近況?!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

え~、このブログの愛読者のみなさんならご存知とは思いますが、
先日、TBSテレビのバラエティ番組「金スマ」の社交ダンス企画で
JDSF主催の「2016グランプリin北海道」の模様が放送されました。
すみませんね、今さらな話題で・・・。

実際に競技会があったのは8月28日で、
テレビで流れたのは10月7日です。
その時間差は1ヶ月以上です。
私的には今更って感じで見ていました。
(もう結果も知ってるしね)

っていうか、以前ブログで書きましたが
この大会は本当に反省した大会だったので
観ていてとっても恥ずかしかったです。
・・・とは言ってもHANAと2人だけで家でテレビ見ている状況ですから
それなりに楽しんで観ました。

で、放送後にひさしぶりに練習場に行ったら
そこに来ていたみなさんに「テレビ見たよ~!」「良かったねー」
なんてイジられちゃいました。

いやいやいやいや、全然良くなかったんだって。
めっちゃ反省しかないんだって。
KOJI的には新たな黒歴史の誕生なんだって。

そしてとどめは数日後のレッスンを受けに教室に行った時の
我がコーチャーです。

「おい、見たぞ!7番だろ!(^^)」

『あー、そうだったかな・・・いや、たぶん7番でしたね(背番号ね)

「だろ、ちゃんと見たんだぞ!」

『ありがとうございます』

「お前、もっとこう踊らなきゃダメだぞ。」プリプリ!(←先生のお尻)

『はぁ、そうなんですね、またがんばります、すみません。』
(スタンダードのコーチャーにラテンのダメ出しされちゃったぜ)

・・・なんでしょう、けっこうちゃんとこの番組を見てくれたんですね。
嬉しかったです。
でも反省心がまたぶりかえしちゃいましたよ、グスン。

そしてさらに数日後、この間の土曜日のことです。
この日は「都道府県対抗戦出場選手支援ダンスパーティー」なるものがありまして、
またまたたくさんのダンス愛好家の方々と会うことになり、
当然のことながら「金スマ」のことを言われてしまうわけで、
もういくら反省しても取り返しがつかないんですが、
まぐれでも何でもいいから決勝に行きたかった~~!と、
心から思いました。

はい、前置きがかなり長くなってしまいましたが、
ここからはそのパーティーのお話です。

このパーティーは都道府県対抗戦in岩手に
北海道代表として選ばれて出場する8カップル16名を
金銭的にサポートしたいという、
北海道ダンススポーツ連盟の大変ありがたい心意気のパーティーです。
入場料の一部が遠征の支援費にあてられます。

パーティーの開始時間は13時半だったのですが
私達選手はこのパーティーで自分が担当する種目を
皆さんの前で踊ることになってるんで、
そのリハーサルのために早めに会場入りしました。

タイムテーブルはこんな。
sien21.jpg
「選手リハーサル」の横に私の手書きメモありますね。
『足首をやわらかく使う』(笑)
はい、忘れないように書き留めました。
これだけ気をつけて踊ろう、と決めてたんです。



そしてリハーサルの準備中に・・・
このタイミングでサプライズです。

パーティーを取り仕切っているTさんからの言葉です。

「は~い、選手の皆さん、ちょっと集まって~。」
「ちょっと大きな声では言えないから近づいて~。」

はいはい、パーティーの段取りですよね。何ですか?

「実は昨日、久保田組がカップル解消しました。
というわけで、今日は・・・云々かんぬん」

ふ~~ん、そうだったんだ。どうりでパートナー見かけないと思ったよ。
そういうことだったんだ。

いやいや、ちょっと待てよ。
ん??それってどういうことなの?
っていうか、これから一体どうなるの?
おいおいマジかよ、なんだよ、それ。

・・・と、実はそんな感じでこのパーティーは始まったんですけど。

でも今日は私達の為に開催していただいたパーティーには
間違いないんで、私なりに一生懸命踊りました。
ダンスタイムはほぼフル活動ですよ。

お客さんの
「あの子、アルバイトのダンサーさんかしら・・・」
っていうヒソヒソ声も聞こえましたから~~!(笑)

それくらい頑張って踊ったんですけど、
いかんせん、お客様の数が多すぎました。
半分はおろか、3分の1も踊れなかったと思います。
この結果はどうしようもないんですが、
本当に心苦しいです。

sien19.jpg
↑これはまだ序の口の時。
最終的にはフロアみっちりの人・人・人・・・・になったよ。

sien17.jpg
全員参加のミキシングもありました。

そして時間は過ぎ、このパーティーのメインディッシュ(?!)です。
出場選手による、模範演技、パフォーマンスです。

選手がフロアに整列して、いよいよ踊るよって時に、
渦中の人、久保田選手がマイクを握りました。

「え~、みなさま、このたびはこんなことになってしまい
本当に申し訳ありません・・・」

とまぁ、こんなことを、参加していただいた大勢の方の前で
謝罪と今後の意気込みなどを、かなりしっかりと語っていたように思います。
私にも彼の気持ちは伝わっていましたが、
ぶっちゃけ、あと1ヶ月弱くらいなんとかならなかったの~?って、
凡人のKOJIは思っちゃうわけです(笑)

まぁ、今回は久保田選手の正直な気持ちと謝罪の言葉、
そしてたった1回のリハーサルで彼とスローを見事に踊りきった
O田なごみちゃん(伏字になっとらんがな)の頑張りで、
何とかカッコついたかなって感じで、
とりあえず選手による模範演技は無事に終了しました。

肝心の都道府県大会にフルメンバーで参戦できるかどうかは
ちょっとまだわからない状態なのですが・・・
とりあえずパートナー変更して参戦するのはOKだそうなんで、
なんとか新パートナーが見つかればいいですね。


さらにこの日、10月15日は、
私が卒業した高校の同窓会と重なってしまいまして、
高校時代の部活の先輩にけっこう強引に誘われていたんですけど
(しかも実行委員としての協力をね。)
どうしても用事があると言って断って、
その上で参加したパーティーだったんで・・・

う~~ん、なんじゃろ。
色々とありすぎて上手くまとめられないけど。
どんな形であろうが、
8組16人で都道府県対抗戦に無事に出場したいなって思いだけです。
ある意味、けっこう奇跡なんですよね、全員で参戦できるって。
誰一人欠けることなく、ケガもなく、体調も崩さず、仕事の折り合いもつけて。


とにかく今回のパーティーは
参加していただいた皆さん、開催してくれた道連盟役員の方々、
全ての人に感謝です!
ありがとうございました(^^)
残り1ヶ月弱、私なりにがんばります。

なんか長くなりましたね。今日はこの辺で・・・。

sien5.jpg
一時帰国中のニューヨーク帰りのKayokoさんとvv
色んな出会いがあってダンスは楽しいですね。



社交ダンス ブログランキングへ
↑ポチっとお願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

Secret

詳細、良く分かりました。

驚きましたね・・・
しかも壮行会の場でそんな発表をされたら!

まあこればかりは本人達の問題ですから、周りが何か言えるわけじゃないですが・・・

パーティーは沢山の方と踊り大変でしたね。お疲れ様でした。
地区対抗戦は、何とか久保田お兄ちゃんがパートナーを見つけて出場出来る事を祈るしかありませんね。

KOJI君も忙しい中、運営にダンサーに、はたまた選手になり本当に良く頑張っておられます。

大きく報われることが有ると良いですね。

私は何にも力になれませんが、本当に陰でサポートさせて頂きます。

先ずは対抗戦に向けて風邪など引かないように体調管理をされて頑張って下さい。

>亀さん

いつもコメントありがとうございます。
しかもいつも優しいお言葉で、ほんと嬉しいです。励まされます。

いやはや、確かにほんと驚きました。
でも驚きよりも、「え、今日どうするの?!」って動揺と(笑)、
久保田選手にしてみたら色々と辛かったんだろうなぁと思いましたね。
突然の出来事ではありましたが、
それまでにも色々と予兆はあったのかもしれません。お互いに積もるモノが。
トップ選手であればあるほど大変なんでしょうね。

KOJIはほんと練習嫌いで体力がないので、
ダンサーやったり運営の仕事もやったりしながら
ダンスに関わって忙しくしているほうがいいんです(笑)
大きく報われるかどうかはわかりませんが・・・
あ、DSCの新役員になってくれる方は、なんとか見つかりました。
そのうち正式に発表しますが、よかったです(^^)

じりじりとインフルエンザも流行ってきたようです。
どうか亀さんも気をつけてくださいね。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: