フォーメーションのお話

こんにちは、HANAです。

パーティーが終わってから明日でもう1週間となります。
今回でさすがにDSCパーティーの話題は終わりにしたいと思っていますが、
最後にフォーメーションのことを書かせてください^^
非常に個人的なブログとなりますので、軽~く読み飛ばしてくださいね。
けっこう長くなるし。。。
あ、でも最後まで読んでいくと良いものが見られるかもね♪

ちなみに今回の記事のほとんどの画像はMEGちゃんが撮影してくれました。
いつもいつもありがとう!
meg_20151205110215f08.jpg
リーダー募集中です、よろしくね(笑)


さて、昨年のフォーメーションに引き続き、
今回もパーティーでフォーメーションをやることになったきっかけは、
あるメンバーから、ふと、
「楽しかった!勉強になった!またやりたい!」という声があがったからです。
その声があがった次の日にはもうすでに、
第一回の飲み会 ミーティングが開かれました(笑)

諸事情により、昨年とはメンバーの入れ替わりが少しありましたが、
基本は「アラフォー・アラフィフのラテンフォーメーション」です。
そんでもってさらに言うと、今回は間違いなく『酒飲み』の集まり(笑)。
fome7.jpg
その後もミーティングにかこつけて、何回もメンバーで飲みに行きましたが
毎回毎回、飲み放題の時間と量だけじゃ足りなくて単品でビール追加注文の嵐でした。
(おかげで全然ミーティングにならなかった・・・・)

というわけで『チーム千鳥足』という名も自然と決まったというわけです。
ちなみに昨年は『チームほろ酔い』でしたから、パワーアップしてるね(笑)

ではここで改めてメンバーの紹介をしましょう。

まずはKOJI。(あ、なんか後ろにみかちゃんが・・・)
fome1.jpg
言わずと知れた『ザ・適当&ノリ人間』です。
なんとなく目立つ存在らしく、振りを間違えるとみんながつられるという。。。
「カウント?なにそれ、美味しいの?」状態。
でも彼なりに頑張ったらしく、本番当日までに5キロ痩せておりました。

ワタクシ、HANA。
fome6.jpg
一応、メンバーの中では最年少の唯一の30代なのですが
微妙なお年頃でキャラ路線に迷いが生じておりました(笑)
可愛く猫かぶるか?大人の魅力に挑戦するか?
結果は、「たくましく」なりました(><) ごめん、むしろ太って終わった。。。

リリーくん。
fome8.jpg
真面目で努力家の彼は、振り付けの覚え方も完璧!
どの部分もカウントを完璧に覚えているということで
皆から『カウント先生』と呼ばれております。
最初はそれを嫌がっていたのに、
最後には「カウント先生!ここ教えて!」と呼ぶと、普通に返事するようになりました(笑)

たまちゃん。
fome4.jpg
さすがリリーくんのパートナーだけあってカウントに厳しく、妥協を許しません。
だけどたぶん一番飲み会が好きなのもたまちゃんだった・・・。
とってもスタイリッシュに綺麗に踊るのでいつも参考にしておりますが、
びっくりするくらい弾けるところは弾けるので笑いのツボです(笑)

初参加、キッチー。
fome9.jpg
おそらくメンバーの中では一番、仕事が激務。
平日練習は全て参加できず。
なんとか土曜夜のレッスンは全て参加できましたが、
本番3週間前から名古屋へ長期出張へ・・・。
メンバーと再会できたのはパーティーの2日前でした!
それまでは私たちが送り続ける動画を見て日夜、一人で練習。
過酷な状況の中、よく頑張りました!
パーティーの次の日、朝5時起きでまた名古屋へと旅立ちました。。。

そしてミカちゃん。
fome5.jpg
間違いなく、一番の『酒豪』。ザルです。
基本、普段からテンションMAXなので飲んでも変わりません。
フォーメーションの中でも一番の弾けキャラを演じてくれました(素?)。
夫(キッチー)不在の中、どんなに体調が悪くても夜の練習に参加。
マスクして咳き込みながらの努力、すばらしい~~!


以上、6名でのフォーメーション。
みんな個性が強くて強くて、笑いが絶えないのですが
フォーメーションは揃えてナンボ。なかなか苦労しました(笑)

苦労したといえば、衣装。
男子の衣装は「白いピッタリシャツに黒ズボン」とすんなり決まり、
スポーツ店で激安で3着ゲットできたのですが、

問題は女子。あーでもない、こーでもないと話し合い、どんどん時間が過ぎてゆく。
やっぱり女子は衣装に命をかけるので(笑)決まらないんですよ。
だんだん男子はあきれ顔になってきていて見捨てられてました(笑)
ギリギリになってようやくゲットしたのは、これまた激安でネットで購入したキラキラ。
fome10.jpg

髪飾りに至っては、100円ショップで売ってたクリスマスのモール(笑)
11-28-2_20151205100310e0b.jpg
↑コレを・・・

Uピンにくっつけて加工。髪に刺しました。
11-29-2.jpg
部屋中にキラキラモールが飛び散って大変なことになりました(笑)

今回も指導・振付は松本洋平先生にお願いしました。
fome11.jpg
優しく楽しくレッスンしてくれる先生のもと、
レッスンのたびに動画を撮影させてもらって必死に振付を覚えました。

キッチーの名古屋出張のこともあるし、色々と試したい!ってのもあって、
お気づきの方もいたでしょう、今回はカップルの組み合わせを全てチェンジしました。
KOJI&ミカちゃん、リリーくん&HANA、キッチー&たまちゃん。

並びの構成やポーズも、みんなで話し合って勝手に変えた部分も。
(先生ごめんなさい)
(反省もいっぱいありましたけどね。全方向にアピールするのって難しい)

あ、そうそう。
fome13.jpg
↑このポーズも勝手に変えた部分なんです。
言いだしっぺはKOJI。そして大賛成したのがミカちゃん。
最終的に一番モノにしたのがたまちゃん(笑)
お笑い好きの人ならわかるかしら?コロコロチキチキペッパーズ。

参考動画↓


2:18あたりとかのポーズですよ(笑)
私も大好きなネタです!(KOJIの影響でお笑い好きに・・・・)

今回はチャチャチャとジャイブのメドレーでしたが、
曲もね、速いのよ・・・・昨年とは比べ物にならないくらい。
正直、今回は本当に難しかったです。

11-29-3.png
↑この細かい足技は何度も何度も練習しました。リビングでも(笑)。
自分で自分の足踏むことも・・・(笑)。

fome12.jpg
カウントも細かかったし、ジャイブなんてあんまり経験ないし。

でも全てが非常に「勉強」になりました。
仲間との練習も刺激になりました。
競技会ではいつもライバルですからね。同年代だからなおさら。

仕事をしながらの夜の練習と、自分達の競技会のための練習、そしてレッスン。
全てをこなすのは体力的にもギリギリでした(笑)
常に疲れてて、眠くて、だんだん行くのが億劫になっていく日も。
それでも、いざ練習に行ったら楽しいし真剣になるんですよね。
それはやっぱり、仲間と一緒だったからだと思います。

本番は、本当にあっという間に終わってしまって、
悔しさもたくさんあって、もっとやりたい!リベンジしたい!って思いました。
それはみんなも同じだったようで、
「最後の1列になって手つないでみんなで踊るところ、あそこで
『あ~、これでもう終わっちゃうんだ!』って思って寂しかった」って言ってました。

fome14.jpg

来年もやりたいね、ってもはや話が出てます(笑)
メンバーの入れ替わりや増員があってもいいですよね。
AKB48やモー娘。のように・・・・(笑)
スタンダードマンの方達にスタンダードフォーメーションやってほしい!っていう案も。
または、ラテンとスタンダードの融合フォーメーションとか。

夢はふくらみますが、とりあえずこれで今年は終わりです。

最後に、かなり自己満足作品ですが、
『チーム千鳥足』のまとめCMを作成しました。
見てやってください。私たちの思い出です。
感動的です?!(笑)



ちなみにパーティー前の予告編はこちらでした↓


HANAが製作した今までのCMまとめページはこちらから!

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

楽しそう!!

すご~~~く楽しそう!!
そこの部分では 変わらないですけど
なんといっても クオリティーの高さが違う~~~。違いすぎ~~~。
かっこいい!! さすがです。

ふ~む、これから本番を迎えるチーム舞姫 アラカンではありますが 負けてられないわ!と 気合入りました。

いつか ダンス談義しながら 一緒に呑みましょう!!

>舞姫さん

はい、すっごく楽しかったです!!(^^)
なんでしょうね、同じ練習でも、同じ目的に向かってみんなでやると、なんであんなに楽しいんでしょう。
ちなみにそんなクオリティ高くないですよ(笑)
私が作ったあのCMは編集効果でかっこよく見えるだけで、
実際は・・・けっこうバラバラでしたし~~。

ちなみに今回のフォーメーション、一応お手本があるんです。
後日その動画もUPしようかな。。。
でも、それと比較されたら憤死です、あまりに違いすぎて笑えます(笑)

ほんとほんと、いつかダンス談義したいです~~!!
その日を夢見て、また練習頑張ります。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: