クラス別からの~・・・チャレンジクラブ!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

昨日は財団主催の後期クラス別競技会が無事終了しました。
結果はいつもと同じで、自分より年下の選手には全く歯が立たないといった感じでしたね。

それでもまぁ、最低限のラインはクリアできたし、
なんだかんだと感慨深い大会でもありました。
これにて今年のKOJIHANAの競技会は終了です。


さて、いつもなら残りの戦い(決勝とか)を見ながら、
これからどうしようかな・・・などと考えたりして
一応は最後まで観戦するんですが、今回はちょっと事情がありまして。。。

準決勝ラテン終了後、ただちに帰り支度をして
一応ジャッジ表も見て(見事にモーゼ=ゼロチェックでした)、
パークホテルからの~~~・・・北海きたえーるです。

北海道ダンススポーツ連盟から協力をお願いされまして、
「きたえーるチャレンジクラブ」
というものに行かなければならなかったんです。

チャレンジクラブ、その趣旨としては・・・
道内の子供たちに様々なスポーツを経験させて、スポーツに興味を持ってもらい、
更には各競技の底辺の拡大を図る北海道のスポーツの振興を目指すというものです。
北海道体育協会主催だそうです。

小学1年生~3年生(各20名)計60名を対象に、
1競技2回の講習で、バスケットボール・フェンシング・バレーボール・柔道・スケート
などなど。。。合計17競技種目を体験してもらいます。
(全34回、参加料1万円だそうで。応募者多数で抽選だったみたいです)

その17種目の中に「ダンススポーツ」という種目が入ってまして、
ぶっちゃけ、社交ダンスをダンススポーツという名に変えましょうって考え方には
ちょっと抵抗があるような・・・ごにょごにょ・・・。
ま、この話はまたいつかの機会に(ないかも)。

まぁそんなこんなでKOJIHANAにまで声が掛かったというわけです。
今回はダンス仲間のNORI君道連れ 協力してくれるとのことで、
ありがたや~~ありがたや~~。本当に感謝感謝です!
日曜日の夜17時半~19時という、社会人としてはなかなか辛い時間だというのに
快く引き受けてくれたよん。


よし、話を進めましょう。
要するに、小学1年~3年生の約60名を相手に
ダンススポーツ(社交ダンス)を体験してもらいますって話です。


ここからは淡々と行きますね。

まず、きたえーるに着いたのが17:10くらいだったかな。
踊る準備をして講習会場に入ります。サブアリーナね。

すると先客がいて、これまた子ども達相手になんかやってました。
もう終わりごろでしたけど、
『はい、じゃあ次はみんなで新聞紙になるよ~!』

????!!!新聞紙に「なる」ってなんだ~!(笑)

後で聞きましたが、今回はダンススポーツを経験するってことで、
その前段階の準備ということで柔軟性を高める運動をしてくれてたみたいです。
床に寝そべったり、体折りたたんだりしてましたね。

KOJI的には疲れてたし、足は痛いし、なんか風邪気味だったしで、
早く終わってくんないかなって感じでしたけど(こらこら)。

「では、引き続きダンススポーツの講習、お願いします!」

え?この子達を相手にダンススポーツ教えるの?
大騒ぎしっぱなしの元気いっぱいの60名・・・・。
集中力続くのか?90分も!

・・・・なかなかマイナスイメージからのスタートですが。
どうなるんだ、不安~~。


「みんな~~、今日はダンススポーツをやるよ~~」
北海道ダンススポーツ連盟ジュニア育成部のO部さんが呼びかけます。

「ダンススポーツっていうのはね、色んな種目があってね、知ってる種目あるかな?」
「知ってるのがあったら手を挙げて~~!」

・・・というような感じで子供たちが何かを感じていようといまいと、
お構いなく始めました。
(ちなみにサンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴあたりは知っている子が多かったですね)

challenge1.jpg
(NORI君、画像いただきました(><)

「では、まずはどんな感じかこちらの『大人の人たち』KOJIHANA)に踊ってもらうので、見てね」
おぉ、O部さん、「おじさんおばさん」でもなく「お兄さんお姉さん」でもなく、
「大人の人たち」という言い回し!ナイス!(笑)

なんて感じで、いきなり、さっきまでのクラス別競技会で踊ってきた衣装で
サンバチャチャチャをぶちかましてやりましたよ、ど~~~~ん!!(喪黒福造)

子供たちの反応としましては、
男子はキョト~~ン・・・・!!びっくり!
女子はHANAのダンス衣装にキレイ!ステキ!って感じでしたね。

でもとりあえずつかみはOK!だったかな??

「じゃ、いきなりこれはムリだけどダンススポーツの基礎の基礎をやりましょうね!」
O部さん指導のもと、ジャイブに始まり(ジャイブ始まりというところがスゴイ)、
チャチャチャ、サンバを輪になってみんなでやって行きました。

正直、ジャイブは死ぬかと思いました!(笑)
いっちにぃさんしぃっ!ごぉろっくしっちはっち!
・・・って言いながら、ひたすら片足で飛び跳ねる・・・。
1曲丸々・・・それを何度も・・・。
こ、これって自分たちの練習にも生かせるんじゃないか?いや、それ以上!

ところが子ども達はジャイブが気に入ったようで、
講習の最後にももう一度ジャイブをやるはめになっちゃいました(笑)
やっぱり子供たち目線だとわかりやすい感じなんでしょうかね、ジャイブは。
でもおじさんにはキツイっすよ!そもそもあまり練習したことないんだからさ!
そしてやはり大会直後の身にはこたえる・・・・。膝にくる・・・・。


それはともかくとして、
先ほどデモったせいもあり、なおかつ衣装もバッチリ&フルメイクということもあり、
休み時間にはHANAは子供たちに囲まれてモテモテ状態でした。

challenge2.jpg

ピンクの羽がむしり取られてしまいそうなほど、女子たちが離れない!(笑)
「キラキラだぁ~~~!!」と、体中のスワロフスキーを指でつつく!
やっぱり女の子はドレス大好きだねぇ。

もう一回踊ってみせてぇ~!と言われたのでベーシックチャチャ。
challenge3.jpg


そんなこんなで、正直めちゃくちゃ疲れ切ってて体調も良くなかった状態でしたが、
思ったよりは上手く行ったのかな?って感じです。

正直、テニス・ゴルフ・サッカーなどと違って
おそらく日常生活で小学校低学年の子が全く目にする機会がないだろうダンススポーツを
今回実際体験して&見て、どう感じたかは、不明です。
でもあくまでKOJI的な印象ですけど、そこまで悪くなかったかなって思いました。

色んな性格の1~3年生60人ですからね、なんか何でもいいかなって感じです。
その中の1人でも2人でも、ダンスを覚えてくれていて、
いつか将来、ダンスをやりたいなって思って始めてくれたら万々歳です。


1競技2回の講習ですから、今週末24日(日)もやります。
今回がラテンでしたので、次回はスタンダードです!

もしもちょっと覗いてみたい!とか、協力してくれるって方がいましたら
大歓迎ですよ~~!
ぜひとも、きたえーるサブアリーナへ17時半に来てください。


そんなわけで、グッタリバテバテなはずなんだけど、
その割には妙に元気なKOJIでした。まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ジャイブやりたい・・・

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

競技会後のお勤めご苦労様でしたっ
HANAちゃんのピンクドレスで女の子の気持ちわしづかみ
ですね~~♪

これをきっかけにダンススポーツに興味を持ってくれる子がいたらうれしいですね!!

ジャイブ始まりってのが素敵v-20
私たちもいつかはやってみたい種目です^^
最近ラテンのレッスンとは離れているのでv-40
真面目にレッスンしなきゃぁね。。。

>YUKIさん

こんばんは、YUKIちゃん(^^)
なかなか練習場で会えなくて残念です・・・ごめんなさい。
全然練習してなくてヤバイです~~~。

さてさて、ほんと「お勤めご苦労」って感じでヘトヘトでした(笑)。
でも子供たち、ほんっと~~~に可愛かったです!!
ず~~っと手を握ってきて離さない子や、ぎゅ~~って抱き着いてくる子、
とにかくドレスに触りたくて仕方ない子、色々でした!!

やっぱりピンクの羽ドレスは間違いなかったですね~(笑)
羽部分は常に子供たちの手で撫ぜられてました(笑)手触りいいもんね。

それにしてもジャイブは・・・辛かった・・・ほんとに・・・・。
競技会の後だったからハイテンションだったのでなんとかやり遂げましたが、
KOJIは完全に足の筋をおかしくしたようです(^^;
こんなヘナチョコ・エセラテンマンの私達が講師をやってしまって、ほんとに申し訳ない~~!
事情が許したならば、北海道のすばらしいジュニアか学生を連れて行きたかったですよ。。。

それでも「ダンススポーツってどういうものか」という部分はなんとか伝えられたかなと思います。
いいなぁ、私も子供の時にダンス始めたかった~~~!!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: