明日は競技会、だけど・・・

みなさん、こんばんは。KOJIです。

明日は久しぶりに競技会に出場します。
会場は旭川です。
今年で4年くらい続けて出場してるんじゃないかな。
なぜわざわざ旭川?

それはね、ぶっちゃけ旭川の大会運営関係者の方に、
毎度頼まれて出場しております。電話がかかってくるのよ~。
まぁ、大会運営の大変さは十分に知ってるから別にいいんですが、
なんか年々出場選手が減っているのを感じます。
でもこの現象は、決して他人事じゃないんで、
今後どうしたらいいか、ちょっと真剣に考えてみようと思います。


まずは、競技会の宣伝ですね。
ポスターとか、お仲間競技選手への声かけとか、
このくらいのことは当たり前として、あとは何があるだろうか。

私なら、楽しい競技会に出場したい。

まぁ、競技会だから、踊って結果が出て、
そして結果が良ければ楽しいし、悪ければ悔しいし。
でもそれだけじゃないよね。

私の場合は、会場の雰囲気とかも大切。
応援とかで盛り上がってるほうが楽しいのである。

財団の競技会に出て思うことは
コンベンションセンターよりも、パークホテルの方が好きなんです。
おそらく会場の大きさに関係があるのだと思う。
広いコンベンションより狭いパークホテルの方が楽しい。
選手と観客の距離の近さがライブ感があって良いのである。

つまり、会場はちょっと狭いくらいが良いのかもね。


あとは何かな・・・

あぁ、そうだね、都道府県対抗戦に出場した時の、
一緒に出場した選手との一体感、あれは良かったな。
あの感じを出したいかも。
チームマッチってやつですね。
6組くらいが1チームになってスタンダード3種目・ラテン3種目とかで競ったら
きっと盛り上がると思うなあ。
その際は、ローカルルールで地域別とか身長別とか、年齢・レベルなど、
色々な設定でやるとさらに面白いかもね。
いつかはやってみたいものである。

あとは、ハーフタイムショー的なことも考えてみる。
これは主に観客の方が楽しめるイベントにしたい。
普通にダンスタイムもいいんですが、みんなが輪になって踊るダンス運動みたいなのもやってみたい。
でもダンス運動は難しすぎるから(おい!)もう少し簡単なやつでいいな。
初めて見る人でも、ちょっと見ればすぐ踊れるようなレベルのもの。。。
でもそんな踊り無いしなぁ~~、誰かが考えて全員に広めてくれないかな(他力本願・・・)。
待ってますよん。

あと、それとはあんまり関係ないんだけど。
オナーダンスももう少し工夫が必要かも。
だって見ないで帰っちゃう人多すぎだもの!
そりゃ大会で疲れててすぐ帰りたい気持ちもめちゃくちゃわかるよ、
でも最後にもうひと頑張りしてる人がいるのだから応援してあげようよ、喜ぶよ。
(でも遠くから来てる人は仕方ないかな)
そんなんだったら、成績発表前にオナーダンスしちゃうよ。
それはそれは盛り上がらない成績発表になっちゃうよ(笑)


とりあえずはこんなとこかな。

まぁ、色々と冗談交じりで書いたから
なんだか実効性無く感じると思うけど、
やっぱり何かを考えていかないと、どんどん出場選手が減ってしまいます。
マジで競技会開催できなくなってしまう可能性だってあるんですよ。
もしそんなことになったら悲しいじゃ、あ~りませんか!

でも逆にね、一度いい具合に盛り上がってしまえば
出場選手の心の中に、あの競技会はとりあえず出場しなきゃって思ってもらえることもあると思います。
そうなってしまえばシメタもんですよね。

そうなれるように、私達北海道DSCは、楽しい競技会になるよう頑張っていくんで、よろしくね。

とりあえず明日の旭川での大会、頑張ります!
じゃ、またね~~。

★ △ ★ △ ★
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ごめんにょっ

まいど、YUKIです|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す^^

そうですね私達も、競技会場の雰囲気はパークが一番好きかな♪臨場感があって熱気が感じられますし・・・
あとは、インターですね観客の数がめっちゃ多いから盛り上がります!!

遠方の試合は、田舎住まいの私達には体力的にきつくて(移動が大変っ)なんせ、車の運転が大変なんですよね。。。
”自動運転装置”なんかがあって、目的地を入力したら運転してくれるシステムがあったらいいな~~~
なんて、アホみたいなことを考えてしまいます。
( ̄▽ ̄;)アハハ…

>YUKIさん

あ、やっぱりパーク好きですか?(^^)
いいですよね~、手を伸ばせば届く距離に選手がいるって。
選手としても応援の声が耳に入りやすくて励みになるし。

インターは出場したことも見たこともないので悔しい~~~(笑)
そうですよね、大きな人気のある大会だし、ゲストデモも素晴らしいから
たくさんの人が見に来ますもんね~~。
んー、いつか出てみたいっ!
・・・定年退職してからだな(笑)ザンネン。

遠方の試合、運転は疲れますよね・・・。
って、私はペーパーなので、いっつもKOJI任せなんですけどネ。
自動運転装置、ステキですね~~(笑)
あとは「どこでもドア」でしょうか・・・。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: