グランプリin北海道レポ!

みなさま、こんばんは!HANAです。

本日は、あのとっても見応えのある、それでいて安価に入場できる、素晴らしい大会、
ダンススポーツグランプリin北海道でした~~!!

2013-08-25-5.jpg


出場された皆様、道外から遠征でいらっしゃったトップアマチュアの皆様、
観戦&応援してくださった皆様、
そして何よりも、運営に携わった実行委員の方々、
本当にお疲れ様でした!

なにごともこういう記事は鮮度が大事!と思いますので、
疲れた体にムチ打って(笑)私が頑張ってレポしてみます。
かなりHANA目線の自分日記みたいですが、お付き合いください・・・。


いつもは、会場である北海きたえーるへ行くときは
KOJIHANAは地下鉄&徒歩で行くんですが、
今回は初めて車で行ってみました。
そしたら・・・・
いつもなら自宅から1時間以上かかる道のりが
ナント今日は15分で着きましたよ(笑)
今までって何だったの・・・。


ちなみに私の今回の髪型。
2013-08-25-2.jpg

2013-08-25-3.jpg

昨日の夕方、美容師さんにセットしてもらいました(^^)

さて、大会ですが。
今年は「ダンススポーツグランプリラテン」「選手権シニアスタンダード」が開催される年なので
必然的に午前中がスタンダード、午後がラテンとなります。
いつもと逆~~!!

まぁ、いつも『朝っぱらから南国ムードでサンバなんて踊れないよ!』と
ブツブツ言ってるKOJIHANAなので、午前スタンダードは嬉しいはずだったんですが、
(ご存知、JDSFではサンバが一曲目ですからね)
朝っぱら9時からのワルツというのも、なかなか難しかったですね~。
身体が固くて重くて力が入ってしまって、KOJIとのコネクションが上手く行きませぬ。

そんな中、無情にも競技はどんどん進みます(笑)
今回、私達はB級スタンダード・選手権シニア・壮年B(クイック)にエントリーしました。

フッ、やはり選手権シニアは玉砕でしたよ、こっぱみじん!
でもゼロとか1点じゃなくて良かったわ(笑)
昨年のシニア選手権ラテン玉砕の詳細

そんなシニア選手権ですが、めでたいことに、北海道から見事2組が決勝進出っ!
すばらしいっ!
おめでとう、I垣さん組・YUKIちゃん組vv
どちらも北海道DSC選手というところも喜ばしいことですね(^^)

壮年B(クイック)では、そんなYUKIちゃんカップルと2組のみの出場で、
「私達ってちょっと恥ずかしい(><)」って感じでしたが(笑)
頑張ってあまり見劣りしないように踊りました。


そんなこんなですべての決勝戦が終わりました。
やはり選手権シニアの決勝戦は見応えがありますね。
「みんなウマ~~!!」です。
なんといっても、体力がある!筋力がある!パワーが違いますね。
これで全員が35歳以上ですから、頭が下がります。

あ、私達?
珍しくダブルエントリーとかしたせいなのか、(シニアは1コケなのに)
も~も~~、バテてバテて!!足痛いし。
決勝戦は、個人的にはひどい踊りでした。。。体重かった。
やっぱり体力と筋力つけないとダメですね。悔いが残ります。

2013-08-25-4.jpg
↑決勝戦終了後の私達。足の痛みをこらえての笑顔(笑)。
この写真は、応援に来てくれた会社の若い後輩が撮ってくれました。
いつも色んな大会見に来てくれる子です。昨年のグランプリも来てくれました。
すっかり競技会を見るのにハマっていて、今回も興奮&感激していました。
やはりグランプリ大会はトップアマチュアが観れますからね。見応えあります。
こうやって少しずつ社交ダンス・競技ダンスのことを知ってくれる人が増えると嬉しいですね。

競技結果の詳細は、明日にでもJDSF本部のHPへUPされると思うので割愛するとして。


さて、午後のラテンです。
私達はB級のみエントリー。

準決勝で若干、パソドブレKOJI振りを間違えて青ざめましたが
(パソドブレって曲とぴったり合うように振りが作られてるので間違えると立て直しにくい)
そこは私が落ち着いて(?!)KOJIをリードしてなんとか音に追い付いてフィニッシュ!!

私が得意満面だったのは言うまでもありません(笑)


しか~~し!!それがいけなかったのか、油断したのか?

はい、大事な大事な決勝戦で今度は私がやらかしました・・・。
チャチャチャで振りを丸々1つ飛ばしてしまったのです。
しかもけっこう前半で。しかも二人離れてる時だからどうしようもない。
しかも私、しばらく自信たっぷりだったし!

以下、私達の無言の攻防の様子です。
(全て心の中のセリフ。あとはアイコンタクトです)

えっ?!それ?!まだコレやってなくね?」
(と、必死に合ってる足型をひたすら繰り返して見せる。)

『え、KOJI何やってんの?!違うでしょ?
(と思いつつ、間違ったポーズのまま固まる)

「いや、こ、これだよね?ち、ちがったっけ?」
(自信なげにひたすら同じ足型をHANAに向かって繰り返して見せる。どんどん動きがヌルくなる)

『え~?!それ?!・・・・・あぁっ!!!それだぁ!!
(頭が真っ白・パニック)

『どうしよ、どうしよ、私、それとは似ても似つかない決めポーズでドヤ顔してるしっ!』
(とりあえず無理やりKOJIに動きを合わせる)

(自信なさげになっていたKOJI、その後、ようやく私が間違った箇所に振り付けが到達すると)
「ほら~~~~!俺が合ってたんじゃん!なんだよ~!
↑見てたお客さんによりますと、明らかにそういう顔してたそうです(笑)。


はは、この間、約5秒。
短いですか?いやいや、たった1分20~30秒くらいの曲で5秒は長い。
しかもかなり前半だったし。ジャッジ目の前だったし。

『ごめんよ~~、ごめんよ~~、KOJI(><)』
と、決勝戦後に謝りつつも、
『でも準決勝のパソドブレのKOJIのミスもあったしぃ~』と言うと、

「いや、あれは準決勝だし。誰も落ちない戦いだったし(6組)。」
と言われ、ぐぅの音も出ないHANAでしたとさ。

まぁ、結果的には順位には響かなかったミスだったようでホッとしました。
でも見てた人に気づかれたくらいですから、バレバレだったと思います。
これに懲りて反省して、もう少しラテンも練習しようと心に決めました。
その決意もいつまで続くかあやしいですが。

2013-08-25.jpg
↑決勝戦直後。
全部終わったのですがすがしい表情!
ちなみに足が痛くて二人とも靴を脱いで裸足だったので足は写してません(笑)
だって足の裏つりそうだったんだよ・・・。

この画像を撮影してくれたのは、
いつもイベント宣伝などでお世話になってるダンスファッション優美の井出様です!
今日は出張販売会。会場に販売ブースを設置してました!
2013-08-25-6.jpg
優美さんの商品、初めてまじまじと見させていただきましたが、
すご~い、素敵だしお安いっ!私でも手に届く!(笑)
○カダンスさんとか○ャコットさんに比べてお値段のゼロが1個少ないかも~~。
練習着とかパーティードレスとか、数をたくさん揃えたい時に嬉しい価格です。
ドレスだって、このお値段でこの質?全然アリ!って感じでした。サイズ合えばお買い得っ!
また今度ゆっくり見ようっと。


とりあえずこれでHANAKOJIの出番は終わりっ!
あ~~疲れた、あ~すっきりした。
あとはメインの「グランプリラテン決勝戦」を堪能するだけ。

2013-08-25-7.jpg

す、すみません、こんな写真しかなくて(^^;
見るのに夢中ですっかり撮影を忘れておりました・・・。
ま、どっちにしても、ものすごいスピードと迫力だったので、
私のiPhoneのカメラごときじゃ、「残像」しか映らなかったでしょう(笑)

いや~~、すごかったです、楽しかった。
「あぁ、ラテンってこういう踊りなのね。私達が踊ってるのって・・・別の踊りね(笑)」って感じ。
えぇ、もう別次元の動きでしたわ。同じ人間なの?ってね。

優勝はもちろん、北海道・札幌国際大学の、
久保田弓椰・蘭羅組でしたよ~~。
オナーダンスのジャイブもすごかった!!
疲れなんて微塵も見せない、たっぷりたくさん踊ってくれました。



あ~~、長々とつづってしまい、すみませんでした(^^;
しかもけっこう個人的なレポでしたね。

明日以降、minさんからたくさん画像を提供していただける予定ですので、
順次こちらのブログで紹介します。お楽しみに~~~!!
minさん、よろしくお願いします。


ではでは、今夜この辺で。お休みなさい~~。
でも足が痛すぎて寝れなそう(^^;


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

お疲れだにょっ

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

なんて、軽いノリで入室できない気持ちなんですが・・・
大会お疲れ様でしたっっ
オツカレ──㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧──ッ

シニアの決勝では諸事情により、大変情けない踊りをしてしまいました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ゴメンナサイ・・・(´;ωp[反省]q

この経験を踏まえて、体力UP頑張りますのでv-237お許しくださいませ。

さて、HANAちゃんも疲れているのに、ブログのUP早いっ
さすがです、頭が下がりますペコリ。
写真もたくさん載せてくれて、大会の様子がとても良く伝わってきますねv-22
ラテンの2人のやり取りが最高!!
残念ながら私は観戦できなかったのですが、観戦していた人がこのブログを見たら、100倍楽しく感じることでしょうね~~ウフフ♪

>YUKIさん

YUKIちゃん、いらっしゃ~い♪
遠慮なんてする必要なし!北海道のスターが何を言ってますか(笑)。
おめでとう(^^)

シニア決勝戦はほんと辛かったと思うけど、でもそれも経験値。
決勝に進んだという事実は変わらないし、きっと次の時にはレベルアップした踊りがきっとできるはず。
事実、昨年の岐阜大会で見たYUKIちゃんカップルのクイックと、
日曜日のグランプリで見たクイックは、全然違うっ!!
1年でこんなに変わるんだ?!さすがA級になると違うねって、KOJIと話してました。


ふふ、ブログUPは頑張りましたよっ。
っていうか、こういう時くらいはね(笑)興奮が冷めないうちに!

ラテン(チャチャ)のやり取りは傍から見てたら笑えたと思いますが、
当事者としては、大パニックでしたよ~~。
・・・で、採点表出てさらにガビ~~ン!
やっぱりチャチャチャで順位落としてる・・・私のせいだ・・・決定。
勝ち誇ったようなKOJIの顔が憎たらしい(笑)
二度とこんな失敗をしないよう、もっとラテンも踊りこもう。。。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: