グランプリin静岡へ初参戦

こんにちは、HANAです。
相変わらずのサボりまくりブログですみません・・・。

最近ちょっぴり練習とレッスンを頑張っていたせいで
なんだかあっという間に日にちが経っていきます。
日々「ブログネタに!」と画像とか取ってあるんですけどほぼお蔵入り(笑)

さてそんな中ですが、
KOJIHANA、なんとなくこの間の日曜日に
グランプリin静岡に参戦してまいりました。

20190723100407980.jpeg

採点表はこちら!

遠征って私たちは都道府県対抗戦と三笠宮にしか行ったことがなく、
他の北海道のダンス仲間が精力的に道外大会へ出場してることを考えると
あまり偉そうにこのブログに書けることもないんですけど(^^;
今日まで私夏休みで時間がありますし、報告ブログ残しておきます。

・・・と言っても、あまりにバタバタしてて&暑くて(笑)!
ほとんど大会中の画像もないんですよね。

いやほんと暑かったんです。
北海道在住な上にインドアで もやしっ子の貧弱なKOJIHANA
考えてみたら夏の遠征初めてだった・・・舐めてた、本州の夏。
じっとしていても汗が噴き出るムワっとした空気。
広い会場、見知らぬ顔ばかり、とんでもなく多い選手たち。
緊張しまくってオエってなるし(笑)

でもそんな中、北海道の選手仲間の顔がチラホラ見えて
知った顔があるとなんとなくホッとできました(^^)
今回の静岡グランプリ、北海道所属選手は
PDが2組、GDが5組も!参戦しておりました~。
うん、海を越えて精力的。北海道えらい(笑)

(たくさん写真撮影してはすぐにプリントアウトしてくれるおじさんに遭遇)
201907230959557f7.jpeg

↑北海道DSC役員仲間のSUGURU君&MEGちゃんも一緒でした。
彼らこそ正に遠征の数がダンス歴と比例しない・・・大物感満載です。

さて、競技会ですが、
出場選手がとても多いので朝9時半から競技開始。
しかも2面使用で2セクションが同時進行も。

いやはや、朝9時半からサンバ踊るのって辛い(笑)
気温と湿度的には南国感は満載でしたけど
自分たちの中のテンションが・・・・(^^;

KOJIHANAはB級ラテンに参戦しましたが、46組エントリー。
うん、多い!ラテンでこの組数は北海道ではあり得ない~。
予選も3次まであって、ラテンでこんなに踊るのは久しぶりでした。
なんたって気持ちの余裕がないのでいちいち一喜一憂しながら(笑)。

20190723100330dfc.png
↑決勝の様子。半面なのでちょっと狭め。

合間合間にはユースラテンやジュニア10ダンスもあって
非常に見ごたえがありました!
みんなめちゃくちゃ可愛いんだけど、
踊りはもうもう・・・大人顔負けどころか同じ種類のダンスに思えないくらいのすばらしさ。
午後のグランプリスタンダード、PDラテンもそうですが、
こういうダンスを観ることができるだけでも大変勉強になりますね。

選手の方や観客の方からもけっこうお声かけていただき、
とても嬉しかったです(^^)ありがとうございました。

時間が経つにつれて
ちょっとずつ雰囲気にも慣れてきて余裕がでてきたところ。
20190723095821212.jpeg
PD兄後先生が
HANAちゃん、せっかくだから撮ろうよ!」と(^^)
そう、なかなか同じ競技会に参戦する機会ってないんですよね。
いつも打ち合わせ(飲み・・・)ばかりでしたが、久々に選手同士の姿でパチリ(笑)
ちょ・・・智子先生の顔小さっ!しまった・・・3歩くらい下がるんだった・・・・

そうそう、実はこのKOJI燕尾服を新調したのですが
金曜日にようやく完成して受け取ったばかりで
(既製もセミオーダーも全く合わないKOJIの困りものボディ)
この静岡GPで初めて着て踊ったんです!
しかしイマイチ着方が分かっておらず‥‥
 20190723095832c42.jpeg
見かねた兄後先生がお世話してくれました(^^;
ありがとうございます。
おかげでビシ!と着こなすことができました。

イマドキの燕尾ってほんとピタピタなんですね。
肌に密着状態で1人では脱ぎ着できないくらいキツい。
そんなだからものすごく暑かったみたいで、ちょっと気の毒。
でもシルエットは間違いなく細く良くなりました!
生地もペラペラで薄いので、組んだ時の感覚が普段の練習着とあまり変わらないのが嬉しい。

うん、あとは踊りの質だけね!(笑)
スタンダードは本当に難しいですね。
まだまだ本番では出来なかったこと満載で
それが良く分かったので、ほんと今回出場して良かったと思います。

ちなみに午後のスタンダードからは諸事情により、
ほぼ2面ではなくなり、全面フロア使用となったため
ものすごい広い~~~。広すぎる~~(笑)
でも今までだったらその広さにビビっていましたが、
今回はいざ踊ってみたら伸び伸び気持ちよく踊れたので、
そういう意味ではちょっと進歩したかなぁ?と自画自賛(笑)

いや~~、それにしても参ったのは、待ち時間。
長いの。ほんとに。

ラテンが11時半に終了して、
その後に私たちが出るシニアⅡA級戦開始が16時半!
単純計算でも5時間待ちなんだけど
諸事情によりタイムテーブルが押してて
結局スタンダード1次予選が17時とかだったと思います。

ちなみに控室でぼんやりしてたら、岐阜県のAさん組が話しかけてくださって、
相当長い時間、とても楽しくおしゃべりしていました(^^)
こういうやり取りがあるから遠征は楽しいですね。


次の2次予選が1時間半後とか、
準決勝も1時間後とか、・・・・・

時間が押してるせいと、フロアが全面ということもあったので、
選手係がいないのはもちろんですが、
ヒート入れ替わりが速くてどんどん曲鳴り始めるし、
開始場所の争奪戦もスピード感満載で、気が抜けない・・・。
自己責任100%の正にショットガン方式、自由に色んな所から入場できました。
こういうのもある意味、楽ですね。整列や点呼ってけっこう疲れるし。


そんなこんなで終わったのが19時過ぎ、
ホテルに戻れたのはもう20時半でした。

KOJIはもうグッタリで、
「これはもう夜はコンビニでなんか買ってきて部屋で祝杯だな」
とかつぶやいていたけど、
えぇ、そんな発言は華麗にスルーさせていただきました(笑)

頑張って速攻でシャワーを浴び、身支度整えて(でもスッピン)
夜の浜松駅を彷徨い、時すでに21時半・・・

201907231119444fe.jpeg
なんとか落ち着いた居酒屋の個室で
KOJIと2人、祝杯をあげることができました(^^)
も~、最初のビール1杯目の美味しい事!
この瞬間のためにダンスをやっていると言っても過言ではない(え?)!

とことん飲んで食べまくって、
気が付いたら私たちが最後の客となっていて、
というか店員さん1名のワンオペとなっていて
「え、もしかして私たちが帰らないから貴方も帰れなかったとか?」
と聞いたら
「あ、ハイ、そうです(^^)」って爽やかに返されて。
・・・・ほんとにゴメンナサイ(笑)

終わって振り返ってみると とても充実した競技会でした。
見ごたえもたっぷり。
そして北海道仲間たちも好成績が続出で、
決勝戦や表彰式で何度も「北海道!」がアナウンスされていました。
そういうのってほんと嬉しいですね。

大勢の選手の参加があり、運営された役員の方々は本当に大変だったと思います。
お世話になりました、お疲れ様でした。
というわけで、駆け足でしたがGP静岡のレポでした!

20190723095737bfe.jpeg
初の静岡GPでの金メダル、素直に嬉しかったですvv


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: