KOJIの「全日本」

みなさん、こんばんは、KOJIです。


先日、JBDFいわゆる財団が主催する最大級の競技会、
「JBDFプロフェッショナルダンス選手権大会」に出場しておりました。
(以後、「全日本」と呼びます)。

この全日本が北海道で開催されるのは5年に1度で、
土日の2日間にわたって行われる大規模な大会です。

当然、出場する選手も、プロ・アマ共に日本全国から来た強者達です。
そりゃそうですよね、わざわざ北海道まで来る選手ですから、ハンパないです。

私の場合、こんな大きな大会は出場するよりは、じっくり観戦するだけでいいんですけどね。

なんか来週、東京で競技会に出場する予定なんで、
まぁ、その予行練習的なつもりで出場することにしました。

あと、2人分の入場料より出場料のほうがちょっと安かったんでね。
(そんなんで大丈夫か?!)

でも全国の猛者達と一緒に踊ることのキツさも今までに多少、経験してるんで、
その辺の対策なども考えてみたりしていました。


まずは、控室から猛者のオーラに当てられるのは踊る前からけっこうやられるので、
猛者が選ばないだろう控室をあえて選びました。
(競技会場から遠い所とかね)

次は、練習時間です。
もちろん猛者と私達とでは、この大会に対する思いが大きく違いますから、
猛者の邪魔にならないよう、端っこで軽く踊って、あとは鑑賞です。(おい!)
こんな近くで猛者が観れて嬉しいです。


さぁいよいよ競技開始です。
こんなイチコケ大決定の競技会って逆に変に集中できて面白いな~。
なんて思いながら、無事に踊り終えて、
来週の東京での競技会も、こんな感じで踊りたいと思いました。

よし、なんとなく良い経験をしました。ありがとう、全日本。
じゃあ ここからは全力で応援にまわりますね。

控室に戻り、速攻でジャージに着替え、
顔を洗ってさっぱりし、帰り支度も終え、
さぁ、これからは観戦モードに突入です!!

・・・と、げんきよく控室を飛び出したところで、
突然のサプライズ!
昔のダンス仲間(女性)が来てました。

「うわっ、ひさしぶり!」

『久しぶり~~!見てたよ~!頑張ってるねぇ!』

「いや~、全然だよ、どんどん衰えてきてるしさぁ・・・」

『うん、KOJI君はいいの。HANAちゃ~~ん!!上手になったねぇ!すごい

ワーワー!キャ~キャ~♪ぴょんぴょん。


・・・・・はいはい、ど~せ俺は・・・


おっ??
あんなところにジャッジ表がある。
ちょっくら見るか。

少しくらい点数入ってるといいな・・・。

・・・あれ?意外と入ってるな、けっこう黒いな。

********* 

え???
ってなに?Pass?Up?
え?なに??

頭の中、??←これだらけでパニックです。


うわ、通ってる、どうしよう。
全部脱いで、片づけてしまった。
そこでキャッキャ騒いでるHANAに至ってはメイクもつけまつげも落としちまってるぞ。メガネの地味子だぞ。
どうしよう、どうしよう。

かなり焦ったけど、幸い次の出番まで1時間あったので
もう一度準備しなおして、無事踊ることができました。

で、懲りずに、最終予選の後もまたジャッジ表も見ずに全部落として脱いだんだけどさ。
さすがにもうあんなことは無いからね。

でも、今こうしてみると、ちょっと不思議な気持ちになります。
あのタイミングでダンス仲間に会えたから、結果ジャッジ表を見ることができ、
無事にもう一度踊ることができたのですから。
ひょっとしてダンスの神に見守られているのかな、なんてね。

っていうか、これからは、ちゃんとすぐにジャッジ表を見ることにしますね。


ここからは本当に観戦モードです。

プロのスタンダードも、アマのオープンラテンも、
非常に素晴らしく、何を参考にしたらよいのか全くわからないレベルなんですが、
とにかく速さと強さを感じました。

あと、興味があったのは、
おそらく次の5年後の全日本で出場するであろう、シニアラテンの部門です。
もし5年後も今日みたいな踊りが出来れば、
まぁまぁおもしろい結果が期待できるんですが、
5年後だからね、ちょっと難しいかな。。。とほほ。

まぁ、今から5年後のことを言ったら鬼が大爆笑しちゃいますけど、
これからの1年1年を、1か月1か月を、ケガ無く健康にダンスを続けられて
5年後の全日本でも今日ぐらい踊れたらいいなぁと思いました。



さぁ!まずは目先のことですね。
今週末の東京・・・都道府県対抗全国ダンススポーツ大会です。

北海道チームの仲間たちも今から気合が入ってることでしょう。
団体戦はもちろん、個人戦でも少しでも上を目指せるようベストを尽くしてきます!

また大会レポもなるべく早く上げますので、お楽しみに~~~。
あ、キンタロー。とエド・はるみも出るみたいですね。見れるかな~。

まずはこの超多忙な日々、体調崩さないように気をつけます!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

キンタロー。優勝決定!

KOJIさんHANAさんこんばんは。
誰だか全く謎の人物、S取です。

この前KOJIさんに
「いっつもブログ見てますよ~」って言ったら、
「じゃあコメントしろよ!」と怒られたのでコメントします。

まあ僕も都道府県対抗に出るんですけど、
D級ラテンは何ですか。
キンタロー。とエド・はるみが出るんですか。

僕ともろかぶりだし……
北海道勢でD級ラテン出るの、たぶん僕だけだし……
さすがに元プロがD級戦に出るとかありえんわ!
と、全日本E級ラテンで惨敗し、
ネガティブきわまりなくなっている僕は
軽い番組批判をしてしまうのでありました。

ていうか、金スマとかいう全国放送で映しちゃうわけですか。
キンタロー。とかに負けるというより、そっちのほうが大問題ですよ、仕事仲間にカミングアウトしてない僕にとっては!

まあ、あれか。
大方の予想通り予選落ちすればテレビにも映らないか……
僕の2回しか試合に出てないサンバを晒さなくてもすむか……
余計な心配でした、サーセン!!

もうすぐですね~~

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

ハイハイ、ジャッジ表は見ましょうね~~ニヤ(・∀・)ニヤ
まぁ、自分がそうなったらHANAちゃんと同じく顔面蒼白でメイクする手が震えてしまうのも、分かる気がします。

競技会では色んな事がありますよね、スタンダードのK嶋君なんかはパートナーの体調不良で棄権したみたいですし。。。
そういうアクシデントなんかで順位なんかも変わってきちゃうわけですものね~~v-12

日ごろの行いがいいから、神様に助けられたのではないでしょうか?
なんにしろ、いい経験になったじゃないですか、出場点呼されなくって本当によかった、よかった♪

さてさて、もう東京がすぐそこまで来ていますね~~
私たちはいまだにホールドのコンタクトがしっくりいかなくって、泣きそう~~~
。゜゜。(*pдq*)。゜゜。シクシク

安定感のある踊りになかなかなりません。
もっと練習したい~~~



>S取くん

ん?誰だろう、S取って・・・ムム??
もしかして・・・いや、違うかぁ。。。う~む。

・・・・なんてね(笑)。
っていうか、怒ってないし~~。
可愛がりってやつだしぃ(笑)。


あー、そっか、キンタロー。とエド・はるみ、モロかぶりなんだ。
羨ましいな~、TV映るかもしんないじゃん!
どうせならゼッケン、キンタロー。の前後賞あたりだといいね。
そしたら絶対映るよ。ひょひょひょ。

冗談はさておき、
1年前の岐阜大会のことを思い出すと、
今回一緒にS取くんと都道府県大会に出れるってことは、
なんだか嬉しいね。感慨深いよ。
これから競技会が続くけど、お互い体調に気を付けて頑張ろうね!

>YUKIさん

だよね~、ジャッジ表は見ないとダメだよね。
いくら見たくなくてもね。。。
せめて落ちてるか通ってるかくらいはね。

競技会はちょっとしたことで順位変わりますよね!
実際、私達のラテンも・・・・微妙に2~3組欠場がいたから通ったようなもんで。
運ですね、運(笑)。


東京大会、いよいよ近づいてきましたね!!
私達も、本日のレッスン&練習で全くもって上手く行かず、
お互いイライラ&焦り。ヤバイ感じで終了してしまいました。
出発前最後の練習だったのにね。。。(この時期は仕事が忙しくて~~)

でも!!
いつもそうだけど、大会の直前って上手く行かないのが常。
だからあまり気にしないで行こうと思います!
YUKIちゃんたちも、きっと当人たちが思ってるほど大変な事態ではないですから!
もう開き直っちゃって、楽しんでいきましょうね(^^)

それにしても今回の都道府県大会、
なんだかタイムテーブル終わるの遅いですよね・・・??
私達、飛行機が20時くらいなので、途中でサヨ~ナラです(涙)。
ラテンは2次予選がギリギリかな。。。
まぁ、そこまで勝ち進まないと思うので大丈夫かな(笑)。

というわけで、当日はあまりゆっくりお話もできないかもしれないけど、
お互いがんばりましょ~~~。
三笠宮も!ファイト~~~!!!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: