【ドレス補修】フロート付け替え!

こんにちは、冬休み最終日のHANAです。

今日は夜のスタンダードレッスンまで家に引きこもる!と決めてます。
天気もイマイチですしね、なんだか疲れがまだ取れてなくて。


というわけで、今日はピンクスタンダードドレスの改造?をやってました!

写真 2

↑ご存知、激安4万8千円で手に入れたSサイズピンクドレスです。

実はなんと、もう1種類、別の形のフロートが付属してたんですよ。
「簡単に付け替えるとイメージが変わりますよ」っていうのが売り文句だったので、
すでに2回連続で上の画像のフロートで大会に出たので
この冬休みを機会にもう1つのフロートへ付け替えてみました!


久々のお裁縫です・・・。

nuimono.jpg


ちなみに私の愛用の裁縫箱はコレ。(どうでもいいか^^;)
saihoubako.jpg
可愛いでしょ^^
昔から料理よりも断然、お裁縫が好きだったのでこだわりです。
クロスステッチも大好きです。

さて、フロートですが、元々はこんな。

float.jpg

↑よくある形ですね。
私はコレ、『ワカメ』って呼んでるんですけど(笑)。

で、もう一方の腕の方へは大きな面積のフロートがボディからつながってふんわり付いてました。


それを~~~・・・

float2.jpg

↑両手をどちらもこの形のフロートへ付け替えました!
(誰かこの形のも命名してみて・・・)
元々のグローブ(手袋)部分へ被せて、ところどころを縫い付けただけですが
なんか思ったより大変でしたよ(笑)

どの程度縫い付けて固定した方がいいのか、
位置はどこがいいのか(若干、グローブより大きいからはみ出すし)、
グローブは収縮性があるからあんまりガッチリ付けると引きつるし、
でもちゃんとしかるべきとこは縫い付けないと踊っててズレる。

それと、ゆる~~く腕の形に輪っかに留めるっぽいので、
(その形跡があった・・・)

roop.jpg

↑糸ループを作って入口・出口を留めます。完全にはふさぎません。
糸ループの作り方も、もう完全に忘れてて・・・・中学以来だよ(笑)
ネットで調べました。今の時代は便利ですね。


キラッキラの石がたくさん付いてました^^
swaro.jpg

ついでにボディ部分のキラキラのアップ。
kirakira.jpg
よく見たら黒いモチーフの上にピンクの石貼ってるんだ!
なるほど~~、それでメリハリが。。。参考になります。


無事に2つともフロート付け替えられたのですが、
着用した図の写真がありません(><)
だってKOJIがいないんだもん・・・自分じゃ撮れません~。

というわけで、次回、花川大会で注目してください(笑)
なにか変だったら言ってください(><)アドバイスください・・・。
なんたって初めて付ける形のフロートだったのでよくわからんのです。



さて、せっかくなのでもうちょっと書きましょう。

最近、石貼りとかドレス改造とかあんまりやってません。
だいぶ私も「完成形」のドレスを購入できるようになったのでしょう(笑)
それまでは、石全くナシのドレス買ったり、モチーフ足して縫い付けたり、
あれやこれやと苦労して激安ドレスを仕上げてました。

なので、母親から譲ってもらったの在庫がまだこんなにありました!
ito.jpg

こりゃ~、どんな色のドレス買っても対応できるわ(笑)。


ついでにもこんなにある。
写真

でもこれでもだいぶ減りました。
どんだけ昔は貼ってたんでしょうね(^^;
いつも私はOFFICE-Kというネットストアでスワロフスキー買ってます。
お買い得なのと、発送が迅速なのが気に入ってます。


それからよくお問い合わせが多いのが、
スワロフスキーを布に接着する時のボンド

何度かご紹介してるかと思いますが、
bondo.jpg

↑私が最終的に行きついたボンドはこれです。
今はこれしか使ってません。
ノズルが細くて、小さなスワロフスキーを接着する作業に最適です。
接着力も申し分ありません。
(私は布(ドレス)の方にボンドを点々と付けて、その上にスワロを貼ってます)

困ったことに、このボンドはなかなか売ってません(><)

私が知ってる限りでは、札幌では2つの売ってるお店を発見。

★クラフトパーク北37条店

★カナリヤ札幌エスタ店

あと、
★楽天ショップのいとや
こちらでも取り扱ってるようです。
でもネット購入は送料かかるので、他の物とのまとめ買いの時ですかね。


ただ~し!!
今も売ってるか、在庫がいつでもあるかは、保証できません(笑)。

だから私も店に行って見かけた時には、
店頭に並んでる個数全てを買い占めてます(笑)。
(だから売ってなかったら私の仕業ということも考えられます・・・)
『次、いつ入荷しますか?!』って店員さんに食いついたこともありますが、
明快な回答はナカッタですね~~。

買い溜めしてて、我が家に在庫が残ってる時にはご希望者には販売価格でお譲りしますね。
(今は、すでに予約が入ってしまっててありません(><)
都度、このブログでご案内します。

思い出した時に、お店に立ち寄ってみてください、あるかもしれません!



というわけで、長々と書き連ねましたが、参考になることがあったら嬉しいです。
あくまでド素人のHANAの見解ですので、責任は持てません(><)

何か良い情報がありましたら、お寄せくださ~い。
皆さんで役立つダンス情報は共有しましょう!

ではでは、この辺で・・・。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

クラフト~

こんにちはーw
yahooメールでも裏技教えていただきありがとうございます。(お礼のメールもした・・はず・・ 着いていなかったらごめんなさい。)
37条 近いかもーw
いつも情報ありがとうございます。
とっても助かってます。
髪飾りに取り組んでいて 試行錯誤の毎日です。
まぁ ほとんどは 自分用なので
適当です(笑) 

>月の雫さん

あ、メール届いてましたか!よかった(^^)
・・・でも返信は届いてない・・・かな?(笑)
一応、メールボックス見直してみたんですけど、見当たらなくて。。。

髪飾り、ご自分で作られてるなんてすごいです!
私もダンス始めたばっかりの頃はアレコレ試みてみましたが
どうにもセンスがなくて(笑)あきらめました。
せいぜい既製品に石を足して貼るくらいです。。。

でも石貼る作業は大好きで、気づいたら朝になってた!ってこともあります(笑)
あ~、なんだか久々に石貼り作業したくなってきました。
でも今はネタ(ドレスとか)がないや。残念!!

ループかっ

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

おぉ~~糸ループv-237
今、まさに私が知りたかったお裁縫の技でしたよ~~
ドレスのメンテをしようとして、ループを作りたかったけれど、
「ループ」という言葉が出てこなくってネットの前で固まってました(-ω-;)ウーン

HANAちゃんありがとう♪

新しいフロートにしたらドレスのイメージもまた変わりますね^^
花川が楽しみになってきましたo(^-^)o

>YUKIさん

そう、ループですよ~~。
・・・って、実は私もパソコンの前で数秒固まりましたけど(笑)。
最初は『糸の鎖』とかで検索してたかも(^^;
そのうちに偶然にループって言葉が検索で引っ掛かって
無事にたどり着けたというわけです。

フロートはちょっぴり不安です。
腕を上げ下げするたびに、微妙にフロートがズリっとずれるんですよ。
真ん中あたりも縫い留めないとダメかな・・・。
あ~、でもなんかもう面倒くさい(笑)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: