都道府県in福井【観光編1】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

はい、今年も行ってまいりました、
都道府県対抗ダンススポーツ大会です。
みなさん、ご存知とは思いますが、
この大会はその年の国体が行われる都市で開催されます。
なので今年は福井県でした。

ぶっちゃけ、この都道府県対抗大会は
私としては競技会半分・旅行半分くらいの気分で行ってるので
まずは福井県のリサーチなどを始めます。
福井県ってどこだろう?何があるんだろう?
なんてことを競技会そっちのけで家で悶々と考えるのも
都道府県大会の楽しみ方でもあります。

福井県・観光、とかでネット検索してみると
「恐竜博物館」とか「永平寺」、「東尋坊」、「丸岡城」などなど・・・

けっこういろいろあるのね。福井県あなどれないです。

それでは行ってみましょう。
平成最後の都道府県大会in福井の観光編のはじまりはじまりです。
パチパチパチ。
(・・・でも基本、旅ベタなのでたいしたことしてないですが)

まずは10月20日(土)の昼頃に家を出て、
いつものように高速バスで新千歳空港に行きます。
え、そこから?!えぇそうですね、ここは端折ってもいいですね。

小松空港には16時ころに到着。
今回は色々と考えた結果、ここから初めてのレンタカーを借りてみることにしました。
↑これ決めたの、出発の3日前くらいなんだけどね。どんだけ行き当たりばったり。

というわけで今回は自由に移動、どこにでも行けます。
でもひとまずは安心したいんで、本日のお宿(2日目も同じだけど)を目指すんですが
まだ日が高いんでどこか1件観光できないかな、なんて考えながら
初めての福井県を初めてのレンタカーで移動していたら、
すぐに思いました。

「なんて道路が狭いんだろう!」
でもそのくせ車はそのれなりに走ってるしで
ちょっと怖かったです。
そして気が付けば空は真っ暗で、なぜか渋滞にもなっていて。。。

観光どころかホテルにもなかなか着けない状況になっていました。
やれやれです。
それでもなんとか「ホテルフジタ福井」に18時半頃に着きました。
無事にチェックインして部屋に荷物を下ろしたら、
fukui48.png
えぇ、恒例の私のバタンキューの図です。

fukui50.png

でもでも、さぁ、福井の街にくりだそう!
ってとこなんですが、
明日は大事な競技会です。

以前、大会前日に豪遊して(暴飲暴食?)えらい目に遭ったのも覚えています。
岩手大会の私たちのおバカ行動はこちら。

なのでこの日は軽く晩御飯を食べてホテルに帰って
明日の大会に備えることにしました。
俺って成長したよね。

行ったのが『見吉屋』という創業八十余年という越前そば屋さんです。

で、こちらが私の成長メシの「越前そば」です。
fukui51.png
麺は平らで細いんですが、
けっこうなコシがあってとっても美味しかったです!

fukui52.png
HANA盗み撮り。

おかわりしたいと思いました。
でも成長してたから我慢して、おとなしくホテルに帰りました。

部屋に戻る前に、ふとホテルにあった小さなお土産屋さんをちょっと覗いたら
そこの店員さんが色々と話してくれて、
ちょっとだけど福井のことがわかりました。
あと、たくさん試食させてくれました。
羽二重餅や沢庵、そして抹茶のお菓子とか。
とっても楽しいひとときでした。

ちなみに店員さんイチオシのお土産がこれでした。
fukui112.png
沢庵の個別包装!!
味が美味しいのはもちろんなんですが、
これなら匂いも気にならず、持ち運びも便利。
お弁当やおにぎりと一緒に昼食として持ち歩くのに最高です。
実際、今回のお土産の中では周りの人にも一番人気でした。

そうそう、店員さんには「どうして福井に?」と聞かれて
社交ダンスの大会があるんですよ~って言ったら、
「あぁ!だからなのね。姿勢いい人達がたくさんいるなぁって思ってました」とのこと。
やっぱりダンサーはなんとなく雰囲気が違うようです。

あ、あとね。
「どこから来たんですか?」と聞かれて、北海道ですと答えると
「北海道!だからなんですね、標準語~~~!すてき」
と言われたんですけど、北海道って標準語??
~べさ、とか~っしょ、とか言うこともあるし、イントネーションも訛りあるような・・・。


はい、福井県一日目はだいたいそんな感じだったかな。
さすが旅ベタの私達。地味です。地味すぎる(笑)

2日目はほとんど大会だけだし、3日目がいよいよ本格的に福井観光となっていくんですけど、
長くなりそうなんで、今日のところはこのへんにしておきますか。
続きもなるべく早く書きます。

では、まったね~!

あ!11月23日(祝・金)はDSCのパーティーですよ(^^)
気が付けばあと1か月を切りました。
皆さんに会えるのを楽しみにしてますので、来てね!

18tirasi.png



社交ダンスランキング
スポンサーサイト



コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: