初のフォーメーション!

こんにちは、HANAです!!

またまたお久しぶりですみません・・・・。
どうにもこうにも忙しくてなかなかブログに手が回らないのです~。

でもこの間、ダンスファンの原稿も書き終わったし、
まだ公開できないけど、とある作業(4ヶ月がかり)も昨晩無事に終えることもできたので、
だいぶスッキリしてきました。

・・・とはいえ、これから11月のパーティーの準備に加えて
来年1月のDSC競技会についてもモリモリ準備しなきゃいけないので
忙しさはむしろ加速するような気もします(笑)。


というわけで、今日はパーティーのお話です。

皆様ご存知、北海道DSCは今年ハタチになりました

創立20周年記念北海道DSCダンスパーティーは、
11月30日(日)に豊平区民センターで大開催です!!
postar.jpg

今までも夏に恒例パーティーを開催してたんですが、
今回のパーティーはDSCハタチ記念。
何かいつもと違うものを・・・・と思い、どうしようっかな~って思ってたのですが、

ラテンフォーメーションをお披露目しようじゃないの!!

ってことになりました(^^)

言いだしっぺはワタクシHANAなんですが、
まず第一のきっかけは、今年8月のダンススポーツグランプリですかね。
この3組で撮った写真!!

kireiara4.jpg
(りりぃくん・タマちゃん・KOJI・HANA・ノリくん・Maikoちゃん)

偶然、女性がみんな赤ドレスだったこと、
そしてこの世界では貴重なアラフォーダンサーたちということ、
思いのほか良く撮れた写真だったということ(笑)。
『フォーメーションできそうだね^^』と冗談交じりに言ってたかも。。。

そして次にこのメンバーが勢ぞろいしたのが、
9月のM本先生のラテン練習会
練習会のあとの懇親会(飲み会)で、酔った勢い(?!)で私が
「みんなでラテンフォーメーションやりたくない?!」
「とっておきの機会があるの~!11月のDSCのパーティー!」
とみんなに誘いをかけたのでした(笑)。

みんなも酔っていたのか?ノリノリで
(なんたって私とKOJI以外の4人は前の晩から徹夜で飲み続けてそのまま練習会に来てましたからね)
『やりた~~い!!』
『やろうやろう!』とすぐに盛り上がり・・・

あ、ちなみにその時に唯一KOJIだけは離れた所で
学生&プロと談笑していたのでこの話を知らなかったというオチ(笑)
(相変わらずチームワーク乱すぜ)

その場で「よし、振り付けと指導はM本先生に頼もう!」ということになり、
『せんせぇ~~~!!ちょっと来て~~!お願いがあるの~!』と呼び、
先生も酔った勢いで(いや、そんなことないでしょうけど)
快くOKしてくれましたとさ。ちゃんちゃん。

20140914002054f46.jpg
ありがとうございます、先生!

というわけで、今現在、せっせとフォーメーション練習に励んでおります。
まだ振り付けの段階ですけどね(^^;
アラフォーですからね・・・物覚えもそんなよくないんです、すみません。
それに全員仕事をしている社会人。なかなか時間取れません。
実はまだ一度も全員そろっての練習をしたことありません。
自分たちの競技会の練習もあります。
フォーメーションの足型と自分の足型が混乱してヤバイこともあります(笑)

しかしメゲてはいられません。
毎回、レッスンで先生が踊ってくれる模範演技をみんなで動画に撮影。
夜な夜なそれを見て各自練習と復習。
参加できないメンバーにも動画を送って叱咤激励(笑)。
「私ついていけない、ヤバイ!」と思ったら、自主的に個人レッスンへもGO!

思いのほか予想以上に、みんなが熱心で練習してくるので、
なんだか言いだしっぺの私も嬉しくなってしまいます。
「自分たちの勉強にもなるから、やってよかった!」との声も。

ちなみに一番ぶつぶつ言ってたのはKOJIです。
「俺の知らないとこでそんな企画を勝手に・・・お前はほんとにもう・・・」と(笑)。
なんたってラテン嫌いで有名(?)ですからね、KOJIは。

ま、そんなKOJIですが、今ではがんばってますよ。
車運転するときはいつもフォーメーションの曲を掛けてますし、
この間はなにやら曲の編集も夜中までやってましたね。
(ちなみに選曲はMaikoちゃんです)
家のリビングでも練習してて、次の日に「体が痛い」とうめいております。


お披露目までまだ1ヶ月以上ありますが、
その間にも競技会があったり仕事も忙しかったり。
あっという間に時間はたってしまいますね。がんばらないと!

4分弱の作品ですが、精一杯努力して、
少しでも曲の世界観を表現できるようにがんばります。

というわけで、11月30日(日)、
私たちのフォーメーションもぜひ楽しみに来てくださいね^^
緊張する~~!!(笑)




おまけ。
M本先生との出会いのそもそものきっかけは
PA250374_201310261214369a9.jpg
この時だったりしま~す^^


社交ダンス ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

頑張ってますね♪

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

KOJI君ラテン嫌いなの~~(。・д´・。) ??
あんなに踊れるのに、不思議だわ~~

ともあれ、フォーメーションの練習頑張ってますね♪
動画があれば、個人練習の時にも分からないところがあっても映像を見ればいいから、大丈夫ね♪

お家のリビングでも練習しているなんて偉い!!
見るのが楽しみだにょヽ(*>∇<)ノ
盛り上がること間違いなし!!

>YUKIちゃん

YUKIちゃん、考えてみたらずっと会ってないね(><)
寂しいよぉ~~。
パーティーで会えるといいな。

さてさて、KOJIのラテン嫌いは困ったものですよ。
年々、激しくなっております。
もう体が動かなくてツライみたいです。
それなのに先生は容赦なくKOJIしか注意しないしね(笑)
私はまだまだスタンダードよりラテンが好きなのでグスンです。
ま、なだめすかして続けます。

先生の動画はありがたいです~~。
でも撮るたびにどんどんキレがすごくなってて、
アレンジが出てきてて、
なんだか別物になってるような・・・(笑)
どうやってマネすりゃいいんだろう^^;

ちなみにまだまだ今のところは人様にお見せできるレベルじゃないです~。
もっともっと踊りこんでいかないとね。
最後の1ヶ月はラストスパートで猛練習じゃ~!

好き嫌い云ってる場合か

なんて凄いタイトル付けてみたけど、創立記念パーティーだから皆さんに感謝の意を伝え楽しく踊って頂く一時にしましょう。なんて会長は思っていると思います。フォーメーションはラテンだけじゃなくてスタンダードも有った方がいいなぁと思う人も有るはず。
我々一般会員は日頃で合う事の無い選手の皆様に御手合わせ頂けるだけで有頂天になる。早く来ないかなぁ。

>minさん

そうなんですよね、好きだ嫌いだの問題じゃないんですよね、パーティーですから。
ましてや20周年記念、とにかく今回は日ごろの感謝を皆様に伝えるため。
楽しく踊ってもらって、なおかつ選手たちの雄姿?!を見ていただくこと。

フォーメーションはかなりの思いつきで決まった棚ボタみたいなもんなので、
今回はラテンだけでご勘弁を~~♪
今回のが成功して評判が良ければ、次回はスタンダードフォーメーションもあるかも?!
それだけ私たちアラフォーラテンダンサーズの責務は重い(笑)。
ちなみにスタンダードはスタンダードで、今回も選手たちのパフォーマンスやりますよ~。

パーティーの内容の企画は毎回悩みます。
やはり来ていただく皆さんの多くは、第一の目的は「たくさん踊ること」。
ダンスタイムの時間をたっぷり取ってほしいという要望をよく受けます。
その中でなおかつイベント(デモやパフォーマンス・フォーメーション、そしてゲームなど)を入れるとなると、なかなかタイトなんですよね。
どれを削ってどれを優先するのか・・・その都度決めています。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: