なんか好きなパーティー

みなさん、こんばんは、KOJIです。

12月も早半分が過ぎまして、
来年1月26日の北海道DSC競技会の申し込みも
ぼちぼちと到着し始めました。
でもまだまだ足りないので、お待ちしておりますよ。
あと、何かよくわかんないことがあったら遠慮なく聞いてね。


さて、KOJIは昨日も某ダンス教室のパーティーに行ってたんですが
こちらの先生は私がダンスを始めてまだ間もない頃
サークルに入ってた時の先生です。

この先生のパーティーには毎回手伝いに呼ばれていまして、
私もできる限り行こうと思ってるパーティーなんです。
なぜなら、この先生は私のダンスの原点に近く、
この先生のパーティーに出ることは、
私にとってダンスの原点回帰だと感じたりしてます。

なんとなくこの先生には協力してあげたいと思うんですよね~。

ただ・・・
なるべく協力はしてあげたいんですけど
この先生、やることがちょっとキツイんですよね。

例えば去年だと、3週連続で日曜日にクリスマスパーティーを開きました。
私はなんとか2回行きました。
(暮れで忙しかったんですよっ!)


さて先生、今年はどんなムチャなパーティーを仕掛けてくれるのでしょうか。
なるべく受けて立ちますぜ。


「あのね、KOJI君、12月15日なんだけど大丈夫?」

『大丈夫ですよ』

「じゃあその日の13時からでお願いします。」

『了解!じゃ、15日に!』


私と先生とのやりとりは大体こんな感じです。
日にちと開始時間くらいの情報で参加します。

あ、そうそう、当日いきなり音響を任されたこともありましたっけね。


さて、12月15日、当日、時刻は朝10時、
13時スタートだから12時半くらいに家を出れば大丈夫かな。

そして我が家の窓から見える外の景色は、
猛吹雪。ゴ~~~~

どうなのこれ、今日(パーティー)あるの?

中止の連絡来るかも・・・と思いつつ、
携帯片手にゆっくりと一応準備を始める俺。
一向に鳴らない携帯。
全く良くならない景色。
刻々と過ぎてゆく時間。。。。

どうなの、どうすんの俺!!

あ、12時半になりました、行ってきま~す。

ゴォォォ~~~!!!
寒いっ!目の前真っ白!


それでも進む。テクテクテク。

ふ~~、着いた。
なんぼ猛吹雪でも、家を出て歩いてたら普通着くんですね。
そりゃそうですよね。
一歩一歩進めばいつかは着くんですよね。
当たり前ですけど、ちょっと深い話ですね。
「走れメロス」とか考えちゃいましたよ。


さて、なんとか無事13時前に教室に着きました。
中にはもう20名ほどの参加者が居ました。
もちろん先生もいました・・・・。

そうなんだよ、そうなんですよ、
ダンスを愛する人たちはこれくらいの悪天候なんて関係ないんですね。

だから私も来た。っていうか間に合って良かった。
さぁパーティー始めましょうね、レッツダンス!


そして始まるパーティー。
踊る私、進む時間、徐々に増える参加者、踊る私、進む時間、着替える私・・・

更に増える参加者、しかし帰る参加者もいたりして、
それでも一途に踊る私、そして進む時間、また着替える私・・・

そんな感じでパーティー開始から3時間ほどが過ぎ、
そろそろ疑問が生じ始めたりして・・・・。

このパーティーは、
一体、何時まであるのかな???


『あの、先生、このパーティーって何時までやるの??』

「あ、去年の3回分を今年は1日に集めたから、
一応、
22時までを予定してるの♪」

「・・・あ、22時までですか、りょ、了解です。一応、居れるまで居ますね、がんばります!


おいおいおいおいおい、13時から22時までっすか。
9時間っすか。
なんですか、そのパーティー、聞いたことないんですけど。


あ、でもこれを普通のダンスパーティーだと思うからおかしいんだ。
これは欧米とかのホームパーティーだと思えばいいんだ(知らないけど)。
そうしよう。

と思えるまで、パーティー開始から5時間ほどかかってしまいましたが、
ようやくその域に達したので(悟り?)
あとは適当に楽しんでましたよ。


いきなり始まるフラダンスのパフォーマンス。
そしてフラメンコのデモ。
そして予定ではこれからアルゼンチンタンゴサルサのデモがあったようですが
当日ドタキャンだったようです。
(う~ん、このパーティーらしいね)

それからダンスタイムを挟んで、
サックス演奏があったりして、
もうなんでもアリです!!

相変わらずこの先生のパーティーは私にとって
ビックリ箱を開けたみたいに楽しいパーティーなんですよね。
本当にダンスの原点回帰なんですよね。
私のダンスの原点ってこんな感じなんですよ、
ぶっちゃけ競技会よりこっちが楽しいかも。
(いやいや、どっちも楽しいですよ)


さてさてそんなこんなで、色んな人がいましたが、
開始の13時前から最終の22時まで居続けた人も何人かいましたけど、
私も一応、22時まで約9時間、教室にいましたよ!
どうですか?!

とっても疲れたけど、色んなダンスの人に会えてなかなか楽しかったって話です。

この日会った人たちが、私の活動に参加してくれたり、
手伝ってくれたら、まだまだダンスの世界は明るいと思ってるんですけどね。
今の状態では無理なのかな?

でもいつか、プロでもアマでも競技選手でもダンス愛好家でも、
そしてどのジャンルのダンス愛好家でもダンサーでも
それこそ楽器の演奏家でも、
お互いの垣根を越えてコラボする場がどんどん増えるといいなぁと思いました。

ダンススポーツもやるけど、アルゼンチンタンゴやサルサもやる人がいて、
逆にアルゼンチンタンゴもサルサもやるけど、ダンススポーツもやってみたいという人がいて
サックスとか楽器演奏する人もいて生演奏で自由に踊りはじめちゃったりして
なんかこう、人類みな家族!みたいな世界になるといいね。

なんだか話が大それてきましたが、
そんなことを思わせてくれるパーティーだったんですよね~。
だからこれからもその某先生に協力していくつもりです。

そんな今日このごろのKOJIでした。まったね~~。


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ふーっ

9時間のダンスパーティー。初めて知りましたけど凄いですねぇ。
猛吹雪でも出掛けるのは私も負けていませんが、9時間も居続けた経験は有りません。

しっかり相手を務めながら汗して働く姿が目に浮かびます。ご苦労様でした。
気分はダンスと云うより肉体労働だったろうね。笑

体力を付けるには良い経験でしたでしょうから、競技会でその効果を発揮されて下さい。

私も体力回復方向に有り今月に入って身体を慣らしながら動き始めました。

>minさん

さすがのminさんも9時間のパーティーは知りませんか(笑)
ありえないですよね~(^^;

でもほんとダンス愛好家は悪天候など気にしませんよね、すごい熱意。

最初はお互いあまり知らないから、一生懸命踊ったりしてけっこう疲れたけど
長時間一緒にいて踊ったり話したりしてるうちに
肩の力も抜けて楽しく過ごせました。
疲れたけどそれなりに楽しい気分で帰ってこれました。

ちなみにこういう感じでは競技会の体力はつかない気がします。
別物なんですよね・・・・。
やっぱり競技会はそういう思いで練習をしないと。
精神的にも肉体的にも、
パーティーダンスと競技会のダンスは違ってまして。。。

常に本気モードで全力で踊り続ける練習をしないと
競技会での体力はつかないんですよねぇ。
わかってはいるけど、グ~タラKOJIなので(笑)。

何と9時間!!

ギャーですね(^o^)
パーティーの長いのは苦手な亀ですが、そんなレベルでは有りませんね^_^;  思わず目を疑いました。でも
9時間と書いてあるし・・・・

力を抜いて動かないといくら何でも体力が持ちませんね。
皆さん、耐久レースにでも出場されている気分ではないのでしょうか?
それにしても凄い内容でしたね。
そうか~~、体重を落としたいときはそのパーティーに参加すると良いのですね(笑)

近々また有りましたらお誘いください。後3キロくらい痩せたいと思っていますので^_^;

来年の選手登録受付が始まっていますね。どうしようか
思案している亀でした。

9時間耐久レース??

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

9時間耐久ダンスパーティーっ(。`・д・)お疲れ様です☆
色んなパーティーがあるんですねっ
しかし…9時間ってば想像もつかない時間ですね、フルタイム勤務かのようですのぅ~~アセアセ

色んなデモとかもあって、なかなか盛りだくさんのパーティー
なんですね^^
面白~~い♪
まだまだお忙しい日が続くでしょうが、頑張ってくださいね
ヾ(^▽^)ノフリフリ

>亀さん

ギャーですよね(笑)
私(HANA)も長いパーティーは苦手なので
9時間ってKOJIから聞いてギョッとしました。
というか、待てど暮らせど帰ってこなかったので感づいてましたけど。
携帯に電話してもつながらない。=充電が切れるほど長かった。

でもなんかゆる~~い感じのパーティーだったみたいなんで、
絶対痩せて帰ってきてないと思います(^^;
きっとトークタイムも満載だったことでしょう。
よくわかんないパフォーマンス時間もあったみたいだし。

選手登録、お待ちしておりますよ(^^)

>YUKIさん

確かにフルタイム勤務ですね(笑)
そう考えれば辛くないか?!いや、そんなことない(^^;

このパーティーはKOJIはなんだかんだで毎年行ってますが
毎回それなりに長時間なんですよね。
で、よく「HANAも行く?」って言われるんですけど
丁重にお断りしてます(笑)
休日にまでフルタイム勤務したくないわ~。
もともとパーティー得意じゃないし、知ってる人もいないなんて怖いし。。。

ようやく年末も迫り、パーティーはあと2つとなりました。
KOJIが今日1つ行き、
明日は2人で教室パーティーでミニデモです。
あ~~、早くゆっくりしたい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>銀さんへ

初コメントありがとうございます。

個別にメッセージ送っておきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>銀さんへ

はい、銀さんの書いてくれてるコメントは管理者(KOJI&HANA)にしか読めない設定になっているようです。
コメントを記入して送信する時に、一番下の
「管理者にだけ表示を許可する」という所にチェックを入れてませんか?

てっきり銀さんが、「他の人には読まれたくない、知られたくない(><)」ってわざとクローズなコメントにしてるのかと思い、
携帯のメールアドレスへメールを送らせていただいたんです(笑)。

もう一度コメント記入、チャレンジしてみてください(^^)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: