ワンデー、勉強になりました

こんばんは、HANAです。

毎度のことですが、競技会のあとはとんでもなく眠いしダルイし痛いです(笑)
疲れてるはずなのに、帰ってきてからもなんとなく興奮状態で
なかなか眠れない~~!という経験は誰でもあることでしょう。

さてさて、HANA目線からのDSC競技会を振り返って、ですが。。。
なんだか色々と語りたいことあるはずなのに、
いざとなると色々ありすぎて言葉が出てきません(笑)

というわけで(?)
とりあえず、こちらをご覧くださいませ。
競技会のまとめ動画を作ってみました。


どうでしょう。力作です(ほんとか?)。


今回の競技会、やっぱりまずお話したいのは、ワンデーカップル戦ですかね。
昨年に引き続きのワンデーカップル戦、第二回です。

onedays2.png

その名の通り、「一日(One Day)だけのカップルを組んで競技会に出よう!」
というコンセプトのもとに作られたセクションなのですが、
そもそもの目的は競技会に出たことない人にも挑戦してもらおう!ってことなんです。
でも競技選手同士が組むことも可能なため、レベルが上がっちゃったりするんですけど(笑)。

昨年はびっくりするほど出場組数が多くて大盛り上がりだったんですけど、
そのぶん、決勝に進める人が半分・・・って感じでなかなか切ない感じもありました。

今年は幸い?!組数が減りまして、全員が決勝に進めることにvv

っていうか、そもそも私自身も出るつもりなかったんですよ。
それこそ昨年の12月末までそう思ってました。

KOJIが今回、MEGちゃんとスタンダードに出るってことだったんで
「じゃあ私はお世話役に徹するわ~。」って言ってました。
おニューの青ドレスを貸すことにしたからせっせと石貼りしたしね(笑)。

blue-3.jpg

ほぼ競技会初めての初心者MEGちゃんの練習に付き合ってアレコレ教えてるうちに
スタンダードのシャドウが好きになっちゃりしてvv(ほんとか?)

いやほんと、人に何かを教えるって、自分がしっかりできてないと無理ですね。
そういう意味では本当に良い経験となりました。

スタンダードって難しいですね・・・私もいまだに苦労してますが、
ちょっと日常とは違う動きや姿勢があるというか・・・。
ダンス暦が浅い時は、その独特の動きとフットワークと姿勢を飲み込むまでに時間がかかる。
MEGちゃんも相当、苦戦しました^^;

lessn.png

↑どうしたものかと、首をひねる先生・・・の図(笑)。

まぁ、とてもじゃないけど完全には間に合わないわけですよ、本番までに^^;
でも期限があるからこそ人間は頑張れるわけで。
その日までにできる限りのことをして望むしかないんですよね。

がんばれ~~!!(><)・・・と、励ましたり教えたりしてたんですが、

年末の飲み会でアラサー仲間のキッチー夫婦と盛り上がり、
急遽、私もキッチー君とワンデースタンダードに出ることに!!

kitty.jpg
カラオケが上手なキッチー夫婦。

練習開始したの、1月3日ですよ・・・
前から友達だったけど、組んで踊るの初めてでしたよ・・・
結局、3回しか練習できなかったよ・・・(笑)
おまけにキッチー、スタンダード踊るの何ヶ月(何年?!)ぶりなんでしょ(笑)

足型はKOJIMEGの足型をパクり、
・・・・でもやってみたらけっこう難しくて色々改造を重ねてしまいました。
おかげで自分の足型・MEGちゃんの足型・キッチーとの足型で、
頭の中が混乱(笑)。
いやはや、ほんっと~~に良い練習となりました。
そしてすっごく楽しかった!!(^^)
いや、真剣なんですけどね、汗だくで。
自分達で考えた足型が「またコレ~っ!?ダサい~~!」とか、
「くぅぅぅぅ~~~!!立てない~!倒されるぅ~~!」とか、
とにかく大笑いなんですよ^^;

そして結果的にライバルとなってしまったため
KOJIとは「負けないぞ~~~!」ってにらみ合いになるわけで・・・。
と言いつつ、できないところはKOJIに習いましたけどね。
それこそ大会当日も出番直前までキッチーと習ってました^^;


そしてどうなることかとドキドキのまま迎えた当日!!

onedayl.png

↑キッチー妻のMIKAちゃんもワンデーラテンでウサミンと即席カップル組んで参戦!!
短い練習期間だったけれど、そのぶんすごい集中力で取り組みました。
「自分の足型と混ざる(T_T)」って私と同じこと言ってましたけど(笑)。

そしてKOJIMEGキッチーHANAのワンデースタンダード。
onedays.png

onedays3.jpg
ふふ、KOJIとニアミス。同じフロアで戦いましたよ~~。
私笑いまくってますが、だって本当に楽しかったんです!!^^

結果は・・・KOJIMEGに負けちゃいましたけど(く~~!)
でも結果ではないですね、本当に良い経験となったし楽しかったので満足です。
そしてもしまた次回があるなら、その時はもう少し時間かけて準備したいです。
・・・って、またキッチーと組むのか?!もはやワンデーじゃない(笑)。

MEGちゃんが着た青ドレスは本当に好評で、
色んな方から声掛けられてました^^
そしてすごいのがこのネイル!!
nailblue.jpg

blue-5.jpg

nailblue2.jpg

すごいドレスとばっちりのコーディネート!!
ドレスの写真を見せて、それに合わせてやってもらったそうです!
いいな~~~、私もやってみたい・・・でも職業柄ムリだなぁ(><)


というわけで、今後も何らかの形で続くであろうワンデーカップル戦。
競技会が初めて!という人だけでなく、
久々の復活戦に・・・お試しに・・・勉強のために・・・憧れの人と1日だけ・・・
広~~~~い意味での「ワンデー」ととらえて、皆さんも今度いかがですか~?

最後に、HANAMIKAMEGのオフショットで締めましょうか。
hanameg.jpg
あ・・・思い切り目つぶってる^^;

mikameg.jpg
ドレスいいねぇ~~♪

mikahana.jpg
なんだこのポーズ。


ではでは、今夜はこの辺で・・・。


社交ダンス ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

楽しかった〜♡

MEGです♡
今回は実質2ヶ月の練習…。
初めて合わせた日には、きっと多田くんはなぜ誘ってしまったのだろうかと絶望したであろう…;^_^A
華ちゃん、多田くん…そして先生を顔面蒼白にさせながらも…やっとやっとのワンデーカップル戦。
あのなんとも言えない緊張感…。
忘れられないわ〜。
これから、もっともっと練習して上手くなって…ついでに…というか、リーダーさん見つけなきゃ…。
頑張りたい事沢山だわ〜(≧∇≦)
華ちゃん、山ほどのフォロー、ありがと(≧∇≦)
多田くん、あの、酷い準決勝からの悩み抜いた末の決勝…。私がもっと、上手く踊れていたら…と悔しくて申し訳なくて…。
だけど、一言で言うと楽しかった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

>MEGちゃん

お疲れさん(^^)
楽しめたようで、良かったです。
あれが競技会というものだよん。
練習で失敗してたところは間違いなく本番でも失敗するし、
練習でできてたところさえも本番ではできなくなる・・・
そういうのがよ~くわかったと思います(笑)

そしてとんでもない緊張感、数日前から具合悪くなるほどのプレッシャー(笑)。
「笑って!」と言われても全く笑えない事実。
終わってから悔やんでも、それが実力っていう世界。
・・・・そんな色んなことをひっくるめても、
終わってしまえば「楽しかった!!!(^^)」ってなるから
競技会って不思議だよね。

今回のことは通過点と思って、これからも練習頑張ってね。
ラテンはスタンダードとはまた違った楽しさがあるしね。

お疲れ様でした

今回の大会はいろんな意味でお世話になりました。車が埋まった時は、練習風景が走馬灯のように駆け巡ったよ(笑)

今回ワンデーを経験させて貰って、勉強にもなったし、パートナーとしての踊りかたの意識も変わったかも知れないわ。
ほんとワンデーに出て良かった!
しかも、超楽しかった( ≧∀≦)

このワンデーの楽しさを色んな人達に知って欲しいわ。

ウサミンからの言葉を借りて…
「こんな貴重な経験させて頂いて本当にありがとうございました」




>MIKAちゃん

MIKAちゃん、お疲れ様~~!!
朝から大変だったね(笑)ちょっと青ざめたよ・・・。

本当にワンデーの合同練習は楽しかったね!
真剣だからこその楽しさというか。
そして勉強になったわ~~。
もっと自分でしっかり立って、もっと自分で踊らないと!って思った。
足型覚える訓練にもなったしね。
足型作る才能はナイこともわかったけど(笑)。

ウサミンも楽しんでくれてたらいいなぁ。
次回(あるのか?)はもうちょっとお話したいです。

また一緒に練習しようね~。
今後も北海道DSCをよろしく!!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: