忙しいぜ、そしてワンデー

みなさん、こんばんは、KOJIです。

いや~もう12月ですよ、あと20日もすれば来年ですよ。
もう1年が早くて早くて早くて困っちゃいますよね。

しかも12月はパーティーシーズンであり、
KOJIは週1・2でパーティーに参加してるので
なんだかんだであっという間に来年を迎えそうです。

で、来年になったら~~
毎年1月最終日曜日と言ったら、
もちろん!北海道DSCの競技会ですよね。
う~~ん、早い早い。

そんなわけでこの時期の私達のブログと言ったら、
その1月の北海道DSC競技会の宣伝ブログとなります。
(そればっかりでもないけどね)

実は私達、北海道DSCは大変自由な組織で、
何か新しいこと・面白いことはないかな~~なんて常に考えてます。
ダンススポーツで何か楽しいこと出来ないかな~って考えてます。

そしてちょっと思いついたことを、
北海道DSCのパーティーや競技会でやってみて遊んでます(ん?)。
で、失敗しちゃったら、笑ってごまかしてます、テヘッ。

・・・自由なのは俺だけか??(^^;


そんな北海道DSCですから、
来年1月26日の競技会にも新しい試みをぶちこんでみました!
その名も・・・

『ワンデーカップル戦』! イヤッホ~!

↑コレね、KOJIが考えたセクションなんですよ。
概要はHANAが以前ブログに書いたから
大体は理解できてるかな??
要するに、正式にカップル登録をしてない者同士なら誰でも出られるよって感じの
非常~~に幅の広いくくりです。(女子同士も可能)
広すぎて逆にわかりずらいかも・・・。

出場料について明確に記載していなかったことをお詫び、
そしてお知らせさせていただきます。


シラバスの競技区分13~22(プレジュニア・プレジュブナイル・ワンデーカップル・サークル個人・レディース)については、
リーダー・パートナーのどちらか一方がJDSF会員登録をしていれば
出場料は1区分1500円とします。
両方が未会員の場合は1区分2500円とします。

尚、すでに出場申込済みで・多い金額で振込もされた方には
当日受付にて過大分を返金させていただきます。
申し訳ありませんでした。



ま、今回初めてやってみる企画なんで、
どんなペアが出場するか全っっっくわからないし、
今後どういう方向に進むのかもわかりません。
ぶっちゃけ、今回が最初で最後になってしまう企画かもしれませんしね。
その時は笑ってごまかします。
それが北海道DSCです、じゃなくて、それが俺です、イエ~イ。

ま、最初で最後にならないためにも、
皆さん、たくさん出場よろしくお願いします。
ちらほらと申込も来ていますが。。。

もちろん私もワンデーカップル戦には出場する予定です。
お相手は・・・ん~~、やっぱり秘密かな。
とりあえず、競技会に出たことなくて、見に来たこともあまりない方です。

色んな方に競技会の雰囲気を味わってもらおう!っていう企画でもありますからね。
今回は正直、「実験」だと思ってます。
なるべくこうやってブログや口コミでワンデーカップル戦のことを宣伝し、
出る人を募るのはもちろんのこと、
「友達が出るなら見に行ってみようかな」と思って競技会に来てくれたり、
「ワンデーカップル戦ってそういえば言ってたな、これがそうか、どれどれ」と注目して観戦したり、
「いつも応援してるあの選手が違うパートナーさんと踊るんだ、また雰囲気違うかも?」って思ったり、
・・・・そうやってなんとなく輪が広がっていくといいなぁ、きっかけになるといいなぁと考えてます。

今回は様子見・・・って思って出るのを躊躇した人も、
実際に観戦してみて「楽しそう、出てみようか」と思ってくれて
次回(再来年になるけど)の大会で出てくれる人がじゃんじゃん増えて
1ヒートじゃ収まらないよ~~っていう状況になるかもしれません。

ほんとどうなるかわかんないけど、
そういう「当日になってみないとわからん」っていうのも
これまた北海道DSCらしい KOJIらしいかな・・・と(笑)。


というわけで、
ワンデーカップル戦に限らず、他のセクションも、
出場申し込みはまだまだ受け付けております!!
毎日HANAが郵便受けをドキドキしながら覗いて待ってますよ~。
お待ちしております(^^)



社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

年末の繁忙期に大会の宣伝ご苦労様です。そう云えば広報担当でもあったのですね。
「ワンデーカップル」最初にシラバス手にしたとき「ん、何だろう」と正直思いました。パーティーでは何時も違う相手と踊っていますから、パーティーなら「今日は一日相手を変えずに踊って下さい」ってのが有るかと思いましたが。
選手にとってはいつも決まった相手とだけ踊っているので、たまに相手を変えると色々な事が学べるのでしょうね。
きっと楽しい大会になると思います。応援旗を大きく振って応援しています。

No title

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

先日、階段を踏み外して捻挫しまして・・・
おまけに、旦那様に風邪をうつされまして・・・
踏んだり蹴ったりのワタクシです。
怒(-"-)怒
やっとこさ、両方とも快方に向かいつつありますが、
まったく踊っていないので、お腹が出てきました
アンパンのようですゲッ!Σ(・ω・;|||

1月の試合までにはお腹を引っ込めなきゃ~~~っ
ワンデーカップル戦楽しみだな♪

お久しぶりです。

先月のパークでお久しぶりにお会いして、嬉しかったです。
拠無い事情が出来まして、ちょっとの間夏眠(冬ではなく夏に眠っていましたものですから(^o^))していました。
また時々コメしますね。

お二人は色々ご多忙にされていたのですね。子供たちにダンスをご披露したり、来季の大会準備に入ったり、ご苦労様です。

一件前の二人言を見ましたが、書き込みが無いとの事、
一度役員会でお話しされては如何ですか?(と言うか、もうされてはいるのでしょうね)
一言でもコメントが有るとお二人の励みになると思います。

1月の大会、新しい試みが始まりますが沢山の方が参加されると良いですね。楽しそうな気がします。普段競技に出ることを躊躇っている方には朗報だと思いますが・・・
成功されるように応援しています。(ごめんなさい、私は
参加せず、応援に回ります<(_ _)>)

ではまたコメしますね。

>minさん

どうも、密かに広報部の部長のHANAです(笑)。
ちなみにKOJIは副部長でもないのですが、強制的に協力を強いられてます。

「ワンデーカップル」、やっぱりすぐには理解しにくいですよね。
シラバスの注意事項を読むだけじゃ100%理解するのは難しいと思います。
なので初の試みとなる今回はできるだけ口コミとブログで宣伝して説明するしかなくて。
今後、少しずつ浸透していくといいなぁと思います。

minさんのおっしゃる通り、
私もリーダー以外の男性と真面目に練習してみて、学べることがたくさんです。
自分の思わぬ癖、苦手な足型、物覚えの悪さ、相手の身長の違いによっての踊り方の違い、
何もかもが目からウロコ状態です!

楽しい大会となるよう、あと1か月ちょっと頑張ります!
(練習・運営ともに)

>YUKIさん

えっ、捻挫!!??それは大変っ!
ダンサーにとって怪我は一番の敵ですよね。
ましてや足の怪我・・・。

快方に向かってるとのことでホッとしてますが、
逆に言えば、オフシーズンで良かったかもしれませんね。
今は焦らず、ゆっくりしっかり全てを治してくださいね。
ちなみに私もアンパンになってま~す。
もうね、年末年始はムリ!(笑)どうやったって太ります!

>亀さん

お久しぶりにお会いできましたよね(^^)
元気そうでよかったです。

私達は相変わらずのバタバタで、あっという間に今年も終わりそうです。
でもそれもまた充実して楽しい人生かなと思います。

ブログのコメントについては、
う~~ん、難しいですね・・・・。
パソコンやインターネットについては、人によってかかわりは様々で
得手不得手もあるし、好き嫌いもあるでしょう。
強制するべきものではナイとも思うので・・・。

完全な個人的なブログで自由気ままに書いてるならともかく、
一応は北海道DSCの公式ブログですし広報部の仕事の1つなので、
見返りを求めてやるのはちょっと違うんだろうな、と思ってます。

まぁ、でも正直なところ、
寂しさは否めませんね。空しさとでもいいましょうか。。。。
「何のために、誰に向かって書いてるんだろう?」と、
方向性に悩むこともあります。

そのぶん、大会などで知り合い・見知らぬ方から「読んでるよ!」と声を掛けられると
それはそれでとても嬉しく、励みに思います(^^)


1月の競技会、ご都合がつけば是非、応援&観戦に来てくださいね!

ワンデイカップル戦、出ます!

最近読み逃げばかりでごめん。久々に書き込みます。

ワンデイカップル戦、ナイスな企画です!
(絶賛!KOJI凄い!以前から只者ではないと思っていました)

いままでにないし、全国的にも聞いたことない。
関東中部方面の知り合いが、こっちにもあればいいのにと言ってました。

私は、この企画の主旨は競技会の底辺拡大と活性化だと解釈しました。
近年競技会参加者も固定され年々減ってる気がするし、帯広とか地方大会がなくなったり、衰退傾向が出ています。
ですから活性化のためには新しい若い力が必要です。

一方、ワンデイカップル戦はカップル登録していなければパートナーチェンジでも可能ということでした。例えばA級選手同士がカップルチェンジして踊ったらどんな踊りになるのだろうか?
組み換えによる化学反応・化学変化が起きて新しい魅力溢れるダンスが生まれるかも知れません。
これはこれで違う楽しみやワクワク感があります。
(ただし、コップの中の嵐。活性化はするでしょうが、底辺拡大にはならないでしょう)

で、私はどちらを選択したか。
一時は組んだだけでもチェックが貰えそうなYUKIちゃんにオファーしようかとも思いましたが邪悪なココロを見抜かれ断られそうだし、やはりココは一番、事務局の企画の主旨を尊重して清く正しく新人と出ます。

盛り上がるといいですね。単発企画に終わらせず、
「北海道の年明け最初の大会はDSC!」
プラス
「恒例のワンデイカップル戦!」

2本柱になるといいです。やがてワンデイカップル戦を目当てに会場に足を運ぶ観客が増えるかも知れないし、今まで眠っていた競技経験者が戻ってくるかもしれないし、関東や中部からの参戦者が出る可能性もあります。

みんなで成功させましょう!!

>kenkenさんへ

久々のコメント、ありがとうございます(^^)

ワンデーカップル戦についてKOJIを絶賛していただき感謝です。
いつから考えて思いついたアイデアなのか私にも不明なのですが、
「今度の大会、何か新しい試みの案ある~~?」って聞いたら、
1秒で「ワンデーカップル戦っていうのをやろうと思う」って答えが返ってきたのを覚えてます。
密かに考えてたんでしょうね、ちょっぴり(え?)尊敬。

でも道外の人からも反応があっただなんて嬉しいですね。
意外とこういう企画ってないんですね。
あ、でも函館圏の大会の「漁火杯」も似たようなものじゃないかなぁ??

そう、実はA級選手同士でもシャッフルしてれば出れちゃうんですよね(^^;
敢えてそこは宣伝しませんでした。
だってさすがにそうなるととんでもない最強カップル誕生しちゃいますからね。
正直、めちゃくちゃ見てみたい気もするんですけど・・・kenkenとYUKIちゃんとか。
ま、それはまたいつか別の企画を立てたときに?!
(化学反応か・・・ケミカルリアクション戦?!その時はネーミング募集しようっと。)

やはり一番の目的は「誰でも気軽に競技会に挑戦できること」。
今回は初の試みなので人数増やすためにも・今後の参考になるためにも
ヘルプ?としてKOJIやHANAも出ますが、
次回以降からはそのヘルプが出なくても成立するくらいの賑わいが出るといいなぁ。

初回から出場してくれるkenkenさん、shinobu姐さんには感謝感謝です!

次回の大会でも無事に引き続きやることになったら、
もう「恒例のワンデーカップル戦!」のキャッチフレーズ、
使わせていただきます(笑)
いいんだ、2回目でも「恒例」さ、それが北海道DSCなのだ~。


というわけで、自分の本当の出番(アルファベット級戦とか)よりも
絶対にめちゃくちゃ緊張しそうなHANAでした(^^;
でも頑張って盛り上げましょう~~!!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: