【2日目・競技会編】都道府県大会in岩手

みなさん、こんばんは、HANAです。

さてさて、いよいよ2日目の岩手です。
競技会当日です!!

1日目のブログはこちら。

第24回都道府県対抗「全国ダンススポーツ大会」in岩手開催です!!

ホテルで起きたのが朝6時。
よく眠れました(^^)
ん~~、でもなんかちょっとお腹痛いな・・・。
緊張してるのかな。

会場は花巻市総合体育館。
iwate21.jpg

朝は寒くて、霧がかかっていました。
しかも選手受付が8時、競技開始が9時という、
とんでもない早さ。。。
私達は7時半に会場に着きましたがすでに長蛇の列。
8時にならないと開場しないはずが、予定を30分早めてくれました。

でもね~、中も寒いの!!(><)
つくづく北海道って暖房設備が良く整ってるんですね。

団体戦出場選手控室の床。
iwate22.jpg
こんな風に各都道府県別に区切られてます。

競技会場。と~~っても広いフロア!
iwate24.jpg
A/Bで半分に区切って2フロアで競技が始まりますが、
個人戦のシニアⅢ選手権準決勝・決勝と、団体戦は全面を使用します。
ひゃ~~、広い!!

まだ体が良く動きませんが、少しずつ練習。
うん、まぁ、こんなもんかな??
ん~、なんかお腹痛いな。

今回の大会は、
午前中はスタンダード、お昼に団体戦、最後にラテンです。
KOJIHANAはまず午前中のA級スタンダード個人戦に挑みます。

iwate23.jpg

少しずつ集まってくる選手達。
iwate26.jpg

本日の大会は、延べ1000名もの選手が参戦したそうです。

私達はAフロアの方だったんですが、
AフロアってA級スタンダードとシニアⅢ全日本選手権スタンダードなんですよね。
・・・つまりね、とんでもなくみんな上手いんですよ~~。
準備運動してたり、シャドウしてるのを見てるだけですごい。

出場組数48組。一次予選で一気に半分の24組に落とされます。
非常に厳しいのはわかっていましたが、
昨年は思いがけず3次予選まで進めたという思い出があるもんですから、
なんとなく淡い期待を持っていました(笑)

6ヒートもあるんだな~、ドキドキ。お腹痛いな~~。

・・・と、そこへ
『ふっふっふ~~、サプライズ~~~!!』
と、満面の笑みで現れる女性が。。。



私の母親でした・・・・。

ここ、岩手なんですけど~。どんだけサプライズ?!
えぇ、全く知らされておりませんでした。
両親、応援に来ちゃってました(^^;

そういえば仲間のたまちゃんが昨日、
『新千歳空港でHANAちゃんママ見かけた気がするぅ~』
って言ってたんだけど、まさか~!って笑い飛ばしてました。

そんなわけで力強い味方なんだか、とんでもないプレッシャーなんだか、
非常に微妙なところですが、両親の見てる中でスタンダード踊りました。
あ~、お腹痛い。

なぜか私達の背番号がけっこう聞こえる・・・!
え?応援してくれてる人がいる?北海道の人じゃないぞ?
(ぴょんさん、ありがとう!!)

自分達的には、まぁ、普通に踊れたと思います。
でも周りがめちゃくちゃ上手いっていうのは肌で感じました。
たぶん、全然レベルが違ったと思います。

iwate39.png
みんな躍動的でしたわ~~。

結果はやっぱりダメダメでした~。
敢え無く、1次予選敗退です。でも点数入っててよかった。

というわけで昼の団体戦まで3時間くらいヒマになっちゃいまして(笑)
控室で腹ごしらえしたり、観客席ウロウロしたり。
そんな中、あちらこちらで「ブログ読んでます!」って声かけられたり、
顔見知りの選手の方にお会いできてお話したり。会釈だけしかできないことも。。。
あ!あの人も~~!って思いつつも遠くてなかなか行けなかったり。
ひよこさん、舞姫さん、M方さん、Startreesさん、
和歌山の方・・・青森の方・・・ほんとたくさん!!!

すみません、なかなかお顔とお名前が一致してない方もたくさんいて・・・。
あんまりちゃんと応対できてなかったかも~~。
皆さん、本当によく声かけてくださって感激でした。
こういうのも全国大会の楽しみですね^^

あ!北海道チーム仲間も応援しないと・・・。

シニアⅢ選手権スタンダードで見事準決勝進出S上組!
iwate41.png
堂々と全面フロアで舞っておりました^^

そしてC級スタンダードで見事、4位入賞F永組!
iwate40.jpg
(薄緑色ドレスです)おめでとうございます!

ほとんど午前中は両親と一緒に観客席にいた私。
ん~~・・・なんかどんどん腹痛がひどくなっていく。。。冷えたのか?
やばいやばい、暖かくしても何しても収まらんぞ~。おかしいなぁ。

そうこうしているうちに、いよいよこの大会のメインイベント、
都道府県対抗団体戦が始まります!

まずは出場選手のパレードなんですけど、
なんとなくプラカードを持つKOJI。けっこう毎回。
iwate27.jpg

っていうかね、毎度のことなんだけどさ、
北海道民のおおらかさなんでしょうか・・・

北海道チームメンバー、
集合場所に、集合時間に、全然集まらない!!(笑)

『北海道、集合できましたかぁ?』
「すみません、全然まだです」

おいおいおいおい、全くもう~~。(^^;
リーダーが来てもパートナーがいなかったり。
ほんとバラバラ、ある意味、自由?!

でもようやく集まってきました。
iwate28.jpg

キャプテン久保田選手も元気に参戦です!
iwate29.jpg
ピンチヒッター、茨城のアイドル夏海ちゃん、ありがとう。

そう、無事に8組16名が参戦できた北海道チーム!!
iwate34.jpg
でも全員がまともにいる写真が撮れないところが
やっぱり北海道チームらしい・・・・(^^;

iwate30.jpg

さ~て、パレードです。北海道はいつも一番先頭^^
なんとなくいいですよね~。背番号も1番だし!
kiwate24.png

お揃いの旗とかうちわを持って入場するところもあったり。
iwate32.jpg
団結力が感じられる都道府県もたくさん^^
いいのさ、北海道は自由なのさ(笑)

ちゃんと円陣は組んだもんね!
iwate33.jpg

はい、始まりました、団体戦!
ラテンから始まります。

サンバ担当、O田組。
iwate42.jpg
さすがはエース。
kiwate1.jpg

そしてチャチャ担当、F永組。
kiwate23.jpg

kiwate2.jpg

ルンバ担当、G生組。
kiwate25.jpg

kiwate26.jpg kiwate3.jpg

そしてパソドブレ担当、S藤組。
kiwate27.jpg

kiwate5.jpg

kiwate29.jpg

声援がすごくて曲が聞こえずらいくらいの熱気です!
北海道チームも負けません。
『ほっかいどぉ~~~!!』

さぁ、スタンダードチームの出番です。

ワルツ担当、S上組。
kiwate6.png

kiwate8.jpg

kiwate7.jpg

タンゴ担当、I垣組。
kiwate9.png

kiwate10.jpg

kiwate11.jpg

スローフォックストロット担当、久保田組!
kiwate12.png
なんかも~、入場からして違う!^^
kiwate13.png
さすがキャプテンです!
kiwate14.jpg
本当に出てくれてありがとう!
kiwate15.png
↑フォーメーションみたい(笑)

さて、いよいよクイック担当、KOJI&HANAです。
お腹が痛いです・・・プレッシャーです・・・痛いです・・・。
kiwate16.png
きゃ~、久保田くんとハイタッチ?!
kiwate17.jpg
てぇい~!!(笑)
kiwate18.jpg
必死に踊りました・・・
kiwate19.png
広いフロアが逆に良かったのかも?思い切りました!
kiwate21.jpg



・・・というわけで、北海道チーム、スタンもラテンも、
一次予選を勝ち抜き、
準決勝を勝ち抜いて上位決勝に進みました!!
すごいすごい!!どちらも上位決勝なんて!

そして結果。。。。

ラテン7位、スタンダード4位。
30チーム中、総合4位でした!!
iwate38.jpg
ほんとは3位に入りたかった!という声も聞こえたような気がしましたが
いやいや、いいんです!がんばりました!

おめでとう、みんな!そして自分!(笑)
iwate35.jpg
相変わらず、全員がまともに集合した写真が撮れない北海道・・・。
iwate36.jpg
どなたか、全員そろった写真、持ってませんかねぇ~?(笑)

kiwate30.jpg
↑表彰式後の写真。
ワタクシ、この後の個人戦ラテンに間に合わないので
表彰式パスして着替えちゃってました。


さて。
ほとんど休む暇もなく、個人戦ラテンに突入です。

そろそろお気づきでしょうか。。。
私、お腹の激痛に襲われ続けていました。
なんとか団体戦の応援と、自分が踊る時と、写真撮る時は、
笑顔作りまくって声だしまくってましたけど、
全部ウソ物でした(笑)

北海道チームのみんなが毛布やら椅子やら貸してくれて、
親からもコートやらカイロやら。。。
救援物資もらいまくってうずくまって、それでも治らない腹。
暑くもないのに汗が出る。脂汗か・・・。

なんとか3回のクイックステップ踊りきれてよかったけど、
団体戦終わって、さらにひどくなっていくような・・・。
でもでも!せっかく来た岩手。
スタンダードだめだったんだし、ラテンくらい頑張りたいし。。。

げっそりしながら挑んだB級ラテン。
出場組数22組。
正直、あんまり覚えてません(^^;

でもお腹が痛かったことにより、
私の余計な力が入らなかったのか、
KOJIが自由に動けたようです。
っていうか、もう私にできることは笑うことだけで(笑)。
とりあえず偽りの笑顔を振りまきまくって踊りました。

結果。。。

iwate43.jpg

iwate37.jpg

優勝できました!(^^)
これは素直に嬉しかったです。ホッとしました。

しかもチーム仲間のリリたま組が準優勝、
北海道がワンツーフィニッシュです!
密かに目標としていたことなので実現して嬉しい。

表彰式では人生初の、表彰台に乗りました^^
この時だけは腹痛忘れたかも。

表彰式後に一緒にリリたま組と写真撮りたかったのに、
たまちゃんが「私ドレス買うの!試着してくる!」って・・・
あっという間にドレス屋さんの更衣室にズボっと入っちゃって(><)
こんなところでも北海道チームの自由さ発揮。


帰り際、ラテンシャツを譲っていただいた
埼玉のM方組とお話できて、
『目立ってました~、そのシャツよく似合ってます、嬉しい!』
と言っていただけました!
ほんとこのシャツのお陰です。ありがたい。

それにしても収まらない私の腹痛。。。
結局、この後も治らず、
北海道チームの祝勝会打ち上げも欠席ということに(><)

ホテルの部屋でゆっくり休んで夜は更けていきました。
せっかくの北海道チームの快挙、
そして自分自身の成績の嬉しさもある大会なのに~。
なんでよりによって!!

冷えたのかな、食べ過ぎたのかな、飲み過ぎたのかな、風邪かな。
それともただのストレス?!プレッシャー?!
色々と考えましたが、結局わからないままです。
まぁ、前夜の居酒屋もちょっとやりすぎた感があるので、
なんにせよ、自業自得ということですね。
ちなみに全くお腹壊してもいないし吐き気もありませんでした。謎ですね。

色々な方にご心配かけてお騒がせしちゃいました。
団体戦を踊りきれたのも、ラテンの結果を出せたのも
皆さんのおかげです、
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

iwate44.jpg
この笑顔もウソ物(笑)

というわけで、長くなりましたが競技会は終了です!
ジャッジ表はこちらです。


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

優勝おめでとうございます

北海道チームの4位入賞、そして
体調絶不調の中、優勝おめでとうございます
団体戦もラテンもそんなに辛い状態だったとは全く気付かないほどよく踊られてましたよぉ

ご挨拶する前にフロアでHANAさん組を発見してしまったもので
夢中でナンバーコールしてしまいましたが
「誰?」って表情が面白か、いえ、、、失礼しました

一年ほど前に「来年の都道府県対抗戦でお会い出来たらいいですね」と書き込んで
本当は選手同士でお会いしたかったのですが
いろいろと事情がありまして。。。
でもお会いすることは出来て良かったです^^
ブログの写真の通り、とってもキュートで可愛いHANAさんとイケメンのKOJIさん、、、素敵なカップルでした

和気藹々の楽し気な北海道チームもいいですね
九州から東北に引っ越して北海道も近くなったことだし
そのうちダンスシューズ持って遊びに行こうかしら
などと企んでおりますので
その節はどうぞよろしく遊んでやってください

No title

先日はお疲れさまでした。

体調絶不調のなか(そんな風には 全然見えなかったです) 素晴らしい成績ですね。
おめでとうございます!

北海道も 強いですね。

それにしても さすが 有名ブロガー!
たくさん きちんと写真を撮られて あの日の流れ 様子が とってもよくわかります。

今回も 勉強になりました。

だめだな~オバサンは やっぱり。。。(;^_^A

>ぴょんさん

全然ゆっくりお話できなくてごめんなさい!(><)
しかも私、最初あまりピンと来てなくて・・・・。
そうですよね、昨年の和歌山大会のブログのコメントに
来年会いたいっていうお話をしてましたよね。
競技選手として参戦という形での再会はできなかったけれど、
でも有言実行でしたね!!^^
ほんと思うんですが言霊ってありますよね。言えば実現する。。。
私事ですが、岩手に行く前に北海道仲間に
「Bラテンは北海道勢でワンツーフィニッシュしようね!」って
言い合ってたんです。実現できました。

リーダーさんが闘病中とのこと・・・。
早く復活できるといいですね。。。。
競技会を観に行くと「出たい!」って思っちゃいますよね。

今回、地元じゃないのに背番号呼んでくれる声が聞こえて
すご~~く嬉しかったんです!ほんと励みになりました。
ありがとうございます^^

ほんと、お近くになったことですから
ぜひぜひぜひぜひ、こちらにも遊びにいらしてください!!
札幌案内しますし、ダンスホールでも練習場でもパーティーでも!
その時に、ゆ~~っくり今回の分もたくさんおしゃべりしたいです。

>舞姫さん

お疲れ様でした!
そしてありがとうございます^^
思いがけない成績で本当に嬉しかったです。

団体戦、北海道は決して強いわけではないはずなんですが、
今回は年齢フリーの区分が無敵な感じでしたから、
皆もどこか安心感を持って伸び伸び踊れたのかもしれません。
(昨年はラテンチームが2組しか出られなかったですし。)

有名ブロガーだなんて、そんな!!!!(笑)まさかまさか。
まぁでも、だいぶ画像を撮るのは慣れましたね。
常に「ブログネタ、ブログネタ、写真写真・・・」って思って行動してます。
もうなんでもいいからシャッター押してます(笑)
それでもまだ「あぁ~~!!映しておけばよかった!」っていうことはたくさん。
今回に関して言えば、肝心の自分のB級ラテンの画像が皆無(笑)。

昨年が和歌山大会だったことと、舞姫さんが和歌山ってこと、
そしてあのオジサマ・タ○カ様とも出会えて、
なんだか「和歌山県」にすごく親しみを感じています!
またお会いしておしゃべりする時が来るといいなぁ~~。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: