【都道府県3】個人戦ラテン・・・

さて、続きです(笑)

レポ第一弾はこちら。

レポ第二弾はこちら。

団体戦が終了後は、個人戦ラテンとなります。
最初に懺悔しておきますが、
ラテン編に関しては、写真はゼロ枚です・・・(><)
もしかしたら後日、他の方から提供があるかもしれませんが、
可能性は限りなく低いです~。


さきほど気づいたのですが、ネットに結果がUPされてましたね。
北海道勢の結果だけ、羅列しておきましょう。

まず三笠宮杯。こちらもクリックどうぞ
久保田組が三笠宮杯ラテン優勝!!
大木組がジュニアオリンピックカップラテンでセミファイナル8位!!
樋掛組がジュブナイルスタンで準優勝!!
最上組がジュブナイルラテンでセミファイナル9位!!

そして都道府県大会。こちらもクリックどうぞ
白取組がB級スタンダード4位!!
大木組がC級スタンダード準優勝!
大木組がA級ラテンで3位!
白取組がD級ラテンで4位!(TV映るねっ!)

素晴らしいですね(^^)快挙です~~!!
北海道すごいっ!(笑)
おめでとうございます!!


さて、レポに戻ります~。
(すぐ終わるけど(><))

ラテンもB級戦に参戦したKOJIHANA

KOJIの顔色がすぐれません。
どうしたの?と聞くと、

『スタンダードよりヤバイ。ラテン、周りがうますぎる・・・』
顔面蒼白となっておりました(笑)。

というのも、背番号の関係で私達と同じヒートの人たちって、
B級スタンダードとB級ラテンを掛け持ちしてる人ばっかりなんです。
(だからこそ、静岡のY口組とずっと一緒でお話できたんですけど。)
で、東京まで大会に出に来る人たちで両方B級持ってる人って・・・
ぶっちゃけ、それなりにどちらもとっても上手なんですよ(笑)。

北海道レベルのBではないんですね。。。
少なくとも、ラテンの練習なんて週に1回もしないという、私達レベルではナイ!!

確かに周りを見渡してみると、
なんだか皆さん、デカくて黒くて怖い。筋肉質。
KOJIの胸板がうす~~く感じられました(笑)
私に至っては、ただのチビ。

一次予選、46組→24組となります。
競技が始まると現実が目の前に!!
おかしいよ、なんでこんなに上手いの~~。
やっぱりCとBって違う~!しかも東京大会やっぱりあなどれない~!
組数多いだけじゃなくレベルも高いよ。

で、明らかに私達のヒート、レベル高いんですけど~~。
他のヒートを見てると、
「あ~ん、まだこっちだったら可能性あったかも」って感じが明らかにありました。
ヒートとのレベル差、ありすぎません??不公平!!

でもこの間の全日本戦でも思ったけど、
こういう厳しいところで踊ることこそが、自分たちを成長させるんですよね。

とっても怖くて緊張したけど、でも思い切り踊りました。
ある意味、失うものは何もないし(笑)。


そしてもう一つ。

実はこの大会、参加組数が多いせいで、とても終了時間が遅いのです。
でもタイムテーブルが公開される前に変更のきかない激安航空券を購入し、
月曜日は仕事は休めないというKOJIのことも考え、20時過ぎの飛行機にしたんです。

時間通りにタイムテーブルが進んでいたとしても、
2次予選を踊るのが時間的にギリギリどうか・・・って感じだったんです。

そしてこの日、色々なトラブルなどが重なったせいか、
タイムテーブルは押してました。。。30分くらいかな、遅れて進行してましたね。

だからラテン個人戦が始まった時点で、
KOJIが「たぶん、1次予選踊り終わったらもう帰らないとだめだ」って言ってて。

「ま、というか、落ちるから(笑)心置きなく帰れると思うけどね」と。。。


そしてあのとっても厳しいヒート割。
なんちゃって7ダンサーのKOJIHANA
迫りくる飛行機の時間。

これはもう、どうなったって最後の踊りだ!って思ったんですよね~。
そうなると不思議なことに伸び伸び踊れちゃうわけで。
燃え尽きました~~!!
顔で踊ったかも(笑)テェ~~イ!ってね。


結果、な~ぜ~か!!
21点満点中、15点もチェックが入ってUPという、
とても信じられないミラクルが発生(笑)。
(ルンバがフルチェック、嬉しかった~~)

嬉しい!!
嬉しい!!!

嬉しい・・・けど。

でももうほんとに間に合わない。
大金はたいて飛行機キャンセルしてまで2次予選踊っても、
さすがにもうこの次の戦いでは敗退するのは目に見えてるし。
そもそもKOJIは明日仕事があるんだし。

うん、帰ろう。

この結果はとてもありがたい。
自信となりました。

道連の競技部の立場として来てくれてたO部さんも
とっても残念がってくれて「どうにかできないかしら」って言ってくれたけど、
でも大変申し訳ないけれど、棄権することにしました。
(同じく北海道仲間のkenken組もやはり棄権しましたよ・・・)


ちょっぴり悔しかったけど、もったいないなぁって思ったけど。
こればっかりは仕方ないですね。

あの静岡のY口組とも挨拶し、(5位おめでと~!)
棄権する旨を係の人に伝えて、急いで着替えと帰り支度をしました。

メイクもつけまつげもそのままに(笑)空港へ向かいました。

でも帰り道はすがすがしい気持ちで、充実感に満ちて楽しく過ごせました。
KOJIとあれこれ反省会&褒め称え会(自画自賛会とも言う)(笑)をやりながら帰りましたとさ。


というわけで、なんだか最後のレポが尻切れな感じで申し訳ありません。
ラテン個人戦も北海道勢は大活躍だったようなので、
他の方からのレポを期待します!!
あ、あとはそのうち放映されるであろう「金スマ!」を見よう(笑)。
白取組、ライバルとしてめちゃくちゃ映りそうだし~。


何はともあれ、とっても楽しい大会でした!
北海道チームの皆さん、またご一緒できるといいなぁ~~。
来年の都道府県大会は長崎で開催です。
う・・・遠いね(笑)。こりゃ一泊はムリでしょ。参ったな。

つくづく思いましたが、こうやって遠征できて踊れるって幸せなことですね。
いつなんどき、何が起こるかわかりませんから、
(仕事とか、家族とか、いろいろ・・・)
元気に遠くへ行って競技会に参戦できるって、すごいことだと思います。
行きたくたって行けなかった人だっているかもしれない。
当日になって行けなくなることもあるかもしれない。
色々なことに感謝しつつ、ダンス続けていこうと強く感じました。

だから結果にばかりとらわれず、『何を学んだか』『何を得たか』を大切にします。


色んな地域の方とお話したりお知り合いになれて楽しかったです(^^)
ありがとうございました。
2shot.jpg



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ピョンピョン

忙しいなか早速のレポありがとう!
おかげで臨場感味わえましたよ^^
アニメ声でピョンピョンって様子もまるで見えてるかのようにね(笑

出場できなかったけどレポで満足できました(*^^)v


いや、満足してないぞー、出たいぞー。
長崎行きたいし。

それにしても棄権は残念。でも仕事とダンス両立させるには必要な手段だね。

「メイクもつけまつげもそのままに(笑)空港へ」って
笑わせていただきました。

>ノリさん

お、臨場感味わえた?(笑)よかった(^^)
アニメ声でピョンピョン、反応してくれて嬉しいわ~~。
さすが元リーダー!!わかってるね!

でも・・・だよね~、レポ読んだらますます行きたくなるよね。。。
長崎、行きたいよね。いいとこだよね。
でも遠いんだよね~~、一泊で行けないよね~~。
私達ももちろん来年も行きたいし狙いますが、
でも大人の事情でどうなるかわかりません。

ので、ノリくんも常にあきらめず、色んな意味で虎視眈々と準備して狙っててくださいね。
まずはパートナー見つけて~~。

1月のDSC競技会も、考えておいてねん。
それと今週末、豊平区民センターでパーティーやるよ、DSCの。
良かったら来てくださ~い。

棄権って初めてやったよ・・・残念は残念だったな(><)
でも遠征にはそういうリスクもあるんだよね。
メイクもつけまつげそのままも、もうあまり気にならなくなってま~す(笑)

ほぼすっぴん。。。

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

いや~~~棄権しなくてはいけないスケジュールだったのが、残念でしたねkenkenチームも。。。

もう、バッタバタの帰り支度で忙しいったらないっすね~~
だけど、社会人ダンサーには致し方のないことでもありますしね。

ワタシクのフルメイクで飛行機に乗るのは、金属探知機のゲートをくぐった瞬間にピーーーーーーっとなりそうなメイクなので急いで落としました、北海道なら平気で帰っちゃいますけどね(■皿■)フフフ

来年は長崎ですか~~出たいね~~~

>YUKIさん

おぉ、YUKIちゃん、皆勤賞ですか。ありがとう!(><)
KOJIに『一気に記事あげたら、YUKIちゃんが大変だろう!』って心配してました(笑)。

もう一組、兵庫県の選手も棄権してましたね。
やっぱり新幹線の時間が間に合わなかったのかな・・・。
切ないですね(><)

イヤイヤ、私のフルメイクも金属探知機鳴らしちゃいますから!
ちゃんと(?)空港のトイレでスッピンになりましたよん(笑)

あ、そうそう、帰りの飛行機降りて歩いてたら、
後ろから知らないおじさんが
『髪の毛、1日洗ってないんだね。』って話しかけてきてビックリ!
「え?はい!」って答えたら
『行きの飛行機も一緒だったんだよ(^^)』って(笑)

たぶんダンスとは関係のないおじさんだったと思うんですが、
やっぱり異様なヘアスタイルは1日経っても覚えてるもんなんですねぇ。


長崎!行きたいです!
でもほんとその時になってみないとわかりません(><)
ドキドキです。まずは選ばれないとね!

虎視眈々

虎視眈々:強者が機会をねらって形勢をうかがっているさま。
強者ね〜 良い響きだ^^ 狙っていきますよ。強者じゃないけど^^;

長崎にはもちろん選手として行くのが目標!
でも、それがかなわない場合は以下の担当となります。
応援・写真撮影・中華街

なんてね(笑


って笑ってると、それが現実になりそうな ヨ・カ・ン♪


女性は遠征時のメイクなんかも何かと大変そうだな〜
以前レラでプロの先生ペアに偶然あったの。

メイクしてたし、肌は黒いのがまだらな状態で(笑
試合の後、新千歳で降りてレラで買い物してたんだって。
なかなか目立ってた^^

1月の競技会シラバス出るの待ってます^^/
復活デビュー戦! となるといいな。


KOJIの『一気に記事あげたら、YUKIちゃんが大変だろう!』 優しいね(笑

Happy Dancing

お疲れ様です。
ラテンで最後の方まで残ると地方の人はもう一日泊まらなくてはならないという、厳しいコンペでしたね。
最初のシラバスには競技会は5時までって書いてあったのになあ~ブツブツ……

D級ラテンに出たのは北海道では僕だけでしたが、テレビ局にやたら密着取材をされて大変でした(おまけにダンス雑誌の取材も受けました)。
芸能人カップルのライバル候補を作りたいのでしょうか。
予選終わるごとに感想を求められて、言うネタがすぐになくなりました。

ただ、「優勝目指して頑張ります!」とか
「キンタロー。には絶対負けない!」というテレビ局が欲しがりそうなコメントは一切言わず、

「決勝での予想順位は?」
「6位! いや、7人ファイナルだから7位か」とか

「キンタロー。さんとエド・はるみさんに勝てそうですか?」
「負けます。勝つのは無理!」

などとネガティブなコメントばかりしていたので、
撮ったVTRは全てボツ、もう全く試合に出てないものとして扱われる可能性大です。
僕がテレビに映るのを楽しみにしていた方が万一いたらごめんなさい……

でも、みんな芸能人ばかり応援して超アウェーになるかと思いきや、僕たちを応援してくれる仲間がいてくれたおかげで、非常に落ち着いて大きなミスなく踊りぬくことができました。
本当にありがとうございました。

暖かい声援を受けながら競技で踊れることは、お金では買えない幸せな体験です。
なぜかと考えると、応援するという行為は、応援される人を一人の競技ダンサーとして認める行為だからではないかと思うのです。
周りの人に、あるいはダンサー仲間に、自分の大好きなダンスで認めてもらえたら、やはり天にも昇る気持ちになるのではないでしょうか。

この都道府県対抗戦では、そういった応援の力を再認識しました。
仲間の応援の中で精一杯踊るという幸せな経験をできたことが、競技会で好成績を残せたことや芸能人と競技をしたことよりも大切な思い出になりました。

>ノリさん

そう、虎視眈々と狙いましょう!
いつオファーがあっても大丈夫なように、常に準備万端に。

でも応援と写真撮影は、とっても助かります(笑)
え、中華街担当って何?(笑)

まぁ、1年後のことですから、ゆっくり考えましょ~。


そう、女性は大変なんですよ、メイクとヘアセット。
私なんて自分で遠征先で自分で朝にヘアセットしても、
緊張と焦りで手が震えて上手くできないので無理なの~~。
だから最近は前日から美容師さんにやってもらっちゃって、髪洗わないで一泊パターン。

メイクも落とすのが面倒なんですよね。
今回みたいに弾丸で帰る時はどうしようもありません。

タンニングが少しずつ落ちてきて肌が今、非常~に汚いです。
接客業としては失格だな(><)見苦しい!


1月競技会シラバス、もう承認ももらってできあがってるんですが、
会場が確保できてから公開になるのでもう少しお待ちください~~。

>白取くん

ほんと、最初のシラバスにはそう書いてありましたよね。
まぁ、予想以上に参加人数が増えてしまってタイムテーブル的にそうなっちゃったのでしょうかね。
競技会運営の大変さもわかるので複雑な気持ちです。
北海道DSCの競技会にも道外から参加してくださる選手もいるので、
そういう点でも気を遣わないとなぁって思いました。

それにしても、TVの密着取材&ダンス雑誌取材!すご~~い!
やっぱり目立つんでしょうねぇ、白取くん。オーラオーラ。
「いいな~~!!」ってKOJIがうらやましがってましたよ(笑)
求められてもいないくせに、言うコメントとかぶつぶつ考えてる愚か者です。

でも絶対に映像もコメントも使われると思いますよ!!
だって微妙に間に入ってる順位ですもんね。(あ、昇級もおめでとう)
エドはるみには勝ってて・・・優勝がキンタロー。その間。
美味しいポジションじゃ~ないですか!

あぁ、返す返すも途中で帰っちゃったのが残念。
白取君のラテンを応援できなかった~~!
自分の競技が続いてる間って、どうしても人の応援する余裕がないから、
スタンダードは全然応援できなくて。
あのまま帰らないで残ってたら、まぁラテンはさすがに二次予選あたりで落ちてただろうから
そこからは完全観戦モードで、それはそれで楽しかったと思うのにぃ。

白取くんの言うように、応援されるのって本当に幸せなこと。
そしてものすごく大きな・不思議な力があるんですよね。
間違いなく、応援があるのとナイのとでは出るエネルギーが違います。
いつも応援してもらって助けてもらってるから、
恩返しのつもりでたくさん応援するようにしようって思います。
自分が勝ち進んでる間でも、それができるようになりたいです。


何はともあれ、本当に色んな思い出ができた大会でしたね(^^)
このネタでしばらくブログも続けられそう?(ダメだって!)
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: