都道府県対抗in東京!!

みなさん、こんにちは!HANAです。

昨晩、23時過ぎに無事に東京から戻ってまいりました^^
現在、絶賛・体中が筋肉痛祭りでございます(笑)。

終わってしまえば、とっても楽しく・充実した大会でした。
そしてとっても勉強にもなった大会でした。

大会レポはなんだかとっても長~くなりそうな予感(笑)。
つれづれなるままに書き綴っていこうと思いますのでお付き合いを。


毎年、国体が開催される都市で開かれる、
都道府県対抗「全国ダンススポーツ大会」。
KOJIHANAは今回で3回目の参加となりました。

その名の通り、都道府県対抗で戦う団体戦に加え、
個人戦もA~D級戦の一般戦と、今年はシニアⅢ選手権がありました。

今年は東京で開催ということもあってか、
さらに三笠宮杯の次の日ということもあってか、
なんだか参加組数がいつもよりとっても多いような気がしました。

KOJIHANAは個人戦は
スタンダードもラテンもB級戦に出場しましたが、
それぞれエントリー数が96組・46組。
北海道では考えられないような数でビビりました(笑)。
ま、詳しい話はのちほど。。。


大会前日、土曜日の5日。
KOJIの仕事が終わるのを待ち、昼過ぎに家を出発しました。

お互いのヘアスタイルが
koji7.jpg mikasatodou20131.jpg

こんなだったので、バスでも空港でもそれなりに視線を感じましたが、
まぁいいかげん慣れましたね(笑)。
KOJIは初の2ブロックヘアです。カリアゲくん。

新千歳空港の荷物預けカウンターでは、
思いがけず(いや、ちょっと期待してたけど)
超美人&スタイル抜群ラテンダンサーCAの、chiakiちゃんが受付してくれまして感激。
あ、chiakiちゃんは、同じ教室に通う学連出身の美女でございます。
久々の再会でしたが相変わらず美しゅうございました
「あ!都道府県対抗ですか!?頑張ってくださいっ!!
という激励をいただき、なんとも幸先のいい感じで北海道を出発!

hikoukikoji.jpg

ちなみに飛行機の中でCAさんたちからもヘアセットを見て
「え、なんですか?ダンスですか?!大会?頑張ってください!」
と声を掛けていただき(笑)、やっぱり髪飾りつけてなくても目立つんだなぁと実感。

さて、あっという間に羽田空港へ到着です。

・・・田舎者&遠征慣れしてない&東京怖い、KOJIHANA
ここからがガクブルでした(笑)
けっこう色々と紆余曲折があったのですが、
まぁそこらへんのことは、いずれKOJIがレポしてくれることでしょう。
ここではハショります(^^;

ホテルに着く頃には、もうとっぷり日が暮れて真っ暗。
guttarikoji.jpg
紆余曲折もあったせいか、KOJIもグッタリ。

夕食を食べ、明日の帰り道&時間を調べたり、タンニングの仕上げをしてるうちに
眠くなってきて・・・せっかく居心地いいキレイなホテルだったのに、
結局寝ただけで終わってしまいました。もっと堪能したかった~。


さて、翌朝、大会当日です。
5時起きして、色々準備して、朝食食べに行って。。。
眠気と疲れと大緊張のせいで、なんだか具合悪い(笑)。

それでもなんとか準備完了!

hairset2.jpg hairset1.jpg

髪飾りもセット完了~~!

いざ、会場である「東京体育館」へ。

gym.jpg

3年前の三笠宮杯(前日当日)以来です。
相変わらず、会場前には長蛇の列。

8時に開場・・・するはずが・・開かない・・・・。
8時10分から受付開始のはずなんだけどね。
やきもき。

ほどなくしてやっと開いたんですが、
一気に選手がなだれ込み~、受付も同時に開始~。
どこが控室なんだかわからないままアッチ行って、
ソッチじゃないよ、と言われ、また戻って(笑)。

まぁ、そんなロスタイムがあったわりには、
控室の落ち着く場所を確保できたし、
ほとんどの人が間に合わなくて参加できなかった開会式にも
ちゃっかりドレス&燕尾服姿で最前列に整列(笑)。
(非常にさびしい開会式でしたよ・・・いいのか、あれで)

なんたって色々と時間が押せ押せで。
当然ながら練習時間なんてナシでしたね~~。

かなり強引な感じで、時間通りに競技開始!!

kanban.jpg

まずは個人戦スタンダードです。
KOJIHANAは、B級へエントリー。
昨年と3年前は、2回連続でC級参戦でしたので、
初の全国大会でのB級です。緊張~~~!!

そうそう、今回はJDSFには珍しく、スタンダード始まりなんですよね。
個人スタン→団体戦→個人ラテン、という順。
ご存知、タレント芸人のキンタロー。やエド・はるみもラテンに参戦するから、
そのせいもあったんでしょうかね。
昼あたりからテレビクルーも入っててなんとなくざわざわしてました。

あ、そんなせいもあってか??
今回、ビデオ撮影は禁止されました。グスン。
たぶん、カメラ撮影はOKだったと思うんですが、
てんやわんやの中、北海道チームのカメラのメモリ不足があったりで、
私のiPhoneで少し撮るしかできず、
ピンボケ写真のオンパレードとなってしました(><)
でもまぁ、それも臨場感ということで!!(笑)



B級スタンダードは96組エントリー。
一次予選で半分の48組に絞られます。

おいおい、最初から半分って・・・!!
はるばる東京まで来て一発で落ちるのはイヤだよ~~。
でもその可能性は十分あり。

緊張でガチガチのまま踊りました。
一曲一曲の間がずいぶんと開くので集中力がイマイチ。
北海道にいると、こんな組数ありえないので慣れません。

しかしまぁ、なんとか1次予選突破!!危ない危ない。

「うわぁ~、ヤバイなこれは。よし、次からは本気で踊る!」
KOJI
おい待て、じゃあさっきまでは本気じゃなかったのか?!


ちなみに個人戦はフロアを2面に仕切って行われました。
隣りのAフロアではA&C級戦が繰り広げられてましたよ。

inagakinakagawa.jpg
A級戦参戦の北海道から稲垣組&YUKIちゃん組!!

ohki.jpg
C級戦参戦の北海道から大木組!



そしてKOJI曰くの本気モードのBスタン2次予選が開始。
48組→24組となります。また半分か・・・(><)

正直、二人で『ここまでかもしれないね。』という思いもあったので
悔いのないよう、できうる限りの高さと強さを持って踊りました。

結果、なんとか滑り込みセーフ!!めちゃくちゃギリギリ(笑)
ほんと危ない・・・。
心からホッとしました。ほんと心臓に良くない。。。

そして3次予選。ここを通れば準決勝。12組になります。
もう必死で踊りましたが、周りも必死(笑)。
明らかに周りの雰囲気も違う~~。
他のヒート見てても「上手い・・・ムリ・・・」って感じでした。
当たり前だけど、CとBって違うのねぇ。。。

というわけで、諦めモードむんむんでジャッジ表を見に行きました。

そしたらその途中で笑顔でピョンピョン跳ねながらKOJIに向かってくる
同じBスタン参戦の北海道仲間の純香ちゃん。
可愛いアニメ声で「通った通った♪ヤッタ

「おめでと・・・」と力なく言うKOJIに、

「一緒だヨ~~ピョンピョン。

うぉぉ~~!!と、通ってる・・・奇跡だ・・・。
嬉しかった~~(^^)

でもね、もちろん仕切りで最下位通過だし。
同点が何組もいるせいで、よく見たら16組UPだし(笑)。

ま、それでも!!準決勝だ、セミファイナルだ!イェイ!
ここまで3種目戦でしたが、ここからクイックステップが入ります。
よかった、クイック踊らずして札幌に帰るのかと思ってたので・・・。

もうこれ以上奇跡が起こるはずがないのは十分にわかってましたので、
準決勝は伸び伸びとしっかり踊り、それ以外は何も考えませんでした。
16組UPだったおかげで8組2つにヒートを分けてもらえたのもラッキーでした。
一番混み混みになるはずだった準決勝が広々踊れましたよ。

もちろん、奇跡は本当にここまで。
気持ちいいくらいに(笑)しっかりとここで落選いたしました!!

でも満足です!全国初B級戦挑戦で、これは上出来かな、と。東京だし。
96組中、15位!自信になりました(^^)

あとは北海道チームの白取&純香ちゃん組に全てを託します!!
ガンバレ!!!
・・・と言いつつ、ラテン団体戦のために着替えに行ったので応援できず。
ゴメンネ。

siratori6.jpg
立派にB級スタンダード決勝戦を踊ったS取組。

Bsta.jpg
見事!4位を受賞で~~す。おめでとう!!

C級スタンダードも、
Csta.jpg
大木組が準優勝!!ラテンのエースですがスタンもさすがです!

北海道チームメンバーの好成績があって、なんだか雰囲気もいい感じ♪
午前の部はこれにて終了。

さ~、この後はいよいよメインイベント、
都道府県対抗の団体戦です!!


長くなったので一旦、切ります~~。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

はや~~い

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

ブログのUPが早くて嬉しいです!
お疲れのところありがとうございます!!

仕事が終わってからの東京入り。。。大変でしたねっ
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
KOJI君のぐったりショットが、せつにゃい~~

それにしても、会場がなかなか空かなくて凄い長蛇の列
ドアオープンとともに雪崩のように人が流れて控室はぎゅうぎゅうv-12びっくりでしたね。

自分の予選が2次予選でちゃっちゃと終ってからB級戦の準決勝から観戦に間に合ってほっとしました、よかった~~
\(*≧▽) ファイト! (∀≦*)/頑張れ北海道勢~~
白取組もKOJI君&HANAちゃんカップルも良い踊りしていましたよん♪

白取君決勝進出パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデトゥ~~
大木組のスタンダードを初めて見たのですが、ボディのストレッチが素晴らしくて、とても参考になりました。
これからがますます楽しみですね!

私たちの成績は2次予選敗退と残念な結果でしたが。
嬉しいこともありました♪
2次予選を踊り終えてジャッジ表を待っているときに、地元の知り合いが観戦に来ていて、声をかけてもらいました。
一生懸命にリーダーにアドバイスをしてくれたんです
(^人^)感謝♪
これからも私たちの踊りに不平・不満等がございましたら何なりとお申し付けくださいませ~~

>YUKIさん

コメントも早くてびっくりです~(笑)ムリしないでね。
私は今日一日、お休みをいただいてたので自宅で静養してました。
・・・というか、気が付いたら1日中パソコンの前に座って終わってました(笑)
でもこういうことは一気に片づけないとね!
思い出は新鮮なうちに~~。

ちなみにKOJIのぐったりショットは、仕事のせいではなく・・・
オノボリさんエピソードのせいなんです(笑)
ま、後日、彼からレポがあるでしょう。。。笑ってくだされ。

ほんと「ぎゅうぎゅう」という表現がぴったりの控室でしたねぇ。
だから東京は怖いのよ・・・(田舎者)。
練習時間ないしね。開会式も強引に誰もいないのに終わらせるしね。
なにもかもが、いい経験です。

B級準決勝進出は嬉しかったです。
全日本の時のメイク落とし&着替え失態があったので、
白取くんと純香ちゃんが「もう着替えちゃったかも?!」って心配してくれてました(笑)
ありがたや~、温かい仲間たち。

YUKIちゃんたちは確実に進化してますので、この調子で昇っていってほしいです!!
いる位置がA級だもの、結果が見えにくいのは仕方ない。。。
あの集団の中で一緒に踊ってるだけでも尊敬です。
横目でチラチラAフロア見てましたが明らかにシルエットと動きが違いました。
私達にはまだまだあと数年しないと無理そうです。いつかは行きたいけど。

自分たちの踊りにアドバイスくれるのってありがたいですよね!!
なかなか先生と身内以外は言ってくれないですから~~。

素晴らしきスタンダードの世界

S取です。
遠征お疲れ様でした!
(しかし、実名がバンバン出ている今、名前の一部を伏字にする必要はあるのだろうか……)
レポートも大変楽しく読ませていただいています。

大変な競技会でしたね~。
こんな規模のビッグコンペに参加したことはなかったので、まだ着替えてる人もいるのに強制的に試合開始することなどにビビり、わけもわからないうちに試合が進んでしまいました。

B級スタンダードも96組エントリーという、北海道の感覚からすると意味不明な出場組数。
全く勝ち残れる気がしませんでした。

KOJI&HANA組が準決勝進出したときは、わがことのように嬉しかったですよ。
でも、全然チェック表のところに現れないから、「また結果見ずに着替えてるな……」と思い更衣室を駆け回ってしまいましたが(笑)

決勝はまあまあ踊れた感触だったのですが、さっきジャッジ表を見たらWとTは7人中1が3本入っていたのに両種目とも4位……(FQは3位)
「あと一人好意的なジャッジがいたら、優勝とはいかずとも準優勝くらいは……ムキー!」
と悶絶しましたが、競技ではたまにあること。
実力不足ですね。

競技終了後に、大学の大先輩にお会いし、いただいた一言。

「クイックなんか、君のダンス始めた1年目を見るようだったね」

……全然ダメじゃん!!

No title

お久しぶりです!昨日お見かけしたのですが・・・タイミング悪くて素通りでした~ゴメンナサイ。岐阜でお話してから一年近く経ちました。
そしてまた、都道府県の記事に去年と同じように私たちカップルを載せてくれたんですね、なんだか感激です!KOJI&HANAさん、いつも目がキラキラしてますね~!!
(自分たちはギラギラしてるかも・・・)
またお会いしたいです。

>S取くん

お!コメントありがとう!&お疲れ様、楽しかったですね。
あ、実名で行かせていただきますね、面倒なんで(笑)。

白取くんって、こういうビッグなコンペは慣れっこなのかと思ってましたよ。
でも確かに色々と強引な大会でしたね~~。
開会式もウケましたよ!(笑)
B級のプラカードの前には私達しかいなかったし、
誰ひとり並んでない級もありまくり。
一体、誰に向かって「競技諸注意」とか「開会宣言」してるんだか??
ガ~ラガラ。

そこまで強引なら、最後まで貫いて、タイムテーブルは正確に進めてほしかったな・・・。
そしたらラテン二次予選踊れたかな・・・。なんて。

ところで!!
スタンダード準決勝進出発表の時、まさかまさかの白取君を走りまわさせてたとは!!!
ごめんなさ~~い(笑)。
私達、応援席で微動だにせずグッタリしてたんです。
もう全日本で懲りたのでジャッジ表は見てから着替えようとは思ってたんですが、
人だかりの山に突進する勇気もなく(落ちてると思ってたから)、あとからコッソリ行こうかと。

「わがことのように嬉しかった」と言ってくれる白取くんに感動!!
本当に嬉しいです(^^)ありがとう!!
一緒に準決勝踊れて光栄でした。

ジャッジ表って、分析しちゃいますよね(笑)わかるわかる。
悶絶したり歓喜したり落ち込んだり赤面したり・・・。
でも白取くんのムキーっと悶絶する姿、想像できないな~。
今度見せてください。ムフフ。

でも白取くん、96組中4位、すごいよ!
ちょっとした差で順位なんか変わるんだし、自信持っていいですね。
まだまだ追いつけないな~~。。。私達もガンバリマス!

>ばーばらさん

お久しぶりです~~!
そうですよね、いらしたんですよね!
すみません、私、全然余裕なくて。。。
精神的にも常に緊張しててブルブルだし(笑)、
時間的にも焦ってて途中で帰っちゃったし。

もう少し周りを見渡して楽しめばよかった~ってちょっと残念!!
ばーばらさんともきっと何度かニアミスしてたんですね。ごめんなさい。

それにしても、また記事に画像載ってます?!
私全然気が付いてないかも・・・(笑)どこだろう・・・。
えっとえっと、何色ですか~~(><)


目、キラキラしてますか?(笑)
普段は私の目なんて小さくて存在感ないんですけどね。半目・・・。
でもダンスしてる時は別人かも??楽しくて~~(^^)

また今度ゆっくりお会いしたいですね!!
そのためにも遠征できるように実力つけま~す。

No title

体育館の前に離れて立つ不気味な黒い二人です^^朝一番乗りでした~
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: