事件簿

こんばんは~、HANAです

日曜日のパーティーの疲れが取れないまま、
火曜日には職場の飲み会があって23時半まで飲んで、
おかげで水曜日は1日中仕事しながらも眠くて、
帰るなり寝てしまい、19時~翌朝7時まで12時間も寝てしまいました・・・。
そして明日~明後日にかけて社内旅行へ行ってきます。
・・・って、定山渓だけどね(笑)
バスで1時間の市内の場所へ、なぜに宴会するために泊まりに行かねばならんのか?!
毎年ながらブーブー愚痴りながら行ってきます。


さ~て、本日のお題は『競技会事件簿』です。

競技選手の方なら、多かれ少なかれ競技会で様々なハプニングに遭遇したことあるでしょう。
その時は真っ青!で冷や汗!なことも、過ぎてしまえば笑い話。

今日は私の数少ない体験をちょっぴりご紹介~。


●スタンダードのズボンを忘れた!

↑これはね~、焦りましたねぇ~~~。
JDSFの大会でしたから、スタンダードは午後からだったんですけど、
ズボンがないことに気が付いたのは残念ながらお昼になってから。。。
午前中に気が付いてたら、もしかしたら家に取りに・・・いや、どっちにしても間に合わないか。

私はその時まだ競技会に出始めて1~2年目っていう時でしたから
も~も~焦って焦って、『ど~すんのよ~!』って感じでしたが、
性格もあるのかKOJIはそれほどでもなかったような・・・。

で、どうしたかというと、
ラテンのズボンで代用しました。
・・・って一言で言うと簡単そうですが、燕尾服っていうのはけっこう複雑な造りになってて
ズボンと上着って微妙にボタンとかでくっつけるものだから、そのままだと色々とパーツが余るし、
やっぱりよく見るとおかしいんですよ、シルエットとか!

まぁ、安全ピンを何個もつけまくってなんとか上着とくっつけたりしましたけど・・・
どうにもこうにも落ち着かない気持ちのまま競技に挑みました。
結局、そのせいなのかわかりませんが、敢え無く準決勝落ち(1コケ)。


●ラテンのドレスであわやポロリ!!

↑プロの先生から譲っていただいた、豪華なラテンドレスだったんですけど、
ちょ~~っとサイズが大きくてゆるかったんですよね~。

redblackdress.jpg
↑コレね。

サンバの時でした。
半分くらい踊ったところで、フワッと体が自由になった感じがして・・・

ハイ、背中のホックが取れてしまって、あとは肩紐だけで支えてるだけ!!
たぶん、KOJIの手が引っ掛かったんでしょうね~。
なんたって私達のサンバなんてめちゃくちゃですから、あちこちお互いの手やら足やらがぶつかるんです。

私が『こーじ!こーじ!背中!取れた!やばい!』って叫んで、
何が起こったかイマイチわからないままKOJIはとりあえずこれ以上脱げないように私を後ろから抱えて・・・
抱えて・・・・立ち往生です(笑)
なんたって私のボディから両手を離せないし、私は私でそのせいで身動き取れないし。
下手に動いたら、ほんと胸ポロリだったし。
・・・で、そのまま曲は終了。
あ~恥ずかしかった。

次のルンバが始まるまでの間にフロアでホックは付け直しましたが・・・・
いつまた取れるかと思うと冷や冷やでした。

それ以降、このドレスを着る時はホックだけでなく、2重に安全ピンで止めてます。


●ドレスが消えた!

↑これこそ、大騒ぎな事件でした。

無くなったのは私のスタンダードドレス。
会場から忽然と消えたんです。財団の大会でした。

pinkpinkdress.jpg
↑コレね。
(ちなみに最近、このドレスはお嫁に行きました

練習時間が終わって、控室に戻ってきて、ふとドレスを見たら・・・
朝、掛けておいたドレスがない!!!

も~めちゃくちゃ焦りましたよ~~~。
すっごい探して探して探しまくって、
そんなことしてるうちにだんだん『そもそも私、持ってきてたっけ?』って自信までなくなってきて。
『持ってきたのはラテンだけじゃなかった?』とか。

時間が迫る中、究極の選択をしました。
『そもそも忘れてきてるかもしれないから私だけ家に戻る。なかったとしても別のドレスを持ってくる』
『KOJIはここに残って、引き続きドレスを探す。間に合わなかった時のために先生に伝えておく』


タクシー飛ばして帰りましたよ~~~~。泣きそうでした
出番まであと40分くらいだったかな。

で、家帰ったらやっぱりないし。だよね、ちゃんと持って行ったもん。
仕方ないからもう1着のドレスをひっつかんで、また同じタクシーに乗って会場へGO!

そしたら途中でKOJIから連絡が来て
『ドレスがあった』と。

近くにいた教室の先生に伝えたら、先生も一緒に探してくれて、
そしたら控室の全然別の遠い場所に掛けられてたって・・・・。
なんだよそれ~~~!!

後で思うに、たぶん同じようなドレスの人が自分のだと間違って持って行ったんでしょうね。
で、「あ、違う」と気が付いたけど、そのままその場に掛けて放置した、と。
それ以外考えられず・・・。怒り心頭でございます!!!
私と似たような体型で似たようなピンクドレス着た人も会場で見たしね・・・。絶対あの人だ・・・ぶつぶつ。

結局、出番10分前に会場に戻って、ギリギリで競技には間に合ったんですけど、
その時にはもうけっこうな範囲で係の先生方にも話が広まってて、恥ずかしかった~!
しかも『ドレス忘れたんだって?』とか言われて心外!違うし!

ま、結果的にはドレスあってよかったですけど、
この事件以来、私は競技会場でめちゃくちゃ用心深くなって、
ギリギリまでドレスを鞄から出さなくなりました。信用できなくて・・・。
哀しいことですよねぇ。。。

あ、ちなみに。
この大会の結果は最下位でした(笑)
まぁ、ドレスのこともありましたけど、実力でしょうねぇ・・・。


●競技中に派手に転ぶ。

↑これってけっこうあることなのかもしれませんが、
でもね~、相当派手に転んだんですよ。

パソドブレでした。
おっかないんですよね、パソドブレって。
けっこう後ろ向きに進んできたりするし。

この時は学生たちと同じヒートの戦いでしたから、パワーもハンパない。

一度、ど~~ん!とぶつかられて、その時はKOJIが踏みとどまったのですが、
その体勢を整える前に再び別のカップルからど~~ん!!!

さすがに耐え切れずに倒れました。倒れこんだというか・・・・。
KOJIHANAもフロアに横倒しです(笑)
一応、KOJIは私をかばってくれたのか、下敷きになってました(笑)
仰向けにゴロン!って感じで全然カッコよくなかったけどネ。

で、パソドブレってご存知の方はご存知でしょうけど、
音と振りがピッタリあってる唯一の種目です。
このフレーズの時にはこの振り付け、って感じね。
つまり、立ち往生してしまうと(この場合は倒れ往生?)、
そのあと立て直すには、鳴ってる音楽の箇所に合わせて、振りを吹っ飛ばさないといけない。

私達が倒れたのはもう曲の4分の3くらいが終了してた頃。
・・・当然ながら、立ち上がって、曲を聴いてとっさに振りを戻す・・・
・・・・・なんてできませんでした~。
(そもそも練習が足りない。。。自業自得)

最後のフィニッシュの決めポーズをかろうじて取れたくらい。やれやれ。


それにしてもひどかったのは、
この「競技中に転ぶ。事件」「ドレスが消えた!事件」
同じ大会での出来事です。
散々な大会でしたねぇ(笑)


というわけで、私の競技会での事件簿でした~~。
みなさんにも何か経験あるでしょうか??教えてくださ~い。       

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

Secret

ウケましたっ

あははははははは~~~~~ヾ(▽⌒*)

大事件だったんですねぇv-16
とっても楽しく読ませて頂きましたっ

毎回競技会に出るたびに、何かしらアクシデントは
ありますよね・・・
私も、後ろ向きにすっころんだ事がありますしv-12
怪我のあとだったのに大事なサポーターを忘れてしまい、踊るのが怖かったこともありましたv-40
結局そのまま踊っても何ともなくて、それ以降サポーターに頼らなくても大丈夫になり、忘れたことが意外にも良い方向になった事も。

みなさん、色んな事がありますね~~~

No title

あります、ありますe-257
私達も、同じような事してます~
うちは、ゆず吉さんが燕尾を忘れ、
車で200K程の距離を猛スピードで
取りに帰った事があります
(今にして思えば、棄権をしたら良かったと思います)
ギリギリ競技10分前に着いたのですが
着替えをして、背番号を付けて・・・と
気が焦って、手の震えが止まらなかったのを
覚えていますよ~
結果は散々でしたしねe-263

こんな事を仕出かすのは、私達くらいでしょ~と思ったら
結構HANAさんとこも、やってますねe-454
皆さん意外とシラ~っとした顔しているけど
失敗談(事件簿)を持っているかも知れませんねe-456

>YUKIさん

笑っていただけてよかった(^^)
私達も今ではホント笑い話にできてます。
でも当時はほんっと真っ青だし、ドキドキするし、焦るし・・・。
まぁ、こういうことを経験していって成長するのかな?
何かが起こってもだいぶ動じなくなってきました。

>かりんさん

ふふふ、燕尾服を忘れるってけっこうあるみたいですよね。
ドレスを忘れる、よりだんぜん多いと思います。なんでしょうねぇ~~?
燕尾服ってパーツも多いから、全部忘れなくても、「あれがない」「これがない」ってこともあったりして。

「棄権をする」って、後では思うこともあっても、
やっぱりその時って棄権したくない~!って思っちゃうんですよね。
でも事故起こさなくてよかったですね・・・焦ってる時の運転は怖いですもんね。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: