KOJIから15回大会終了ブログ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

え~、先日、北海道DSC主催の第15回ダンス競技会が開催され、
そして終わったのでブログをサラっと書きますね。

15dsc30.jpg

今回の競技会は、なかなかのチャレンジだったんですよ。
今年の1月末の競技会が無事に終わって、役員皆がやれやれと安堵している時に、
KOJIはすでに別のことを考えていました・・・。

今年もう一度、5月とか6月に競技会をやって、
そしたら来年からは、もうその辺の時期にDSC競技会は移しても良いのではないかと。
だって真冬の北海道での競技会は、出る方もやる方も大変ですからね。
毎回毎回「東部から来る審判員は無事に着くだろうか」とか心配になるしね。

そんなわけで、今回ちょっと無理してやってみたんですが。
も~不安で不安で、5月開催なんて初めてでしたし、
準備する時間は短いし、役員は数名減っちゃうし、
(でも新しい役員が入ったの(^^)ワ~イワ~イ)
他の競技会や運動会にかぶったり、などなど。
色々と大変でしたけど、
役員全員やその家族・知り合いまでもを巻き込んで頑張って何とか開催しました。

全ては来期からのためです。
よって、来年からの北海道DSCの競技会は、
1月ではなく、5月か6月に開催します。
これで年末年始はゆっくり出来るでしょう・・・・。
1月開催が好きだった選手の皆さん、ごめんね。
でもこれからもよろしくね。

あ、そうそう、明日あたりからプロカメラマンが撮影した写真
閲覧・購入ができるようにインターネット上で開始されると思う。
15dsc5.jpg

Photo Shuttle(左)とPhoto LAND(右)の2社です。
閲覧・購入にはIDとパスワード必要なんですが、
それが記載されたこのチラシ、大量に我が家に余ってるんで、欲しい方言ってください。
(一応、上の画像ではその部分をモザイクかけてますので・・・)
とても素敵なチラシですね^^ 
アナタももしかしたら次回のチラシに起用されるかも?!


さて、そんな急ピッチで開催した競技会でしたから、
当然いろいろとありました。

中でも私が一番苦労し、面白かったのが
「ワンデーカップル戦」ですね。

ワンデーカップル・ラテンに1組だけエントリーがあり、
このままだと不成立となってその1組が踊れなくなってしまうので、
そりゃ可哀想だし、なんとか成立してほしいというのが主催者側の気持ちでもあり。
急きょ、私たちカップルと、友達のK川カップルのリーダーパートナーを入れ替えて出場しました。

15dsc34.jpg
なんかHANAとMIKAちゃんのドレス、似てないか?

一応、足型は作ったんですが、
お互いのカップルの本来の足型を混ぜたような足型にしたため、
ま~~間違う間違う!!!(笑)
2組が同じ足型にしたから、フォーメーション状態になるはずだったのに、
間違えまくるもんだから、全然それほどフォーメーションにならなかったよ。
笑った笑った!
15dsc33.jpg
俺なんてエンドレス・ナチュラルトップとかエンドレス・ロープスピニングだったぜ。
ナチュラルトップからの~~~!!・・・またナチュラルトップ、みたいな。どうしようもなかった・・・。


15dsc32.jpg
顔に余裕がない・・・(^^;


そして笑えなかったのが、本番というか、肝心の?HANAとのオープンラテン
最近はワンデーの練習ばっかりしてたせいで、
肝心のオープン戦の時にはワンデーの足型が出てきちゃうの。
もう足型間違えないようにするので必死で、
気が付いたら終わってたって感じだよ、やれやれだよ。
15dsc37.jpg

そしてもう1つのワンデー。
ワンデーカップル・スタンダードね。
KOJIは出場しなかったんですが、
HANAめっちゃ急きょ出場することになりまして。
ほぼ初対面だった人とたった1回の練習で本番を迎え、踊ってましたよ。

準決勝は、音は外すわ・流れは悪いわで、
「何かアドバイスは?」って迫られても。。。。
こっちが困っちゃったよ。笑ってたけどね。

しょうがないから、決勝はフロアサイドで大声でカウント言ってあげてました。
ジャッジに睨まれて恥ずかしかったです。
(おかげでワンデースタンダードの写真は撮れず・・・)

その『ワンデーカップル戦』ですが、
年々、出場選手が減ってしまって危うい状態です。
まぁ、大変なのは分かってるから、気軽に「出てね!」なんて言えないんだけど、
色々と思い入れもある区分だから、もう少し活気づいてほしいね。


あと・・・道外選手のお話を少し。
15dsc35.jpg
B級とシニアⅢA級のスタンダードは道外勢に人気?!

今回も一応、10組くらいは申込みがあって嬉しい限りだったんですが、
諸事情により欠場してしまう選手もけっこういて残念に思いました。
北海道は遠いから簡単には来れないとは思いますが、
この時期の北海道は過ごしやすくて良いんですよね。
ライラック祭りとかもやってるしね。
ちょっと観光も兼ねて出場を計画してみてほしいです~。いかがでしょ。
わからないことあったら相談してください。(って、このブログ読んでるのか?)
実際、今回もけっこう電話来ましたよ^^


あとは、ジュニア・ジュブナイルなお話です。
15dsc36.jpg
今回は残念ながらいつもより少なかったんですが、
なんか運動会が関係しているらしいです。(あと、大きい競技会もあったらしいね)
なるほど、そういう時期なんだ、難しいもんだな。
でも子供達は今後のダンス界にはとても大切な存在ですから、どうにかしたいですね。
ジュブナイルはめちゃくちゃ小さくて可愛くてなごむし、
ジュニアはもう、大人顔負けでキレッキレに踊ってくれるし。

競技会という場は、多くの人が参加します。
年齢も立場も違う、様々な人が集まります。
それぞれに考えや思いがあるでしょう。
それを一度聞いてみたいと思いました。
競技会のやり方とか、開催時期とかを
選手やその関係者の話を聞いてみたいです。
それを参考に、今後の北海道DSCの活動に役立てられたらいいですね。
なんたって北海道DSCは選手密着型のダンス団体ですから。なんちゃって。
次の競技会の時にでも簡単なアンケートでもやってみようかな?


おっと、KOJIにしては珍しく長いブログになっちまったぜ。

最後に。
今回も本当にたくさんのお手伝いの方々の協力があって無事に終えることができました。
司会・ステマネ・採点回収・一般受付・接待・音響・選手係・・・・
一人ひとりの手を握ってお礼を言いたい気分です。
でもさすがにそれはちょっと難しいので、この場で皆さんにお礼を言います。
協力していただいて本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします。


ではでは、まったね~~、KOJIでした。


おまけ。
オープンラテン優勝のツッチ~&冴ちゃん組。
15dsc1.jpg
おすまし・・・。

15dsc2.jpg
そしていつもこのポーズ(笑)

HANAMIKAもマネしてみました。
15dsc3.jpg

15dsc4.jpg
・・・・なにやってんだか^^;



★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: