難しいよね、別に何も思わないけど・・、

みなさんこんばんは、KOJIだよ

2012年、ロンドンオリンピックがいよいよ開幕しましたよ!!
スポーツ観戦好きなKOJIは大興奮な日々の始まりですよ、
もう時差とか困るよ、エブリデイ寝不足ですよ(笑)

そこでせっかくだから
社交ダンスがオリンピック種目になって欲しいとかって話しをしようかと思いましたが、
まだちょっと無理そうなんで別の話しにしますね。
(あ、でも。HANAが愛読してる石川浩之先生のブログ記事にタイムリーな記事があったので。
リンク貼っときます!ここをクリック!


んじゃ レッスンと練習のお話しです

最近ちょっといろいろあってなかなかレッスン受けれなかったのね、
HANAの仕事と飲み会のせい!)
私は基本 レッスンと練習は交互に行いたいんですよ、
でもグランプリも近いし踊らないといけないので練習場にいったのね、
そんであーでもないこーでもない練習したんだけど・・・

これって非常に危険です?

なかなか上手く踊れずいろいろ試行錯誤を繰り返し、他のカップルを見たり参考にして・・・

自分勝手な練習の始まりですよ、
ダンスビデオを見てそのイメージで踊ってる感じと似てますね、
まあ悪いこととは言わないけど・・・

=KOJI、=HANAね。)

「もっとこうじゃね?
「そうかな~?
「だってあのカップルとかさ・・・」
「そうかな~?
「そうだよ、もう少しこうして!?」
「うん、わかった・・・
「おお、良い感じだよ
「そうかな~?」
「これからはこれだって!」
「わかった、やってみゆ


う~む、今日はなかなか良い練習が出来たような、
グランプリもこんな感じで行きますかね!!


・・・そして久々のレッスン(スタンダード)の日が到来!!

=先生(大きいからね)。=KOJI)

「うーん、KOJI、ダンスって何人でやる?」
「二人です・・・」
「だよな、お前がそうやったらHANAが見えないだろ!」
「そ、そうですか・・・
「もう少しこうしなきゃ!!」
「はい、分かりました。」

でた~っ!! やってもうたーまたやってもうたー!!

ごめ~んHANAごめん、
もしくはゴンメ(そこメンゴだろ?)

いやでもほら、大会では勝っても負けても自分の責任だと思ってるゆえのあれなんだよ。
(あれって何っ?!)

そんなわけで毎度のことながら私がとんだ恥を書いた話しなんですが?

ま、この様なことはダンスしてりゃよくあることで別に珍しい事じゃないけど、出来れば避けたい事例である


そこで私は思う、二人での練習で意見の衝突や疑問が生じた時は、
出来れば先生に聞くのが一番である。
自分たちでああだこうだと喧嘩するよりは
誰かに冷静な第三者的な意見を聞くのがいいと思います。
(恥かかないで済むよん)

上手く行かない部分は、それ以上二人で言い争わないで
次回のレッスンまで保留にしましょう。


ん?私達?
私達はですねー、次回のレッスンで先生に聞いたら、
90パーセントの確率で僕がこき下ろされます(笑)
僕らが仲良く練習してるように見えるのは、そういうからくりがあるからですよー。
怒られるのには慣れました

僕が思うに、競技ダンスって、
しょせん男なんですよねー。
って言ったらHANAが怒るんですよね(笑)
私の存在意義ないの?ってね(笑)

ま、このあたりの話は人それぞれだから難しいですよねー。


まぁとにかく、KOJIの考えとしてはこうだってことで。はい。

だから僕はレッスンと練習をバランス良く交互にやるようにしてます。

レッスンでダメだしされて、

練習で二人であ~だこ~だと話し合って治す。

そしてまたレッスンで修正される。

練習する。


↑この繰り返し。

おごり高ぶってもダメ、先生に頼りっきりでもダメってことですね。


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

羨ましか~~~

まいど、YUKIです^^

レッスンで習ったことを、自分の体に覚え込ませるために練習しますが・・・
昨日のレッスンで出来ていたことなのに、次の日になるとまた出来なくなって焦るっっv-12なんてことを しょっちゅう繰り返していますヒィィィィ
うちの旦那様も、ビデオで見たイメージで「あんな感じで踊りたい」と言いだし、返り討ちになった事は数知れず~~~ですのぅ
こちらに求める要求も厳しくなってくるので、ついて行くのに大変です、思い切り踊らせてあげたいんですけどね
ついて行けてない自分がちょいと情けないなぁ・・・なんて思うこの頃ですv-16ブヒ

以前は、私もしょせんダンスは男でしょと思っていました。
でも、ここ数年で変わってきたかも!?
リード&フォローで化学反応を起こす感じで踊れたら最高かな、てんで出来ていないけれど理想はそんな感じですv-22

>YUKIさん

私に至っては、レッスンを受けた数分後の練習で既に
踊りづらくなっているというカオスな状態ですよ・・・。
(うちの教室はレッスンの後にすぐ帰ったら怒られるんで練習するんですよ・・・)

それはそうと、ダンスは確かに二人ペアでやっているものだから
二人は平等だと思うけど、私的には「しょせん男でしょ」という思いでやってます。
パートナー(女性)を軽んじたことはないけれど、
「俺がちゃんとしてれば、女性の実力以上の成績を出してあげれる、出してあげたい」
↑そんな思いでやってます。

なんだかんだ言っても、
日本男児たるもの、死ぬも生きるも全て自分の責任でしょ!
どんな成績や結果が出ても俺のせいでしょ!
それがサムライというものでしょ!

わけわからないこと言ってゴメンナサイ、切腹ぅ~!(ギター侍)

・・・元気かな、波田陽区・・・。

最高!!

まいど、まいどYUKIです^^

侍ってば最高~~~v-237
わけ分からなくないですよっ
貴殿のお見事な心意気に感服致 候v-91なり
そのこころもち、あらば、お互ゐにもっともっと良き舞り、出来るごとく候

ですねv-42


カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: