映画紹介【ダンシング・ヒーロー】

皆さん、こんにちは、HANAです^^

本日もやってまいりました、
HANAの勝手な映画紹介のコーナーです。
なんかこの調子でやってると、あっという間に終わりそう(^^;
なんたってダンス・バレエを扱ってる映画なんて数知れてますからね。

第一弾「ハートビート」
第二弾「ダンサーの純情」
第三弾「Shall we ダンス?」

ではでは、本日ご紹介するのはこちら。

【ダンシング・ヒーロー】
(Strictly Ballroom)


dancinghero.jpg

1992年制作のオーストラリア映画。
なかなか古い映画ですね。
確かレンタルビデオ屋で偶然見つけて家族で観た記憶が。
DVDではなく「ビデオ」だったと思うからかなり昔だわ(笑)。

社交ダンス界を舞台にした青春コメディ。
観たのが昔すぎてちょっとうろ覚えなんですが、
とにかくも~、「パソドブレ!」な映画だったと思います(笑)

↓ミュージックビデオ。クリック!


社交ダンス界のホープ(笑)、スコットがカップル解消し、
新パートナーを探すんだけどもなかなか見つからなくて・・・
立候補してきたフランが、あまりにもダサい容姿だし、素人同然。
でもフランのフラメンコ風ステップに魅せられてカップル組むってお話。

スコットはパソドブレしか踊らないのかしら?とか、
この競技会、パソドブレさえ踊れれば優勝なのかしら?とか、
色々とツッコミたくもなりますが(笑)、
でもスコット演じるポール・マーキュリオは確かにカッコよくて、
パソドブレってこうやって踊るのね~ってつくづく思う感じ。

彼はオーストラリアのダンサー一家出身でずっと舞台に立っていたそう。
(ちょっと細くて小柄すぎかなぁ。相手の女性が大柄すぎるのか・・・)

dancing2.jpg

フラン役のタラ・モーリスは英国の舞台女優で特訓でここまで
素晴らしいダンスをものにしたそうです。

↓最後の競技会でのシーン。クリック!


時代を感じる衣装とステップ(笑)、
そして周りの選手達の踊りにも注目してみると楽しいかも。
どんなダンス映画でもそうですが、
周りの名もなき脇役のダンサーたちがけっこう素晴らしいんですよね。

ちなみに私自身はパソドブレって苦手です(^^;
いまだに踊り方がわかっていない・・・。
コーチャー曰く、「一番簡単だ」と言うのですが。
あの独特の腰を入れる独特のボディのシェープがとっさにできない。

↓こうやって教えてくれるイケメン君がいたらできるかな(笑)


とりあえず安心して観ていられる、楽しめるサクセスストーリーです。
ダンスやらない人が観て楽しめるのだろうか?って心配になるくらい
ダンスシーン満載です(笑)
主演の二人以外は、周りはギャグ化されてますが、そこも面白いです。

お時間ある方、↓こちらで全編観れます。
ただし英語の字幕さえありませんが(^^;


Amazonで中古DVDも発売されてるようです。
何気にお高い気もしますが・・・(^^; 希少価値なのかな。

というわけで、今日はこの辺で!^^


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

懐かしいです。

もう24年も前になったんですね。

妻と映画館に観に行きました。
正直言って、こんなものかと思い映画館を出た記憶が有ります。パソですから、もっと激しさを想像したのです。
HANAさんの感想とかけ離れた感想でごめんなさいね。

その後に周防監督の不朽の名作が出来た時、期待はしなかったのですが、妻も痛く感動して大ファンになりました。

映画の力は凄いですね。


挙手は出来ませんが役員さんは見つかりましたか?
これまでお世話になった北海道DSCなので、お手伝いをしなければならないのですが、ごめんなさいね。

亀は今年と来年、マンションの役員になってしまい、右往左往しています。どなたか挙手をして下されば良いですね。

良い書き込みでなくてすいません。

>亀さん

わ~、亀さんは映画館に観に行かれたのですね!^^
けっこうこの映画、知っていて見てる方が多くてびっくりです。
ダンスやってる人にとっては当たり前に知ってる映画なのですね。
私は偶然にレンタルビデオで知って観た程度なので。

そうか、パソドブレって確かに激しいですもんね。
それを思うとこの映画、秘めた静かな情熱?みたいな感じですかね(笑)
私もどちらかというと主役二人のパソドブレよりも、
脇役たちのエキセントリックでコミカルな人間描写の方が面白かったです。

それから・・・役員のこと、気にかけていただいてありがとうございます。
えぇ、全くもって見つかりません(笑)
まぁ、気長に探そうと思いますし、
しょせんはボランティア団体ですので、
どうしても立ち行かなくなったら、規模を縮小した活動をするか、
最悪、団体自体が消滅ということになります。

でも亀さんのコメントは嬉しかったですよ(^^)
なんの反応もない、ということが一番ツライんです・・・。

役員と言っても、色んな関わり方・役職がありますから、
例えばお目付け役の会計監査という、比較的負担の少ないものもあります。
今すぐは難しくても、いつかもし助けていただける状況がありましたら、
よろしくお願いします・・・。
まずはマンションの役員、頑張ってください^^
我が家もいつ回ってくるかとビクビクしています(笑)

大変助かりました!

初めまして(^-^) 約10年以上前にダンシングヒーローをレンタルDVDで見ました! ダンスが素晴らしくって、ヒロインが恋に落ちてどんどん綺麗になって行く様に目を奪われた記憶があります。今日、タイトル名も忘れていたんですがネット検索して、ダンシングヒーローだということを思い出し、DVDを探して見ましたが高値で取引されていたため半ば諦め気味に検索していたところ、こちらのサイトに行き着きました。そうしたらYouTubeの動画まで紹介されていて涙が出るくらい嬉しかったです! 記事紹介を丁寧にして下さり本当にありがとうございます。お蔭様で主人と、この話題で盛り上がれました!

私はシャルウィーダンスとダンシングヒーローに感化されて社交ダンスを習いに行きましたが、教室の先生から迫られてしまい…どうやらその教室は先生が手をつけた生徒さんがいて、先生のお気に入りさんが一緒にダンスお披露目会にパートナーとして出演されたりしているようで、私は気持ちが悪くなり、社交ダンスは辞めてジャズダンスに転向しました。社交ダンスは美しく魅力的ですが、パートナーなしでは踊れないので、いかに自分に合うパートナーと組めるか?というのが難しいところかもしれないな〜と思います。

ダンシングヒーローのように良い作品と出逢えるのもご縁しかないんでしょうね。ありがとうございました!

>さとぴさん

初めまして!思いがけないコメントです、ありがとうございます!
そうですか、「ダンシングヒーロー」を探していたんですね。
私もこの記事を書いた時に懐かしくてDVD欲しくなって検索して、
高値だったのにとても驚いた覚えがあります。何でなんでしょうね。
買えないわ~~・・って思うとますます見たくなっちゃって、
執念でYouTubeで探し当てたんです(笑)
そしてさとぴさんと同じく、夫とこの話題で盛り上がりました。
彼はリアルタイムでこの映画を観たらしく「懐かしいなぁ」って。

さとぴさんも社交ダンスやっていたんですね。
先生に誘われたり、高額なお金がかかったり・・・・、
今でも社交ダンスの世界は独特で、なかなかその体質から抜けません。
やはり相手がいないと成立しないというところが理由なんでしょうね。
そして極端に男性がいなくて、女性が余っている。
そこに付込んでじゃぶじゃぶとお金儲けしているうちは、
なかなかこれ以上の発展も、若い人が始めようと思うこともないでしょうね。
団塊の世代の方々がいなくなってしまった時にようやく、何かが変わるかもしれません。

ジャズダンス、いいですね!!(^^)とても憧れます。
ジャズから社交ダンスに転向される方も多く、そういう方は本当にセンスがいいです。
私達はたまにラテンフォーメーションもやるのですが、
そういう時につくづく「ジャズもやってればもっとカッコ良くできるんだろうな」って思います。
ステップじゃない部分とか、アレンジとか、ポーズとか、
そういうところが社交ダンスしかやったことない人は苦手のような気がします。

何はともあれ、『ダンス』には違いないわけで、
さとぴさんとの出会いは本当にご縁ですね(^^)
こちらこそありがとうございました!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: