チームほろ酔い、第一章完了

みなさん、こんばんは、HANAです。

北海道DSCの20周年パーティーが終わって、もう1週間以上なんですね。
おかげさまで200名もの来場者があり、それなりに?20周年らしいパーティーとなりました。

皆さんもご存知のとおり、
今回、私の思いつき企画で(笑)ラテンフォーメーションを披露しました。
協力してくれた仲間4名と、指導いただいた松本先生には感謝です。

昨日はそのフォーメーションの打ち上げをしました(^^)
松本先生ももちろんお招きして、
全員(リリーくん、たまちゃん、ノリくん、Maikoちゃん、KOJI&HANA)集合です。

201412092204496c2.jpg

20141209220442233.jpg

とってもとっても楽しい飲み会となりました!

そもそものこのフォーメーション企画・・・
松本先生が開いた「北海一心」というプロアマ混合ラテン講習会の懇親会で、
みんなで飲みながら私が言い出したもの。
まさに『ほろ酔い』気分で決まった企画なので、チーム名も『チームほろ酔い』となりました(笑)
(というか、自宅の冷蔵庫に缶チューハイ「ほろよい」があって目に入ったからなんだけど。)

いや、色々と候補はあったんですよ。
チームアラフォーとか、40ダンサーズとか、さつべがすとか、ケセラセラとか、HOKKAI6とか。
チーム名決めるのもけっこう時間かかりましたね~。

それよりも何よりも苦労したのはやはり、
『練習時間の確保』でしょうか。
アラフォー仲間たち、全員がフルで仕事をしており、多忙なメンバーもいるわけです。
さらに競技選手ですからね、競技会出場もあるわけで。そのための練習も。

結局、全員で集まれたのはたったの2回だけ!!
すごいよね・・・(^^;

ノリくんは最初の1ヶ月はどうしても練習に参加できなかったため、
私達が日々送る動画をひたすら見て自主練とイメトレ。
とにかくたくさん動画撮影しては送ってましたね~~。
まぁ、自分達も動画がないと全然覚えられなかったんですけど。

先生曰く、
「最初はほんとどうなることかと思った」くらい、
決して覚えが速いとは言いがたいアラフォーダンサーズでした。

その後、ノリくんが少し時間ができて、
夜に練習場でKOJIが教えて特訓の図・・・
201412092205377f3.jpg 20141209220541ac5.jpg
なかなか濃~~い時間でしたね(笑)
すっごい真面目に一生懸命やってました。

そしてたった1回の、最初で最後の、全員でのレッスン。
20141209221149e88.jpg

20141209221151bc0.jpg

20141209221152f02.jpg


そうそう、今回のフォーメーションの曲は、
映画「バーレスク」より『Express』という曲を使いました。
↓これね。
201412092244020db.jpg

なんかとんでもなくセクシーですごいんですけど(笑)、
このカッコいい曲を選んでくれたのはMaikoちゃんです^^
いつも踊ってる社交ダンスの曲・・・競技会でかかる曲・・・・
そういうものとはずいぶんと雰囲気も・テンポも違うので最初は戸惑いました。
でも必死にどうやればカッコいいか、セクシーになるか、ウォークの研究も重ね・・・
なんとか本番ではそれらしく?できたかなぁと思います(笑)。

20141209010232d8e.jpg 201412090102343b2.jpg 2014120901023149a.jpg

衣装はたくさん話し合いまくった割には、赤ラテンドレスと、男子は黒で統一・・・(笑)
でもそれぞれ個性が出てよかったのかな?

20141209010236f75.jpg

20141209010237e38.jpg

201412090103119c8.jpg

20141209010312afa.jpg

まぁ、初めてのフォーメーションということもあったし、
やっぱり色々と悔いはそれぞれあるのですけどね。。。
もうちょっと厳密に揃えたかったな~とか。手の角度とか速さとか。
もっと曲のイメージに合った踊り方ができたんじゃないか、とか。。。

それでも、やっぱり楽しかったし、達成感がありました^^
そして何よりもとても勉強になったんですよね。
ここまでラテンを練習したことってなかったかも(笑)。
特にKOJIはいつもスタンダードのおまけにちょこっとラテンやる?くらいなので。

松本先生の明るく楽しい、ざっくばらんなレッスンは本当に良かったです。
最初は緊張でガチガチで、足型覚えるまではみんな眉間にシワ寄ってたかもしれませんが(笑)
ひたすら明るい先生、威勢のいい掛け声!
そしてなによりも本当にわかりやすいレクチャーでした。
こんなにアームをきちんと考えて、大きく使って踊ったことはなかったかも?!

そして実はこのフォーメーション、当日まであと1ヶ月!っていう時に、
『なんか物足りない』
『もっと踊りたい!暴れたい!』
『カップルシャッフルしたい!』
『ドド~ン!って終わりたい!』
と、みんなが言い始めて・・・・(笑)、
恐れ多くも、先生に「もうちょっと続きを付け加えてほしいんですけど~」って言ったんですよね。
KOJIが頑張って曲を編集してちょっと付け加えました。チェイサーってやつね。
終わったと見せかけて~~~!!まだ終わりじゃない!みたいな。
いかがだったでしょう?

当日は、終わった!と思ったお客様がみんな拍手喝采していただいたので、
その拍手と歓声で、フェイドインしてきた音楽が聴こえず、
ちょっと音に出遅れたというオチもあります。
ま、それも思い出思い出^^


というわけで、初の試み、ラテンフォーメーション、第一章が終了しました。
今後も続くのかどうかは・・・う~む・・・KOJI次第?!(笑)
まぁ、この年代はとにかく時間や仕事との戦いになってしまうので本当に大変なんですが、
でもあのバーレスクを見て、
「私も踊ってみたい!」という声もありがたいことにちらほらありまして、
また仲間も増えて行ったらいいなぁと思っています。

本当に今回の仲間と先生には大感謝です!楽しかった^^

201412092204514a7.jpg

201412092204447b1.jpg

また何か機会があったら、集まりましょ~!

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ

コメント

Secret

かっちょいい~~♪

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

「バーレスク」おぉ-(o゚Д゚ノ)ノかっちょいいね~
やっとPCで動画見れました!

まいこちゃんせれくと流石です!!
6人でのフォーメーションは大変さも6倍だったことでしょうが、達成感はそれ以上だったでしょうね♪
また機会があったら是非頑張ってほしいと思います。

膝が痛くなってきたため、ラテンを諦めましたワタクシの分まで踊ってね~~

松本先生にはパーティーで踊っていただき、とても嬉しかったです^^
すっかりファンになっちゃいましたよ~~
(。-∀-) ニヒ

>YUKIちゃん

YUKIちゃん、こんばんは~~^^

そうだよね、YUKIちゃんは本番では後ろ側から見てたから、
正面側からのバーレスクは初めて見たよね。。。
何度も動画見ちゃってるんだけど、拡大して見れるアプリまでダウンロードしちゃった(笑)
そしたらね、後ろ側から見てくれてる優しいYUKIちゃんの姿もばっちり見えて、
なんだか嬉しかったなぁ~~(^^)

そっか・・・やっぱり膝が痛くてラテンは無理ですか?うぅ・・・(><)
でもKOJIもいまだに『ラテンは怖い。瞬間的な衝撃が膝に来るからたまにピキ!と来る』って。
そんなこともあってきっとKOJIはそこまでラテンにのめりこめないんだと思います。

私も、いつまでラテンを頑張れるかわからないお年頃になってきてるので(笑)
フォーメーション含め、競技会にしても、デモにしても、
できる限り今めいっぱいやっておこうと思う!!^^


そして松本先生~~~vv
私もファンなのぉ~~~(笑)優しいお兄ちゃんって感じです~。
YUKIちゃんと松本先生の踊ってる姿、素敵でしたよっ!!
滅多に見れないコラボ!って思って見つめてました。
ちなみに私も踊ってもらったけど、なぜかクイックステップ・・・(><)
スリル満点でした(笑)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: