オホーツク!(観光編)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

はい、今年も行ってまいりましたよ、遠軽町。
去年も一昨年も来ました。これで5回目かな?
なんとなく慣れてきました。

あんまり運転が好きな私ではないのですが、
もう知った道のせいなのか、たいして苦もなく、わりとあっさり着いたかな。
朝7時に家を出て、10時前には目的地についてましたよ。
3時間もあれば札幌から遠軽に行けちゃうんですね。
ちなみに我が師匠(I)は2時間ほどで行けるらしいです。
正直、私はそんな車に乗りたくないかもです。怖っ!


そしてここからもいつもの通りです。
当日、ほぼ初めて会うような女性と競技会に出場して、
もちろんHANAとも踊って、
全然ひどい踊りなのに、たくさんの声援をいただいて、
とても嬉しいような申し訳ないような気持ちになりました。

さらにいつもの通りなんですが、競技会後はダンスパーティーが始まります。
これはとても良いですね。
まぁ競技会直後だから、正直とっても疲れていますが、
さっきまで同じフロアで踊った選手やそれを応援してくれた観客と
楽しくコミュニケーションが取れる素晴らしいパーティーだと思っています。

そしてその後もいつものとおり、焼肉食べてビール飲んで
遠軽町のホテルに泊まって帰るわけなんです。

ここまでは昨日、HANAが書きましたね。
はい、ここからが『観光編』です。

一昨年は競技会の翌日は遠軽町内を観光しましたが、
今年は遠軽からちょいと足を延ばして、紋別に行ってみました。

遠軽から紋別まではだいたい1時間くらいかな。
初めて行く紋別で最初に向かった場所は・・・
遠軽で泊まったホテルが素泊まりだったんで、
朝食的な感じで『出塚水産』に行ってみました。

9-20-7.jpg
かまぼこが有名なお店みたいで、
ここでは揚げたてのかまぼこが食べられます。
自分達で食べたい生?のかまぼこを選んたら、その場で揚げてくれるわけです。

9-20-8.jpg

で、2階のスペースで食べられます!お持ち帰りもOK。

9-20-9.jpg
ウマ~~!おなかすいてたね。モグモグ。

他にも、お土産になるかまぼこがたくさん売っていました。
要冷蔵ばっかりなんで、クーラーBOX持っていこうね。

屋上で意味なく記念撮影。
9-20-6.jpg
カッコつけてる たそがれてるオレ。


次なるお店は、ちゃんとした昼食を食べようと思い、
『よってけ まるとみ』っていう店に向かうんですが、
ちょっとその前にガソリンが心配になってきたんで
『出塚水産』の屋上から見えたガソリンスタンドに行きました。

ガソリン入れて&窓なんか拭いてもらってる間に
晴れてよかったな~~なんて思いながら回りを見渡してると、
「あっ、あの店けっこう人が入ってるな、あとで寄ってみようかな・・・」
・・・・ん??
『まるとみ』って書いてあるじゃん。あそこじゃん。
どんどん人が入ってるじゃん、おいおい。(まだ開店前だぜ)

もう窓ふきいいから会計してくれ(心の声)。

なんとか『まるとみ』の駐車場に車を入れて(ちょっとはみ出たけど)
お店に入ります!!

「2名様ですね、こちらのカウンターにどうぞ」
う~~ん、カウンター席かよ、ま、2人だから仕方ないけど。
うわっ、なんか板長みたいな人、シブッ!!ちょっと怖い・・・。
どうなんだろう、写真撮ってもいいのかな。
なんとなく「やめろっ!」って雰囲気もあるんだけど・・・
でも遠軽にもいた、このブログのマニアックな読者の為です。
しっかり写真は撮ります、任せてください。パシャリ!!

9-20-10.jpg

↑これが今回私たちが注文した、海鮮丼・1600円です!
ウニが入ってないのが残念ですが、イクラとエビがとっても美味しかったな。
あと、ご飯が多いの。もうおなかいっぱいです。

9-20-22.jpg

しじみ汁とタクワン付き!これで1600円は安い!
行く店の順番が逆だったら、たぶん揚げたてかまぼこ食べてなかったですね。
今思い出してもお腹いっぱいです。

さて、お次は。。。
Sスクール遠軽教室の先生にオススメされたところ、
オホーツクタワーに行ってきましたよ。

9-20-20.jpg
※画像はお借りしています。行ったのは昼だしね。

高さは海上38.5m・海底7.5mだそうで、海中に建ってるタワーなんですね。
あんまり経験ない感じですね、ワクワク。
海中まではエレベーターでも行けますが、ここは敢えて階段を使ってみましたよ。

9-20-15.jpg
↑海上と海中の中間にいるオレ。

ひたすら階段で降りていった先には・・・

9-20-16.jpg

オホーツク海の海中の様子が見える窓がたくさん!
けっこう濁ってましたが、それがまた臨場感あったね。
魚やヒトデが泳いでたよ。

9-20-17.jpg

9-20-18.jpg
水族館並みに海の生き物もたくさん展示されてました。
なかなか良かったよ、オホーツクタワー。機会があったら行ってみてね。

それにしてもお腹がいっぱいだったので、
オホーツクタワーの周りのガリヤゾーンをちょっとお散歩したよ。

9-20-11.jpg
初代ガリンコ号。
HANAはスッピンだったため、引きで撮影。

9-20-12.jpg
よくわからんがボート。

9-20-13.jpg
9-20-14.jpg
そしてゾウアザラシのすべり台(笑)

9-20-19.jpg
こちらは意外と遠くて、近くまで歩くのを断念したカニ爪オブジェ(笑)
高さ12m、幅6m、重さ7トンの巨大なカニ爪オブジェだそうです。

あぁ、疲れた・・・なんたって競技会のダメージがいまだに・・・。

というわけで、あとはもうお土産買って帰ろうぜ、ってことで
最後に紋別道の駅に寄りましたとさ。
9-20-23.jpg

9-20-24.jpg
白クマくんの前で記念撮影のおバカ夫婦。


紋別、堪能しました!!!
行ってよかったね。シルバーウィークだけどあまり混んでないし、
見どころスポットがわりと近場に固まってるのもグッド。
海鮮旨いし。オススメです。

というわけで、今年も終わりました、オホーツクイベント!
来年も行くかどうかは神のみぞ知る・・・ですが、
なんだかんだで楽しかったッス!!

さぁ今週末は今度は財団クラス別競技会だね。
それまでに治るかな、オレの体(笑)


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

まるとみ

まるとみの海鮮丼、うまかったでしょ。季節によって中味が違うようです。
2月に行った時は刺身が凍っていました。

ダンス、食気どちらも旺盛で何よりです。

>minさん

minさんもまるとみ行ったことありましたか!
美味しいですね~~(^^)
あんなにびっしり入ってると思いませんでしたよ。
エビが甘くてトロっとして絶品でした。
季節によって中身違うんですね~~。

しかし帰ったあとにHANAは風邪ひいてしまいました・・・。
朝と晩で寒暖の差が大きい道北にやられたかな(^^;
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: