全種目

みなさん、こんばんは、KOJIです。

いや~、えらく久しぶりの更新となってしまって
なんかすみませんね
よんどころない事情により、競技会はおろかレッスンも練習にもあまり行けず、
モンモンとした日々を過ごしちゃいましてね・・・。

でも、次の競技会出場予定が決まりまして、
それに向けての練習もぼちぼち始まりました。
少しずつですが私のテンションも上がってきましたよ。
イェ~イ

さて、そんな状況の私ですが、困ったことが起こりました。

それは、今回の競技会はラテン・スタンダードを合わせて10種目踊ることになりそうなんです。
10種目ですよ、多すぎですよね、疲れるっつ~の。(←おい
っていうか、色々と忘れてしまってる種目もあるんですよ、どうしよう・・・。

そんなわけで先日、恥ずかしながらコーチャーに
足型すら忘れてしまった種目をやんわりと教わってきました。
本当に足型を思い出す程度の、ぬる~いレッスンだったのに・・・

現在、私の足はパンパンです。
いろいろ痛くて足が上がらない状態です
せっかく足型を教えてもらっても思い出しても、
痛くて痛くて練習できない状況ですよ。どうしたことでしょう。

おそらく普段使わない筋肉を使ったゆえの症状なんでしょう。
まいったまいったです。

本来なら皆さんの手本になったりしなきゃいけない立場の私が(そうだっけ?)
たかが一回のレッスンで強度の筋肉痛ですよ!

そんな日々失敗ばかりのザンネンKOJIからの
この北海道DSCブログ読者の皆様だけにステキなアドバイスをお聞かせしますね。

それは、普段使わない筋肉をなくすことです。
つまり、普段から全ての種目を練習すること。
もしかしたら誰もがやってることかもしれませんが(笑)
全種目を本気で常に練習したほうが良いと、今さらながらに思ってしまいました。
あまりに当たり前なアドバイスすぎて、くだらない内容だと感じる人も多数いると思いますが、
当たり前のことを改めて思うことも大切なことかもしれないですよ。

練習では常に全種目を練習すること、
更に言えば、練習では己の限界・・・いや、それ以上限界で踊ることが大切だと思いました。
だって本番なんて練習の半分の力も出ませんからね。
だったら練習でレベルの底上げをしておくしかないですよね。


あ~、それにしても足がパンパンに腫れてますわ。マジで痛い。
今日は練習場「パートナー」で練習しましたが、
あまりの足の痛さと体力の無さのせいで、1曲踊っては休み・・・そして休み・・・
を繰り返していたからか、
何人もの人に『KOJI君!座ってないで練習しなさいよ!』って言われちゃいました、テヘ。

ちなみにHANAも同じですよ。
太ももとふくらはぎが尋常じゃないくらい痛んでいて、
ヒ~ヒ~叫びながらラテン踊ってましたよ。

足も腫れましたが、今日はパーティーのポスター貼りました。
(やめてよ、くだらないオヤジギャグ。。。byHANA

そういえば「はりはり仮面」って知ってます?
大昔に流行ったシールなんですが・・・どうでもいいですね、すみません。


というわけで、相変わらずのKOJIでした。
まったね~~!!

*********************************************

【北海道DSC交流ダンスパーティー】
日時:平成25年6月23日(日)13時~
会場:札幌市東区民センター
入場料:DSC会員300円、一般500円

ダンスパフォーマンス参加者も募集中!

**********************************************
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

追い込め~~っ

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

練習頑張っているみたいですね~~っ
10ダンサーは大変ですのぅ・・・
私たちはモダンだけでいっぱい、いっぱいですv-12
いつもながら、ブログの文章がとても楽しいです!
飾らない感じがいいですし、v-221社会人ダンサーの現実がよく伝わってきますよ~~
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

今回のアドバイスだって、そりゃ当たり前かもしれないけれど、意外と忘れてしまっているもんです。
自分たちが本番同様に気持ち入れて練習しているときってあんのか~~!?
と振り返るいい機会になりましたから。

私たちももうちょっと追い込んで練習しなきゃなぁ。。
と思うこの頃なのでしたv-91
ジャイブが踊れるようになりたいYUKIでしたv-22

貴重な…

お久しぶりです!…ってしばらくお会いできてないので、ブログで「お久しぶり」になっちゃいましたが(笑)
自分が誰かは名前から想像してみて下さい(^_^;)

全種目踊れるって、練習も大変ですがその分楽しみも多いのかなぁって思います(^-^)
最近は両方に挑戦する方が増えてきてるように思うので、個人的にはもっと増えたらいいなぁって(*^^*)

もちろん、KOJIさん&HANAさんも自分にとっては貴重な10ダンサー仲間だと勝手に思っているので、これからもお互いに頑張っていきましょうp(^_^)q!
さ、自分も頑張って練習しなきゃ…

>YUKIさん

いやいや、頑張ってるのはYUKIちゃんでしょう!
膝大丈夫ですか?

私達は練習で「ムリしすぎた」な~んていう感覚は一度もナイですよ(笑)
自他共に認める、怠け者カップルですからね・・・。

でもほんと、YUKIちゃんが言うように
「本番同様の気持ち入れて」踊ってみたら、
苦しくても止めたくても、最後に馬力が出るんですよね~!
『おぉ!1曲通して止まらずに踊れたぜ!』ってね。
(おい、そこは5曲連続でしょうが・・・)

ジャイブ、かっこよく踊りたいですよね~~。
私達はいまだにジルバにもなっておりませぬ・・・
強いて言えば、「ジルブ」・・・・とほほ。

>Kくん

お久しぶり~~!
Kくんだよね?!・・・イニシャルになってないじゃん(笑)。
新しい環境のお仕事はいかがですか?

Kくんは正真正銘の、本物の10ダンサーですね。
まんべんなく、全ての種目を踊りこなす様はいつもほれぼれして見ています。
私達もそのお仲間に入れてもらいたいのはヤマヤマなのですが、
どうにも・・・まだやっぱり7ダンサーくらいなんで(笑)。
JとかPとかvWとかがインチキ極まりないのです(笑)。
あ、Sもダメかも。(←オイ!)

しかし今回の「足パンパン」レッスンでだいぶ懲りたので、
これからは常に全種目の練習を続けるようにします!
今度J教えてください・・・。

汗、汗

そうだよね~

ダンスを長いことやっているのに、10ダンス出来ないなんて笑われますね・・・・

KOJI君のお話を聞いて、ドット落ち込みました。
亀は5種目しか踊れません。種目は恥ずかしくて言えません(^_^;)

でもこれから限りなく10ダンスに挑戦しようと思います!
豚骨、いや牛骨、いや老骨ムチ打って頑張ります!でも競技には出ませんよ(笑)恥さらしになりますから(^O^)

こっそりと踊るためにね。

今度会ったら、サンバ教えて下さい。私は産婆さんに取り上げられて生まれました。命の原点です(笑)

>亀さん

お久しぶりです(^^)

ダンス歴に関係なく、せっかく競技ダンスには10種類のダンスがあるのだから、
全ての種目を練習すべきだそうですね。(某プロの先生曰く)
必ず他の種目を踊る時にも役に立つし、踊りの幅が広がりますよね。

・・・とはいえ、どうしても「競技会で使う種目」が気になるので優先しちゃいますよね。

サンバは~~~・・・私達もダメダメなんですよ~~(><)
全くもってあの独特の動きとリズムを表現できませぬ。
JDSFの大会はサンバから始まるので、ほんと勘弁って感じです(笑)
朝9時から南国モードになれるかいっ!!眠いし体動かないし。
難しいですよね。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: