染め染め

こんばんは~、またまたHANAです^^
今日で私はGW最終日です。ゆっくりしてました。


さてさて、おニューのスタンダードドレスの続き話です。

まだ読んでない方は、『スタンダードドレス、到着しました~』からお読みくださいね。


3か月ほどの制作期間を経て届いたこちらのドレス。
redblack_g3.jpg

実は背中がちょ~~っと合わなくて、浮く部分があったんですよ。
まぁ、合わないっていうか、
元々 伸縮性があまりない赤レースに、それを肌色のライクラの上に重ねているので
ますます伸びが少ない状態なので、致し方ないんです(><)

で、少しでも補修したくて、背中に渡っている横のストラップゴム2本の下に
新たにもう1本、ストラップゴムを付け足そう!ということになりました。

私は思い立ったらすぐに行動に起こさないと気が済まないタイプ。

でも!!
肌色(タン色)のゴムが自宅にありません(><)

とりあえずKOJIに買いに行かせました 行ってもらいましたが、
近場のお店には探しても白色のゴムしかなかったようです。

さすがに白はなぁ・・・目立っちゃうよなぁ・・・・。
う~~ん・・・でもすぐに作業したい・・・。
ネットショップならきっと探せばどこかに売ってるんだろうけど
それじゃあ連休明けになっちゃうし。


じゃあ染めればいいんじゃない?!

という考えに至りました(笑)


どうやって染めるの?ってブツブツ言ってたら


KOJI
茶染めって聞いたことあるぞ』と言い出して(笑)



紅茶で染めてみました(笑)
some1.jpg
(さりげなく6月のDSCパーティーの宣伝もしつつ。)

ぷ~~ん♪と、紅茶の良い香りを楽しみつつ、数十分置きましたが、

当たり前ですけど大して染まらず


やっぱり紅茶じゃダメか。

あ!!KOJIが毎晩作ってる黒烏龍茶なら染まるかも?!

な~~んて思って、烏龍茶でも試したけど、やっぱりそれほどでもなく(笑)。
(一応、熱くして煮出したんですけど)


いい加減、茶染めの呪縛から離れようぜってことになり、
おとなしく染粉を買いに行きましたとさ(^^;

染粉はやっぱり濃いわ~~♪
some2.jpg

最初っからそうすればいいのにね。
相変わらずトンチンカンな夫婦です・・・。


で、染めたらこうなりました。
some3.jpg
一番下が白いまま。
真ん中が茶染め(笑)
一番上が染粉です。

一目瞭然ですね~~。
でももうちょっと濃くしても良かったかも。
初めてだったので恐る恐るに粉入れたので少なかったかな。

染めるのは楽しかったです!
この勢いで白いラテンドレスとか染めてみたいですが
やっぱりドレスとなるとムラになっちゃうんですかね~。


さて、チクチクと染めたゴムを取りつけました。
ついでに一番上のゴムを少しキツメに付け変えました。
さらについでにフロートも若干、付け方を変えました。

【Before】
redblack_g11.jpg

↓↓↓↓
【After】
redblack_g8.jpg


はい、誰ですか?
『どこも変ってないじゃん!』なんて言った人は?

よ~~~く見てみましょう(笑)


・・・いえ、いいんです、自己満足の世界なんで・・・・。グスン。
(でもでも、背中の下の方、浮かなくなってるでしょ?)


どうかなぁ~?もう一本、足した方がいいかなぁ?
1番上と2番目との間に。
でもあんまりゴムが多いのも変?どうでしょ。

とりあえず連休中のドレス改造はここまでとしましたが、
今後、赤いスワロフスキーを全体に足して貼るのと、
取れまくったオーストリッチの羽を付け直してその根元にオーロラを貼ろうかと思ってます。

6月22日のDSCパーティーのパフォーマンスで着る予定ですので、
ぜひぜひ皆様、パーティー来てくださいね~~♪
(競技選手の皆様はパフォーマンス参加もよろしくお願いします)



ではでは、今日はこの辺で・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

色々な楽しみ方

華さん、GWを有効に楽しんでいますね。なによりです。ゴムを染める話を妻(若い頃から洋裁やってた)にした処「あらどっかに有ったな」と自分の部屋から探してきました。でも、一寸色がくすんでるなぁ。
私の着るものの丈詰めやエウスと周りの調整等は何時もやってくれています。
ダンスドレスを縫えないかと云うと、もう目が駄目だから薄物は出来ない。と云いながら椅子カバーを縫っていました。ダンスには一向に興味を持たない人です。

試行錯誤ですね♪

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

ほほ~~茶染ですかっ頑張りましたね~~っ
ε=(ノ・∀・)ノ
フロートの感じも、付け替えた形のほうが良く舞ってくれそう♪
背中の浮きは、着る本人にとっては大問題ですしね
生地がうねうねしたカッティングだから、浮きやすいのかも
いいアイデアが浮かばない私は力にならないと思うけれど、
ブログを読んでいるどなたかが、いい方法を提供してくれないか期待しますv-222

>minさん

そうですね、家の中で地味ながら楽しんでました^^
平日はなかなかゆっくりと取り組めませんからね~。

奥様、洋裁がお上手なんですね!
染物もやってただなんて素敵~~。
私は子供の頃、和紙を折りたたんで指で押さえて色水の中に何回か浸けて、
幾何学模様のグラデーションを染め上げて楽しんでいましたが、
布を染めたことは無くて、大人になった今、とってもやりたくなってます(笑)

ドレスを縫うのは普通の洋服を作るのとはまた違った技術が必要そうですね。
でも作れたら楽しいだろうなぁ!!

>YUKIさん

そう、茶染め!(笑)
でも全く意味なかったという・・・・(^^;
ま、実験みたいで楽しかったですよん。

なんか思い返すと、
私けっこういつもフロートでも苦労してるかも?!
なんだろな~、私の腕が短いせいかな、イマイチなつき方だったり
布が長すぎたりしてて。。。

背中の生地のヘリのうねうね、そこがステキなんだけど
そのせいで どうも浮くんですよね(><)
やっぱりもう1本ゴムを付けようかなぁ。カッチョ悪いけど。

お疲れさま

毎度のアドバイスありがとう~(●^o^●)
ドレス用のゴムって売ってないのよね
知り合いが染めてあげるよ~~って言ってくれたんだけど、10㎝足らずの事で人に染めて貰うのって やっぱ気を使うでしょ?
それで・・・1年も放置状態(笑)
この先、着る可能性0に近いんだけど・・・・
「いつかまたドレスを着て踊る!」と夢だけ持ってるの
だから、HANAちゃんのように私も自分の事は自分でします☆

そうそう~~昨日はどうもでした(笑)
やっと顔合わせでき良かったです(*^_^*)
初めての~~銀でした♪(アコムの替え歌に合わせて)              

ゴム

クロスさせたらダメかなぁ。
非常に可愛いドレスだー*\(^o^)/*

>銀さん

ようやく会えましたね^^ というか、名乗りあえましたね!!
思いがけないところで突然の出会いだったので
アワアワしちゃってロクな挨拶もできず申し訳ありません(><)

ドレス用のゴムってやっぱり売ってませんか?
私もあんまりそこまでのドレス改造とか修繕ってしないので情報乏しいんです。
今回の「無いなら作っちゃえ!」的な実験は楽しかったです^^
ゴムくらいなら染めて失敗しても構わないですしね。

いつかドレスを着て踊る・・・いいですね!
きっと実現しますよっ!
DSC競技会のワンデーカップル戦とかいかがでしょ~(笑)?             

>たまちゃん

おぉ、たまちゃん!初登場だね^^ありがとう。

そっか、クロスか!!なるほどぉ~~~。
今度やってみようっと。
・・・と思いつつ、なんかめんどくさくなってる私(笑)。
石貼りと違って修繕とかゴム付けって地味なのよね^^;

とりあえず次の大会で試しに着てみます。ドキドキ。

フィギュアの肌色の布は茶染め

えっと、こちらにコメントするのは初めまして、になります。
肌色のゴムってないですよね、染めるって発想が抜けてました。
勉強になりましたーーー。

ちなみに、ゴムじゃないですけど、
フィギュアの肌色の布は茶染めだそうです。
確かミキティが言っておりました。

ちなみに私も、
ゴムをクロスさせるのはどうかなぁと
思ったりしましたです。

>くりぃみぃさん

あら~~!くりぃみぃさん、コメントありがとうございます^^
こっちのブログ読んでいてくれてたんですね、嬉しいです。

そっか、フィギュアのあの布は茶染めなんだ!!びっくりです。
今回の私のゴムも、もっと本気で(っておかしいけど)
ちゃんと鍋にお茶沸かして、沸騰の状態でゴム入れてたらもっと染まったでしょうね。
ただ、ペラペラの布地とは違ってゴムは多少は染まりにくいかな。

背中のゴムはやっぱりクロスか・・・ううむ。
時間的余裕があったらやってみます^^;
アドバイスありがとうございます。

No title

HANAちゃん~~

>DSC競技会のワンデーカップル戦とかいかがでしょ~(笑)? 


出たい!
でもね、相手が居ないから これも夢物語なのよね(*^_^*)

6月22日のパーティーで見つかったら・・・嬉しいなぁ~~

DSC競技会っていつ?


            

Re: No title

DSC競技会は毎年1月の最終週日曜日なんですよ。
年に一回しかないんですが^^;
来年まであと半年以上ありますから~~、あきらめずに!
まずは22日のパーティーで素敵な出会いがあるといいですね^^

復縁

HANAちゃん~~

私ね、1年前に解消した人とよりを戻すことになったの(*^_^*)

人生って分からないね~~
これを「腐れ縁」というのかしら???笑

切っても切れない縁
他の人を探していたのに・・・・

早速、選手登録する事にしました
お互いの気持ちが変わらないうちにネヽ(^o^)丿

本当は、お目当ての男性が居たんだけど その人とは「赤い糸」で繋がってなかったみたい(泣)

これから1年の空白を埋める為に練習です
先生にも紹介して踊りを見て貰いました

初心者カップル誕生で~~~す☆
よろしくお願いしますm(__)m

>銀さん

わ~~、良かったですねえ!!(^^)
なかなかリーダーさん見つからないって言ってたので気になっていたんです。
でもだからと言って、これといって具体的にお手伝いできるわけでもなく・・・
そんな矢先のグッドニュースだったので私も嬉しいです!
きっとそのリーダーさんとは縁があるんですね。
大会でお二人の踊りが見られることを楽しみにしています。
良かったらDSCパーティーもお二人で来てくださいね。

はじめまして

いつも、blog拝見してます♪
思いきってコメントしてます。
Hanaさんみたいにドレスをネットで買おうと思いますが
ドレスの広がりとかどうですか?
教えて下さい!

>かなさん

はじめまして!そしてコメントありがとうございます。
いつも読んでいただけてるなんて嬉しいです^^

さて、ドレスについてですが。。。
私は逆に、本物のドレスというか、
いわゆるチャ○ットさんとかタ○ダンスさんとか、
海外のブランド物のウン十万するようなドレスを
一度も着たことがないので比較はできないんです(笑)

ただ、ネットでドレス買うのも、見極め方や経験で
ある一定のレベルの物を手に入れられるようになるとは思います。
私も最初の1・2着目はちょっと失敗しましたが、
デザインなどをよく研究して選べば、スカートの分量や広がりも満足行く物が買えました。
今では私はほぼ100%、自分の望むドレスを作ったり買ったりできてます。

今は郵送で試着できるところも多いので、まずはそういうところからチャレンジするといいかもしれませんね。

ありがとうございます

早速コメントありがとうございます( ^∀^)
冒険が必要ですね。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: