今年最後の競技会

※本日のブログは予約投稿です。執筆は11月23日。

こんにちは、HANAです。

今日のブログは書いているのは11月23日(月)ですが、
公開するのは12月2日です。
何事かが起こってしまったら、お蔵入りとなる記事です。

昨日は財団主催の北海道ダンス選手権大会でした。
例年であれば道新スポーツ杯が開催されたのですが
今年はコロナの関係で中止。
その代わりに開催されたのが今大会です。
場所もコンベンションではなく、豊平体育館でした。

採点表はこちら

今回の大会の直前に、北海道内のコロナ状況が悪化してしまい、
開催されるのかどうかも心配しておりましたが、
とりあえずは開催することになったようで、
でも、出場するかどうかは個人にゆだねられており、
当然かもしれませんが、直前に多くの選手が欠場を決めました。
何よりも、学連の大学生たちは学校側から課外活動の禁止を言い渡されてしまい、
泣く泣く出場を断念したとのこと・・・・。

そんなこんなを考えると、
出場できることは奇跡に近いです。
何が正解で何が間違ってるか、は誰にも決められません。
もう今までの常識が通らない状況です。

そんな中、KOJI&HANAは迷いましたが出場することにしました。

前日まで心のどこかで「いっそのこと中止にしてくれたら」
なんて考えも頭をよぎっていましたが、
出場して感じたのは、やっぱり「出てよかった」ということ。

この間の小樽の大会では会えなかった仲間にも会えたし、
また違ったジャッジの面々、
会場も初めてのところ。
種目も1種目増えてるし(シニア)、
なんといっても、今度こそスタンダードドレスを完全な状態で着たかった(笑)
「今だから書くけど」参照)

前回の大会もそうでしたが、
今回も運営する先生方の努力には頭が下がりました。
全ての個所の消毒、選手受付時の検温と問診、整列時のソーシャルディスタンス。
控え場所も今回も1組ずつ区分けされていました。
応援はもちろん声出し禁止。
でも今回は他のセクションを観ることはできたので、
精一杯の拍手をして応援できました!!

ぜんはんのラテン競技のあと、わずかな時間を狙って
なんとか仲間たちと記念撮影!

20201123145129ef1.jpeg

写真撮影の時だけマスクやマウスシールと外してます。
・・・って但し書きを入れなきゃならないのも悲しいですね(><)

でもみんなカワイイvv(笑)からもう一枚!
めぐちゃんとたまちゃんはニュードレス、
ゆりちゃんは私から買ってくれたヒョウ柄ドレス、
私は相変わらずのジュニア選手から買った赤ドレス(笑)
2020112314513741f.jpeg
(なんか真ん中にどなたか映ってますけど(^^;)

ラテンの結果は、まぁ、いつも通り・・・・。
それなりに頑張って練習してますが、
ここからの上達の壁は果てしなく厚いと感じています。
自分が努力している間に、他の人達も同じく努力してるわけで。
上位に行くどころか、置いていかれないように抜かされないようにするだけでも
精一杯の有様ですねぇ。
なんかでも最近思うのは、競技会で上位に行きたいというよりは、
自分たちの中でレベルアップが感じられたら良いなって感じです。
いや、やっぱりもちろん結果も欲しいですけど(笑)

スタンダードは、ラテン競技終わって短い休憩の後すぐに始まりまして
正直、なかなかの忙しさでした。
着替えが・・・間に合わぬ・・・・
汗だくになりながらみんな無言で必死に着替えてました。

今回は無事にフロートも首飾りもウエストリボンも装着できて(笑)
気分もアゲアゲで踊れる!って思った・・・んですが・・・・
結果的には予選の段階で早々に私の首が死にまして。
首が飛んだというか、つった、というか・・・
もはや左にも右にも真っすぐにも向けるのが辛くて痛くて。
どうしようもなくてガッチガチでした。
さぞかし重たかったことと思いますが、KOJIが頑張って私を運んでくれました。

そのおかげで決勝まで踊ることができてホッとしました。
えぇ、ホッとしかしませんでした。
相変わらずスタンダードは迷走して悩みまくっているので。
前回の小樽大会から二人で色々話し合っって先生にも相談しまくって、
試行錯誤で練習してきたので、ホッとしかしないんです。

ラテンから合わせて全18曲!
久々にたくさん踊りましたね。
ラテンとスタンダードとの間隔も短いので特に思いました。

終わったあとにこれまた記念撮影できましたので。。。

2020112314232972c.jpeg
みんなお姫様のようにカワイイ・・・自画自賛(笑)

20201123142403a7b.jpeg
最近よく一緒に遊んでるゆうすけ&ひとみちゃんとも。

みんなとっても楽しそうで良い笑顔でした。
やっぱり競技会っていいですね。
出る直前まではどちらかというと気が重くて緊張もするし逃げ出したくもなるのですが。
やっぱり出ないとわからないこともたくさんなんですよね。
自分たちがやってきた練習の方向性がどうなのか?とか

第三者から見てもらえる、評価してもらえるっていうのが大きいです。
本番にどれだけ練習通りに踊れるかというのも、出ないとわからないし。

さて、最後に今回のヘアセットを公開(^^)
いつもの美容師さんに今回もお願いしました。
と~~ってもカワイイです!!




これにて今年の競技会出場は終了です。
今年はKOJI&HANAは3つだけ出場でした。
JDSF競技会については全滅です・・・仕方ないですね。

来年がどうなるかは全くわかりませんが、
競技会があってもなくても、日々の練習とレッスンは続けようと思っています!

ではでは、今日はこの辺で。。。。


社交ダンスランキング

スポンサーサイト



コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: