【1日目】都道府県大会in岩手

皆さん、こんにちは!HANAです。

KOJIHANAにとってのメインイベント、
第24回都道府県対抗「全国ダンススポーツ大会」in岩手
が無事に終了いたしました!!(^^)↑もうジャッジ表出たね。

そう、今回は岩手県花巻市で行われました、都道府県大会。
私はこの大会、5回目の参戦でした。
ようやく慣れてきて落ち着いて行けるかな~、なんて思ってたんですけど、
ん~~、まぁ色々とありましたね(笑)
それは追々書いていくことにして。

結果ももうネットにUPされちゃってるのでバレバレですが(笑)、
こちらのブログでは順番に1日目から書いていきましょうか。
長くなるし、写真も多いし、3つの記事に分かれてしまいますが
どうぞお付き合いくださいませ・・・・。

************************************************************

11月12日(土)、お昼前に札幌の我が家を出発です。
iwate1.jpg
珍しくキリッとしたKOJI
ちなみにこのコートは旅行のために買いました^^
私チョイスです。


iwate2.jpg
私はメガネっ子で地味地味なのに、頭だけ妙にキマってます(笑)
この日の朝9時半から美容師さんに頼んでセットしてもらいました。
おかげで出発前からなかなかハードなスケジュールだったわ。


高速バスで空港に向かいます。
iwate3.jpg

私は腹ごしらえ。
iwate16.jpg

天候にも恵まれ、晴天!
iwate17.jpg iwate18.jpg
空の旅も、さすが東北と北海道。近い。
1時間足らずでもう着きました、花巻空港。
空港からはタクシーでホテルに向かいます。
今回の移動は全てタクシー。ある意味、楽です。

後ろからついてくるタクシーには
久保田弓椰くん&太田兄妹が乗ってました(笑)
同じ飛行機だったね。

あっという間にJR花巻駅到着!
iwate9.jpg
寒くない!感激です(笑)
夕方になったらちょっと肌寒かったけど許容範囲です。
雪なんか降ってたら泣きそうになりますもんね~。

私達が今回泊まった「ホテル狩野」は駅から徒歩10秒!
iwate19.jpg
ホームページさえもない、不思議なホテルです(笑)
天邪鬼な私達は、敢えて他の選手達に会わないであろう所を選びました。

しかし4組ほど同じホテルには泊まっていたようで、
私達もエレベーターの中で若いカップルに遭遇。
どう見てもダンサー。
「ダンスですか?」『そうです~』
「どちらですか?」『埼玉です』
「学生さん?」『いえいえ、社会人です^^』
初々しくて爽やかなお二人でした。
埼玉県は強豪で毎年上位です^^
今回も埼玉は総合2位でしたから!

さてさてこのホテル。
やたらと料金も安いし、予約も電話のみだったので心配でしたが。
iwate5.jpg
心配で2回も電話確認したKOJI(笑)

部屋も十分に広くてキレイで満足!
iwate4.jpg
非常~にアットホームなホテルでした、遠軽をちょっと思い出したり。
お風呂もこじんまり。源泉じゃないけど一応温泉。
一度たりとも、他の宿泊客と出会わずお風呂も独占状態。

さて、どうせ時間はあるのでその辺をブラブラ。
・・・とは言っても、予想以上に花巻駅って・・・閑散としてる・・・(笑)
下調べたいしてしてこない自分が悪いんですけど、う~ん、何もない。。。

とりあえず林風舎へ。
1階が雑貨のお店、2階がカフェとなっている、
宮沢賢治の弟清六のお孫さんがオーナーのお店です。
iwate6.jpg

iwate7.jpg
お店の名前の林風舎は、賢治の童話「北守将軍と三人兄弟の医者」のリンプー医師から頂いたものとの事。
ステキな外観のお店でした^^
雑貨のフロアには賢治の書いた原稿のコピーや手帳なども販売されてました。
けっこう味のある字書いてたのね~、なんて思いました。
ちなみにKOJIは宮沢賢治大好きです。ファンタジーが好きなんだって。

あてもなくブラブラする旅行ベタな私達(^^;
っていうか、明日の競技会用の飲み物とか食べ物どうしよう?
コンビニで買っておくか!
・・・・って、コンビニがない!見当たらない!なんで~~!!

結局、駅の反対側の西口でセブンイレブン見つけましたが、
駅前だというのにコンビニがそこくらいしかなくて。
まぁ、札幌が乱立しすぎてるのもあるんですかね。

で、夕食どうしようか?
岩手在住の友人けーちさんとメールで相談しちゃったりして。
(今日はお仕事だから会えないんだけど。)
『花巻駅って何もないんですよ~(><)』
『岩手来てまでスープカレーってのもおかしいですよねぇ』

いやいや、スープカレー好きよ(笑)
というわけで、スープカレー大好きな友人オススメの店を目指すも、
本日は14時にてCLOSEの表示が・・・・!!!
私達らしいといえば私達らしいですね。

というわけで、いい加減歩き疲れたので、
駅近くにある、一番良さそうな居酒屋に結局入りました。
季節料理 鮮せん
時間は17時半。
人通りもほとんどない花巻駅のお店だから大丈夫でしょう、と入ったんだけど。

「よ、予約じゃないんですね?(^^;」と、店員さんがアタフタ。
でも「ここしか場所ないんですけど・・・」と、個室的なカウンターに案内してくれて、
これがまたいい感じ!よかった!
iwate20.jpg
安い!そして美味しい!ここはアタリでした。

KOJIと二人で前祝い?!のカンパイ!
iwate15.jpg
明日が競技会だというのに飲みすぎです・・・。

そして私は食べすぎです・・・。
iwate14.jpg
次の日、大変なことになろうとは、この時は全く夢にも思わず・・・・。

でも美味しかったんです~~!!
iwate10.jpg
カンパチ、ほっき貝、鯛の刺身。

iwate11.jpg
焼き鳥も食べて~。

iwate12.jpg
大好きな 真鱈白子天ぷらも~~。

iwate13.jpg
塩やきそばと、鮮せん焼き。←美味。

安くて美味しくて、店員さんの対応も良くて、ほんとに良いお店でした。
入ってくるお客さんもほとんど地元民だったような感じ。
あまりにも気に入って、
「明日も打ち上げな感じで来たいね~」なんて言ってたんですけど、
まさかあんなことになるとは夢にも思わず・・・・。

ご満悦でホテルに戻り、明日の準備。
今回は2泊できるので、ダンスグッズ以外は部屋に置いていけるのが嬉しい。
1回めの千葉、3回めの東京大会では、
仕事休めないからって競技会終わってすぐ帰ったから・・・・。ラテン途中棄権もしたっけ。
土曜日も仕事だったりして、現地着いたのも夜20時で、
滞在時間24時間なかったりして(^^;

それを考えると最近はとってもありがたい。
まぁ、その割には観光を堪能しきれてない感じもしますが(笑)。

というわけで、1日目はこんな感じ。
競技会に備えて22時には寝ました。

あ、今回のHANAのヘアセットはこんなでした。
iwatehair1.jpg iwatehair.jpg

iwatehair3.jpg


次は2日目、いよいよ競技会開始です!
「あんなこと」の内容もいよいよ出てきます。
頑張って早めに書きます、お楽しみに~~。


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: