デモでもデモでも~~

こんにちは、HANAです。

まずは宣伝。
第13回北海道DSCダンススポーツ競技大会
出場申し込み期間がいよいよ開始しております!
11月26日~12月26日までです。
皆様、ぜひぜひお誘いあわせの上エントリーください!
よろしくお願いしま~す。
出場申込書


あ~もう明日からは12月なんですね。もう1年終わるっ!
12月と言えばパーティーシーズン、デモシーズンですね。

ほんとはこの「競技会オフシーズン」にこそ、練習しまくって
日頃じっくり取り組めないような細かいとこや研究をして自分磨きすべきなんですけど、
KOJIHANAは例年、この時期は
極度の練習不足に陥ります(^^;

仕事が忙しくなって思うように時間が取れないことに加え、
なんだかんだで色んなイベントや行事に(嬉しいことに)呼ばれるので
そっちの準備に追われてしまうからです。。。

2週連続のチャレンジクラブが終わってホッとするヒマもなく、
北海道ダンススポーツ連盟のHPにもその様子が載せられてましたね)
明日はよくわからないんだけど(笑)、とあるイベントに呼ばれて
ワルツ・タンゴ・チャチャ・ルンバの4曲をデモしてきます。

色々と全くもってアウェイな状況、そして全くもってダンスとは関係のないイベント。
当たり前ながら打ち合わせも・リハもないままで、
そしていつもながら練習する時間もないまま、気が付けば前日(^^;

とりあえず曲だけは4曲決めましたが、あとはノープラン状態でした。


そんな中、通ってる教室の年忘れパーティーが来月23日にあるとのことで、
コーチャーの大先生から強制的に ミニデモに出るようにとお達しが。
じゃあ、というわけで無難に今回はワルツを選択したところ、
なんだか張り切っちゃった(?!)先生が、
昨日のレッスンで早速オープニング&エンディングを振り付け始めちゃいました。
まだ曲も決めてないのに(笑)。

でも今回は「よし、自分たちのルンバの競技足型を見せてみろ!」
とのことで、訳も分からずスタンダードシューズで踊ってみせたところ、
オープニングはルンバの自分たちの足型から抜粋してくれたためにとっても楽でした~。
なるほど、ワルツの曲でルンバをワルツっぽくリズム取ってアレンジできるんですね。
これなら覚えられそう。。。

ま、エンディングは毎度ながら恐怖のリフトがあるんですけど。
私は「ちっちゃいくせに重い」そうで、KOJIがブツブツ&悲鳴を上げております。
昨日も何度も練習したせいで二人ともヘトヘトです。


で、『実は明後日も微妙にデモするんですよね・・・』とつぶやいたのを聞いた先生が、
「じゃあタンゴはパソドブレの足型を入れればいいじゃないか」とアドバイスが!

げげっ、もう明後日なんですよ、間に合いますか?!と思いつつも
なんとかどうにかオープニングとエンディングにパソドブレを詰め込み、
頭の中に叩き込みました。。。

さすがにヤバイなぁと思い、昨晩は家に帰ったあとも自宅リビングで打ち合わせ&復習。
それなのに今朝になったらすっかり忘れちゃってるという有様(><)
慌てて本日も曲かけて狭いリビングでちょこちょこと復習。
大丈夫か、ほんとに。
大体、KOJIってば燕尾服でパソドブレのジャンプするんですけど~それってアリ?

そして肝心のチャチャ&ルンバはというと、
さすがにもうそこまで手が回らないので、ただ踊るだけです、競技足型を。
せいぜい笑顔で張り切って踊ってきます。


再来週の土曜日も、これまたダンスとは関係ないイベントで数曲踊る予定です。
こちらは今回で3回目のお呼ばれなので、なんとか去年とは違うテイストをお見せしたいのですが
今のところ、全く準備に入っておりません(笑)。


それから来月1月の北海道DSCの競技会、ワンデーカップル戦がありますね。
(みんな、出てね~~!!)
その日だけの即席カップルで出場する楽しいセクションなんですが、
私もとある方と組んで出る予定。
で、この間、初めて練習をしたんですけど~~。
ワルツもタンゴもチャチャもルンバも、全部1から足型覚えることに!!
これがけっこう大変だということがわかりました。

まぁ、ワルツ・タンゴはどうにかなりそうですが、
ラテンはやっぱり難しいですね。
お相手の方が昨晩、先生と踊って撮影した動画を送ってくれたので、
必死にそれを見て自宅で練習しております。KOJIにも覚えてもらおうっと(笑)。


そんなこんなで、デモの足型と、ワンデーカップル戦の足型と、
自分たちの競技の足型と、さらに実は今、サンバの競技足型をフルモデルチェンジ中で、
・・・・なんだか頭の中が大混乱~~~!!(><)

しかしこれを乗り切ればずいぶんと自分が成長するのではないか、良い経験ではないかと。
前向きにとらえてなんとか頑張ろうと思います。



ちなみに実は明日の午前中は北海道DSCの理事会があるんです。。。
が。
KOJIHANAはそのとあるイベントでのデモがあるために
大変申し訳ないのですが、欠席です(><)
競技会の実行委員会もあるのに、ほんとすみません。(競技部なのに。)
きっと明日はたくさん議論すること・決定しなきゃいけないことあると思います。
回を重ねてきたDSC競技会、今年は少しずつ「変化・進化」して行く予定なので、
皆さんにも少しずつお知らせしますね~!


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

頑張れ~~

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

KOJI君HANAちゃんはこの時期は本当に多忙ですよねっ
倒れないか心配っすv-40

それにしても、デモのオープニング&エンディングもすぐ取り入れられちゃうところなんで本当にすごい!!の一言ですな
おまけに、ワンデーカップルですもんねv-237
尊敬しちゃうわv-238

私たちに至っては、先日某パーティーでデモする機会がありまして…
kenkendさんカップルにアメリカンスムースなるものを教わってオープニングにしようとしましたがっ
結局覚えられなくて、競技会そのままでやっちゃいました
( ̄▽ ̄;)アハハ…

リーダーに至っては、できないことを棚に上げてv-12
「男は黙って一本勝負」などどわけのわからんことをほざいておりました
(`・ω・´)ムー

それにしても、リフトありなんて素敵~~♪
恐れないで頑張ってくださいませ( ´艸`)ウフフ
HANAちゃん可愛いだろうな~~~v-238

>YUKIさん

多忙なうちが・呼ばれるうちが華と思ってありがたく活動させていただいてます(笑)

ところでアメリカンスムース、素敵ですよね!!
以前、友達に教えてもらってYouTubeでその競技会の様子を見たんですけど
ものすごく躍動的で優雅で、見とれてしまいました。
たまに練習場でkenken組が踊ってるのはそれだったんですね、きっと。

だけど何でもそうだけど、振り付けや足型をただ覚えるだけならなんとかできても、
それをちゃんと「自分のもの」にして「余裕ある表現力」まで付けるのは、
やっぱり何度も何度も練習して時間かけるしかないんですよね。

私達もよく先生から突発的にオープニングとか振りつけてもらいますが、
練習期間が短いと、結局のところ本番はただただ「手を上げて~」「右見て~」「よいしょ」
って感じで、全然見てる人の記憶になんて残らない薄っぺらな踊りになってます。

だから今回は自分たちのラテンの足型をとりいれてもらって本当に助かってます!
全然安心感と余裕が違うんですよね。アレンジもしやすい。
あと3週間くらいあるので、今回こそは気持ちを込めて踊れそうです。

リフトは実は大好きです(笑)
持ち上げられる女性はしょせんは気楽なもので・・・。
この時ばかりは身長差があって助かってるしね。
リフトやらくるくる回転やら複雑なので、
フロートが邪魔にならないよう、改造中です。
デモの時は大きな布状のフロートは苦手です(><)
クリンクリンの房?みたいなのが一番かなぁと。

それにしても「男は黙って一本勝負」、ウケました。
KOJIもそういうところあるからなぁ・・・。まったく。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: