男の背中

みなさん、こんばんは、KOJIです。

1月の北海道DSCの競技会、
そして昨日のJBDF北海道主催の前期BD級全道クラス別ダンス競技会と終わり、
2015年の北海道のダンス競技会も始まった!って感じですね。
今年もみなさん元気にがんばりましょう。

さて、世の中よく「男は背中で語る」とか「子は父の背中を見て育つ」とか言いますよね。
これって何かの世界にも近いものありませんか?
そうです、私達がやってる競技ダンスの世界です。
「男の背中」がとても大切だったりするんです。
知ってましたか?

なぜなら競技会に出る男は背中に「ゼッケン」「背番号」ってやつを
背負っているからです。

sebangou_20150223223347bf6.jpg

その「ゼッケン」ってやつなんですが、
競技会当日に受付でもらう、
まぁちょっと丈夫な軽くて小さな紙なんですが、
その紙の持つ存在意義はとても重く大きなものなんですよ。

なぜなら、どのどんな競技会でもジャッジと言う方達は
そのペアの踊りを見て「チェック入れよう!」って思ったら
もう後はそのゼッケンだけを見てるからです。
本当にそれだけだと思います。必死で番号を見ます。
だってたかだか2分弱の短い時間で順位を決めなきゃいけない世界ですからね。
本当に大変な仕事ですよね、お疲れ様です。

そんな、踊りの次くらいに大事なものなら
体中の色んなとこに付けておこうかって思いますが、
いかんせん、ゼッケンが付いてるのはリーダーの背中のたった1枚だけなんですよ。

つまり男の背中(リーダーの背中)ってやつですよね。
人生や家庭、ダンス界においてもいろんなゼッケンが付いてる男の背中が本当に大切だと思いました。

いや、もちろん男の背中をより良く見せる女の背中も大切だと思いますよ。
928_1768.jpg

でも「ゼッケン」が付いているのは男の背中だけなんですから、そういうことですから。
世の男性諸君よ、良い背中を気をつけましょうか。
220.jpg
(キッチー、昨日会いましたけどこの時よりはちょっと痩せて来ましたヨ(笑)体幹トレーニングだそうで。)

上手な人って、ラテンマンもスタンダードマンも、
背中見ただけでなんとなくわかりますよね。
「あ、コイツなんか違うな」って。
背中だけで存在をかもし出せるようになりたいもんだぜ。

2015年度もまだ始まったばっかりですからね。
今年の課題のひとつに「男の背中」ってやつも注意してみたらどうでしょう。
単純だけど難しいと思いますよ。
(え?そんなのずっと前からいっつも気をつけてる?あは、そうですよね・・・)


そんなわけで、次回の北海道DSCの競技会ですが、
今年の5月31日(日)を予定しているのは知っていますね。
っていうか、予定した時点で決定なんですけどね。

あと3ヶ月です!
シラバスもできましたよ~~~!!

シラバスはここをクリック!

オープン戦もあるよ。A級選手の方も出てくださいね。
ワンデーカップル戦も健在です。
B・C・D・ノービス・シニアⅢ・シニアⅤ・ジュニア・ジュブナイル・・・・
色々ご用意しております。

ポスターは現在、新理事になりましたMIKAちゃんが作成中。
初仕事で張り切っております。乞うご期待!(あ・・・プレッシャー・・・)

ま、KOJIの北海道DSC競技会なんで、
毎度のことながら気楽で楽しい競技会になるでしょう。
得る物は多く、失う物は無い競技会なんで(?)、
他の競技会ではやれないことを試すチャンスだと思いますよ。

「男の背中」にチャレンジしてみてはいかがですか?
みなさんのご参加をお待ちしています。

823_0650.jpg
(う~ん、ちょっとゆがんでるね、背中。残念)


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

俺について来い

背中を見れ。格好いいですね。ゼッケンじゃ無くて背中ですね。
「華 俺について来い」と言ったのでしょう。

ふむふむ

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

ラテンも、モダンもそうですね背中が綺麗な男性は
「むむっ只者ではないなっ」と思いますね
(`・ω・´)ムムム~

女性もしかり、先日のクラス別B級スタンダードで優勝したO木組みのちゃんの背中も長くって、とぉ~~っても綺麗でうっとり見とれちゃいました♪
・:*(〃∇〃人)*:キャァキャァ!!!!
あんな背中で踊りたいものですね

さて、そういえばラテンの事はわかりませんが、男性の皆様ゼッケンはご自分で付けられているのでしょうか?
それともパートナーさんに付けてもらってますか?

ちなみに私のリーダー様はご自分で気合を入れながらつけています^^

>minさん

俺についてこい、とまでは言わないけど、
男の背中が大事なんだよ~って感じですかね。
ちなみに僕の背中、普段「丸い」ですから(^^;

>YUKIちゃん

先日はお疲れ様でした!

背中は大事ですよね~~~!!
上手な人の背中は、踊る前から何かを物語ってますよねぇ。
ほれぼれと見ちゃいます、男性も女性も。
B級チャンピオンのFちゃんの背中は、もうすでに気品ある大人の女性の背中でした。
スラ~~~っと長くて綺麗な背中。
いいなぁ・・・・私の背中、四角い(笑)太りました、テヘ。


ゼッケンの件ですが、カップルそれぞれ様々のようですよ。
ちなみにKOJIは、ラテンは昔からつけてもらってたそうです。
やっぱりラテンの衣装って伸縮性が強いから、平置きした状態でつけるのは難しいからって。
でも燕尾服は自分でつけることもあったそうです。

私としては、別にゼッケンつけてあげるくらい、なんとも思いませんが・・・
ある意味、ちょっとした本番前の儀式的な(笑)
つけてあげて、「よし、いいよ!」って背中ポンって叩くと
『いよいよだな・・・』みたいな気分になるし。

ほんと人それぞれですよね。
自分でつけたほうが納得できる男性もいるでしょうしね^^
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: