【個人戦編】都道府県対抗大会in和歌山

皆さん、こんばんは、HANAです。

先ほど、無事に和歌山県から自宅へ帰ってまいりました。
11月8日(日)に、
都道府県対抗ダンススポーツ大会in和歌山に参加してきたんです。

札幌ではJBDFの道新スポーツ杯が同日開催される日で、
KOJIHANAも毎年出ているその大きな大会にももちろん出たかったし、
でも都道府県大会もせっかく選んでいただいたのだから出場したかったし、
迷いました・・・・(><)

結果的には和歌山に行ったんですけどね。
KOJIHANAは4回目となる都道府県大会の参戦です。


さて、ではでは、私からは【競技会編】をお送りいたします。
長くなりそうなのでさらに「個人戦編」と「団体戦編」に分けますね。
メインはあくまでも「団体戦」。
個人戦については、HANA目線からの極めて個人的なレポートになることをお許しください(笑)
さら~~っと読み飛ばすことをオススメします~。
そして今回は写真を撮る&撮ってもらう余裕があまりなくて、ラテンは皆無・・・すみません。
スタンダードも自分の写真はナイわ~~。ぐすん。

今回の大会は和歌山県、ビッグウェーブというとても大きくて綺麗な会場で開催されました。

20151109182607b8b.jpeg

午前中には通常のDSCJ級の個人戦ラテン、午後には個人戦スタンダード、
そして最後にメインイベントの都道府県対抗の団体戦がありました。

KOJIHANAは個人戦はラテンB級戦、スタンダードA級戦にエントリー。
まずは午前中のラテンなのですが、参加人数も当たり前ながら多く、
団体戦もあることからか、競技開始が早い!!

wakayama4.png
↑画像はA級ラテンの決勝戦の様子です。

フロアは2面構成で使われ、私が出るB級ラテンは1番始めで9時開始でした!!
朝9時から慣れない会場、知らないメンバーの中でサンバですよ。
毎度ながら「朝イチで常夏モードのサンバが踊れるかっつ~の!」です(笑)
(ただ単にサンバが苦手ってだけ・・・)

と~~~っても緊張しました!!
いや、いつも大会は緊張しまくるタイプなんですけどね。格別でした。
北海道の大会では、まぁ、ある意味、なんとなくどんな結果が出るかった予想がつくんです。
一緒に踊るメンバーもいつもほぼ同じだし、人数も少ないから、
自分がどのくらいの位置にいるかわかるし、
その中で「今日は最低でも○位だな、でもできれば○位まで行きたいな」って。

でも北海道の外に出ると、もう全然わかんないんですよ!
練習風景見てると皆さんが上手に見えるし、
練習を見れなかった選手は顔と姿勢見ただけで気迫やオーラで負けそうになるし、
同じヒートの選手だと踊りが見れないから最後まで怖いし。
というわけで、自分が全く歯が立たなくて1コケしちゃうのか、
はたまた上にイケそうなのか、全くわからない。
だからドキドキがず~~っと続いてました。
でもそれが楽しいし勉強になるんですけどね。

結果、B級ラテンでは決勝まで進み、4位を取ることができました。
その4位も、果たして大満足で喜んでいいのか、
はたまた「もっと頑張るべきだった!」と反省すべき結果なのか、
イマイチわからない(笑)
なんせ周りの選手が全く知らない方ばかりですから・・・。
決して満足行く踊りができたわけでもないので、若干モヤっとしたまま終了(笑)。

他の北海道仲間たちも個人戦で健闘、頑張っていました。
でもラテンは全然応援に行けなくて(><)
なんたって最後までドキドキが止まらない~状態だったので
応援も、写真・動画撮影も気持ちの余裕がなかったのです。

さて、お次は午後のスタンダードです。
ちなみにラテンの表彰式にラテンドレスのまま出てたら、
着替えの時間が20分くらいしかないということが判明。
大慌てで鬼の形相で着替える私を、仲間のたまちゃんがあれこれ手伝ってくれました。
ありがとう・・・・ぐすん。

実はKOJIHANAにとっては『初めての
A級戦スタンダードの北海道外の大会』
でした。
(5年位前に三笠宮杯に出たけど、あれはカウントしない・・・まだC級選手だったし記念参戦(笑))
私たちのような、「なんちゃってA級選手」にとっては未知の世界というか、
『すみません、ちょっと参加させていただきます~』という心境。

もうね、周りの選手たち、立ってるだけで違うんですよ。
なんだろう、顔つきも。姿勢も。振る舞いも。ドレスも。
踊る前から「こりゃA級の選手だな」ってわかるんです、マジで。
で、実際に始まって前のヒートの踊りを見たらすごいのなんのって。
レベル違う!でかい!すくう!3D!スピードもすごいのに誰もぶつからない!

こりゃ~予想以上だわ、って思って、
そうなると不思議なことにラテンの時のようなドキドキ感が薄れました。
失うものは何もないって思って伸び伸び~~と踊・・・・・

のびのび~~と・・・


踊れませんでした(笑)

そりゃそうだ、やっぱり知らず知らずのうちに力が入っちゃいましたね。
なんか床すべらなくてペットペトだったし。
でもフロアで滞ってる私たちを、周りの選手達はスイスイよけてくれるので♪
怖い思いはあまりしませんでした。

そして、なぜか?思いがけず?奇跡的に?
最終予選の3次予選まで進むことができたのでした。

絶対に1コケすると思っていたので、危うく背番号を捨てるところでした(笑)
(さすがに2年前の全日本大会のようにドレス脱いでメイクまで落としたりしませんでしたが。

しわくちゃの背番号を必死で手でのばしてのばして再び装着して慌てて並ぶ人なんて他にいなかったでしょうねぇ。。。
志や意識が低くて大変申し訳ありません・・・。そういうところから変わらなくては。

まぁ、3次予選では当たり前ながらモーゼ(ゼロ点)でしたが、
(2次予選通ったのも何かの間違いじゃないかといまだに怪しんでるくらいですから。)
初の道外大会A級戦でそこまで勝ち進むことができたので大満足!です。
午前中のラテン4位より嬉しかったです^^

北海道仲間からの温かい大きな声援も、ものすご~~~く力になりました!
あぁ、2人ぼっちで遠い地に戦いに来てるんじゃないんだ、って思うと心強いですね。

wakayama5.png
↑写真はA級スタンダードの決勝戦の様子です。大変勉強になりました。

そしてそして~~。
北海道仲間(&チーム千鳥足)リリーくん&たまちゃんは好成績!!
wakayama6.jpg
B級スタンダードで3位!!おめでとう~~!!

201511091712569f4.jpeg
↑参戦前のリリーくん。今見ると、なんとなく自信に満ちた良い表情?!(^^)


というわけで、てんやわんやながら充実した個人戦を終えることができました。
もうこの時点で相当な疲労感を体に感じ始めていますが、
ここからが本日のメインイベント、団体戦です!!

つづく・・・・・。


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: