漫画【ボールルームへようこそ】

どうも、HANAです。

今日は何を書きましょうか・・・・・。
『ダンスとの出会い』のお話はちょっとお休みして・・・・

今さらかもしれませんが、漫画のご紹介でもしましょう!!


ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/05/17)
竹内 友

商品詳細を見る


月刊少年マガジンで連載されている、
『ボールルームへようこそ』という、社交ダンスをネタにした漫画です!!

・・・って、ダンスやってる人の間ではもうけっこう話題に昇ってたので
知ってる方は多いでしょうね~~~。
ごめんなさい、ちょっと今さらな話題で(^^;

先日、ふと思い立って買ってしまいました(笑)
漫画は読むのは好きですからね~
ましてや社交ダンスがテーマとなると、そりゃ~一度は読んでおかないと

とりあえず今は1巻だけかな?もうすぐ2巻出そうですが。

読んでみての感想は、ウン、面白いです!
普通に『JDSF』とか『三笠宮杯』とか、そういう言葉が出てきたのにちょっと感動。

ま、漫画ですから「それはちょっとデキすぎだろう!」っていう展開もあったりしますけど、
それは許せる範囲内ですね。
っていうか、「デキすぎだろう!」という展開にしないと、話が先に進まないですもんね(笑)

やっぱり漫画は夢を与えてくれないと!


それにしても・・・
ようやく最近、社交ダンスをネタにした漫画が出てきてるようですが、
どうしても登場人物が『学生』という設定になってしまうんですね。
(ちなみに「ボールルームへようこそ」の主人公は中学生です)

それも悪くないし、確かに描きやすいし、青春!って感じがするし、
実際、学連(大学生)を始めとして、今は小・中・高の学生やジュニアたちが競技会で大活躍だし、
社交ダンスをもっと広く若い人へ広める効果はあると思うんですが、、、、。

でもね~~、社会人になってからダンスに出会ってハマった私からしてみると、
「社会人バージョンの漫画も出ないかな~」って思っちゃうんですよね。

当たり前だけど私のまわりのダンス仲間はほとんどが大人になってからダンスを始めた人ばかり。
定年を迎えてから始める方だってもちろん多数いらっしゃいますしね~。

社会人の競技ダンサーは常にいろんなものと戦って&ジレンマを抱えながら踊ってます

仕事の忙しさ&疲れ&時間制限や、歳とともに動かなくなっていく体や、どうしたって追いつかない体力や、
どうやったって身体能力違うだろうにジュニアと同じヒートで踊らなきゃならなくて「コレ罰ゲーム?」と嘆かざるを得ない現実や、
男性人口が少なくてリーダーが見つからない切実問題とか、
学割なんて効かないからとにかくやたらとお金がかかったりとか、

ほんとにモロモロありますよね~~(笑)

でもそのぶん、楽しさももちろんあって。

会社とは別の世界でできる友達や仲間、知り合い。
世代を超えたお付き合い。
仕事では味わえなかった達成感
リーダー・パートナーを探す時のドキドキ感

そういうのって、う~~~ん、すっごく面白いと思うんだけどな~~。

でも経験した人にしかわからないか(笑)??
漫画のネタとしては、あまりにローカルでしょうか・・・。

でもぜひぜひそういう漫画も出てほしいんですよねぇ。
昔、『Shall We ダンス?』という映画がとても話題になりましたけど、
それはそういう事情もあっての盛り上がりだったんだと思います。

ちなみにダンスの世界って、若い人も少ないかもしれないけど
20~40代も極端に少ないと思います。
HANAKOJIはドンピシャな世代です)
やっぱり一番働き盛りで忙しい年代だからなんでしょうね。
なおかつ、出産や子育て世代にも入っていきますもんねぇ。

そんな少ない中でも、競技に出るようになって数人の同世代仲間もできました
大人になってからって、なかなか新しい友達って作りにくいから
そういう意味では本当に嬉しかったし、大切な仲間です!!
たまに大会以外でも打ち上げと称して「社会人ダンサーの飲み会」を開いて騒いだりして。


・・・おっと、話がそれていきましたね(笑)

何はともあれ、『ボールルームへようこそ』、面白いですよ。
まだ読んでない方、一読してみてはいかがでしょ~~~?


ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/05/17)
竹内 友

商品詳細を見る




社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ども、YUKIですv-16

私は、まだよんでいませんです・・・
漫画好きなんですけれどね
HANAさんが面白いって言うので、読んで見ようかな~~
と思いますv-22

>YUKIさん

ぜひぜひ~~♪
とんでもなく展開早いですけどね(笑)
あんなにすぐに色々と上達したら苦労しないわっ!
うらやましい・・・・(笑)

まぁ、気楽に読んでみてください。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: