練習したよ

こんばんは~、HANAです。

毎日暑いですねぇ~~他県に比べたらそうでもないんでしょうけど、
北海道人としましては、充分すぎるくらいの湿気と暑さです。

オリンピックが始まり、連日寝不足の方も多いんでしょうね。

我が家はKOJIがどっぷりとTV漬けになっております。
夜遅くまで観戦するのは、時差があるから仕方ないですけど、
TVと電気と扇風機を点けたまま、いつの間にかリビングで寝落ちし、
そして翌朝に私の逆鱗に触れるという、全くもって学習能力がないです(笑)
だってねぇ~~、この節電のご時世に・・・ぶつぶつ。


さて、本日は日曜日。
久々に(えっ?)練習してきました。

場所は『パートナー』です。

今日は大きな大会が札幌でないから、それなりに練習に来る人もおおいはず!

・・・って思ったんですけど。



私達を入れてたった4組だけでした(笑)

13時~16時くらいまでいましたが、
結局最初から最後までその4組だけでしたね。
(でもこのブログを読んでいてメッセージもくれた方が声かけてくれました亀さん、ありがとうございます。)

ガラ~ンとしたスタンダードフロア(1階)。
partner1.jpg

でもおかげで広々と、自由に練習することができました
冷房も効いていて程よく快適です。
(教室は暑いので・・・。先生曰く『冷房は体を壊す!汗をかかないと!』とのこと。)

スタンダードは常に迷いの連続の私達です。
はたから見てたら全く違いはナイと思いますが(笑)、
コロコロと踊り方やホールドなどを変えて試しています。

シャドウして『これはどう~?』と聞いてくるKOJI。
partner2.jpg

今日もホールドを高くしたり低くしたりを試しました。
なんたって身長差24センチあるもんですから、
お互いがそれなりに『・・・くぅぅ~、辛いっ!』という思いがあるわけです。
KOJIは身長の割には長い腕&広い肩幅を持ってるのでなおさらです。

私がちゃんとストレッチして伸びて、常に高い位置での姿勢と頭の方向を保てればいいんですけど
・・・なかなかねぇ~~~。
あらゆる部分の筋力と持久力が足りないようで。
だんだん腕も首も背中も痛みが襲ってくるんですよね。つりそ~。
ダンスが体にいいってホントかしら。
痛めつけてるような気がしてならない・・・。


でもあんまりKOJIが私に合わせてホールドを下げるとカッチョ悪いし。
そもそもKOJIにけっこうな負担が来るらしい。
自由に動けないんだってさ。
すみませんねぇ~、チビで

ま、そんなこんなで今日もあ~でもない・こ~でもないと練習しました。
色々話す暇があったら、体力つけるためにも踊り続けなさいよって感じですが(笑)。


スタンダードに飽きたな~って思ったら、次はラテンです。

誰もいない2階のラテンフロア。(途中で1組来ましたが)
partner3.jpg

・・・写真で見ると、1階フロアも2階フロアも同じに見えますね(笑)
意味ない~~!!(><)


いつも言ってますが、私達はラテンの練習時間が極端にいつも短い。
スタンダード8に対して、ラテン2くらいでしょうか(笑)

私以上にラテン嫌いのKOJI、しぶしぶシャドウ。
partner4.jpg

来月19日のダンススポーツグランプリin北海道のために、
足型自体がもはや怪しくなっているパソドブレを練習しなきゃいけないのに、

結局はチャチャ・サンバ・ルンバしか練習しませんでした(笑)
だってあまりにもパソが怪しすぎて、これは勝手に練習してもどんどん壊れていきそうで・・・
先生にちゃんと習ってからにします。(2週間前に習ったのにもう忘れた!)
いつから大会でパソ踊ってないのかなぁ・・・1年くらい経ってそう?!

結局、今日のラテン練習で判明したことは、

1.体力がなさすぎて1曲踊れない。(特にサンバ)
2.太ったので大会までに痩せないと衣装が着れない。


これくらいですかね(笑)。
なんて内容の薄い練習でしょうか!


この後、再びスタンダードフロアに戻って1~2曲踊りましたが、
疲れてきてたのか、ワルツで私が『ズリッ!!』と足を滑らせたので
『・・・怪我しそうだからもう帰ろっか』ということになりました(笑)
あぁ、軟弱・・・


まぁ、家でゴロゴロするよりはマシだったってことで。ハイ。

あぁぁ~~、もう日曜日が終わってしまうっ!

たとえ実際にサザエさん笑点ちびまる子ちゃんを観てなくても、
日曜の夜18時~19時あたりになると、
『あぁ、明日からまた仕事かぁぁぁ』と憂鬱になるのです。
なんでしょうね、コレは。一種の体内時計でしょうか(違う)。

というわけで、明日からまた頑張りませう


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村 ←よろしければこちらをクリック!ランキング参加中!
下の『拍手』もクリックお願いしま~す。
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

掛合漫才かな

お二人の練習風景を想像して、きっと掛け合い漫才の調子で進んでるんだなぁ〜と思っています。
暑い時に体を動かして汗を流すのはとても良い事ですよ。元気に頑張って下さい。

私も週に1 or 2回練習に行きます。相手が無い時はシャドウで頑張って汗を流します。
赤道直下のインドネシアに勤務した時に学んだ健康維持法です。

頑張ってちょ

お暑うございます~まいどYUKIです^^

お二人が練習に行った前の日の土曜日に、私たちもパートナーで練習しに行きましたよv-221
14:00~16:00ぐらいまでいましたv-107
このときは、6組~7組ぐらいと大盛況で熱気にあふれていてv-42
皆さんかなり躍り込みしていて、いや~~すごいなv-219と良い刺激になりましたし、それに、それにっ後半には あの I垣さんペアも来たんですよ~~♪
「いつもブログ見てますよv-222」と声も掛けて頂きました ふふっうれしいなっ 
噂のシャドーを見られるとあって、旦那と二人でワクワクしながら失礼にならないようにチラ見しちゃいましたv-10
いや、もう、見とれちゃいましたよv-237
すごいの一言ですね、旦那なんて感激しちゃってましたし

お二人の踊りをグランプリで見れるのを楽しみにしていますから、頑張って下さいねv-22

練習お疲れ!!

パソは、足形忘れ率NO1だよね(>_<)
そして、勝手に振り付けてしまう可能性を、かなり秘めている恐怖の種目…パソドブレ(-_-)

うちらも、パソのレッスンは、足形思い出すとこから始まるょ(T^T)
ちゃんと、パソも練習しとけばいいんだろうけどね~。
なんか、パソって足形の確認だけで、終わっちゃうよね。うちだけ!?

とりあえず、大会近いし、レッスン&練習頑張ってねo(^o^)o
私は二人の分も、オリンピック観戦頑張るよ!なんちって~!へ(≧▽≦ヘ)♪


>maysuyさん

あはは、そうです、ご想像の通り、私たちの練習は夫婦漫才のようですよ(笑)
練習だけじゃなく、日常の会話もそんな感じかな。

maysuyさん、エライですね、シャドウで練習するんですね。。。
KOJIは一人では練習に行きませんよ(笑)

インドネシア勤務してたことあったんですか~?!
グローバル!

>YUKIさん

あら~、土曜日に行ってたんですね、残念!
私達も土曜日行きたかったんですけど、私が微妙に仕事があったもので。。。
やっぱり「パートナー」は土曜日の方が賑わうんですね。

I垣さんペアのシャドウ、見れましたか?(^^)
あれはもう、見ちゃいますよねぇ。。。
ま、シャドウよりも二人で練習してるとこも見たかったんですけどね(笑)
いつもいつも時間切れで私達が先に帰っちゃいます(笑)

グランプリ、楽しんで踊れるように頑張って練習します!
久々の大会なのでドキドキ!!

>ミカちゃん

そうそう!パソって足型忘れ率NO.1だわ(笑)
そして確かに振り付けしてしまう・・・・。

なんだろ~ねぇ~、練習時間が圧倒的に少ないのもあるし、
そもそも大会で踊る機会も少ないんだよねぇ。
あと、曲と振りがバッチリ決まってる種目だから、
練習場で曲鳴らされて練習してて途中で止まっちゃっても戻って練習できないしね。
で、曲が終わっちゃって、なんとなくまぁ、いいか・・・で終わる(笑)

でもパソって一番疲れない種目なんだよね(笑)
それって「ちゃんと踊ってない」ってことなんだろうけどさ、えへへ。
サンバやチャチャなんて本番でさえ、途中でヘタレそうになるもん。
ジャイブなんて、あんなのノリだよね~。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: