オンラインな競技会

みなさん、こんばんは。HANAです。

気が付いたらブログ更新をサボってしまうという・・・・
前回は5月23日?!ありゃ・・・すみません。

そうこうしているうちに北海道DSCの定期総会
無事にZoomを利用してのオンラインで終了いたしました。
詳しくはこちらをどうぞ!←スタッフブログ
今回は当日の総会資料と議事録もホームページへ公開しておりますので
そちらも会員の方はご覧くださいね→総会資料と議事録

さてさて。
続々と段階を経てですが自粛も解除されつつあります。
緊急事態宣言中はなんとなく息が詰まりましたね。
私は仕事が在宅できない職種なもので毎日出勤していたので
あまり生活変わってなかったのですが
マスクをしての通勤・仕事はストレスたまりまくり。
それでいて土日は楽しみもない・・・飲みにも行けない。。。
ちょっと精神的に悶々してたかも。

そんな中、ダンスの方はオンライン化が進みまくってましたね。
先生方の動画配信はほぼどなたかが毎日のように新作が。
オンラインレッスンも全世界的に盛んで家にいながらにしてチャンピオンの指導が受けられたり。
ダンス仲間同士のオンライン交流会もあったようですね。
会ったことがない遠くの人ともダンスという共通の話題があれば盛り上がるでしょう。

KOJIHANAもほんの少しですがオンライン味わってみました。

JCFが主催した「オンライン競技会」
202006182108438ee.jpeg

主にTwitter(少しFacebookでも)で宣伝されていたこちらの競技会。
詳しくはこちら
動画を送って1次予選、2次予選、準決勝、決勝と勝ち進んでいく形式。
ちゃんと審査員もプロの先生方の複数ジャッジ。
プロ部門とアマ部門に分かれていて、
それぞれボールルーム(スタンダード)、ラテン、そしてソロ(シャドウ)がありました。
そして何よりも!エントリー費無料!

これに参戦してみました。
しかし実はKOJIがあまり乗り気ではなく(笑)
締め切り当日まで参戦の予定はなかったのですが
なんとなく勢いで?!エイヤっと動画をLINEで送っちゃいました。

基本は練習着で1分程度の動画、なんですが
1次予選は過去の競技会動画でも良いし、
緊急事態宣言中だったので自宅で撮影した動画でもOK、
それこそ屋外の公園などで撮影したものでもOKという・・・。
なんとなく気軽に「やっちゃうか!」って思えるハードルの低さ。
ハードル低いのに、ある意味、地元にいながらにして全国大会に参戦(笑)

私たちは過去に練習場で撮影していた動画があったので
(ただしラテンしかなかったので、今回はラテンしか参戦してません)
それを編集も何もせず送りました。
1次予選はチャチャチャでした。
202006182122305aa.png
撮影の仕方下手すぎて足は切れるし
20200618212241075.png
なんかめっちゃ遠いし

オンラインならでは・・・Twitter上ではこんな実況も。
202006182317397b6.jpeg


ドキドキしながら発表の日を迎えましたが
まぁ結論から言って一次予選は誰も落ちなかったんですね(笑)
優しい・・・・vvv(笑)初の試みだしね。

全体的に予想していたよりもエントリー数は多かったんだと思います。
ちなみにアマチュアラテンは30組出てました。
準決勝へはここから16組に絞られます(結果的に17組だったかな)。
202006182149523e1.jpeg
いくらオンライン化が進んでるとはいえ、
Twitterを見てる人はダンスの世界では一部だと思うし、
初の試みとしてはすごいと思いました、数は。
アマチュアボールルームなんて44組とかいましたから。

2次予選はルンバでした。
この時には緊急事態宣言も解除されていたので
さすがにここからは自分たちだけの手には負えないと思い(笑)
先生にヘルプを求めました!(大感謝)
服装は練習着ですが
1次予選同様に曲もシチュエーションも自由でした。
20200618211819b15.png
レッスンしてもらいながら何回か撮影しましたが
だんだん集中力は落ちるし疲れてくるし難しいです。
何度も挑戦できるのがオンライン(動画)競技会の良いところですが
逆に言うとですね・・・
審査の方もどうやら「何度も」「じっくり」「1組ずつ」観てるらしいんです!!
いや、それ、嬉しいけど・・・嬉しいけどさ、
誤魔化しきかないってことじゃ~ん!(←いつも誤魔化してるのがバレる)
とりあえず泣く泣く「これかな?」っていう動画を選んで送りました。

ちなみに結果発表はJCFのホームページにも出ますが
それよりも先に進出した各選手へLINEで届きます。
2次予選→準決勝の結果発表の日は偶然にもラテンレッスンの日でした。
しかもちょうどレッスン中に届いた!

20200618231333c4c.jpeg

ありがたいことに準決勝に進むことができたのですが
準決勝はサンバ。超苦手。

準決勝からはJCFのホームページに動画が載せられます。
(期間限定)
曲も指定されています(著作権の問題でしょう)。
↑これがまた・・・・ノリにくい曲・・・っていうかこれ曲?!って感じの。
さらにコロナ対策・対外的な対策でしょうか。
マスクと手袋着用必須!!
暑いよ蒸れるよ苦しいよ、しかもサンバだよ。
最後にはKOJIの手袋から汗が滴り落ちてました。
20200618211811d48.png

まぁ結論から言いますと
KOJI&HANAは準決勝にて敗退いたしました。
決勝進出メンバーの動画見ると
おいおいおいおい、無理無理!ってくらいレベル違いました・・・。
むしろなんで準決勝に進ませてくれちゃったのか疑問なくらいです。。。
でもありがとう(笑)

準決勝の様子は期間限定で動画公開されています。
こちらから。
予告なしにたぶん突然見れなくなると思うのでお早めにどうぞ~。
けっこう面白いです!プロ部門もありますしね。
みんなそれぞれの環境で精一杯がんばってる様子がうかがえます。

北海道の選手もプロ・アマともに決勝進出している選手がいますので
皆様引き続き応援しましょう(^^)
決勝は6月25日です。

ちなみに決勝はラテンはチャチャチャです。
いいな~チャチャチャ・・・
サンバで散ったのでどうにも不完全燃焼(笑)
ほんと苦手・・・

でもなんとなく参戦したオンライン競技会でしたが
終わってみるとやってみて本当に良かったと思います。
競技選手はやっぱり競技会がないと張り合いがないんですね。
もちろん時間がたっぷりある今だからこそじっくりできる練習もあるんですが。
何か具体的なものに向けて必死に頑張る!というのは
かなり身になります、なったような気がしてます。
この動画を審査員にじっくり見られちゃうのか!って思うと
めちゃくちゃ気を付けて気合入れて全力で踊りますから。

贅沢を言えばジュニア・アマチュア・シニアの区分分けはしてほしかったけど
KOJI、準決勝メンバーの中で1番年配だったんじゃないか説(笑)
なんたって第一回めですから、そりゃあまずはオープンのみですよね、わかります。

ちなみに精神的にはなかなかキツイものがありました。
競技会で何が一番ドキドキするって
採点表が貼られるまでの時間、表彰式でコールされるまでの時間です。
それがね、オンラインだとね、
何日も何日も先延ばしにされて続くの~~!!!
動画送ってから結果発表までが数日あるので。
ま~その1日1日が長いこと。
発表の日も、何時にLINE来るかわからないのでソワソワ。
落ち着かない数週間でしたが、
でもまぁ振り返ってみると楽しかったですね。

そして。
すぐに弱音吐いて座り込んでしまう私達を
優しく叱咤激励して
何度も撮影してくれて
何度も細かい修正アドバイスもしてくれて
私達の「間違いさがしでしょソレ!」ってくらいの
大して違いもない動画を見比べまくってくれて選んでくれた
前掛け先生には本当に本当に感謝です。
ありがとうございました。
ブログネタにまでしてもらったのにすみません・・・

オンライン競技会は他の団体・サークルも今後開催するようです。
私が知る限りでも3つくらいあるかな。。。
それぞれ団体戦があったり、ラテンダブルスがあったり、ジュニア限定だったり
特色が色々あって楽しそうです。
色んな部門があるので皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか。
動画撮影はくれぐれも密に気を付けて・・・

なんだか長くなりました・・・・
今日はこの辺で(^^)


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: