必要なもの

こんにちは~、HANAです!
ちょっとお久しぶりになっちゃいましたね、ごめんなさい。。。

最近、さすがに夏!って感じでとても暑いですね~。
この季節、毎年楽しみにしてるものがあるんです。

それは何かというと・・・さくらんぼ!!

cherry1.jpg

コレ、『南陽(なんよう)』という種類のさくらんぼなんですが、
私はKOJIと結婚してから初めて知りました。
それまでさくらんぼと言えば、佐藤錦か・アメリカンチェリーか・・・2つしか知らなかった。

でもこの『南陽』は、すっご~~く甘くて、そしてすっご~く肉厚なのっ!!
も~~も~~、今まで食べてきたさくらんぼは何だったの?って感じです。

義理の妹・・・つまりKOJIの妹さんが、毎年さくらんぼ狩りに行くんです。
しかも何度も何度も!(笑)
おかげで毎年この季節になると何回かおこぼれをいただけるんです~。
おこぼれ、って言っても相当な量をいただけるわけで。。。
(尋常じゃない量を狩ってくるらしいんです・・・)
感謝感謝です

cherry2.jpg


さて、さくらんぼをほおばりつつ・・・
やはりここは北海道DSCのブログですから、たまには(?!)ダンスの話をしましょうか。

皆さん、競技ダンスに必要なもの・素質って何だと思いますか??
何が得意だったら・何をやってきていたら・なんの才能があったら、
ダンスに生かせるんだろう??
どうすれば上手くなれるんだろう?どうすればずっと続けられるんだろう?


で、考えたわけです。

やっぱり運動神経か??
→う~~~~ん。。。
思うに、運動神経は、あるに越したことないけど、なくても何とかなるような。。。
実はワタクシ、ものすっご~~い運動音痴です(笑)
どのくらい音痴かって、50m走は余裕で10秒かかるし、高跳びは80センチさえ飛べなかった!
球技に至っては、ボールがこっちに向かってくるだけで恐怖におののき、身を縮めて逃げ回る。
ほんっとどうしようもなかったです。
でも不思議とダンスはなんとな~くですが、踊れたんですよねぇ。。。
体が動かなくて全然ダメで、めちゃくちゃ苦労したわ~!っていうイメージはないんです。


じゃあ音感か??
→う~~~~ん。。。。
実はワタクシ、ピアノを幼少時から20年以上、頑張ってやっておりました。
それこそ『音』『音楽』に関する知識も、それなりに専門知識として教え込まれました。
だからなんとなく、そこは自信があったんですよ、ダンス始めた時から。
『音は聴ける、音は取れる、外すわけがない!』と。
ところがところが。
KOJIと組んでから、何度KOJIに怒られたことでしょう。
『音に合ってない』『音に早い』『曲聴いてる?!』と(笑)。
「音楽を自分で奏でること」と、「聞いた音や曲を自分の体でリズム取って表現する」というのは、
微妙~~に違うのだということを痛感しました。
現在の私は、全くもって音に対して自信がございません。。とほほ。


じゃあ筋力か??
→う~~~ん。。。。
そういえばKOJIは筋力はある。
でも、全然ダンスに生かせてるとは思わない(笑)
まぁ、あるに越したことはないでしょうけど。。。
以前、筋肉もりもりのスポーツ選手(や芸能人が)が社交ダンスに挑戦!みたいな番組があったけど、
必ずしも一流のスポーツ選手がダンスの才能があるとも見えなかったしなぁ。


ってことで、私なりの結論。

楽しく、長く、仲良く踊ることが一番の必要なことかな、と。
すっごく上手な相手と組むことも素晴らしいことだとは思いますが、
ストレスなく・性格の合ったいい人と組んで(夫婦であっても・夫婦じゃなくても)、
お互いが助け合って励まし合って踊っていけたら一番かと思います。

あ、あくまで私の考えですけどね。
ダンスに対する考えも人それぞれだし、
ダンスにかける情熱や時間も人それぞれ。


・・・・あ。そういえば。
なんとなく思い出したことがあります。

スタンダードのレッスン中のことです。
毎度ながら私達のあまりの出来の悪さに、レッスンの雲行きが怪しかったんです
そして先生が怒鳴りました!!

『おいおい!遊びでやってんじゃね~んだぞ?!

・・・・え、え、えぇぇぇぇ~~~~??
遊びじゃないのぉ~~?趣味だよね~~?!
趣味って趣味って、遊びじゃないのぉ~~~?!
遊びだと思ってたから続けてたんですけどぉ(笑)



な~んて、もちろん、そんな口答えできるわけもなかったんですが。
帰りの車の中では
『先生のあのセリフ!!どうしようかと思ったよね~!』と盛り上がりました。

ま、先生の愛を感じたエピソードでしたけどね。
それだけ情熱を持って教えてくれる先生には感謝です。アリガト


というわけで、グダグダな日記になっちゃいましたが、今日はこの辺で!

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

初コメなり~

吉嫁こと、ミカです(^-^)

そう言えば私も、美味しいさくらんぼって食べたことないなぁ(・・;)
ポテトサラダに入ってる謎のさくらんぼと、クリームソーダーに乗ってるさくらんぼくらいしか、食べた記憶がない(-∀-;)
さくらんぼも、いっぱい種類あるんだねぇ。
しかも、ビタミンCたっぷりじゃん!
肌プルプルだね(>▽<)ノ

ダンスの素質かぁ……
ぐぅ(-_-)zzz←現実逃避中(笑)

ほんとわかんないよね。
でも、HANAちゃんの『楽しく長く仲良く』には、まぢ一票投じるわq(^▽^)
略して、TNN!!

つか、絵文字入力調べてから、また出直します…




>ミカちゃんへ

きゃ~~、初コメントありがとぉ~~!!
これからもよろしくね。マイペースな更新ですが・・・。

さくらんぼ、舐めちゃあかんぜよ~。
美味しいのはほんっと美味しい!
クリームソーダのふにゃふにゃ&真っ赤なチェリー、懐かしいわ(笑)
でもそれはそれでけっこう好きだったりします。
っていうか、ポテトサラダにさくらんぼ?!初耳だったりします・・・。

とにかく『南陽』はほんと美味しいからオススメだよぉ。
・・・って、我が家もいつも義妹さんのおこぼれ貰ってるだけなんだけどね。

それにしても最近、食べてばっかりです。
ダンスネタがなくてブログ書くのも困ってるくらい(笑)
また今度一緒に練習場で会えたらいいねぇ。
TNNでがんばろう!

天性かな

こんにちは、暑い夏が何処かへ行ってしまった。クーラーや扇風機は活躍の場を失い計画停電も忘れさせますね。
サクランボの話題は種飛ばし競争位かな。

ダンスの素質、HANA & KOJIの踊りを見て「天性」を感じますね。子供の頃からの積み重ねでしょうが、練習も欠かさず努力しておられるからでしょうね。

むずいですのう・・・

運動音痴のYUKIです^^まいど、まいど( ̄▽ ̄;)

HANAさんが運動音痴とは信じられませんね~~v-12
かくいう、ワタクシも運動音痴の部類に属しますv-40小学生辺りまではなんとか人並みでしたが・・・
中学生になってからというもの、走れば遅いし、バスケのシュートも入らず、バレーボールも怖くて球から逃げるし、テニスは明後日の方向にボールが行ってしまう始末です。
学生の頃は帰宅部だったなぁ・・・

ただ、20代の頃にフラメンコが流行りましてv-42情熱的な音楽に心酔v-42そこから自分は意外と踊るのが好きなのかも??
と気がついた次第です。。。

ダンスの素質って何でしょうね~~~
愛かな?うわっ恥ずかし~~~っv-238
でも、最近よく思うんですよ
ダンスへの愛v-238
音楽への愛v-238
パートナーに対しての愛v-238
応援してくれる人たちすべてへの愛v-238
そして、動いてくれる自分の体への愛v-238

いつも仲良く、楽しく練習したいけれど・・・衝突することもあり、壁にぶつかることもありv-190
色んな事を一緒に乗り越えていくv-91
愛が無ければ、出来ないことかも( ̄ー ̄)ニヤリ

HANAさんの意見に1票で~すv-221

>maysuyさん

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

さくらんぼの種飛ばしですね!
「さくらんぼ山」で毎年、種飛ばし大会があるんですよね。
私(KOJI)も出たことあります!
さくらんぼでお腹いっぱいになるくらい、練習しましたよ~~。
でも私の舌は短くて分厚いため(舌ったらずってやつですね)、
なかなか難しかったです(笑)

ところで「天性」と言っていただき、嬉しいんですが、
でもでも、少なくとも私は何も子供の頃からやってなくて、
とてもじゃないけど天性はナイですねぇ(笑)
でもありがとうございます(^^)

>YUKIさん

おぉ、運動音痴仲間ですね!(笑)
私も帰宅部でしたよ~。
しかもピアノやってたから「突き指したら困るから」と、体育の球技の時間は見学してたくらいです(笑)

フラメンコ!素敵ですねぇ~~v-345
知り合いの奥さんがやってまして、映像を見たことありますが
情熱って感じで、でもすっごくカッコよくて・・・
競技ダンスにも生かせそうだなぁって思ってました。

ちなみに私はバレエをやっていたので、
やはり「踊ることは好きだなぁ」というのは漠然と感じてました。
でも「好き」と「できる」は違うのだということも痛感してました(笑)

それにしても、ダンスの素質を「愛」と言い切るYUKIさんに感服です!!
思わずKOJIと二人で「あいっ!!愛だよ、愛っっ!!」と叫びあってしまいました(笑)
でもほんとそうですよねぇ、愛ですよね!
愛がなければここまで続けられないよなぁって思ったり。

目からうろこだったのは「動いてくれる自分の体への愛」。
そうですよね、踊れることに感謝ですね。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: