都道府県大会in福井【競技会編】

皆さん、こんばんは、HANAです。

実は土曜~月曜まで
「第26回都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in福井」に出場するため
福井県に行っておりました。
「実は」ともったいぶって言うほどでもないですけど(笑)、
なんとなく今年は色々と行く前から調子悪くて・色々ありまして・・・
当日を迎えるまで「ホントに私、行くのか?」と実感がわかなくて
どこか違和感があったため、なんとなくブログにも予告できませんでした。

今年の団体戦出場の北海道選手は
北海道DSCホムペのお知らせページをご覧ください。


fukui3.png

毎年、国体が開かれる県で開催される今大会。
今年は福井県でした。
「福井ってどこ?」ってまず地図を見た私(笑)。
福井県民の皆さんゴメンナサイ。
でも最近は「チアダン」で話題にもなってますね^^
私も大好きなドラマです。チアダンスすごい。

さて競技会です。福井市体育館で開催。きれいな会場でした。
選手控室は毎年恒例、床には都道府県名が貼られて区分けされてます。
fukui1.png

朝早い控室、まだガランとした様子。
fukui2.png
KOJI&HANAは個人戦のスタンダードが朝9時からの一発目だったもので
珍しく早々と会場入りしてました。

毎年のことですが、ものすっごく緊張してました(笑)
正直、午前中は緊張しすぎて気持ち悪くてあまり余裕がなく、
ほとんど写真も撮れない状態。

それでも体を動かそうとフロアに行くと、
そばにいた選手(女性)が私達を見て「あぁっ!!!」と叫びました。
何事か?!と思ったら
「あの、あの、HANAさんとKOJIさんですよねっ?!」

一瞬、知り合いかと思って必死に記憶を手繰り寄せましたが、
だめだ、わからない~~~!
と思ったら。

「ブログ!ブログ読んでるんですよ~。わ~感激っ!きゃ~!vv」

おぉう・・・・まさかのこんなところでも(^^;
嬉しいやら恥ずかしいやらです。

そのうちにご主人もいらして、お話していたら地元・福井県のご夫婦でした!
なんと福井の方までこのブログ、読んでくれてるのですね。
「毎日チェックしてます!」
・・・って、ごめんなさい、最近サボってて(笑)。

この出会いになんだかえらく感動していただいて恐縮したのですが、
このM渕ご夫妻、10ダンサーでして、後でわかりましたけど、
私達なんかよりずっと上手い。
個人戦も団体戦も、惚れ惚れとして観ちゃいました~。
「KOJI&HANA」が想像よりずっとショボくてびっくりしたんじゃないかしら(笑)。


さて、そんなこんなしてるうちにあっという間にスタンダード個人戦が開始。
KOJIHANA、実は「シニアⅡA級戦のデビュー戦」でした。
(2018年度末の年齢が40歳と45歳以上のカップル)
めでたく先月40歳になったしね(笑)

これ以上ないってくらい緊張しまくって、
整列してる間にも北海道チームのI垣さんにもイジられました(笑)
「おっ、デビュー戦か!なに、緊張してんの?(笑)」って。

fukui16.png
どうにかこうにか踊りましたが、う~~ん。
アワアワしてる間に終わりましたとさ。

全国のシニアⅡのみなさんの踊りを見て、大変勉強になりました。
あのM渕ご夫妻、そして整列している間に色々教えてくださった隣の背番号の選手、
そして北海道仲間のI垣組・・・ここぞとばかりに応援して楽しかったです。
結果はともかくとして、やっぱり出てよかったなぁと思った瞬間です。
うん、やっぱりもっと「技術」磨かないとダメですね。。。
勢いだけではもうどうにも。っていうか、勢いだってないっつーの(笑)

フロアを2面に分けて行われていた個人戦ですが、
隣のBフロアではB級スタンダードが繰り広げられておりました。
fukui41.png

早々にヒマになった私はいつもお世話になってるたまちゃんの動画撮影!
なんとB級スタンダードは北海道勢3組が決勝に進出~~!
すごいです、3回も「北海道」がコールされました。
りょうくん、リリたま、F永組、入賞おめでとうございます。

お昼休みを挟んでいよいよメインイベントの団体戦です!
(正直、団体戦はラテン個人戦の後に最後にやってほしいが・・・)

しかしその前にいつもと違うイベントが!
なんとあの「チアダン!」のモデルとなった、
福井商業高等学校 JETS の記念演舞があったんです!

fukui44.png

fukui43.png

目の前で生で初めて見るチアダンスに、大興奮でした!
若さと力強さと明るいはじける笑顔、圧倒的なエネルギー、とにかく元気いっぱい!
下級生の演舞だけ動画と写真撮って、上級生の演舞は観るのに専念しました。
下級生と言っても素晴らしかったです。ジャンプもターンもフォーメーションも。
いやはや、なんでもそうですが、TVや映像では伝わらない、実際に生で間近で見るのは全然違いますね。


で。ほんとにいよいよ団体戦です。
静かに闘志に燃えてるKOJI。
ウソです。ぼんやりしてるだけ。
fukui6.png

「北海道」のプラカード。
fukui4.png

フロアに団体戦出場選手が整列!
fukui15.png

ちょっぴりだけ臨場感を伝えるために動画!

↑こんな感じで行進していきます!
いつも北海道は先頭なのでお得な感じです!

背番号も「1」だしね。
fukui7.png

団体戦は、1組1種目を担当して計10種目・10組でチームを組んで、都道府県対抗で戦います。
(1組につき2種目まで掛け持ちはできます)
ワルツ・クイックステップ・ルンバ・チャチャチャが高3以下、
スローフォックストロットとパソドブレが大学生以上、
ヴェニーズワルツとジャイブが年齢フリー、
タンゴとルンバが40歳以上と45歳以上(シニアⅡと同じですね)。

2年前?からこの形式に変わったのですが、
どの県も「高3以下」の若者枠を揃えるのに苦戦しております・・・。
北海道も例外ではなく、昨年の愛媛大会はフルメンバー揃えられず。

しかし今年は!!
fukui5.png
フレッシュな2組が参戦してくれて、なんとかフルメンバーとなりました!
(とは言っても、1組で2種目担当してる組がいるんですけどね)

サンバ担当、歩くん&きょうかちゃん組!
fukui20.png
さすがエース、圧巻のスピードと存在感でした。力強い。
速すぎて写真が残像しか残らんのよ(笑)
fukui39.png
動画から切り取ってるのでなおさら・・・。

チャチャチャ担当、凌くん&さくらちゃん組!
fukui19.png
めっちゃくちゃ可愛くてカッコ良くて大好きでした!
fukui45.png
アップで載せたいんだけど、まだ子供だし、親御さんの許可ももらってないので
単独の写真はこのくらいのものに抑えておきます・・・。

ルンバ担当、F永さん&E美さん組!

fukui21.png
おぉ、ポーズ決まってますね^^
fukui22.png
美しい~。大人の魅力ですvv

そしてパソドブレ担当、KOJI&HANA・・・・すみません。
fukui23.png
なんかもう、色々とアワアワで。
fukui25.png
どうしょーもないので、画像も後ろ姿と、
fukui24.png
遠目で失礼します(笑)
あぁ~怖かった、団体戦。。。皆さん強くて硬くて痛かった・・・くすん。

そしてジャイブ担当、りりたま組!
fukui29.png
急成長中のシニアの星のお二人。
fukui30.png
もはやジャイブも普通にこなします。
fukui26.png

なんかも~、ほんとゴメン、絶対むりっ!
と、いう声がシニア層からちらほら聞こえてくる北海道チームでしたが、
なんとなんと、勝ち進んで・・・上位決勝に進むことができました!
後で知りましたが、北海道がラテンが上位決勝まで進めたのって10数年ぶりなんだとか?!
おぉ、なんだかわからんがすごいぞ?!(笑)

ってわけで、ラテンは7位でしたっ!すごい!
おめでとう、私達(笑)
fukui14.png


続きまして、スタンダードです。
かけもちで2種目出る3組は、ラテンの喜びもつかの間、
すぐに着替えに走ります。大変だ~!
私とKOJIは今年はパソのみなので気楽・・・。

ワルツ担当、凌くん&さくらちゃん組!
fukui33.png
ちっちゃくてカワユイ・・・。
fukui36.png
高3以下ですからね、チビッコから高校生までごちゃまぜなんですよ~。

タンゴ担当、稲垣さん&ちえみさん組!
fukui37.png
一番のベテラン!都道府県大会を知り尽くしております。
fukui34.png
北海道チームのリーダーとして貫禄のタンゴでした!

ヴェニーズワルツ担当、りりたま組!
fukui35.png
ジャイブ3回踊ったあとの早着替えからの~、クルクル。
fukui32.png
ヴェニーズ担当として、あの「クルクル」をばっちり習得してきました!
なんだっけ、クルクルの名前・・・(笑)

スローフォックストロット担当、再びI垣さん&ちえみさん組!
fukui47.png
どんなに混み合っていてもするすると抜けていきます。。。
fukui46.png
2種目、お疲れ様でした!

そして最後はエース、クイックステップ担当、歩くん&きょうかちゃん組!
fukui38.png
ごめん、サンバに続いてやっぱり速すぎて踊ってる画像撮れない・・・
fukui28.png
クイックは周りも強豪ぞろいですごい勢いでビシバシでした。高速道路だ!

で。
なんと!
スタンダードも上位決勝に進みました!
fukui8.png
ラテンもスタンダードも上位決勝進出が決まった瞬間の喜びショット↑

最終的に北海道チームは、スタンダードが8位。
総合で7位という結果で大健闘でした^^

fukui9.png
↑北海道チーム、全員が写った奇跡の1枚(笑)
冗談ではなく、こういう写真がなかなか撮れないのが、
自由人の集まり北海道チームなのです!

この記事の集合写真やその他オフショットは、
会場でずっと見守ってくれていた北海道ダンススポーツ連盟会長のたかしさんと、まりこさんがいてくれたこそ撮れたものです。
ありがとうございました!!


団体戦が気持ちよく楽しく終われて、
めいっぱい声出して応援して、
(ちなみになぜかお隣にいた奈良県がとっても北海道を応援してくれました)

正直、すでに燃え尽きてるんですけど。

まさかの、
これからラテンの個人戦が
始まるっていう地獄。


ラテン個人戦出ないていう リリたま組は着替えて観光行っちゃうし、
なんとなく会場内自体も人口密度が減ったような。。。観客席も。

というわけで、毎年そうなんだけど個人戦のラテンって
画像が皆無なんですよね。。。動画も。頼む人いなくなっちゃって。

仕方ない、私のヘアセットでも(笑)
fukui42.png
ラテンの合間に、競技会運営の実行委員の方からも
「その髪っ!すごい!地毛なの?」と話しかけられました(^^)
金曜の夜からずっとこの髪型のまま過ごした甲斐がありました(笑)
もちろん空港の金属探知機に反応しまくりでした、ヘアピン。

ラテンはフレッシュなジュニアがいたり、シニア層もなんだかとっても上手そう。。
ってことで心折れそうになりましたが、

あ、でもね、気づいたら例の福井県のM渕夫妻が応援してくれたり、
京都の谷口さんまでもが「タダ~~~~っ!!!」って大声で叫んでくれてたりして、
あと、観客席にいた地元のダンス愛好家と思われるマダムにも気に入っていただき、
決勝終わったあと、ず~~っとおしゃべりしてましたね。
そんな出会いもあるから、楽しいんですよね、遠征。

というわけで、B級ラテン。
得意の(?)カラ元気とエセ笑顔で乗り切り、
fukui18.png
なんとか大きなメダルのお土産を手にして帰ることができました!^^


すみません、なんだか最後はとっても駆け足になっちゃった。
でもこの記事、書くのに3時間くらいかかってるので勘弁してください・・・

そんなこんなで私たちの6回目(だったかな)の都道府県大会が終わりました!
そのうちKOJIが恒例の「観光編という名の番外編」をUPすると思われるので
気長に待ってやってください。

ではでは、今日はこの辺で!

採点表はこちら。

スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sakura's Mama様

お返事する方法がここしかなかったので、
読まれるかわかりませんが残しておきますね(^^)

こちらこそ、大切なお嬢様を北海道にお借りしたような感じでお世話になりました。
北海道チーム一同、本当に本当に感謝しております。
とっても礼儀正しく、お茶目で表情豊かで、私すぐに大好きになっちゃいましたvv
髪型がちょっぴり私のと似ていて、お互いおでこを見せ合って「お花だね」って。

写真も勝手に載せてしまったのでヒヤヒヤしていたのですが、許可いただきありがとうございます!
またSakuraちゃんに会ってもっと戯れたい(笑)です。
今後もよろしくお願いいたします(^^)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: