北海道DSCのホームページにも開催案内、申込方法を掲載して頂けるといいですね。終わってしまってから「有りました」ではなく、事前に案内して参加を呼びかけて頂ける方が嬉しいです。
宜しくお願い致します。

もう1月の大会準備ですか・・・

開催準備は4か月も前からですかぁ。華々しい競技大会の裏に人知れずご苦労されている方々が多数いらっしゃることを知るだけでもこのブログは価値あると思います。(じゃそれ以外価値ないのかよ、とか突っ込まないでネ)

DSC大会は、北海道で年明け最初の大会として定着している感じですよね。チームけんけん(最近はクラクラペアと呼ばれることもありますが)出場目指して練習します。

〉minさん

貴重なご意見を本当にありがとうございます。

正にご指摘の通りです。
技術認定会についてはホームページにもブログにも
事後報告しか載せてなかったため、
かなりな情報不足でしたよね。
申し訳ありません。
技術認定部長と連絡を密にして、
今後は開催日程と申込方法を必ず掲載するようにします。

これからも何かありましたら、
遠慮なくご意見いただけたらと思います。
ありがとうございました^_^

>kenkenさんへ

いつもありがとうございます(^^)

そう、JDSF本部への大会開催申請の部分もあるため、かなり早めに準備が必要なんです。
会場確保・予約も○か月前から・・・とかあって早い者勝ちなのでけっこう緊張する作業です。
↑ここらへんが決定すると、次からはいよいよ音作り(競技会で使用するCD作り)やタイムテーブル作成、メダルの発注などに入ります。
本当に細かい仕事が多々あるため、人手がない中で漏れがないようにするのは大変です。

でも大変な中にも楽しさや達成感があるんですよね(^^)
私もまさかこんな裏方に携わることになるとは・・・役員になる数年前までは予想もしてませんでした。
これも人生経験だ、と思って頑張ってます。
(まだまだヒヨッコですけど)

1月の競技会、ぜひぜひたくさん出場してくださいね!!
もうすぐシラバス発表になるはずで~す。

興味はありま~す

まいど^^YUKIです

技術認定会お疲れさまでしたv-221
相手の足形シャドーとかは勉強にもなるし、おぼえておきたい所ですが…自分のことでいっぱいいっぱいな現状では難しいなぁv-16

でも、練習中に相手の気持ちになるために男女逆でやってみたりすることはありますv-23
将来的には受けてみたいですねv-22

>YUKIさん

わかります・・・。
競技会に出ていると、もう練習と自分のことで精いっぱいになっちゃいますよね。
私自身、DSCの活動のお手伝いするのもギリギリ・・・なんとかやってるだけです。

ただ、競技に出続けていると、ついつい自分の足型ばっかり練習したり、
いかにして大会で目立つか!強く踊れるか!みたいなことに重点置いてしまって、
基礎的なことをどんどんおざなりにしてしまっているような気持ちになっているのも事実です。
だから技術認定会の様子を見ていると、ハッとすることがあるんですよね~。
初心を忘れちゃいけないな、と。
(そもそも私なんて基礎をけっこうすっ飛ばしてますし(笑))

すぐに参加したり受験したり・・っていうのは難しいですが、
こういう世界もあるよ、ってことを知っておいていただければ嬉しいです(^^)

更新有り難う

技術認定会のページ更新有り難う。

岐阜、楽しんで来て下さい。

>minさん

こちらこそ、早速見ていただいたようでありがとうございます!
こまめな更新をこころがけますので、これからもよろしくお願いします。

岐阜に向けて、今日も練習してきます。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: