【3日目の2】観光とけーちさんin岩手

みなさん、こんにちは、KOJIです。

前回のブログが競技会終了あたりから始めちゃったから
意外と長くなっちゃって岩手観光編が1回で終われませんでした。
というわけで岩手観光編パート2です。
今回もおおらかな気持ちで読んでくださいね。

1日目、岩手到着編
2日目、競技会編
3日目、観光編その1

では始めます。

やっと見つけた岩手のコンビニ(笑)でけーちさんと再会。
「けーちさん、おひさしぶり、今日はよろしくお願いします」

『本当にお久しぶりです。HANAちゃん、大丈夫?』

「何かしていれば忘れるので大丈夫です」

『そうですか^^ では行きますか』

岩手の観光スポットといえば、
まず真っ先に思いつくのは世界遺産の平泉・中尊寺になるのかな。
あと遠野のカッパとか県庁所在地の盛岡市、
そして花巻温泉あたりが有名なのかな。
他にもいろいろあったけど、KOJIが行きたいと願ったのは
ずばり、「宮沢賢治」です。

そう、わたくし、彼の本が大好き、ファンタジーが大好き。
ちょっと不思議な世界も大好き。
彼のこと語りだしたらけっこう長くなります(笑)

どこでもいいんだけど宮沢賢治関連な感じでお願いします。

『賢治、了解!出発しま~す!』ブイ~~ン!

と、ここからは全てけーちさんの車での移動です。
車内では昨日の競技会の話やら
最近のけーちさんのダンスライフの様子などをおしゃべり。

あ、私達も手土産持参してましたが、
けーちさんからも思いがけず
iwate56.jpg
めっちゃ激うまのスイートポテトいただいちゃいましたよ。

そして最初に着いた場所は「金婚亭」というとこでした。
(まだ緊張してたのかな、写真撮り忘れました)
というのも、私達が「とりあえずまずお土産買ってしまってすっきりした気分で岩手観光をしましょう」って配慮なんですね。了解です!あざ~す!

なので、ここではほぼ全てのお土産を買いました。
会社に・・・友人に・・・俺の親に・・・HANAの親は、、、あ、いらないか、だって岩手来てるもんなぁ(笑)
よし!完了!すっきりしました。

と、ここでけーちさんがトコトコと・・・
「はい、これは私から。美味しいから食べてみてよ」
iwate58.jpg

って、いつの間にか私達のために買ってくれたのを。
おいおい、よせよ、惚れてまうやろ、気遣うなや~。

『おなかは空いてませんか?』
「いえ、ホテルの朝食食べすぎたんで大丈夫です。」
『じゃ、次は私の気になってるとこに行きます』ブイ~ン!

どこに行くのかな、どんどん家が減ってきたぞ。
iwate57.jpg
何か田園風景的になってきた・・・これは札幌市内ではあまり見かけないぞ。
なんて思ってたら、着きました。

周りに何もないところにポツーンと一軒の白い建物。
おいおい、「注文の多い料理店」かよ。
いや、違いました、ここは「粉引きのゴーシュ」というパン屋さんでした!
「セロ弾きのゴーシュ」をもじってるのかぁ。
iwate61.jpg
けーちさん、背高くてスラッとしてるね。

入り口、雰囲気あるねぇ。
iwate68.jpg

中の写真はさすがに撮れなかったけど。
12時前なのに売り切れ続出のパン屋でした。びっくりだ。
けーちさんは嬉々として2つばかり買ってて、
私達も小腹空いた時用に1つ購入^^

外に出てとりあえず記念撮影(笑)
iwate60.jpg
HANA、ちっちゃ!
iwate55.jpg

さぁ次に移動です。ブイ~ン!
なんだろう、あまり人も車も見かけないような・・・平日だからか?
それとも岩手ってかなりの・・・
いやいや、うちらがマイナーなとこに行き過ぎか?

そして本日、3軒目は「エーデルワイン」です。
ワインシャトー大迫(おおはさま)とも言うのかな。
iwate62.jpg

iwate59.jpg

ここはワインの製造工程を無料見学できたり、
iwate71.jpg
とは言っても、今は特にあんまり作業してなくて(笑)時期じゃなかったか。

ワインの試飲し放題の大変楽しい場所でした!!
iwate72.jpg
ぶっちゃけ、競技会前日に酒飲み過ぎて大変な思いしたくせに
全く懲りてないKOJIでした。グビグビ、ウィ~。

ごめんよ、運転手けーちさんも飲みたかったよね・・・。
iwate63.jpg
あ、でもなんか買ってる(笑)

けっこうたくさん試飲しちゃったんでワインも買ってあげたかったんだけども
重いからなぁ、ワインと一緒に観光して帰るのはちょっと勘弁なので
つまみを少々買いました。サラミとジャーキー!

で、お約束のおバカな写真なんぞ。
iwate54.jpg

次はいよいよ昼食です。
場所はさっきのワインのとこの近くの「レストランベルンドルフ」
iwate64.jpg

たぶんイタリアンなお店かな。
パスタトピザを注文してみんなで分け合いました。
iwate74.jpg
岩手来てなんでイタリアン、って感じですかね(笑)
いやいや、美味しかったですよ。
KOJI、久々にちゃんとしたイタリアン食べたかも。

食べたら眠くなってきた・・・おいおい。

『いい時間になった来たんで、そろそろ宮澤賢治に行きますね』

シャキ~ン!!いよいよ賢治っすか・・・・いいっすね。

賢治一軒目は「早池峰と賢治の展示館」です。
iwate75.jpg

無料の展示のわりには意外といろいろありました。
猫の事務所とか石?とか、めっちゃ岩手弁のおじさん(館長?)とか。
HANAは猫と同化してたし。
iwate65.jpg
居合わせた観光バスの運転手さんにも笑われるくらい、そっくり(笑)

次の場所に向かおうとした時に、玄関に「石展」の案内が置いてあったから
ここの館長さんにうっかり私が
「宮沢賢治と石って何か関係あるんですか?」な~んて質問しちゃったものだから
・・・話好きの館長さん、話が止まらない・・・。
「この石もね」と言いながら石持ってくるし、
「あ、それよりこっち・・・こっちの石ね」と言いながらまた違う石持ってくるけど
正直、どっちの石だろうが説明は同じだったような・・・(笑)

あ、ここで知りましたが、岩手の方って
宮沢賢治のこと、「賢治さん」って呼ぶんですね。
なんか親しみこもってていいね^^


さて賢治2軒目は「宮沢賢治童話村、賢治の学校」です。
その名前から期待が高まります。
すごく立派で広大でけっこう歩きます。そしてまた「石」がありました。
とてもじゃないけど今から全部は回れないので2箇所ほど行ったかな。
iwate76.jpg

宮沢賢治が書いた話のこと、改めて知りました。
iwate77.jpg
注文の多い料理店↑を表現。
他にも「セロ弾きのゴーシュ」とか「風の又三郎」とか。
HANAは「銀河鉄道の夜」を知らなくてさ、まったく!説明してやったぜ。

なんだか不思議な空間がありました。ファンタジーだね。
ファンタジックホール。「賢治の椅子」に座る俺。
iwate51.jpg

大地の部屋。全部布でできてるの。虫も動物も。
iwate49.jpg
モフモフして楽しかった^^
巨大クモにビビる俺。
iwate50.jpg

他にも色々回ったんですが写真はこれだけかな~。

村の中はまだ紅葉が残っててキレイでした。
iwate52.jpg

iwate70.jpg

iwate53.jpg

そこまで寒くもなくて散歩するにはちょうどよかったです。
競技会も終わってて開放感だしね。

そして最後、賢治3軒目は「宮沢賢治記念館」でした。
すぐ近くに「宮沢賢治イーハトーブ館」ってとこもあったんですが
なんかまた歩かされそうなんでパスです。

iwate78.jpg

記念館は館内は撮影禁止でした。
賢治さんの生い立ちを詳しく展示されていて、
宮沢賢治という人間のことを色々と知ることができましたが、
なんでしょう、本の内容とは違ってあんまりファンタジーでメルヘンな人生ではない気がしました・・・。
37歳で死んじゃうしね(><)
だからって別に、これからも宮沢賢治の本は好きだけどね。

あぁ、例の「石展」も期間限定だったのにちょうど良いタイミングでした。
ありましたよ、見ましたよ。
出た~、石~~!って笑いあいました(^^)


この後はけーちさんに花巻空港に送ってもらって、
この岩手観光は終了してしまうんですが
本当に色んなところにつれていってもらった車の中での
3人での会話が岩手に来て一番楽しい時間でしたね。
たくさん話したよね。

その中でも一番印象に残ってるのは、やっぱりあれかな、

「っていうか、けーちさんに初めて会ったのっていつだっけ?

『数年前の今頃だよね』

「札幌は雪道だったよね」

「ちょっと待って、調べてみるね」(HANA

「あ、あの時の日記があった、え~と、2009年11月14日にけーちさんと会ってスープカレーを・・・」

ほほぅ、2009年の11月14日。
・・・・えぇ!!今日って何日?!
11月14日やんけ~~~!!(笑)

なるほど、7年前の11月14日に私達は札幌で会っていたんですね。
そして7年後の11月14日に岩手でまた会えたんですね。

なんなの、この11月14日って。
しかもこの日はスーパームーンなんだってさ。
これはなかなかの奇跡だと思いませんか。

そんなわけで私達の中で「奇跡の友人けーちさん」が誕生です。
次に会えるのはまた7年後の2023年11月14日、今度は札幌なのかな。
・・・って、そんなに待てんわ、KOJIその時何歳よ。
俺にはそんなに時間がないから、こうなったらもうしょうがないよね、
けーちさん、北海道に転勤してきて。あ、出張でもいいや。
大好きな北海道で働きませんか?なんちゃってね。
だってホー○ックなんだからさ。

そんなわけで、終わってみたら大満足の
「第24回都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in岩手」
でした。本当に楽しかった2泊3日の岩手県でした。

岩手県ダンススポーツ連盟の方たち、北海道チームの皆さん、
支援パーティー開いてくれた北海道ダンススポーツ連盟、
茨城のアイドル夏海ちゃん、それから応援してくれた皆さん、
そして「奇跡の友人けーちさん」。

皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんとがっちり握手して心からお礼を言いたいんですけど、
それは今回も残念ながらムリなので、
そんな思いでこの場を借りて言わせていただきます。

『今回も色々とありがとうございました!
これからも皆様の応援にこたえられるよう、
なるべく頑張りますので、よろしくね!』

今年も残りあと少し・・・でも競技会はこれにて終了です!

iwate66.jpg
また会おうね、けーちさん(^^)

ではでは、この辺で・・・まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

良いね。お疲れ様でした。

コージさん、カッコ良く写真撮れてますよ、ふざけてるつもりでもカッコいいです。あっ私、ホモじゃないので安心して下さい(笑)ハナさんもまだ10代に見えますよ、お二人は何度見てもお似合いですね〜見てるこちらが笑顔になります!次のブログ更新楽しみにしてますよ。

>恭平さん

あは、KOJIのこと褒めていただきありがうございます^^
いっつもフザけるんですよねぇ・・・・。
ちなみにKOJIはホモさん方からも昔からモテる傾向にございます(笑)

KOJIはともかく、私は・・・いやいや、10代は言いすぎです!
しっかりくっきりと年齢はお肌にも体力にも言動にも表れております(笑)
とりあえず夫婦2人とも常に笑ってるらしいので、これからもそこだけは失わないようにしたいものです。

楽しんだようで😉

遅ればせながらお疲れ様でした。
そしておめでとうございました👏
結果はFBで既に知っていたのですが最終編を見てからと思っていたら遅くなっちゃいました😅
お友達にも会えたようだし観光も沢山出来たようで充実した旅でしたね。
帰って来てからもS宅でのお疲れ様会楽しかったようで😃
たまちゃんのドレス買うから…も、らしいなと思っちゃった😊
あっ、MI先生のパーティー楽しかったよ😃✌

>T様

こちらこそ、遅ればせながら・・・のお返事になっちゃいました。
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです、思いかえしてみればとっても楽しかった!^^
ただ、競技会の最中は緊張しっぱなし&お腹痛いし&時間の余裕なくて、
楽しむっていうよりは気づいたら終わってたって感じです(笑)
まだまだ競技会自体を「楽しむ」までは修行が足りておりませんでした・・・。
たまちゃんのドレスはとってもよく似合ってました^^
完成が楽しみですよ~。(でも一緒に写真撮りたかった・・・)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: