とりあえず終了

こんばんは、HANAです。

昨日のブログで書いたように、本日は4曲をデモさせていただきました。

朝10時に自宅出発、イマイチ何時から会が始まるかもわからぬまま到着(笑)。
情報不足すぎる・・・しかしそれがまた私達らしい?!

今回はとある会の発足15周年の祝賀会だったっぽいです。
2013-12-01.jpg

とりあえず会場の下見をさせてもらったんですが、
ご覧のように(予想通りですけど)床は絨毯敷き!

中央にあるひな壇?は踊る時には撤去してもらえるとのことでしたが、
う~~む・・・それにしても狭いぜ・・・。
ラテンはともかく、スタンダードは通常の半分の歩幅で踊ってもはみ出るよ?!

そしてそして、
とある演目の前座という立場で踊るとKOJIに聞かされていたのですが、
それはとんだ間違いで、
2013-12-011.jpg
余興は私達のダンスのみということが判明。


でもまぁ、今までの経験と知識を総動員して、ありったけの集中力を出せば
どうにかなるでしょ、と楽観的なKOJI
うん、そうだそうだ。
それにどんな場でも、踊らせていただくのは嬉しいことです。

ありがたいことに専用の広くて居心地のいい控室を用意していただいたので
着替えは悠々とできました。
競技会の時みたいにお着替えポンチョでゴソゴソする必要もありません。

なんたってタンゴ→ワルツの2曲を踊ったあと、
ダッシュで控室に戻り、早着替えしてチャチャ→ルンバを踊るのです。
場がしらけちゃうでしょうから時間が勝負。


どうやら会自体は11時から開始だった模様。
KOJIHANAの余興の時間が何時からかは不明のまま、
途中から燕尾服&ドレス姿で会食にも参加。
いやいや、微妙に緊張と不安で何も喉通らんって(^^;

早く踊らせてくれ~~、早く楽になりた~い!

仕方ないので同じテーブルの方々と談笑。
後で気が付きましたが、この席って来賓の方々ばっかりでした。
皆さん、社交ダンスを生で見るのが初めて!と色々と話しかけてくれます。

・・・しか~~~し!!

ここで正面に座ってるシャンとしたオジイサマから思わぬ一言が。。。

『僕もね、昔、大学生の時にダンスやってたんだよ、部活で。』

えっ!(ノ゚ο゚)ノ

『杉山先生って人にね、習ってたよ。』

そ、それは財団の「毎日杯・杉山杯」大会「杉山」では・・・・!!

「・・・大会の名前になってますよ、杉山サマ・・・」

『あ、そうなんだ?そうかもね、あの時でなんか会長とかやってたし』

( ̄▽ ̄;)!!ガーン No~~~~~!!!
誰もまともにダンス見たことない人ばかりの集まりかと思って油断してたのに(笑)!

思わぬプレッシャーにますます不安が・・・。


そんなこんなで微妙な心境のまま、ついに出番がやって来ました。

まずタンゴ。
壮大な「オペラ座の怪人」の曲に合わせて
必死に絨毯の毛足に負けないように踊りました(笑)。

あ、あまりに会場狭いし、やっぱり不安ってことで
パソドブレのオープニング&エンディングは直前で取りやめました。
それで正解だったと思います・・・。
ところどころ咄嗟にKOJIが足型も変更してましたが、
(だってすぐに行き止まりになっちゃうんだもん!)
なんとかついて行くことができ、無難にタンゴは終えました。

そしてワルツ。
曲は「知床旅情」。お客さんが年配の方多かったのでチョイス。
こっちは一応、金曜に先生に振付けてもらったルンバのオープニング入れましたヨ。
しかしやっぱり色々と失敗した気がします・・・。
あちらこちらと方向をくるくる変えて踊ったので足型が混乱。
なんか同じことを2回繰り返しちゃったような。。。
ま、いいか(いいのかよ)。

お辞儀もそこそこに(コラっ!)、急いで今度は着替えに走ります。
会場から控室が微妙に遠い・・・
燕尾とドレスで爆走の二人。

ものすごい速さで着替え完了、多分5分弱。
すごいな、競技会の時って何なんだろうね。
1時間くらい前から準備してるよ(笑)

会場に戻ってみると、場を持たせるためなのか、
何やらカラオケ大会が始まっている(笑)。
おかげで露出満載なピンクドレスでテーブルについて異様な私(笑)。
恥ずかしいので早く踊らせて~~(><)。

そして気が付いたら
「あ!手袋(ロンググローブ)控室に忘れた!」
まぁいいや、もう。(いいのかよ)
どうりで我ながら露出激しいと思った(笑)。

で、チャチャチャ。
うん、ラテンは狭くても何とかなるので良かった。
少し余裕も出てきました。

しかしルンバは・・・
絨毯に足を取られたのか、悪い癖のバックバランスが出ちゃったのか、
あっちでヨロッ、こっちでフラフラ。
あ~~~、ゴメンナサイ!!(><)
なんか色々とダメダメでした。グスン。


と、こんな感じでデモ(というか余興)は終了。

踊ってる最中はバシャバシャとカメラのフラッシュがあちこちから。。。
そしてその後の会食中も色んな方から
「一緒に写真撮らせて!」と、やたら撮られたんですけど
(もう普段着に着替えたあとなのに(笑))
私達の手元には1枚もありません(><)
というわけで今回のブログ、全然画像ないのです・・・。

何はともあれ、皆さんに楽しんでいただけたようでホッとしました。
絶対にお世辞も入りまくってるとは思いますが、
たくさんの方々に声かけていただき、お礼を言っていただき、
なんだか恐縮でした・・・。
こちらこそありがとうございます、という感じです。

終わってしまえば、楽しかったな、良かったなと思います。
何事も経験になりますし、今後の反省にもなります。
どんな時でも、どんな会場でも、どんな雰囲気でも、
常に平常心で一定のレベルのものを踊れるようにならなければ!

今回はちゃんとドレス着たのである程度色々とごまかせましたが(オイ!)
再来週はたぶん正装しないので、逆に気合入れないとなぁ~。


というわけで、本日は終了!

あ、競技会の出場申し込み者・第1号が昨日到着しました!
皆さんもどうぞお早めにお願いいたしま~す(^^)


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

大変な作業だから

超多忙中のお二人の活躍ぶりをこのブログを通して拝見し、他の役員さんのコメントも拝見出来たらもっと良くなるなぁ〜なんて勝手に思ったりしています。
来月の競技会の受付が開始され、申込書が届く度に良かった」と喜んだ時を思い返します。
出場申込数が少ないと競技も成立しないし、昇級も出来ないからね。
当日の運営もとても大変で準備も多岐に渡るので気が許せませんよね。
何かお手伝い出来る事が有ればお申し付け下さい。
今月から練習に復帰しました。まだ体力が戻っていませんので慣らし運転ですが。

>minさん

minさん、ダンス復帰したようで良かったです(^^)
少しずつ無理せずに戻ってきてくださいね。

・・・そうなんですよね、
なんというか、皆さん奥ゆかしいというか・恥ずかしがり屋さんというか、
コメントはなかなかいただけないんです(><)
正直な所、このブログをどれだけ読んでるのかもあまりわからない状態です。
役員に限らず、ほとんどコメントはいただけてないので
ちょっと手探りと言うか、雲をつかむような気持ちで書いてる時もあります。
だからminさんがコメント書いてくれるのは嬉しいです、ありがとうございます。
情報発信の場として始めたブログとはいえ、やはり反応がゼロというのは寂しくて。

競技会の申込書、確かに届くと嬉しいです(^^)
毎日ドキドキしながら郵便受けを覗きます。

競技会運営も回を重ねるごとに役員も慣れてきてだいぶ楽になってきました!
業務分掌も今回は比較的スムーズに決まってきているようです。
でも気を抜かず、そして新しい試みも取り入れつつ頑張ります(^^)

絨毯ですかっ

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

無事にデモが終わってよかったですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でも、読んでびっくりv-237じゅ・・・絨毯ですかっ
Σ(・ω・ノ)ノオドロキ~~
ドジな私がやったとしたら、絶対的にコケますわ
(っつか、昨日階段踏み外して捻挫中。。。)

デモ慣れしている2人だからこそできるワザですね~~♪
すごいにょ~~っv-218
まだまだお忙しいようで、体調にはくれぐれもお気をつけて
頑張ってくださいませ(´・ω・`)/~~フリフリ

>YUKIさん

そう、じゅ、絨毯です!(笑)

う~~ん、私達、自分たちの結婚披露宴の余興でも絨毯で踊ったので、
(それが私にとってほぼ初めてのデモだったし)
なんか「絨毯で踊る」ってことにそれほど抵抗がないんですよね。。。

それに私達はプロでもないし、一流アマ選手でもないので、
呼んでいただければどんな場所でも・どんな会でも、
「ありがとうございますっ!」と内容も聞かずに(笑)引き受けることにしてるんです。
絨毯だろうと、高いステージの上だろうと、正面が決められていて方向を目まぐるしく変えなきゃいけないとしても、3歩ですぐに壁に突き当たる狭さだとしても、
そこは「ノープロブレム!」(笑)の精神です。

ただ、決してデモ慣れはしてないですね~~(^^;
競技の足型そのままに踊ることも少なくないし、
やっぱりそこまで練習する時間ないし・・・。
完成度は低いかも(><)
ひたすら勢いとハッタリです~~。

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: