複雑な心境

こんばんは、HANAです。

日々変わっていく状況、更新される感染者数・・・
TVでもネットでも新聞でもコロナコロナ・・・。

さすがに気がめいってきてしまいますね。
もはや世界中に広がっているし、
本当にこれは誰もが感染する可能性も、
そして命に関わる可能性もあるという事態になってしまいました。

そんな状況ですから
ダンスの競技会も軒並み中止となっていますね。
私が出場予定としていた競技会も、
4月5日のJDSF前期大会、
4月26日の毎日杯、
そして5月17日の大阪グランプリ。
3つとも中止となりました。

でも正直、ホッとしている自分もいます。
本音を言うと、競技選手は競技会に出たいんです、どんな時も。
だから競技会があれば躊躇しながらもエントリーしてしまう。
大丈夫なのかな、危険だよな、感染の恐れあるよな、
感染して他の人や家族にうつしたらどうしよう。
そんなことが頭によぎりながらも、
「もしかしたら」というかすかな望みを持って申し込んでしまう。

競技会自体が開催中止の判断をしてくれるとホッとするのです。
イベントがなければ人は集まらない、危険を回避できる。
主催者側の早めの判断が多くの人を救ってると思います。

そして何よりも、怖いのはウイルスだけではなく、風評被害。
社交ダンスは世間的なイメージとしては濃厚接触の代名詞みたいに思われてます。
実際に私も会社の人に言われたことがあります。
それ以来、ダンスのダの字も出さないようになりました。
今は、今だけは、悔しいけど口をつぐもうと思いました。

ダンスを生業としている先生方、プロの方々は本当に大変だと思います。
なんとかこの時を踏ん張って、生き残ってほしいと思います。
絶対にワクチンはできる、収束する日は来ると信じて、
その日が来たら、これまでの「踊りたい!」という気持ちが爆発して
絶対にみんな踊り狂うと思います!(笑)


そうそう、4月5日は前期大会の後に、
北海道DSCの定期総会を開催する予定でもありました。
この状況を鑑みて、総会も延期としました。
次の開催予定日候補は5月24日(日)。
そう、北海道DSCの第20回競技会を開催する予定だった日です。
実は会場の豊平区民センター、
今も予約を入れたままなんですよね(^^;
競技会場の大ホールも、控室も。
一縷の望みをかけて何かのイベントに使えないかと・・・。
でもまぁ正直、難しいと思います。

定期総会自体もその日できるかどうか。
密室での会議。う~~ん。

というわけで総会もですが今後の理事会も含めて
北海道DSCでは「テレビ会議」の案が出ています。
その辺りの知識が豊富なSUGURU君が話を進めてくれそうな予感vv

今までも北海道DSCは顔を合わせての会議をなるべく削減して
ほとんどが電子理事会=メーリングリスト(メール)で話し合っています。
なんたってほとんどの人が仕事をもっているし競技選手だしで
そんな何回も何回も会議のために日程合わせて全員で集合できないですから。
ボランティア活動、全員がアマチュア。
いかに効率的に、各人の負担を減らすか。

でもやっぱり字面だけだとね~~。ってことで、
テレビ会議です。
まぁ正直、顔映るのイヤだなぁって思いもありますが(笑)
だって自宅だものね。スッピンだとダメかしらとか。
オモシロお面でも買ってこようかしら(笑)


あ、そうそう。
この間、家の近所の居酒屋がテイクアウトやってることを知り、
オードブルセットをネット予約して翌日に取りに行きました。
店の中はガランとしてて(><)仕方ないけど。
でもこちらが恐縮してしまうくらい丁寧な対応で、
なおかつものすご~~~く感謝されました。
「本当に、ほんっとうにありがとうございます!」って。
やっぱりお客さん来ないでしょうからね・・・。
2千円ぽっきりで、枝豆、ポテト、カキフライ、空揚げ、焼き鳥が6本、
そしてこれでもか!!っていうくらい手羽中がどっさり入ってました。
2人では食べきれず、2日に分けて食べました(笑)

こんな風に少しでも経済まわしていければいいなぁと。。。
テイクアウトしてる居酒屋さん、他にも探してみようと思います(^^)


・・・・なんだか今日は文字ばっかりになっちゃいました。
なんせ出かけてないので楽しい画像も撮ってないんですよね。
家と会社の往復。
↑もうこの時点で自粛の意味ないんじゃないかと疑問なんですけど。
テレワークできる職種って意外と限られてると思うんだけどな~ブツブツ。


ちょっと愚痴っぽくなりましたが、
なんとかここは踏ん張って!!
危機感持ちつつも暗くなりすぎないように!
免疫力高めるためにも心身ともに健康を保って!
またいつかみんなで楽しく踊れる日が早く来ることを祈りましょう。

2020040222202780d.jpeg
2年前の花川大会。次の競技会はいつになるのかな~。
ちなみにこのドレス、手放すこと考えてます。。。
身長150~155センチくらいのミニマムな方、お気軽にお問合せを。。。
こちらのブログ記事にも詳しくドレスについて書いてます。

ではでは、今日はこの辺で。。。


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



コメント

Secret

頑張るしかない

大会が軒並み中止でがっかりですね。
でもこれを乗り越えるときっと好いことが待っています。頑張るしかない。
zoomを使っての会議が2回も続きました。結果を見るとテレビ会議で十分な内容ばかり。
今後の参考になりました。
我慢できなくて練習場に行ってきました。沢山の選手のみなさんが集まって汗を流していました。
新コロに負けずに頑張ります。

>minさんへ

ほんとがっかりです。
というか、競技選手は競技会のためにダンスやっていると言っても
過言ではないため、モチベーション保つのが大変。
こういう時こそ基礎練習たくさんやったり足型変えたりすればいいんでしょうけどね。
でも命より大事なものはないですよね。
zoom良いですよね(^^)
北海道DSCも今後はzoomで会議やっていくことになりました。
minさん、くれぐれもコロナにはお気をつけて・・・。
精神論だけでは感染は防げないですから念には念を。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: