久保田弓椰選手の講習会!

こんばんは、HANAです。

本日は講習会に参加してきましたので、そのご報告(^^)
KOJIHANAにしては珍しく(?!)こんなものに行ってきましたヨ。

kousyuu1.jpg

ダンススポーツ指導者講習会。
主催は公益財団法人北海道体育協会、
主管は北海道ダンススポーツ連盟です。

『講師が久保田弓椰くんだよ~。去年も行ったけどすごくよかったよ。
一緒に行かない?』
って、これまた千鳥足仲間たまちゃんからお誘いがありまして、
なんとなく流れで(笑)みんなで参加することになりました。

「指導者」講習会ってことで、ちょっとビビったんですけどね。
レベル高いんじゃない?しかも久保田選手が講師?!ってね。

予想以上に多くの人が集まってました!
kousyuu2.jpg
今年に入って初めて顔を合わせる方々もたくさんいてご挨拶できました。

さて、A.M.10:00。講習開始です。
午前中がラテン、午後がスタンダードでした。
まずは体を温めるためにもジョギングしたりもして。
kousyuu3.jpg

久保田選手が先導きってのエクササイズも。
kousyuu4.jpg
なんだかジワジワと体と足に来る・・・・(^^;

エクササイズをふまえつつ、ルンバウォークになり、
最終的には久保田選手が回っていき、ほぼマンツーマンで教えてくれます。
kousyuu6.jpg

kousyuu7.jpg

正直、「む、難しい~~!!」って感じです。
とてもじゃないけどこの1日でできるようにはなりませんし、
目からウロコだったり、久保田選手のボディ触らせてもらって感激したり。

そして何よりも。
ほんっとジワジワと足と腰に来ます(^^;
午前中のラテンが終わった時点でかなりグッタリ!
こんなに考えて1歩1歩を踏みしめたことなかったかも。


お昼休憩を挟んで、13:30からスタンダードです。
kousyuu13.jpg

ホワイトボードを使って理論的にも学びます。
kousyuu11.jpg
しかし頭で理解できてもそれを体現するのは難しい・・・・。

kousyuu9.jpg
いつもやってるはずのベーシックなフィガーでさえ、
色々考えながらやると「あれ?!」って感じ(笑)。
いかにいつも流して踊ってるかですね。

画像はありませんが、ホールドも男女に分かれて確認したり。
今の競技会の採点方法について解説受けたり。

なかなか盛りだくさんの中身の濃い講習会でした!
さすがは世界に羽ばたいている久保田選手。
常に新しいことを吸収し、意識は世界を向いています。

また、ありがたいことに講習の最初と最後に
昨年の都道府県大会で一緒に行ったということで私達の名前を出してくれたり、
そして「北海道がなんとなくダンスが盛り上がっている気がします。それはジュニアだけでなく、30~40代の方々が色々と盛り上げようと活動してくれてるおかげかな、と思ってます」
と話題にしていただきました。
本当にありがたいことです、嬉しかったです。
これを励みにして頑張ってやっていきます!

kousyuu15.jpg
久保田選手には講習会の後に、
北海道DSC広報部より独占インタビューをさせていただきました。
近々その様子は北海道DSCホームページにて公開させていただきます!
お楽しみに~~(^^)

今日の講習会の会場にも北海道DSCホームページの宣伝ポスター
postarhp.jpg
を貼らせていただき、受講した方々にも宣伝することができました。

さらに今朝にはいつもお世話になっている「ダンスファッション優美」さんが
ご自身のブログへホームページの宣伝記事を書いてくれまして(^^)
おかげさまで少しずつ皆様にも浸透しつつあるのかな、という感じです。


・・・・というわけで、今日は大変有意義な1日でした。
ふくらはぎはパンパンですが(笑)、今日学んだことを生かせるように
あとは練習あるのみですね。

久保田選手、そして北海道ダンススポーツ連盟役員の方々、
今日はお疲れ様でした、ありがとうございました。

★ ☆ ★

社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: