ラテン練習会&講習会(第二回目)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先週の日曜日、私達夫婦が勝手に敬愛しているM本先生が企画している
ラテン練習会&講習会「北海一心」に参加してきました。

ちなみにこの「北海一心」っていうのは、
私が勝手に思うにM本先生のパートナーさんが産休に入ったため、
ちょっとだけ余裕ができたM本先生が、
自身が多くの時間とお金を使って得た貴重な知識や技術を
惜しげもなく参加者に提供していただける非常にありがたい勉強会であると思われます。

まだまだ現役のM本先生がなんでそんなことまでするんだろうと、
心のちっちゃい私としては思ってしまいますが、
M本先生は少しでも北海道のダンスレベルが上がってほしという思いでやっている勉強会のようです。
う~ん、本当にダンスを愛する男気あふれる企画ですね。感心します。


さて、今回の「北海一心」は今年6月の開催に続きKOJIは第2回目の参加となりました。
前回とメンバーは若干変わりましたが、
前回同様、20名くらいの参加人数でした(HANAも今回初の参加)。

13時からのスタートで、まずは軽くストレッチから始まり、
ラテンの基本の立ち方とか、基本の動き、
そしてキラリと光るちょっとしたテクニックや裏ワザとか。
15時半までほとんど休憩もなく、一気に突っ走ったような練習会でした。ふ~っ。

20140914002238aba.jpg

でもね、そこまで疲れないのよ。
2時間半もずっと踊ってたのにだよ、すごくない?
それはたぶん先生がおもしろおかしく、そして時にキラッとかっこよく、
私たちに見せて(魅せて)くれたから、とにかく楽しかったんでしょうね。

20140914002301e6f.jpg
今回もプロアマミックスで、カップルもシャッフルして全員と踊れました。

だってほら、楽しい時ってあっという間に過ぎるし疲れないものね。
そんな感じで実に楽しい練習会&講習会でした。


そしてそれで終わらないのがこの「北海一心」。
プロ・アマチュア・学生と、歳も立場もけっこう違う人々が
ダンスを通じて少し近づいたところで懇親会へと流れこんで
一気に皆の距離を縮めてくれたのです。
今回は教室内でそのまま飲み食いしましたよ。

201409140021409d7.jpg

なんか途中で飛び入り参加もあったりして、人数ふくれあがってました。

2014091400234849c.jpg

教室内も紫な照明に照らされて、気が付けばダンスタイム突入・・・。
大人な時間だね~(笑)

20140914002054f46.jpg
そしてHANAは大好きなM本先生と2ショット撮れてご満悦。
おい、ちょっと距離近すぎないか?(^^;


そんなこんなで話は尽きない!時間を忘れてひたすら飲んでしゃべってました。
私は気が付けばプロの先生や学生たちの方でばっかりしゃべってましたね(笑)

HANAの方は同年代アラフォーの仲間たちと何やら盛り上がっていて、
盛り上がりすぎて、私の知らないうちにとんでもない企画が立ち上がっておりました。
おいおいおいおい。大丈夫かよ。
でもまぁ、これもまた出会いですね、きっかけですね。
この話は近々、お知らせできると思いますのでお楽しみに♪


・・・・といった感じで夜は更けていきました。


さてさて、9月となり、競技会シーズンも後半戦に突入です。
色々と私たちも忙しくなってきて、なかなかブログ更新も難しくなってきました。
なるべく頑張って書きますが、色々とまだ書きたくても書けないネタもあって
もどかしい気持ちもありながら、毎日を送っております。
小出しにしていくので、見捨てないでたまに立ち寄ってくださいね~~。


★☆★☆★
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

これ北海道DSC主催の講習かと思ったら違うんだね。
DSCには沢山優秀な選手がいるからこう云う講習会で皆練習してると思った。
今度はDSC主催の講習有ってもいいね。年二回のパーティーではなかなか交流進まないもん。
KOJIさん、新しい企画楽しみにしてますよ。

楽しそう~~♪

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

パートナー先生の踊りが好きな中川家です♪
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.ナムナム

札幌だと、こういった講習会もあって羨ましいですね、「北海一心」フフフ…なんだか居酒屋の名前みたいで面白い~~♪
懇親会もダンスタイムも楽しそう!照明がまたいいですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

9月に入ると、いよいよ後半戦ですね!
私たちも来年のクラス別(多分後期かなぁ…)当たりからラテンに挑戦しようと、真面目にレッスンを受けはじめました、楽しくて仕方ないです~~
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ウヒャ~

>minさん

あ、そうなんですよ、これはJBDFのプロ先生の独自の講習会です。

色々な考えがあるとは思いますが、
私達レベルが人に教えるというのは考えにくいんですよね。
人に教えるというのはまた別の知識や勉強が必要ですし、
ダンス人口を多くするためにも初心者の方対象のそういうものをやりたい気持ちもありますが、
そうなるとずっと継続してやっていかなければやる意味がないので、
でも今はそういう時間は取れないですからね。。。
まずは自分の競技会出場と練習がありきですから、
もっと言えば仕事第一ですので。

そのような理由から、やはりプロの先生にこっちの分野はお任せしたいという感じです。

>YUKIさん

私もパートナー先生の踊り好き~~vv
どんどん磨きがかかって色気も出てて、ドキドキしちゃいます。

「北海一心」、ほんと居酒屋っぽい?!
ついでに言うとM本先生いつも元気一杯の挨拶で迎えてくれるから、
「なんだか魚屋さんみたい」という意見もあります(笑)


っていうか、YUKIちゃんのラテン楽しみにしてるよぉ~~~!!
でも来年後期のクラス別?!まだ1年も先?!
もう出ちゃいなよ~!(笑)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: